• ベストアンサー

SACDの再生出来るPCの規格?

Vistaインストールしてみましたが、SACDに対応していました! PS3はSACD(スーパーオーディオCD)が再生出来ます。 1、対応の光学ドライブはどこのメーカーで型番は何? 普通のDVDマルチドライブでは多分駄目です? 2、サウンドカードの規格は何でどこのメーカーで型番は何? XPのAC'97では多分駄目です?

noname#194312
noname#194312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.1

SACD、DVD-Audioを最高スペックで再生できる物はないです。 SACDはCD層(ハイブリッド式なら)、DVD-AはDVDビデオ互換層しか再生できないと思います。 SACDが読めるドライブが出ることはないでしょう。 どうしても聞きたいなら専用プレイヤーを買えばいいです。 PCでは対応していても音が悪いですよ。 SACD/DVD-A両対応プレイヤーが1万円程度であります。 また、PS3ではSACD聞けます。 サウンドカードは単体のものなら最近の物で有れば どこでも対応しているはずです。 オススメはONKYOです。 オンボードでもHD-audioなら対応しているということになります。 AC97では対応できません。 HD-audioといっても32bit/192kHzのスペックを持ちますが、 音質的にはAC97とさほど違いはないです。 中には高音質を謳ったマザボがありますが、 それならHDなオーディオを体験できると思いますが。

noname#194312
質問者

お礼

SACD/DVD-A両対応プレイヤーが1万円程度の物を買います! そのうちソニーか?パイオニアから光学ドライブがでるのを待ちます!

関連するQ&A

  • SACDとDVD-audioの再生について

    お世話になります。 素人質問で申し訳ありません。 先日SACDとDVD-audioを聞こうとして ユニバーサルDVDプレイヤー(SACD,DVD-audio対応)を購入しました。 音声は本体から同軸デジタルケーブルでAVアンプに繋いでサラウンドで聞こうとしたのですが、音が出ませんでした。 通常のDVDビデオソフトはマルチチャンネルで再生できます。 これをメーカーに問い合わせたら、AVアンプ側にSACDやDVD-audioのデコーダーが搭載されていないと再生できないとのことで、マルチチャンネル再生はアナログ出力で..とのことでした。 まだ購入して数ヶ月の割と新機種のAVアンプ(ドルビーやDTSは対応)なのですが、SACDとかDVD-audioのデジタル入力信号をデコードするにはどのような仕様のデコーダーを搭載していないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 比べるものが違うかもしれませんがSACDとBlu-rayだとどっちが良い音でますか?

    音という分野には詳しくないので、変な質問になってしまいますが、 SACDとBlu-rayを比べると、どちら良い音出るでしょうか? もう少し形を変えた質問だと、こんな感じの質問になるのかな??? SACDのDirect Stream Digital(DSD)を使っているかと思いますが、 Blu-rayの場合は、PCM・ドルビーデジタル(AC-3)・DTSデジタルサラウンド・ドルビーデジタルプラス(DD+)・ドルビーデジタルロスレス(Dolby TrueHD)・DTS-HDMaster Audioというような規格に対応した音が出せると思うのですが、どちらが良い音でしょうか? このような質問する意図としては、 私はSACD対応のPS3を持っているのですが、 一度、最良で音楽を聴いてみたいと思っており、 SACDを買うのかBlu-rayを買うのか迷ってます。 Blu-rayは映像見えますが、 今回の質問では映像は、まったく考えないで 音だけの場合で良い音が出る方は、どっちなのか?ということで質問させてください。

  • SACDマルチ

    お世話になります。 最近のSACDプレーヤーはほとんどが2chしか対応していない状況です。 私はSACDマルチ再生を前後2ペアのアンプで実現していて、その素晴らしさを実感しております。 でも、ソフトが少ないのが現状です。 SACDマルチ再生の需要が高ければメーカーもそういうプレーヤーを作ってくれ、ソフトも増えると思うのですが、なぜSACDマルチ再生は極めて小さな市場なのでしょうか。

  • SACDについて

    PS3ではSACDが再生できるということで、これから普及するのを期待していますが、まず車にSACD、マルチチャンネルに対応させた装備をさせたいと考えています。 今現在、アンプやスピーカー、プレーヤーすべて含めていくらくらいの値段で構築できるのでしょうか? またSACDの性能から考えるとやはり50kHz程度の周波数特性を持ったスピーカーを揃えるのがベストなんでしょうが、一般的な20kHz程度の周波数特性を持ったスピーカーではSACDの音質の恩恵にはあやかれないのでしょうか?

  • SACDが再生しない??

    初歩的な質問で恐縮します。 先日、サブサブシステムであるデスク周りのオーディオの見直しを図り、PCからの音源に加えSONYのCDP(SCD-X510)を購入しシステム構成として、 CDP: SONY SCD-X510 P/M Amp: Tri TRV-88SE SP:Ballad Ba510 で組んでいます。 そこで、先日車を買い替えたときに取り外したカーオーディオの McintoshのD/Aコンバーター (MDA-4000) が使えないかと、接続し再生してみると、とても素晴らしい音が出てきました。 ところがSACDを入れると本体内蔵のD/Aコンバーターを通せば再生するのですが、Mcintosh MDA-4000 のD/Aコンバーターを通すとSACDは再生しません。 これはSACD対応のD/AコンバーターでないとSACDは再生しないと言うことでしょうか?CD専用D/Aコンバーターとか、SACD対応D/Aコンバーターと言う事は 聞いたことがありませんでしたので困惑しています。 McintoshのD/AコンバーターMDA-4000の電源は12V5AのACアダプタを使用、デジタルケーブルは oyaide FTVS-910でRCA/BNCP、 RCAケーブルはWireWorld Silver Eclipse、SPケーブルは FURUTECH EVOLUTION SPEAKER-04です。 以上のような内容ですが、アドバイスいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

  • SACD/DVD-Audioについて

    SACDとDVD-Audioの再生機ってCD/DVD再生機と構造的に 何が違うのですか? レンズですかね。 対応させようと思ったら比較的簡単に対応機器をつくれるものなのか。 後者はDVDの規格の一つだと思いますが、 前者はCDという名前からCDの規格の一つなのですか?

  • SVCD・SACDのメリットは?

    1982年にCDが登場し、1996年ぐらいにはDVDもデビューしました。DVDは新しい規格のためか容量が4.7GBとCD(0.65~0.7GB)の約7倍もあります。 それゆえにDVDはビデオなど容量が多いデータの記録に活用されていますが、その一方でSVCDやSACDという規格があります。しかし、どうもこれらのメディアはメリットが思いつきません。 SVCDやSACDはCDという名前がついていますが、CD-ROMドライブやCDプレーヤーはもちろんDVDプレーヤーですら読めないそうです。DVD-Audioも一般のDVDプレーヤーでは読めませんが、パソコンでは対応ソフトがあればとりあえず再生が可能なのに対し、SVCDやSACDはパソコンにDVD-ROMやDVD-RWドライブがあっても、そのディスクがCD層と組み合わせたハイブリッドディスクでなければ再生はできないそうです。 ビデオを記録するならDVDや普通のVCDを使ったほうが良いですし、音楽もDVDが活用できるDVD-Audioや大衆向けのCD-DAで作成したほうが良いと思います。 SVCDやSACDのメリットは何でしょうか???

  • SACDマルチチャンネル再生方法について

    はじめまして。 わかる方がいたら教えていただけると助かります。 まず私の環境は下記の機種を使っています。 AVアンプ:DENON AVC-1590 プレイヤー:Pioneer DV-585A 両機種ともマルチチャンネル対応と認識しており、SACDですのでアナログケーブルにてフロントからリアまですべて5.1ch分接続しています。SACD自体もハイブリッド版でSACD-Multi、SACD-Stereo、CD-audioの3層ございます。 この環境の中、たしかにディスクはSACDとして再生され音もでるのですが、いろいろ試してもどうしてもフロントスピーカーからしか音が出ないため、AVアンプの設定を何度もマニュアル手元に確認しましたが接続方法及び設定に問題がございません。 私の認識ですとこの環境であればマルチチャンネル再生できるとおもっているのですが、どなたかお助けいただけると幸いです。 また「ここをこうしてみれば?」などの可能性でもよいので意見をいただきたく投稿いたしました、よろしくお願いいたします。

  • パソコンでSACDやDVD-Audioを再生するためには

    サウンドカード、アンプ、スピーカーは5.1ch分あるので興味本位でSACDやDVD-Audioを聞いてみようと思います。 プレーヤーはパソコンのみなのですが、それらの再生ソフトはどういったものがありますでしょうか? SDCDはCDの2層化したものということですが、一般的なDVDドライブで2層目まで読み取りが可能なのでしょうか?

  • 黒モグラとSACD

    黒モグラ(DAD-M100proBB)とECLIPSE 508IIそしてマランツのSACDプレーヤーSA8260の組み合わせでSACDの再生、つまりSA8260のフィルターをスーパーオーディオCD対応に変えても支障はないでしょうか。いろいろ調べても情報がなかったので教えていただけるとありがたいです。