• ベストアンサー

SACDの再生出来るPCの規格?

Vistaインストールしてみましたが、SACDに対応していました! PS3はSACD(スーパーオーディオCD)が再生出来ます。 1、対応の光学ドライブはどこのメーカーで型番は何? 普通のDVDマルチドライブでは多分駄目です? 2、サウンドカードの規格は何でどこのメーカーで型番は何? XPのAC'97では多分駄目です?

noname#194312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.1

SACD、DVD-Audioを最高スペックで再生できる物はないです。 SACDはCD層(ハイブリッド式なら)、DVD-AはDVDビデオ互換層しか再生できないと思います。 SACDが読めるドライブが出ることはないでしょう。 どうしても聞きたいなら専用プレイヤーを買えばいいです。 PCでは対応していても音が悪いですよ。 SACD/DVD-A両対応プレイヤーが1万円程度であります。 また、PS3ではSACD聞けます。 サウンドカードは単体のものなら最近の物で有れば どこでも対応しているはずです。 オススメはONKYOです。 オンボードでもHD-audioなら対応しているということになります。 AC97では対応できません。 HD-audioといっても32bit/192kHzのスペックを持ちますが、 音質的にはAC97とさほど違いはないです。 中には高音質を謳ったマザボがありますが、 それならHDなオーディオを体験できると思いますが。

質問者

お礼

SACD/DVD-A両対応プレイヤーが1万円程度の物を買います! そのうちソニーか?パイオニアから光学ドライブがでるのを待ちます!