• 締切済み

おしりが切れてるのか、お腹の調子なのか

気持ち悪いと思う人も居られると思うので、早めにお引き返しください。 一ヶ月前からうんこをすると水ごと赤くなります。 硬いうんこの時もあれば、下痢の時もあります。 画像も貼っておきます。

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

血の色が明るい色であれば肛門付近での出血。 暗い色(黒っぽい)ならもっと奥の内臓からの出血だと言われています。 質問者さんは排便時に痛み等は伴いますか? 痛みを伴わない場合は大至急最寄りの病院(肛門科。出来れば大きな総合病院)へ行ってください。 ですが、痛みがあっても無くても、とにかく一度病院へ行って検査をして貰いましょう。 おしりなのか、お腹なのかと悩まれている場合ではありませんよ。 1か月も出血しているのですから、徐々に貧血になっているはずですし、出血がある事自体異常です。 体に異変が起こっている警告なのですから。

choco614
質問者

補足

硬いうんこの時は少しの痛みを伴いますが、下痢で鮮血の時や痛みを伴わず鮮血の時は痛みを伴いません。 病院に行くのはやはり検討しますね。ありがとうございます!!!

noname#210617
noname#210617
回答No.1

受診してください。 痛みを感じておられないようなので痔ではないと思います。 それだけ赤くなるということは切れているのでもないように思います。 腸の中ではないでしょうか。 私の高校時代の恩師は、結婚して子供ができたばかりだったのに大腸がんで早世しました。 痔だと決め込んで早めに受診はしなかったそうです。 おそらく若かったので進行が早かったのでしょう。 私も、医者に出血したといったら、痔核の有無をチェックされ、痔ではないとなると、大腸内視鏡で…。 ポリープがあるということで生検して、良性だということでしたが。 あれから先生はそのことに一切触れないので、実は手遅れだったのかも…。 いいんですけどね、私は。

choco614
質問者

お礼

なるほど、検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おなかの調子が悪くつらいです。

    2日前友人とお昼ご飯を食べ1時間ほど話をしていたらいきなり気持ち悪くなりました。 そしてすぐ帰って2時間ほど寝たんですが状態悪化。熱は出て下痢と頭痛もあって大変でした。また2時間後には嘔吐まで。しかしその後は吐き気はなくなり熱も下がったんですが頭痛が少しあり下痢がひどくなりました。 翌日病院に行って見てもらったところ風邪の菌がお腹に入ったらしいと言われました。そして下痢止めと整腸剤などをもらい家に帰ってから飲んだんですが下痢がなおらない・・・。その後は 寝る→トイレ の繰り返しです。 一応水分はちゃんと補給しているんですが、食事はあんまり食べる気がしなく取っていません。やはりそのようなことが原因なんでしょうか?また食事はどのようなものを取ったほうがいいのでしょうか?2週間前にB型インフルエンザになったんですが正直それよりきついです。何か対処法があれば教えてください。

  • お腹の調子が悪い

    お腹が鳴ったり、下痢と軽い腹痛があってこの前病院に行ってきて薬も出してもらい、数日飲んでからおさまってきてたんですけど、また調子が悪くなってきたのでまた病院に行きます。 あと、お腹以外で喉が詰まってるような症状があって2年前から心療内科に通い始め、自律神経失調症と言われました。 自律神経失調症は下痢とかもあるって書いてあったんですけど、お腹が鳴る、下痢と軽い腹痛も自律神経失調症と関係があるんでしょうか?

  • お腹の調子が悪い。

    中学1年生になってから、朝起きると必ず気持ち悪くなるのと 腹がゆるくなりやすくなりました。 (下痢が多くなった) 今は中学2年生ですがまったく良くなりません。 気持ち悪いせいで、朝飯が食べれません。 そして、腹がゆるくなりやすいので授業中に 腹が痛くなってトイレに行くことがあります。 小学生の時は寒くても腹がゆるくなることは ありませんでした。 来年は高校受験なので、テスト中に「トイレ行ってきます!!」 なんて言えないので対処法を教えてください! ※家にあった胃腸薬を飲んでみましたが、変化なし。 病院で薬を貰いましたが、効いているのか分かりません。

  • お腹の調子

    私は22歳の男ですが、最近、1か月ほどお腹の調子がすぐれません。 1度腹痛で下痢になると2,3日くらい便が出なくなり、やっと便が出たかと思うとそのすぐ後に再び腹痛で下痢になるといった負のスパイラル状態が続いています。 始めは食べすぎかと考え、食事の量を減らしたりしましたが効果があまりないようです。薬などはまだ服用していません。 どうしたら治るでしょうか?

  • お腹の調子が悪い、、

    こんにちは。 早速質問させて下さい! 今月21日(木)の夕方頃から、お腹の調子が悪いです。痛いというか、気持ち悪いというか、、ある時はトイレに行くと下痢だったり(汚くてすみません)、またあるときはトイレに行くような痛みでもなかったり。痛くなる時は、ご飯の後や朝起きたときとバラバラです。今は症状は軽くなっています。 病院に行こうか迷っております。迷ってないで病院行け!と思われるかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。皆さんの意見を聞かせて下さい! ちなみに私は、24歳女性、気管支喘息持ちです。 よろしくお願いします!

  • お腹の調子が…(・・;)

    起きてからお腹の調子が よくありません(/_;) 下痢してました(・・;) あたしゎ薬飲んだらすぐに 嘔吐してしまう人で薬が 飲めないんです…(/_;) 温めてるけどなかなかよくなりません(>_<) どぉしたら治るのでしょうか? お昼ゎお腹にいい物を食べたいのですが なにがあるのでしょぉか?

  • なぜうんこって・・・

    硬いうんこや大きいうんこをするとお尻(肛門)が痛くなるのは納得できるのですが、下痢や水っぽい時でも痛くなるのはなぜなんでしょうか?

  • お腹の調子が気になって不安です…。

    20代女性です。 この3カ月ほどお腹の調子が悪い、悪くなったら…という思いで仕事や外出するのも不安になってしまいました。 きっかけは3カ月ほど前、体調不良で吐き気と腹痛が起きたことです。 その時は嘔吐はないものの吐き気の方がひどかったのですが胃腸風邪等の診断ではなく、疲れ、ストレスからくる風邪と診断されました。 腹痛の方は一度下痢をしただけということもあり念のため下痢止めを処方されたものの、お腹が痛いことはあっても下痢の症状は出なかったので飲むことはありませんでした。 その後、1カ月ほどして吐き気は落ち着いたもののどうもお腹の調子が悪いのです。 朝食を食べて(パン一枚または茶碗一杯のご飯程度の量)出勤し特に10時頃~11時にお腹がごろごろなり痛くなります。 お腹も空腹時になるような音が出ておならが良く出ます。 お腹がすいてるのかと思い朝食の量を増やしたものの、余計に痛くなってしまったので朝食は少量にしたらごろごろ音は治まってきたんですがやはりお腹の痛みは相変わらず…。 排便は一日一度はあり、軟便や下痢ではないです。 しかし朝など残便感があるとやはりその後痛くなることが多いです。 下痢になるんじゃないかという不安がとにかくあって、痛みも下痢の時のような腹痛があまりに長く不調が続くので胃腸科に行ってみたものの「お腹にガスがたまっていて腸が動いていてお腹が鳴る、腸が動いているときはお腹が痛いものだから問題ない」と言われただけでした。 実際に下痢をするのは多めに冷たい食べ物や飲みものを飲んだや飲酒時で月1程度。大体原因はわかっているので飲酒はやめ、飲食には気をつけてます。 下痢時は1、2回トイレに行って治まるのですがまたなったらどうしようという思いから下痢にはならないのに2~3日腹痛がして気になるんです。特に仕事場のトイレが遠く(働いてるフロアにはないので上階か下階に行かなければなりません)トイレ行ってきますと断りを入れなければならないため就業中は余計に不安です。。。 今日も友人とドリンクバーのある店で長居していたら途中下痢になり帰ってしまい、以前に比べ周りに迷惑をかけることも多くなりました。 割と長くいたので単に飲み物の飲みすぎだと思うので自分がいけないのですがやっぱり外出、外食が怖くなってしまいます。 調べてみて過敏性腸症候群か精神的なものかと思うんですがこの程度の場合病院に行くべきでしょうか? こんな風に最近は日常生活にも支障があり。。。悩んでいます。アドバイスあればよろしくお願いします。

  • お腹が調子悪くっていい薬ないですか?

    お腹の調子が悪くって困ってます。 特に通勤電車の中でお腹が痛くなって途中下車なんてのもありますし よく昼食後にお腹に便意をもよおしてトイレへ駆け込むとか 柔便、下痢です。 医者に行って症状をいうと原因が分からないと過敏性大腸炎でかたづけられてしまいます。 念のために希望して半年前には大腸内視鏡をしました。 小さなポリープがあって生体検査は良性でしてた。 この症状とポリープは関係ないみたいです。 医者も神経質にならずということで終わってしまいました。 ビォフェルミン・エビオス・強力わかもと なんかを飲んで予防につとめてはいるんですが症状がおこると効いてないと思って飲むのやめてしまいます。 続けないといけないのでしょうが 皆さんの日ごろ飲まれている薬で個人的でいいですから私はこれが効いた これが合っているといった薬を教えてください。 それ以外で症状を抑えることなんでも結構です。 普通の健康な人でも原因が分からなくって1ヶ月や1週間に何度か下痢ってするもんなんですか? よろしくお願いします。

  • お腹の調子が悪い

    最近お腹の調子がよくありません。 何か食べると、少ししてお腹が痛くなります。 トイレに行くと下痢っぽい感じで、ここ最近はそれが続いています。 たまにお腹が痛くなり便意を感じてトイレに行くのですが出ない時もあります。 最初の頃は腹痛はなく、トイレに行くと下痢だったという感じだったのですが最近はそれに腹痛が加わりました。 そしてここ数日、激しい空腹を感じるようになりました。 うまく言えないのですが、食べているはずなのにみぞおちのあたりから空腹を感じるというか、とにかくみぞおちに違和感があるんです…。 私生活に支障が出ているわけではないのですが、今の状態が続くのはちょっとつらいです…。 最近はかなりストレスを感じているのでそれが原因となっているんでしょうか。 汚い話になってしまい、申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう