飲み薬の処方で先生と意見が合わず、憂鬱です

このQ&Aのポイント
  • 内視鏡検査で胃の内壁に突起物が見つかり、半年間の薬の処方がされました。しかし、特定の薬について不安があったため、医師に相談したところ、薬が必要とされると言われました。
  • 便秘の症状がなかったため、便秘薬の使用を中止したいと再度相談しました。最終的にはその薬だけは中止できることになり、胃の症状は改善されているので感謝しています。
  • しかし、このやりとりによって先生とのおつきあいに憂鬱な気持ちを抱えることになりました。今後の治療計画や他の病院への移動を検討するかどうか、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み薬の処方で先生と意見が合わず、憂鬱です

皆さん、お世話になります。 私は今年7月に内視鏡検査でひっかかり、胃腸内科で診察を受けている者です。 胃の内壁にぽつんと突起物ができていて、悪性ではないから半年ほど薬を飲んで、再度内視鏡検査をしましょう、と言われています。 その日から、7種類の飲み薬を処方されました。 その中の1つには、便秘に用いられる薬が入っており、半年も飲み続けて、服用しなくなったあと、薬なしで排便できなくならないか不安でした。 もう薬を飲むことすら忘れてしまうほど胃の調子がよくなってきたので、せめて便秘用の薬だけでもやめられないかと思い、薬に頼らず排便する生活を目指したい、と医師に相談したところ、 「その考えは間違い。年をとれば、薬なしでは出なくなります」 と言われ、驚きました。 そもそも初診のきっかけは胃のむかつきだけで、便通には全く問題がなかったし、今でもありません。 私はまだ40代です。年をとれば、って・・・・・・じゃあ、一生この薬を飲み続けなければならないんですかと聞くと、それについては即答されず、「人間はよどみなく出さなければいけない、出ないのなら薬を使っても出さなければ。腸に便が詰まっていると、胃も調子が狂うんですよ」 という答えが返ってきました。 でも私は初めから便秘の症状がなく、胃のむかつきだけで受診に来ているんです、と再度粘ってみると、ようやく、「じゃあ、その便秘薬だけ排除してみましょう」 と言ってもらえました。 胃の症状自体は、かなり不快さは軽減されているので、先生には感謝しています。 来年1月の内視鏡検査を約束しているので、それまでは恩義的にも受診を続けなければいけないとは思いますが、こんなやりとりがあっては先生とのおつきあいが憂鬱です。 ちなみに、この病院は町でも有名な個人病院で、先生の人望は厚く、大勢の患者さんたちでいっぱいになります。それだけに、今回の件はショックでした。 参考までにお聞きしたいのですが、皆さんだったらこんな場合、治療計画を放棄してでも他の病院へ移ることもありえますか。 ご意見を聞かせてください。

  • 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.1

医師ではありませんが、登録販売者資格を持ってます。 店舗でも似たようなケースはよく聞くので、参考になれば… まず当たり前のことですが、お医者さんが言ってること自体は、あまり間違ってはいないと考えます。 胃と腸はつながった器官ですから、胃のケアをする時には腸にも気を配る必要がある・・・ということなんだと思います。 ひょっとすると、実際に胃運動・腸運動が落ちつつあったのかもしれません。 唯一1点だけ気になるとしたら、「出ないのなら」という部分ですね。 質問者さんは「便通には全く問題がなかった」と書かれておりますが、本当にそうなら(医師もそう診断してるなら)この言葉は出てこないと思うのです。 最初の診察の時、どんな説明がありましたか? その時、「便通には全く問題がない」ということを伝えたり、なぜ便秘薬が必要なのか、確認しましたか? 今回のことでまずい部分があるとしたら、どんな薬を何のために飲むのか、ちゃんと合意形成がなされてないように感じるところです。 ただし、これを医師の不信感だけに直結して考えるのは短絡的だと考えます。 インフォームド・コンセントという言葉があります。 「患者と医師で合意形成があって初めて治療開始となる」ということですが、これはお医者さんに全て任せておけば、こっちが納得するまで提案・説明し続けてくれる…という意味ではありません。 患者側も、納得がいくまで質問し、説明を求めなければいけないのです。 ということは逆に言えば、委ねてしまったからには後になって「実は要らないと前々から思っていた」では意味がないわけです。 これはあくまで仮説ですが、たとえば「質問者さんの疾患が便秘薬必須の症例である」という可能性もゼロではないと思います。 もちろん違う可能性もありますが、もしそうだとしたらどこの病院にいっても便秘薬がまず処方されることになりますよね? この辺をハッキリさせ「本当にこの病院の治療計画で大丈夫かな?」と患者自身がジャッジを下せるためにあるのが、インフォームド・コンセントです。 まあたしかに、医師の側にももう少し説明があってもいいんじゃないかっていう心情はわかります。 なので今後はもし飲みたくないと内心思うのであれば、 ・今の自分に本当に便秘薬必要なの? ・いつまで飲まないといけないの? この辺のことは、治療を始める前に質問者さんがちゃんと聞くべきだったと思います。 それについて医師の説明(なぜ処方するか・飲まないとどうなるか)が納得いかないなら、「飲みたくないんです」ということを伝えたらよかったのかなと。 僕個人的には、明らかな投薬ミスがあったとかなら別ですが、一度始めた治療計画を放棄することの方がリスクに感じます(次の先生が、今までの経過を全て把握して診察できるとは限らないからです)。 とはいえ、本来はこれらも含めて患者である質問者さんが自分の意思で決定すること。 不信感が根深いなら、たとえば今回の件が完治した段階で別の病院を模索するのも、長い目でみたら悪くないのかもしれません。 ただ今の病院を継続するにしろ変更するにしろ、次からは「服薬の疑問」「治療方針」などは、(できれば初診時に)納得がいくまで時間をとって質問するようにすべきかと思います。 そうでないと、次の病院でも同じようなことで悩むことになるかもしれないなって気がします。 次の検査で完治してることをお祈りしてますね。長々と書いてしまい、失礼いたしました。

160614
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ご親切に、助かります。 ご意見を参考にし、次の内視鏡検査を受けるところまではこのまま治療を続けようと思います。 ただ、初回の診察時のことですが、当日私は不定愁訴と言われるほどのふらふら状態、しかも内視鏡検査後でしたので、細かいことを質問したりはできませんでした。 薬も7種類でしたし、先生ではなく処方された薬局の方が逐一説明してくれました。 自宅へ帰って、冷静な状態で処方箋を見て、初めて下剤が入っていることに気がつきました。 その後の診察で、たびたび下剤やその他の薬の話をお聞きしましたが、現実に胃が不調な間は、処方されている薬をセットで飲まなければいけないのだという先生のお話はもっともだと思い、強く意見を押せなかったのです。 そのうち、いつか私の質問と先生の答えがずれているように感じてきて、今回の悩みとなりました。

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

>胃の内壁にぽつんと突起物ができてい これ次第です。胃底腺ポリープなら、何の薬も不要ですし、定期的な観察 も不要です。 赤色に白いぶつぶつがあるようなら過形成性ポリープでしょうから、 ピロリ菌がいるかどうかを調べて、ピロリ菌がいれば除菌です。 そういう説明がなければ、単なる不勉強な医師か、藪医者なので、違う医療 機関受診をお勧めします。 患者数が多いかどうかは医師の実力を反映しません。 エビデンスを無視して口が上手であれば、患者数は増加します。

160614
質問者

補足

> 胃底腺ポリープなら、何の薬も不要ですし、定期的な観察も不要です。 えっ、本当ですか!? 内視鏡で撮影された画像は印刷され、私もいただきましたので今手元にあります。 こちらにUPできるものならしたいのですが・・・・・・ 突起物の先端は赤っぽいですが、白いぶつぶつは私の目には全く見えません。表面はつるつるしています。 こういう突起物ができるのは原因不明と何度も言われたのですが、そういえばピロリ菌の可能性の説明は、一切ありませんでした。 いつももらう薬の袋はぎっしり詰まってぱんぱんです。 もし、本当に薬不用だったとしたら、3ヶ月以上飲んできた身としてはかなり落ち込みます。 うわ・・・・・・このまま通院を続けるべきなのか、またちょっと迷ってきました。 あと1つお聞きしてもいいでしょうか。 診察後、必ず「胃腸の働きを改善する注射」と称するものを打たれました。 病院を出て調剤薬局まで歩いていき、そこで薬を待っている間、毎回すごく気分が悪くなるのです。 私は初め、自分の体調が崩れているからだと思って気づかなかったのですが、3回目には車の運転もおぼつかないほどフラフラし、「もしや」と思って4回目の受診時に、注射の副作用というものはあるのでしょうか、とお聞きすると、「確かにこの薬で体調を崩す人もいるから、今回からはやめましょう」と言われました。 どうして最初からその説明がなかったのか、愕然としました。 そのとき初めて疑問に思ったのですが、注射されたその日だけ胃腸が改善しても意味がないのではないでしょうか。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

私も専門家ではありませんが、7種類の薬が処方されて、その中に便秘薬があるということは、処方されている他の6種類の薬単体あるいは組み合わせによる副作用で便秘になりやすいということがあるのではないかと思われます。 ただし、人それぞれ体質が違いますから、副作用の出方も異なってくるわけで、便通が普通にあるようであれば、薬を減らしても問題はないはずです。 患者の立場からすれば、薬は飲まないで済むというのが理想的です。一方医者の立場では、薬をいろいろ処方した方が儲かるわけですから、利益相反の関係にあると言えます。 意見が合わないのは仕方がないということです。 とはいえ、便秘薬をなしにしてもらえたのですから、今の段階で他の病院にかかるということは、私ならしません。

160614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、組み合わせによる副作用ですか、そういうこともあり得ますね。その発想に思い至りませんでした。今後の参考に頭に入れておきます。 > 医者の立場では、薬をいろいろ処方した方が儲かるわけですから、利益相反の関係にあると言えます。 そうなんです。その不信感がどこかぬぐえないので、どこまで先生の話を信じてきけばいいのかがわからず悩みます。その病院に限らず薬害で体を壊した友人・知人が周囲に何人もいるので、極力不要な薬を飲みたくないんですよね。母も早くから下剤を手放せなくなった1人です。 とりあえず、次の内視鏡検査までがんばって通院してみます。

回答No.2

>皆さんだったらこんな場合、治療計画を放棄してでも他の病院へ移ることもありえますか。 胃の調子が良くなり、質問者さんの要望を受け入れて下剤をやめてくれたのなら特にそこまでする必要はないと思います。評判が良いというのは実際に良いと感じる患者さんが多い証でもあると思いますし。 世間で「名医」と言われる医師には特徴があるような気がします。患者を診察して自信たっぷりにズバッ、ズバッと診断を下します。豊富な経験や優れた洞察力あってのことだと思いますが、やや独善的な面も否定できません。医師にかかるには単に世間の評判だけでなく、患者の疑問に答えてくれるかどうか、なぜそういう治療をするのかという納得のいく説明をしてくれるかどうかという面にも注意する必要があると思います。 質問者さんのかかっている医師は「人間はよどみなく出さなければいけない、・・・」という説明をしてくださっていますし、それは本当のことです。その件には多分強い思い入れがあるのだと思います。歳を取ると腸の機能が弱まり、便秘がちになることは確かですし、胃ばかり治療しても腸の働きが不十分ですと胃の治りがはかばかしくないことも本当のことです。すべての患者に下剤が必要ではないかもしれませんが、処方しておいた方が間違い、無難であると判断したのではないでしょうか。特に最近は連用しても副作用の少ない下剤も開発されていることでもあります。 もちろん必要のない薬は副作用の云々にかかわらず飲むべきではありません。質問者さんが強く下剤の処方をやめるよう希望なさったのは正しかったと思います。患者さんは往々にして「名医」を望みますが、患者の側も「名患者」であるべきだと思っています。「名患者」こそが「名医」を本当の名医にできると感じております。 以上、参考にしてください。

160614
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。今、やっと冷静な気持ちで当日のことを思い返せています。 その病院は待合室がカーテン1枚で区切られています。以前、私の薬手帳を見た看護師さんに、他の病院で処方されていた薬の名前と病名を声高に読み上げられてしまい、ひどく恥ずかしい思いをしました。先生と話をしていても他の方に筒抜けです。しかもその当日、血圧を測った患者さんを取り違えて看護師さんが記録をとってしまった現場を見てしまい、「ここは本当に大丈夫なのか」という不信感に火がついてしまいました。 そういうささいな動揺で、先生の言葉ひとつひとつを素直に受け入れられなくなったようです。大勢の患者さんが待っている先生を相手に、疑問がなくなるまで質問するというのは私にとってはかなり勇気がいるのですが、No.1の方のアドバイスももっともだと思います。お2人のおかげでずいぶん気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • ヘルニアで処方された飲み薬の効果について

    軽いほうのヘルニアと診断されましたが 足のしびれや、最近は背中の痛み、肩も時々ですが痛むときも。 1年ほど前にMRI検査を受けた時も 足のしびれもあったのですが 先生には「軽い方だから」と言われ リハビリを頑張るように言われました。 それでもやはり痛むので再度3カ月後に受診したら 「筋肉の緊張を和らげる薬」ということで 「デパス」を処方されました。 この薬を調べてみると うつ病にも使われる薬だとなっていて、 ちょっと服用するのが不安でしたが この薬を服用すると確かに眠気とともに、体の力が抜けるような感覚になり 足や背中や肩のしびれや痛みがかなり軽減されます。 筋肉の緊張がほぐれてるのかなぁとも思います。 で、気になることはここからで、 この薬を服用すると 症状が軽減されるということは ヘルニアの症状自体はそれほどひどくはないのでしょうか。 ヘルニアの症状が悪化して痛いのか 筋肉の関係で痛いのか  判断がわからず気になっています。 病院では1年前の検査の時 「ひどくはないから」と言われてしまって それ以上言いづらいのです。 くすりを飲むと軽減される痛み。 これをどうとらえたらよいのでしょうか。

  • 排便時、卵白のような液体(?)が一緒にでてきます。昨年腸の内視鏡検査をしましたが、また受けたほうがいいのでしょうか

    46歳女性です。 154センチ、44キロ、胃下垂です。尾篭な話で恐縮ですが、 酷い便秘です。 軽いうつ症状があるので、心療内科に通って薬を飲んでいるので、便秘はそのせいだろうということです。 薬をのみ始める前は毎日一回以上の排便があったのですが、現在では3~4日置きに便秘薬を飲んで排便しています。 ときたま自力で排便できることがあるのですが、いきんだときには必ず、卵白を少し泡立てたようなどろっとした液体が一緒に出てきます。 生理の時には、その液体が赤みを帯びています。 昨年、内視鏡で腸の検査をし、小腸に潰瘍が見つかった以外は異常がなく、小腸の潰瘍も結果的には頭痛薬の飲みすぎで発症したものだったようです。 前置きが長くなってしまいましたが、 昨年(8月)に腸の内視鏡検査を受けて、上記のような結果が出ているのですが、もう一度内視鏡検査を受けてみたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 処方された薬と症状について

    今年の5月に内視鏡検査で胃からの出血で急性胃炎と、逆流性食道炎と診断されました。その時に処方された薬は オメプラール10錠、イノマール錠2、チアトン というものでした。 その後、飲み続けても症状が治まらないので今月、他の病院で内視鏡検査をしてもらいました。結果は胃はきれいです。といわれました。 しかし、やはり逆流性食道炎とのことでした。 そこで処方されたお薬は オメプラール20錠、ガスモチン錠5mg、マルファ液 というものでした。 ここで質問なのですが (1)5月と症状は変わらないのに胃はきれいです。  との診断ということは痛みの原因は逆流性食道炎によるものというこ とでしょうか。そもそも、逆流性食道炎ってどんな病気なのでしょう か。どんなことが原因でかかりやすいのでしょう。 (2)二件目の病院では、始め、5月に検査してるのなら・・・。と検査を せずに上記の薬を処方されたのですが、このような場合、内視鏡検査 は通常必要ないものなのでしょうか。胃が治っているのに薬が強くな っているように思うのですが・・・。 症状としては、みぞおちの上の方で、左側の方にキリキリとした痛みがあります(新しい薬で少し治まりましたが、日により痛みがあります) また、同じような位置で逆側の右側に違和感?痛み?があります(これも日によりあったり、なかったりです) 薬を飲んでいても痛みがあるということは、これらの症状は胃や食道ではなく他の病気なのでしょうか。。 毎日どこかしらが痛いので仕事にも支障があり、困っています。 ご回答、アドバイスなどあればお願いします。

  • ガスター20の処方について

    昔から胃腸の調子が悪く、ピロリ菌の検査を兼ね胃カメラを飲みました。 結果はピロリ菌はなく、胃もやや荒れている程度でした。 検査前にガスター20を7日分処方頂き、胃の調子もよく検査後も30日分処方頂きました。ただし、検査結果に問題がなかったので次回の予約もなくそのまま病院を後にしました。 そこで質問です。 私はもともと胃弱体質と思われますが、 薬が無くなったら再度お願いすれば処方頂けるのでしょうか? 胃の検査結果に問題がないと診断された以上、いつまでも処方されないのではないかと思ってます。 ストレスを抱えやすい仕事、気質的な問題もあり別の科(心療内科)を受診しようと思っていますが、お願いすれば別の科(もしくは別の病院)であっても処方頂けるのでしょうか? 病院の仕組みについては完全に無知なのでどうかご教授願います。

  • 処方された胃腸薬は、全て飲み切らなきゃいけませんか

    1月25日に病院で胃腸薬を処方されました。 2.3日で症状も治まったため、飲むのを止めていました。 1週間後の今日、一瞬の強い胃痛を感じました!飲みました。 病院では2週間分の薬を処方されました。 病院に行った時にあった、強い胸やけやちょっとした吐き気はありません。 痛みも一瞬で、今はちょっとした胸やけ?胃が張りを感じています。 2週間、毎食後と朝食後の薬は飲み続けた方が良かったのでしょうか? 今からでも飲み続けた方が良いですか? 私としては、胃の調子が戻ったら飲まなくて良いと思っていたのです。 次回、治らなかったら内視鏡と言われましたが… (処方された薬) ラベプラゾールNa塩錠10mg「明治」 モサプリドクエン酸塩錠5mg「明治」

  • 胃腸が痛い時の検査方法

    一ヶ月前くらいから胃だか腸が痛みます。 吐き気もあります。便秘は無くむしろ快便です。 夜や朝など一人でじっとしているときに「あ、痛いかも」と思う程度で、 吐き気も胃腸痛も何かしてる時は忘れてるくらいに症状はとても軽いです。 なんとなく気になるのでそろそろ病院に行こうかと思うのですが、、 胃カメラ&内視鏡が怖いです。 単に「胃腸の調子が悪い&吐き気がする」だとどんな検査なのでしょう。 病名をはっきりさせるにはやはり内視鏡とかしか方法はないのでしょうか?血液検査とかじゃわからないのでしょうか? 心構えも必要なのでご存知の方いましたら教えてください。

  • 胃を触診

    2ヶ月ほど 胃の調子が悪く 薬をもらってましたが あまり 変わらないので 違う病院で 内視鏡検査をしてもらおうと 予約をいれに行きました。 腸の内視鏡も 2年前に診てもらったんですが 触診してもらった時 先生が 「う…ん 何かできてるって悪い感じはしないね。ストレスに感じた事、最近ありましたか?」 と 言われました。 内視鏡は次回なんですが 触診で 分かるんでしょうか? いい先生なんです。 でも 触診って やはり 目安の1つなのかな?とも思いました(中を診ないとわかりませんがね) いま 通院している病院は 触診もないので。

  • 胃の内視鏡の検査を受けたいのですが・・。

    胃の内視鏡の検査を受けたいのですが、特に胃の部分が痛いとかないのですが、ほんの少しですが気持ち悪かったり、むかつきなどがちょくちょく起こるので、その程度でも診察してもらって、こちらのほうから「胃の内視鏡お願いします」といえば大丈夫でしょうか? それともよっぽど切迫してないと内視鏡検査はしてもらえないのかな?

  • いきなり胃の内視鏡検査って?

    今まで胃の不調で病院には行ったことなかったんですけど、5月辺りから調子のいい、悪いを繰り返したんで、(胃痛は全くなく、とにかくムカムカする)初めて胃腸科に行ってきました。 問診+胃腸の辺りの触診だけで、いきなり検査と言われました。しかも、その内容も、内視鏡検査だということ。そんなにひどい症状でもないので、薬でも治ると思ってたし、内視鏡検査って症状のひどい人がやるものだと思ってたのですが…。 バリウムを使うものでは詳しく調べられないから、その病院では、まず最初に内視鏡検査をする。と言っていました。バリウムの選択肢はないような感じでした。こういう病院は珍しくないのでしょうか? 後、費用も、何かあって組織を採取したら1万円掛かると言われました。親曰く、組織を採取しても1万円なんて掛かったことないし、保険で値段は決まっているはずとのことでした。 最終的には検査しかないとは思うのですが…。ちょっと納得いかないことが多くて、胃がますます悪くなりそうです。重病という重病はしたことないし初めてのことなので、すごくとまどっています。 皆様の経験談等、教えていただけないでしょうか?

  • ピロリ菌検査に行ったのですが、先生の対応に不安になりました。

    胃腸にまつわることで通院歴のある方など、参考ご意見いただけると幸いです。 昨年12月ぐらいから胃が痛く、自宅近くの内科にかかってました。 胃痛の症状は、空腹時に胃の入り口付近(胸の真ん中あたり?)がシクシク痛む感じです。 初診では、触診をし、薬を処方してもらったのですが、 年末・年始に薬が切れてから痛みが治まらず、たまりかねて昨日、再通院したところです。 最近取りざたされているピロリ菌が気になったので、検査してみることにしました。(検便での検査でした・・) 結果はまだ出てないんですけど・・・。 今行ってる病院に通って2ヶ月もたってからなんなんですけど、 ふとネットで病院のHPをみたら「呼吸器専門」とあったんです。 たしかに、胃の検査機器がなく、 菌検査や胃カメラなどはすべて外注してるようです。 症状についてくわしくたずねても、専門書のようなものを読みながらの対応・・・。(診てくれたのは院長先生でしたが。) 小さな内科病院だから仕方ないのかな・・?と思いつつも心配になってきました。 その病院を選んだのは家が近く、仕事の時間との兼ね合いで 通いやすかったからなんですけど・・。 ピロリじゃなくても、胃炎の可能性もあるし、胃カメラの希望もあると話したところ「ピロリが居たら、(胃カメラ)飲んだほうがいいですね」っていわました。 (まだ胃カメラは飲んでません) でも、思うんですけど、内視鏡でピロリの検査もできるんですよね。 希望があるのだから、わざわざ検便での検査をしなくても、はじめから胃カメラにしてくれたらよかったのでは?と思うんですけど、どう思いますか? なんとなく、診察の手順が悪い気がしてならないんですけど、やはり、専門が呼吸器だから?と不安になってます。 そこで質問なのですが、 質問1 検査結果で、もしピロリ菌が居たら、除菌治療になると思うんですが 専門外の内科病院でも、適切な治療をしてもらえる可能性ってあるんでしょうか? 検査結果をもって他の病院に通院したほうがいいようにも思うのですが、どう思いますか? 質問2 ピロリ菌検査が検便検査だったのですが、検尿・息ふきかけるやつ などほか方法はあるはずなのに その病院では検便検査しか用意がなかったんです。 わたしは便秘ぎみなんですけど、ピロリ検査って検査方法によって正常な結果がでなかったりするんでしょうか? 自己判断ではありますが、症状があてはまる部分が多いので、90%ピロリと思ってます。それで「いない」と結果がでたら、疑わしい気がしてしまうんです。 申し訳ございません。長くなってしまいました。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 助言など、なにか思い当たることがございましたら、どしどしご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう