• ベストアンサー

水を熱すると水素になるの?

ryo_kyの回答

• ryo_ky
回答No.6

質問タイトルから順に回答すると 水は一応熱のみでも分解しますが,熱のみで直接分解させる為には2000℃程度必要です. したがって質問タイトルの「水を熱すると水素になるの?」という問いについては熱分解することはできるということです. 福島原発において水素が発生したことについては既に他の回答者さんが答えていますが,燃料棒の被覆管材料のジルコニウムが水と反応して二酸化ジルコニウム(ジルコニア)が生成し,水素が放出されるというものです.化学式を示せば Zr + 2H2O → ZrO2 + 2H2↑ さらにこの水素が空気中の酸素と反応すれば発熱を伴って水蒸気に戻るのですが,この反応はひとたび起こると爆発気的に進行するので,文字通り原子炉建屋の上部を吹き飛ばしたということです.

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。熱するだけでも分解するのですね。