• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「砂の女」:男性に質問です

砂の女 というと、男性目線からはどんな女性像ですか?所謂魔性に近いものですか?

noname#201426
noname#201426

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)

砂の器と云う映画は知っていますが 砂の女と云う言葉はどう云う意味ですか? 只、言葉(発音)からすると奥の深い女性又は蟻地獄を連想するのですが 貴方の言っている魔性とは根本的に違いますが、 まーそれに近いニアンスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 安部公房の作品なのですが、穴に堕ちた男性が中で女性と共生するのですが案外幸せに描かれていて。男性にとって、こういう食いついて離さない女性とはどんな存在として写るのかな?と思い質問させていただきました。なかなかの余韻が有るんです、もし宜しければ是非ご覧ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

無機質で、感情表現がない女性を連想します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でも出産もしているし、生命体としてはとても有機的という面白い描かれ方ですよね。 ご回答ありがとうございました。