彼氏が他の女性と買い物に行く理由とは?嫉妬心の対処法を考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が他の女性と買い物に行く理由や心の中の葛藤について解説します。
  • 彼が自発的に報告してきたことから、やましいことはないと信じるべきです。
  • 自分の気持ちに迷いが生じることもありますが、嫉妬心の対処法を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の女性と

先日、彼氏から 他の女性と仕事終わってから、2人で買い物に行ったという話を聞きました。 その女性(Aさんとします。)は彼の取引先のお客さんです。 家電好きな彼なのですが、Aさんから洗濯機を買い替えたいから 一緒についてきてほしいことを前から言われてたみたいです。 それで買い物行って、食事して送り迎えもしてるようです。 Aさんとは、私と付き合う前から何度か2人で遊びに行ったりしたことがあるそうで 一応、このときは笑顔で「そうなんだ~」とは言いましたが心の中では結構フクザツでした。 彼曰く、Aさんはとても綺麗な方(彼氏ナシ)だそうで なぜか会ったこともないAさんと自分を比べてしまい、 そして嫉妬してしまう自分の心が狭くて嫌になります。 彼は自分から女性と2人で会ったことを私に報告(事後ですが)してきたので やましいことはなかったと信じていいのでしょうか? 私は自分の気持ちが分からなくなってきました。 (彼とはつきあって3ヶ月です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

信じる根拠は、 貴方と彼の90日の中身なんだと思う。 今の貴方が揺れているのは、 貴方にとっての90日が、 物凄く自信が持てる90日では無いから。 凄く右肩上がりで積み重なっているのか? 確実に恋人らしい事をし始めている。 そう言える部分だってある。 付き合うと決めた後に、 デートをしたり、スキンシップが増えたり。 同時に、 貴方にとっては気になる部分もあるんだと思う。 例えば、 付き合い「たて」の彼は、 明らかに私だけを見て、私に対して盛り上がっていた。 ⇒当然他の異性の話題なんて出ない。 本来まだ盛り上がりの渦中である筈の90日の今。 下がっているとは思わないけれど、 付き合いたてよりは明らかに落ち着いている。 そんな体感もあるんじゃないの? 貴方は逆なんだよ。 付き合い始めて、 彼氏彼女としての共有が増え、 セックスや近距離の共有が生まれれば生まれる程・・・ 貴方の気持ちは、 より彼の身近にいたいと強く思うようになる。 そんな貴方にとっては、 私「以外」の異性の存在があるだけで不安になる。 わざわざ貴方に伝える位だから、 嘘を吐かない正直な彼として対応しただけなんだよ。 でも、 二人の関係がどうあれ(たとえお客でも)、 その異性は彼との二人きりを共有し、 そして優しい時間を過ごした事になる。 私は今、 彼の特別席に座って90日だ。 彼は、 私の座席に他の異性を座らせようなんてしていない。 むしろ、 私自身がこの座席をより独占したい欲が増えている。 その結果、 私に対して近い彼は嬉しい(楽しい)になり、 私に対して少し遠い(連絡が遅いとか、他の異性と会ったとか)、 それは皆悲しい、そして複雑な出来事になってしまう。 信じていいか?問題よりも。 貴方はどう「したい」のか? 信じたいなら信じればいいじゃない? それが貴方の彼女力。 彼の問題よりも、多くは貴方の問題なんだよ。 私は彼にとっての「一番」でありたい。 付き合うと決めた後の貴方は、 日に日にその思いを増やしているんだと思う。 それはそれで貴方なりの交際感であり、盛り上がり。 否定されるものじゃない。 ただ、 そういう思い方、捉え方って脆いんだよ。 ちょっと思ったように「ならない」時に、 もうそれが大問題のようになってしまうから。 揺さぶられやすい。 彼が異性と関わっていただけで不安の想像をしたり。 ちょっと連絡が遅れたり、 いつものように返してくれなくなると。 そこに貴方の不安が具現化された彼像が浮上してしまう。 そして、 個人的に想像力を逞しくして苦しくなってしまう。 それは貴方自身の問題で、 貴方自身が今後ケアしていくバランス問題だからね? 貴方の彼はどういう彼なのか? たとえ90日でも、 貴方以上に彼を分かる人はいない。 信じたいなら信じていけば良い。 不安の尾ひれを広げても、 畳むのもやっぱり貴方自身だから。 自分にあまり自信が無い貴方。 その分、 直ぐに自分の存亡(死活)になりやすいんだよ。 気持ちは分かるけれど、 既に貴方は交際して「いる」んだから。 その絶対的な足元をもっと丁寧に感じてみる事。 ゆっくりと深呼吸を。 心のゆとりは無くさないようにね☆

muuese713
質問者

お礼

ほんとおっしゃる通りです。 思わず何度も読み返してしまいました。 これはほとんど自分の気持ちや考え方の問題ですね。 ご丁寧な回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#214123
noname#214123
回答No.5

やましいことがなかったから話をするのだと思います。 逆に、彼に異変を感じて、Aさんの話をしなくなった時の方がヤバイと思います。 でも、質問者様がいるのに、Aさんと親密なのもイヤですよね。 彼氏は、質問者様がいて、Aさんとも仲が良くて。 っという「女に不自由していない環境」がとても心地いいのかもしれませんね。 彼はいま人生でとても楽しい時期じゃないですかね。 質問者様もいる。Aさんもいる。 でも、世の中そんな甘くはない。 そのような生活が続けば、質問者様だって黙っていられないと思います。 そして、彼氏さんに恋愛感情がなくても、もしかしたらAさんにはあるかもしれない。 あまりそのような関係を続けていても、楽しいのは一時のような気もしますね。 Aさんの存在は、質問者様にとっては非常にイヤな存在ですね。 彼氏に「Aさんとあまり親しくしないでほしい」っと言ったところで 「友達なんだから心配する必要はない」っと言うだけで終わるでしょうね。 でも、付き合っている以上、暗黙の了解みたいなものってあると思うのです。 不審に思われる行動をしない。彼女・彼氏が嫌がる行動はしない。 不安にさせるような行動はとらない。っというようなことです。 これからAさんのことばかり考えて彼と付き合うのは質問者様もツライと思います。 これ以上、Aさんと彼氏の付き合いが親密になるようでしたら、 彼氏にくぎをさしてもいいと思います。 「Aさんの話は聴きたくない」「Aさんと仲良くしてほしくない」っと。 それでも理解してくれなければ、別れを考えてもいいのではないでしょうか。 イヤな気持ちで毎日を過ごすなら、付き合う意味がないと思います。

muuese713
質問者

お礼

正直、Aさんのこと気にしながら付き合うのは ちょっとつらいです。 やっぱり彼に自分の気持ちを素直に伝えてみようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました☆

noname#200970
noname#200970
回答No.4

そのAいやらしい人ですね~、取引先のお客さんって立場は彼氏さんからすると仕事上とても大事な人だから、断れるはずがありません。それをいいことにAは誘っているのでしょう。Aは彼氏さんのことが好きです。きっとその食事も彼氏さんが奢っているのだと思います。 ただ、それ以上の関係はないしやましいことも何ひとつないのは事実だと思いますが、Aが彼氏さんを狙っていることは確かだと思います。 あなたが嫉妬するのも当然です。心が狭いなんてとんでもありません。 とりあえず食事と送り迎えはやりすぎです。

muuese713
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 彼は食事も奢ったと言ってました。 やっぱり これはちょっと嫌だなと感じたので 今度彼に会うときに自分の気持ちを伝えてみようと思います。

回答No.3

とりあえず カレはその「とても綺麗な方」に相手してもらえるような男なの? 美人にデレデレしていいように使われてバカじゃないの? っていう感じではありませんか? ビジネス目線でいうと ハゲとゴルフいくのと同じようなものだとも言えます

muuese713
質問者

お礼

>美人にデレデレしていいように使われてバカじゃないの? っていう感じではありませんか? 彼からこの話を聞いてるとき 少しそう思ってしまいました(笑) ご回答いただきありがとうございました☆

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

まあ、普通であればそんな話をすればご質問者様が良い気はしないのは分かってるでしょうから、単純にご質問者様に嫉妬させたかっただけなのだと思います。 まあ、嫉妬させることで、ご質問者様の愛情を確認しようとしたってところでしょうね。 話しているうちは、確かにやましいことはないと思いますよ。 ただ、嫌なものは嫌だと言った方が良いと思いますよ。 やましいことがあるなしに関わらず、異性と二人で買い物はデートと思われても仕方のない行為ですから、それくらい言う権利はご質問者様にもあります。 ご参考まで。

muuese713
質問者

お礼

>やましいことがあるなしに関わらず、異性と二人で買い物はデートと思われても仕方のない行為ですから、それくらい言う権利はご質問者様にもあります。 そうですよね。私は言いたいことを我慢してしまう性格なので(^^; やっぱり これはちょっと嫌だなと感じたので 彼に素直に気持ちを伝えてみようと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏ができた職場の女性の行動について

    2ヶ月前くらいに彼氏ができたそうで、仕事の話以外のLINEは返せないと言われたのに、職場で2人きりだと話しかけてきて笑顔を向けたり、仕事中も毎日チラチラ見たりしてくるのですが、この女性はどういう心理状態なのでしょう? その女性は自分と同い年でお互い仲良くしており、彼氏ができる前は2人で食事したりしてました。

  • 彼氏が昔ずっと好きだった女性に対する嫉妬を消す方法

    はじめまして。付き合って半年を過ぎた25歳の初めての彼氏がいます。(私は21歳です。) 彼も恋愛経験はあまりなく、まともに1ヶ月以上付き合った女性は私が初めてというくらいです。 私のことは本当に大事にしてくれて、とても愛されています。 今までその浅い女性関係を聞いて、むっとする程度の嫉妬はあったのですが、最近、彼が長い間片思いしていた女性について聞いて、それからその女性に対する嫉妬に苦しんでいます。その女性の名前をAさんとします 12歳のころに一目ぼれしたそうで、それからずっと(彼が遠い大学に行っている間以外)ずっと一年半前まで片思いしていたそうです。 Aさんはいわゆる遊び人で、彼曰く彼のことを真面目に考えてないくせにずっと脈あるふりをしてもてあそんでいたそうです。抱きついたり2人でくっついた写真を撮ったり…。彼はいわゆる草食系で奥手なので(それでも何度も告白したそうです)、そのようなAさんの素振りを素直に信じて、Aさんに彼氏がいようがずっと好きでいたそうです。 別の友達複数人にやめた方がいいと言われても、馬鹿みたいに聞く耳を持たず好きだったそうで…。 そしてついに一年半前、Aさんと別の男性含む友達数人?と遊んでいる時に、Aさんが彼の気持ちを知っていながら別の部屋へいって彼以外の男性2人とディープキスをしたりしてて(別々に)、情けなくなって一気に気持ちが冷めたんだそうです。 今は彼はAさんが本当に大嫌いだそうです。 彼がその人のことが本当に大嫌いだというのは本当みたいです。 私が彼のパソコンの昔の写真フォルダーを開けたとき、Aさんの写真を見つけて伝えたら怒ってAさん関連の写真は完全削除していました。 Aさんについての話を持ち上げても、本当に思い出したくないし不愉快からやめて、と怒ります。 普段はめったに怒ることはない温厚な彼氏です。 なので、これからAさんとどうにかなるかもしれないとか、まだ好きなのかもなんていう不安からくる嫉妬心ではありません。 単純に12歳からもずっと長い間好きだったという事実が、私を苦しめます。そんなに長い間好きだったなんていう経験が私にはないので、本当に好きだったんだなぁ…と一人で悲しくなったりしてしまいます。彼には嫌な思いをしてほしくないし、彼とAさんについて話すことはできません。 前に私よりも好きだった?なんて聞いてみたとき(面倒くさい質問なのはわかってます…)、彼は好きは好きでもAさんに対する「好き」はとても苦しく、いつもみじめに感じていたのに対して、私に対する「好き」はとても幸せで、いつも満たされた気持ちでいると言っていました。 彼の愛情を疑っていません。自分でも馬鹿みたいな悩みだと思います。意味のない嫉妬だと思います。でも、とても苦しいんです。 どなたか同じような経験がある方など、アドバイスか何かあればよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 彼氏が他の女性と二人きりで食事に

    私は20代前半女性です。 職場の30代前半の方と付き合って1年になります。 この間、興味本位で彼氏の携帯のラインを見てしまったのですが、職場の女性が食事に誘っていて来月あたりに食事に行こうというような内容でした。 その職場の女性というのが、私の彼氏に好意を抱いています。(職場では私と彼氏が付き合っているのは内緒にしていますが、彼も彼女がいるということは職場の方に言っています。) 彼氏が他の女性(しかも好意を抱かれている)と二人きりで食事にいくのは皆さんは許せますか? ただ、わたしが嫉妬深いだけなのでしょうか? また、彼氏がその職場の女性と食事にいくことを私に言ってきた場合、何事もないように「いってらっしゃい」と言ったほうが大人な対応なのでしょうか? それとも嫉妬心を出して「なんで二人きりなの?その人と食事行きたいの?」などと言ってもいいのでしょうか? 彼氏を信じてないわけではないんですが、やはり心配です。 大人な対応をしたい自分と、自分の気持ちをそのまま出したい自分、二つの気持ちがいまあります。 くだらない質問ですが、皆様でしたらどのような対応をしますか? 回答おねがいします。

  • わざわざ彼女の前で、他の女性のことを可愛いと言う心理。

    こんにちは、毎度こちらにはお世話なってます。 私は付き合って半年の彼氏がいます。質問はタイトルの通りなのですが、付き合った当初から、可愛いらしい女性や、美人な女性がいると、わざわざそれを口にします。最初は、笑って相づちを打ったり、怒ったりしていたのですが、毎回それを言われると、嫉妬というより、ただのしつこさへの苛立ちしか感じません。 確かに、可愛いらしい女性などをみたら、可愛いと思うのは仕方ない事だと思うのですが、わざわざそれを口に出して言う男性?心理がわかりません。 一度は、もう止めてほしいと言ったので、言わないようにしてるようでしたが、最近また口に出すようになって、毎回イライラします。私の心が狭すぎるのでしょうか…。 私に嫉妬させたいということはわかるのですが、露骨に嫌がってるのに、止めないというのは何故なのでしょう? また、このような彼氏をお持ちになった女性の方に、どういう風に対応していたかもお聞きしたいです。  よろしくお願いします。

  • 彼氏が他の女性と食事に行くのですが…

    ご覧くださりありがとうございます。 20代半ば女性、彼氏は30代後半で自営業をしております。付き合って9ヶ月ほど。 彼は割と真面目な性格で、今までの彼女さんの束縛が少しあったこともあり彼女ができたからにはほかの女性のことは連絡をとったりプライベートで会ったりを控えてきていたそうです。 付き合った当初そのことを言われたので 女性だからと連絡もとらないのはさすがにやり過ぎだと思い「これからはお友達は大事にしてね」と言いました。 しかし最近、仕事後に彼が女性と二人きりでごはんに行くことが何度かありもやもやします。。 始めは隣のテナントで働いている女性で、仕事後に外で意気投合、ご近所づきあいというのもあり行ってきたそうで事後報告されました。 他の女性とも何度か行ったようです。本人が教えてくれるのもありますし つい先日はSNSでまたごはん行きましょうね、と言っているのを見つけてしまいました。。。 時折、「仕事上で知り合ったお得意様のおばちゃんとごはんに行ってきたよ」 「やっぱおばちゃんはすぎわ!パワーがる」 と言っているのですがSNSの女性はまだお姉さんと言ってもいいような若くてきれいな女性で… まぁ、おばちゃんの件はこの女性とは別件かもですが。 何人かでい行くのならわかりますが、二人きり。。。 彼は割と真面目な性格なのでその場での浮気はないと思うのです。 何人かの違う女性とそれぞれ行っているようですし、彼からしたら普通に友達としてだと思います。 もっとたくさんの人と友達になりたいと言っていましたし、それは本心だと思います。 今まで行動を制限されていた分、今はやりたいことやっていいんじゃないかなーと思う反面胸が痛い。やっぱり嫉妬してしまいます。 彼女がいるのにほかの女性と食事に行くのは普通なのでしょうか。 行ってほしくない!と行動を制限してしまうのも何か違う気がします。 人づきあいが苦手な人なので、できたら人馴れしてほしいという私の願望も有り… 二人きりというのも、他の人を誘えなかったり その場のノリでだったからかなと思いますし… どうやったらこの胸のもやもやは晴れるのか・・・

  • 50代女性に嫉妬

    初めまして。20代女性です。 私には同じ職場に50代の女性Aさんがいますが彼女に嫉妬してしまいます。 Aさんは明るくて、天然でほっとけないタイプです。 私の彼氏(30代)も同じ職場なのですが、Aさんは彼氏に甘えた声で「ねぇねぇ○○くん、おねがーい!」と彼氏を頼ります。彼氏はぶりっこされても嫌な顔せずAさんを可愛がっている感じです。 あと、彼氏とAさんは過去に付き合ったことがあるみたいです。 私は早番で、彼氏とAさんが遅番なので、私が帰ると二人きりになります。 不安で彼氏にメールをすると、就業時間を過ぎても遅くまで二人で残業していたらしく、 毎日こんなに遅くまで二人でいるのかなと不安になってしまいます。 どうすれば嫉妬が止められるのでしょうか? 文章下手ですいませんでした。

  • 他の女性にお土産を買う彼氏

    先日、私の誕生日に彼氏とディズニーシーに行きました。 私は東京、彼は大阪在住です。 なのでディズニーにはなかなか来れない職場の人にお土産を買うのはわかります。 でも彼女の前で、他の特定の女性へのお土産を買うのはありですか? お菓子ならいいんです。形には残りませんので。 でも彼が選んだのはピンクのハート形のお守りストラップでした。 「良いことがダックさんありますように」と書かれた ドナルドとデイジーがキスしている絵柄の。 彼は看護師で、職場には女性がたくさんいます。 職場へのお土産は、大勢に配れるお菓子を買っていました。 ストラップを買った相手は職場の同期で、 仕事帰りに2人で一緒に飲みに行ったりするほど仲が良いみたいです…。 相手にも彼氏がいるらしいし、彼にも彼女(私)がいることは知っているようです。 ただその彼氏とはうまく行ってないらしく、一方的に追いかけてるみたいなんで、 「恵まれない子にさ…ネタとして面白いかな(笑)」と言って買ってました。 私は正直なんか嫌だったし、嫌っていうのを冗談っぽく態度に出したんですけど 心が狭いとか言われたので、あんまり言うのも嫉妬深くめんどくさがられそうで辞めました…。 普段からめんどくさいと言われてるので。。 でも、よく考えたら、彼に貰ったものを彼女は身につけるわけですよね…。 そう考えたら急に嫌になってきて…今朝「やっぱり嫌」とメールしたのですが 「そんなにいやなの?」と返ってきました。 せっかく買ったのに無駄になっちゃうのはもったいないし、 かと言ってあげるのも嫌だし…。 でもこれは私のわがままですか…? そんな私はやっぱり心が狭いのでしょうか?

  • 女性の方・・・これは嫉妬するべきですか?

    いつもお世話になっています。 彼氏の職場では、彼氏の面倒をみてくれている上司の奥さまも手伝いに来ることがあるそうです。 その奥さまにもとても可愛がってもらっているようで、いつも色々と話を聞いていました。 先日は奥さまの好きなキャラクターの使っていない調理グッズが彼氏の家に丁度あったのであげたこと。奥さまの好物をおねだりするやりとりがあって、昼の買い物で買ってあげたこと。など、普段の話の内容もとても仲良くノリの良い感じで、冗談だと思いますが甘えたやりとりも聞きました。 それを友達に話したら、何で嫉妬しないの!?普通怒るでしょ!と言われました。 それまでは上司の奥さまなんだから可愛がってもらうことは良いことだと思っていました。嫉妬心も全く無く、彼氏にも良かったね~どんどん可愛がってもらお!と話していました。 でも友達に何があるかは分からないよと言われ急に不安になってしまい、それまで無かった嫉妬心も出てきてしまいました。 友達は何があるか分からないと言っていましたが、何かがあるとは私は100%無いと思っています。 でも女性として見ると、私以外の女性に対してそんなに良くしているという行為に嫉妬心が出てきてしまったのだと思います。 女性の方、この嫉妬は持って当たり前でしょうか? そういう嫉妬心はどうしたらいいか困っています。

  • 同じ職場の女性へのアプローチ

    お世話になります。 現在、職場の女性Aさん(同じ部署の後輩)へアプローチをかけている最中です。 すでに連絡先は交換しており、ついこの間は2人で買い物兼食事にも行きました。 ところが、ここからが問題です。 つい先日(買い物等よりも後)、女性同士の話から「彼氏が居る」のではと耳に聞こえてきたのです。 それも、どうやら先月以前からのような話で・・・。 そこで質問です。 ・買い物等に誘った時は、私から「彼氏が居るなら、こっちから断るけど」と言って誘う。 ・その時のAさんの返答は、彼氏云々については直接触れず「楽しみにしてます」と返ってきた。 ・これまで、私との会話で「彼氏が居るニュアンス」の発言はした事が無い。 ・食事の後、「また誘っても良い?」と聞くと「また誘って下さいね」と返ってきた。 ・Aさんと別の女性が給湯室で話している際に、別の女性がAさんに「Aさんも彼氏探して、って居るんだよね」といった発言をした。  (その後どう会話が続いたかは分かりません) ・Aさんにメールを送ると、多少遅くなっても返信は来る。 Aさん自身は、誰にでも笑顔で接する事が出来るけど内面の壁は厚いタイプかと思っています。 今まで好きになってきた女性とはタイプが違い無駄に悩んでいます。 しかも、こと恋愛面に関して鈍いところが私にはあるもので・・・ さて・・・こういった場合、脈があるのでしょうか? (補足要求等ありましたらガシガシ言って下さい)

  • 他の女性を褒めちぎる彼氏。嫉妬させたいからと言うが…。

    他の女性を褒めちぎる彼氏。嫉妬させたいからと言うが…。 付き合って1ヶ月超の彼は、同じ職場の他の女性を可愛い、あの子彼氏がいるのかな?とか、 こちらの嫉妬心を煽るようなことを言います。 職場は同じなので、話に出る女性は私も皆知っています。 私はいい気分がしないので、なんでそんなことを言うのかたずねると、「ちょっと嫉妬させたいと 思って」と調子よく言います。正直ムカつきます。 彼は私より一回り近く年上なのに、やることが子どもじみています。 あまりにうるさいので、「はいはいわかった。○○さんに彼氏はいるのか聞いておいてあげる。 もしいても、結婚してるわけじゃないし、付き合えるように頑張ればいいじゃん。応援するよ。」 「そうだね。誰が見ても私より○○さんのほうが可愛いし。頑張って。応援するよ。」 と私は投げやりに、可愛げのないことを言ってしまいます。そのくらい、腹が立っているからです。 私がある芸能人をかっこいいと言うだけで不機嫌にだまりこんでしまうくせに、彼は勝手です。 彼はそんなことを私が言うと、黙っています。難しい子だなとか、すぐ拗ねるねとか言うときもありますが。。 私に対しても可愛い、可愛いとは言ってくれますが、他の女性にも言っているので、そこそこ可愛ければ 誰でもよかったんじゃないかと思います。 ちなみにその職場の可愛い子に対して、付き合いたいかと思うかという質問には、思わないでした。 嫉妬させる発言が多すぎたり、僕のことは好きかと男女の行為の時に女々しくたずねてきたり、ちょっと 疲れる彼です。 私の彼に対する反応、感じが悪いでしょうか? 私みたいな反応だと、そこまで自分が好きじゃないのかなと思いますか?