• 締切済み

交通事故で通院

先日、交通事故にあいました。 事故の内容は相手車で私はバイクです。信号待ち中に相手がバックしてきて追突され、 私自身は両足地面につけ両腕ブレーキまでおそらく握って止まってて、たまたま足元かなんかを見ていたのか、衝撃から気づきましたが、転倒は間逃れました。 相手のナンバーが曲がり、私のバイクは外傷は殆どないですが、フォーク等曲がってます。 走行には問題なさそうです。 事故後、病院に行き頚部捻挫・腰部捻挫で全治3週間と診断書をもらいました。 レントゲンでも骨がピンと真っ直ぐになっていると言われました。 次は日にちをあけて、リハビリへと移るのですが、 首の痛みが尋常じゃなく、肩もものすごく痛く腕は痺れてます。 腰も痛く、左足も体重かかると足の裏が痛くて、体重かけれません。 頭痛もあり、目の疲れも強く、起きてるのが辛いです。 昔から痛みには強く、結構きつくても元気に振る舞えてしまうので、みんなインチキという目で見られて相談にも乗ってくれないのでこちらで相談させて頂きました。 最後の診察後に頭痛等始まり、肩や足などの痛みが出てきました。 腕の痺れはとくに検査されず、首からきてるという判断でした。 医者も私をインチキだというような対応な気がします。 まだ2日間なのでそこはわかりませんが、色々と痛みが出てきて、日常生活がキツイんですが、リハビリ開始まで我慢するべきでしょうか? 正直、転倒もなにもない、バックなので速度もおそらく出てないであろう事故で大袈裟なのかと病院へ行くべきか悩んでます。 こんなにきつくなるとは思ってもいませんでした。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.8

患者(私)が痛いという限りは、病院から来るなとは言われませんでしたよ 看護師に任せて、なんかの機会の赤外線照射を5分ほど行うだけなので、病院も儲かりますし あんな機会、保険が下りなければやらないでしょう 実際、周りはそんな感じの人が大半でした 病院出たら、小走りしてる人もいましたし(^_^;) あ、全く全然痛くなかったら詐欺なのでダメですよ 極僅かでも痛いならOKです

tamatamatama555
質問者

補足

来るなと言われないといいなと思います。普段からニヤケ顔なので、嘘ついてたり痛くなさそうに思われる顔してる私が憎いです!笑 私の知り合いの知り合いには全くもって痛くないのに半年通った人が居るみたいです。 私にはそんなことできませんが、多少の痛みあるうちはガンガン通います! こんな病院に行くなんて初めてです。笑

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.7

歩行中にサイドミラーで擦られた拍子に、転んで尻餅 臀部強打で、尾骨を傷めました レントゲンに写るような骨折もヒビもありませんでしたので、大ケガとは言えないものの、神経が集中している箇所なので、痛かったです 日常生活には何の支障もありませんでしたが、痛みが完全に消えるまでに二年かかりました 通院はマメに通って、何だかんだで合わせて二百万円くらい貰いましたよ

tamatamatama555
質問者

補足

たくさん回答有難うございます。 尻餅は痛いですね。私はおそらく左側をメインに踏ん張りで転倒はしませんでした。 微かでも痛みがあるって嫌ですよね。 尾てい骨は痛い!! レントゲンて骨折とかしかわからなくて、ムチウチはわからないと聞いたことあったのですが、私の場合、レントゲンで骨が真っ直ぐ伸びててムチウチと言われました。 なので、これでまたレントゲン撮った時に実際はまだ痛いのに、レントゲン上、骨がちゃんと戻ってて、もう通院必要ないと言われるのが怖いです。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.6

けっこう前なので記憶が曖昧でした 自賠責からは日額8400円出ます それとは別に、質問者さんが入ってる保険 バイクの任意保険や、普通の傷害保険 クレジットカードにも付帯されている場合もあるので、一通り調べた方が良いですよ 僅かでも痛いなら、堂々と通院して、しっかりと保険を貰った方が良いですよ

tamatamatama555
質問者

補足

なんか任意保険分になると安くなり、弁護士の費用になると高額になるというのは聞きました。 私の任意保険は車にかけてるやつでファミリーバイク特約だったので、保険金はないそうです。障害保険は親がかけてたみたいなので、僅かですが入るみたいです。 私のクレジットはついてないみたいです。 というか色々お金おりるんですね。びっくりです!

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.5

私も事故に遭った際は、足しげく通院しましたよ 治療といっても、遠赤外線!?とやらを幹部に五分ほど照射するだけで、効いたのか効かないのかわかりません 保険が貰えなければわざわざ通院なんかしませんでしたが、保険が貰えるので行きました 一応、痛かったですし 確か、60日通って相手の自賠責から120万円くらい貰いましたよ 更に別途、自分が入っていた傷害保険から60万円くらい 実際、痛かった訳ですので、このくらいは貰わないと割りが合いません

tamatamatama555
質問者

補足

回答有難うございます。 肩とか引っ張ってくれるとかじゃないんですね。5分ほどのリハビリか、なんだか時間かかりそうですね。治るのに。 みんなそういいますね!私は後遺症になったら嫌なので頑張ります。 結構お金貰えるんですね!びっくりしました。 大けがされたんじゃないですか? 私は50万くらい入ればいいほうなのかなって思ってました。 保険系は無知なのでそっちの勉強も必要ですね。

回答No.4

>医者も私をインチキだというような対応な気がします。 そんなんことないと思いますよ。そういうあっさりした先生なのでしょう。 >腕の痺れはとくに検査されず、首からきてるという判断でした。 これは、むちうちの症状だと思います。ここまで言ってるので先生はあなたの事を信用してると思いますよ。 >リハビリ開始まで我慢するべきでしょうか? えっ?医者に行った当日からしなかった。普通するよ。今からでも行くべきですよ。

tamatamatama555
質問者

補足

まわりがみんな通ってたのですが、そういう先生だから気にするなと言ってくれました。 私は滅多に病院行かないので、たまたまいく内科とかの先生が良い人だったんだなと思いました。笑 足の痛みは腰のムチウチからきてると言われ、首と腰のムチウチは強烈なんだなと思いました。 最近運動も全くしてなかったので、体も弱くなったのかなと思います。 どうやら痛いうちはリハビリするのが逆効果らしいです。 今は我慢してリハビリの日を待ちたいと思います。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

ムチ打ちは確かに難しいね。 何しろ腫れは発熱や変色があればある程度わかるけど「痛い」というのは本人にしかわからない。 でなかにはゴネて慰謝料やらを稼ごうとする輩もいるから。 でも医者に行かないといけない。 なぜなら痛みが半年くらい続くこともあるから。 その間牽引やらカイロやらをやるかもしれない。 その医者が嫌なら別の病院でも良い。 もしかして質問者の顔が強面とか 今どきのワカゾウっぽいのかな。 失礼ながらそういういちゃもんをつけそうに感じたのかも。 でも後からだとかえって証明が難しくなるから早めに行くのが正しい。 自分の入っている保険屋や いれば知り合いの弁護士などに相談しておくと良い。

tamatamatama555
質問者

補足

回答有難うございます。 確かに事故った直後は痛みも一部しかなく、まわりに病院行きまくれと指示されるがままだったのですが、日に日に強烈な痛みの箇所が増えていき、私生活にも影響が出てしまいました。 私は歳のわりにはかなり子供顔で弱そうらしいので、経験上、とてもなめられやすいです。 知り合いが事故に強い弁護士さんを紹介してくれたので、そちらにするか自分の弁特使うか悩んでるところです。 痛みさっさと消えてほしいので、リハビリのカイロ?とか聞いてもピンときませんが、頑張って行いたいです!

回答No.2

鞭打ちや手足の痺れは、2,3日後におきる事の方が多いので誰もインチキだなんて思いませんよ。 ただし治療できるかどうかは症状によると思うのです。 日にち薬ではないですが、日が経たないと症状の改善が見られない事もあるので対処療法として痛み止めや、湿布などしか出ない場合もあります。 医師との相性が悪ければ疑心暗鬼になり、同じ治療をしても満足できない事もあるでしょう。 今かかっている医師が冷たく感じるとかあるなら、保険屋に断ってから違う病院に行ってみる手もあると思います。 言える事は今病院にかからないと、万が一症状が悪くなった時、事故の症状かどうかわからなくなり、最悪治療費が出ない事もあります。 痛かったら病院に行くリハビリを受けるは、事故で怪我したをした人の権利でもありますが義務だとも思いますよ。 どうせ、人身だし診断書も出ているんですから、加害者の罰も変わってこないだろうし 保険屋がうるさい事言ってくるかもしれませんが、誰も困らないので病院には行って下さいね。

tamatamatama555
質問者

補足

回答有難うございます。 インチキじゃないと言ってくれて有難いです。 恋人も家族も痛いの信じてくれないので。。 痛いうちはリハビリも出来ないからねと看護師さんにも言われました。 ただ痛み収まったらリハビリもなにもないのでは?と思うんですが、リハビリまで痛みが引くのか心配です。 ネット見てると何年後に痛みがってありますもんね。 しっかり治して少しでも痛ければ満足いくまで治したいと思います。 保険屋は今のとこ初日以外、音沙汰なしですが、3か月後から煩いとネットでみましたのでそれ以上にかかってしまうようだったら、保険屋に負けず頑張ります。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

何にも誰にも遠慮せずに、少しでも痛いなら通院しましょう 通院日数分の保険が貰えますので、行かなきゃ損です お大事に

tamatamatama555
質問者

補足

回答有難うございます。 行った分だけ慰謝料が増えるみたいですね。 事故の日は思いましたが、こんなに痛くなるとは思ってもなかったので今はどうにか治療で治ってほしいと気持ちのが強いです。後遺症が怖いです。 昨日は通院してきました!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料と通院について

    3月に追突事故に遭いました。首に違和感があり2日後に病院へ行くと頚椎捻挫とのことでした。数日たちその違和感もなくなったので、相手方の保険会社へ休業証明や通院交通費等の書類を送ったところ、慰謝料について金額提示の書類が届きました。同意したら署名して返送、とありました。まだサインしていません。 その後ふとしたときに首が突っ張ったりだるい感じがありましたが、寝違えたのかと思ってそのままにしていました。よく考えると先月頃(事故後2ヵ月後)から1日おきに頭痛がするようにもなりました。今月(事故後3ヶ月目)に保険会社に連絡し別の病院に行きはじめ、ここでも頚椎捻挫との診断でした。(素人なので事故と頭痛の因果関係がわからないのでまだ頭痛については医師に話していません。)週1の診察とリハビリとして首の温熱治療?をできるだけ多く来てくれと言われました。 1. 金額提示の書類が来てから再度通院をはじめても治療継続とみなされるのでしょうか? 2. いくつか過去の質問をみたのですが、自賠責の場合、治療日数x4200円x2とあるものと、治療日数x4200円のもの、治療日数x4100円のもの、といくつか回答がありましたがどれが正しいのですか? 3. どうして"x2"になるのですか? 4. 頭痛の件も医師に言うべきでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故で病院に行ってますが。。。

    先日、こちらはバイクで相手方は乗用車で、乗用車が一時停止時点でこちらに気ずかずに進入してきたので、接触してしまいました。 たいしたことはなかったのですが、転倒したので救急車で運ばれ、診察では、打撲程度でした。一応、一週間安静、とゆうことでした。しかし翌日、体が痛くて動けないほどでしたので、又病院に行きました。厚生省で認められている分全部、投薬してもらいました。 一週間後、病院に行くと二週間後に来てくださいといわれました。 もちろん、内服薬のみで、外用薬はありません。リハビリもありません。 首も腕も足も痛いのに、この治療は妥当なのでしょうか? また、交通事故で最初にかかった病院を変更できるのでしょうか? ちなみに治療費は相手の保険やさんが支払ってくれます。示談はまだです。

  • 交通事故 病院を換えるべきか

    人身事故にあい、相手の保険会社から紹介された ところで、頸椎捻挫、右下腿挫傷と診断 されたところで、現在電機かけのリハビリ をしています。 でも、最近になって違う症状が出て 肩から腕の付け根、指にかけてピリピリ感しびれ感が 出始めました。(出る日と出ない日があります) 首もピリピリ感があるので、むちうちから、 出てるのかと思い、再度リハビリしてるところで 先生に見てもらいました 力比べとかをして、痛いですか? と聞かれたので、痛くはないけどピリピリします と言っても、事故のものでもないね と言われました。 でも、むちうちの症状は人それぞれだし 出る時期もバラバラだと思います。 数日は、安静してリハビリをすると見ましたが 後そこは、その日にリハビリが始まりました いろいろネットで調べました。 先生の診断に納得いきません 痛さだけで、何だか事故の診断をされている ように思ってしまいました。 最近、今までなかったいろいろなところが 重くなったり、ピリピリ感があり 昨夜も、こめかみから後ろ頭全体がギュッと 締め付けられる頭痛になりなかなか寝付けませんでした。 (今のところ一回) 先生が信用でなくなり、病院を換えようと思って 居ます。 先生に伝えたほうがいいのですか? あまり、言いたくありません。 勿論、相手の保険会社には報告します 換えたところで、吉と出るか凶で出るか 不安です 長くなりましたが、まとめると 1、診断に納得できないし、先生が信用できなくなった 病院を換えたいけど、先生に言うべきか 2、病院を換えられるか 補足 現在は、クリニック的な場所 変更後は、リハビリ総合病院(相手の保険会社から) 3、脛椎捻挫なのにすぐに、リハビリしても よかったのか 長文となりましたが、よろしくお願いします

  • 事故で通院中に事故にあいました

    昨年12月に後ろか、車に衝突され、頚椎捻挫と左肩の痛みで通院中でした。そろそろ治療も終わる予定でした。先日右折レーンにいた車が急に直進しよーと左に切ってきて右後部にあたりました。相手保険屋さんと話して、過失割合は相手100こちら0になりました。前回は首と肩の痛みでしたが、今回は腰と左肩から腕にかけて痛みがあります。この場合は1回目の事故の分は示談して、2回目の事故の保険で通院になるのでしょうか?

  • 追突事故の通院

    先日、軽い追突事故に遭いました。 翌日に腰、肩、頭が痛かったので病院に行き、腰頚椎捻挫、全治2週間の診断。 その翌日さらに痛みが増したのでに相手の保険屋と相談の上違う病院へ(自宅近く)行き、同じ診断でした。 医者は最初の病院で出た薬と湿布(2週間分)がなくなる頃まだ痛ければ来なさいとのこと。頭痛と肩の痛みは我慢するしかないのか聞いたら「2週間って言ってるのに2、3日で良くなるわけないでしょ」と…わかりますが私としてはマッサージやなんかの緩和の方法がないのか聞きたかっただけなんですが… 「この程度の事故で大袈裟な」というカンジだったのであまり痛い痛いと言うのも私が大袈裟なのかとも感じてきます… このまま薬がなくなるまで我慢して様子をみるしかないのでしょうか。 事故後5日ですが痛みは変わりません。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 交通事故で整形外科にかかっていますが…

    2週間ほど前交通事故(私→車、相手→中型二輪)に遭いました。 私は停車中、相手が車の後ろで転倒しバイクが車にぶつかりました。 車の傷は後部の下の方に入った程で、スリップしたバイクが車の下に潜り込んだ形になったと推測されます。 そこまでおおきな事故ではなかったのですが、左側の首の付け根、肩、背中に凝りのような痛みがあります。 整形外科の先生は、骨にも神経にも異常がないから大丈夫とは言われていますが、痛いです。 先生にも伝えたところ、筋肉が凝ってるだけだから放っておけば治ると言われて、帰されました。 今後は様子を見せに週1回行きます。 早く治したいので、リハビリ等していただきたいのですが… 事故に遭った際の整形外科の反応とはこんなに冷たいんでしょうか? 痛みがあるのに放っておくように言われ、正直不愉快です。

  • 交通事故

    前回も質問させていただきました。その際回答してくださった皆様この場を借りてお礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございました。  その事故についてですが、隣の車線を走行中の車がウインカーを出してすぐにこちらの車線に進路変更してきて、こちらのバイクは急ブレーキをかけ転倒したものです。通行人が救急車と警察を呼んでくださり、ドライバーは立っているだけでした。私は病院に搬送され、顔面、肩、腰、首の打撲で全治一週間の診断でした。ただ事故から3週間たった今でも頭痛、めまいに苦しんでいます。  こんなときに相手方の保険会社から過失割合は8対2で、購入したときは800000円だったバイクも時価316000円で過失割合の応じてお支払いします。こんな連絡がありました。  この金額では同等のバイクも購入できませんし、この過失割合では到底納得できません。これからバイクの時価と過失割合を変更させるのに保険会社に対してどのように主張していけばよいのでしょうか?  ずっとごねていたら保険会社はどうするのでしょうか?  何度も申し訳ありません。ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 事故で通院中にまた事故にあいました

    現在、頚椎捻挫で(車対車で100%被害者です)通院中なのですが、また事故にあい困っています。車(相手の方)対自転車(私です)で車が右折時に停止している私を巻き込んだかたちになりました。今回負傷した部分は膝から下と転倒した時に肩と肘を打撲なので前回負傷した部分と違います。頚椎捻挫の事故分の通院はまだ可能でしょうか?梅雨時期で重みが増すので梅雨明けまでは通院させてもらおうと思っていたのですが。それとも、もう通院はできないのでしょうか?どのように対応したらよいのかわかりません。回答、よろしくお願いします。

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • 交通事故の慰謝料

    追突事故の被害に遭い、現在通院中(頚椎捻挫)です。 事故そのものは大したことなく、始めは物損事故で処理していました。2~3日して首のあたりが痛くなったので整形外科にかかったら、軽い頚椎捻挫で2週間くらいで良くなってくる、とのことでした。 実際、2週間して良くなってきて、もう通院もやめてもいいいのかな?なんて思い始めたころ、ヒドイ頭痛が起きて夜中に救急車で運ばれるほどでした。 始めは、事故が原因だと想像もつかず、脳の精密検査をしたところ、問題は無く、結局追突事故が原因だという診断でした。 そのご2週間ほど、頭痛や吐き気がひどく、会社も欠勤や早退、遅刻が続きました。今も頭痛や首・肩の痛みに苦労しています。 事故そのものは本当に些細なものだったのに、このようなことになるとは想像外でした。 私は、事故に遭う1ヶ月ほど前に、膝の手術をしており、ちょうど回復してきたところでした。大事をとってくるまで外出した折の出来事でした。 その膝のリハビリのために、膝を動かしたりしなければならないときに、この事故に遭い、逆に安静にしていなければならず、また思いもよらぬ頭痛の出現で、ますます安静を要せられ、膝にとっては悪影響です。(術後なのでなおさら) この梅雨の影響もあるかもしれませんが、最近は頭痛や首の痛み以外に、膝も痛みだしました。 手術でも会社を欠勤・遅刻・早退が続き、やっと復帰できた矢先の事件で、今ではクビがつながっているのがフシギなくらいです(幸い、良心的な会社でよかったです) 私は、この追突事故によって、事故とは関係ない部分(膝・事故によって欠勤等が増えた)について、かなりメイワクしています。 こういう場合、通常のケースより多くの慰謝料を請求できるでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、小さくても結構ですのでよろしくお願いいたします