• ベストアンサー

生徒会の仕事について。

私は、生徒会に入ろうと思ってるんですが、ある程度の知識とか必要なんでしょうか? それで、会計になりたいと思っているのですが、主な仕事はどんなものでしょうか? やはり、大変なんでしょうか? 知識不足で申し訳御座いません…、でも、本気で狙ってるので、どうか回答をお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>生徒会に入ろうと思ってるんですが、ある程度の知識とか必要なんでしょうか? 要りません。 先輩か、担当の先生から習いましょう。 >それで、会計になりたいと思っているのですが、主な仕事はどんなものでしょうか? まずは前年度の決算書を見ます。 前年度からの繰越金がいくらあって 今年度の収入(予算)がいくらあるか。 文化祭にはいくらくらいお金がかかったか 文房具はいくら分買えるか ノートPCが買いたいとか、 いろいろ要望があると思います。 それを聞き取って 何にいくら使うか、予算(お金を使う予定)を組みます。 何かを買う時は金庫からお金を出して封筒に入れて渡します。 買ってきたらレシート(金額・内容)とお釣りの金額を確認します。 お金を出し入れしたら出納帳をつけます。 出納帳の金額と、金庫の中に実際に残っているお金が 合っているか月に1回確認します。 ずれていたら原因を調べて先生に報告します。 金庫のお金が足りなくなったら先生に言って 通帳を借りて銀行にお金をおろしに行きます。 (先生がやるかもしれませんが) 年度終わりに何にいくら使ったか決算書を作って レシートをノートなどにつづって 後輩に引き継いで、終わりです。 大変ですがいい経験になると思いますよ。

yuiki_mashiro01
質問者

お礼

回答をしてくださり、有り難う御座いました。 文面だけ見ると、小難しい様な気もしますが楽しそうですね。 やっぱり、部費の事や予算の事など、間違えれば周りに迷惑が掛かりそうな事ばかりですが、 私も、挫けずに頑張ろうと思います。 お金をおろしに行くのもあるんですね、学校ごとに違うかもしれないんですよね。 決算書など、私が書けるようになるか不安ですが、ちゃんと学んで行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17743/29629)
回答No.1

こんにちは 中学生か高校生によっても重要度が変わりますし 学校の校風でも変わります。 文化祭や体育祭の時は予算の割り振りなど大変だと思いますが やってできないことはないです。 それより、生徒会に立候補するのなら こちらで質問をしてお礼を一言も書いていないというのは 信用にも値しますから、きついこというようですが そういった些細なところから、意識改革しないと 生徒会の役員なんて出来ないと思います。 責任感も必要ですから。

yuiki_mashiro01
質問者

お礼

回答をして頂き、有り難う御座いました。 やはり、そうですよね、生徒会の仕事と勉強の両立をするのには確かに相応の努力、 責任が必要となるのは承知しております。 些細なところ、それもそうですね。ちゃんとお礼などこれからは一礼し、 信用や期待を裏切らない、そして小さな事からちゃんとやるようにさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生徒会 会計の仕事って?

    私は生徒会に入りたくてとりあえず会計に立候補したんですけど会計の仕事がいまいちわかりません。皆さんの学校の会計のお仕事はどのようなものか教えてください。 あと、どのような公約がいいかもアドバイスください。お願いします。

  • 生徒会役職の各仕事内容を教えてください

    高校の生徒会の役職の各仕事内容を教えてください。 生徒会長、副会長(大体2人?)会計、書記、庶務 これらは具体的にどういった事をするのでしょうか? 生徒会長と、副会長だと仕事内容はどう違うのでしょうか? 書記は話し合いの内容を書き込んだり?

  • 生徒会の仕事って……?

    ふと、気づいたのです。僕は生徒会についてなにも知らないな、と。 生徒会に所属したことはないし、手伝いもしたことがない。アニメやマンガなどで生徒会をモチーフにした作品を見かけるけど、本当かどうかわからない。わからないなら、聞いた方が早いし、リアルな情報が手に入ると思ったのでここに質問します。 『生徒会ってどんな仕事をするのですか?』 印象に残った仕事だけでもいいので教えてもらえるとありがたいです。なるべく文化祭運営とか特別な時のものだけはなく、日常的にやる事務的な仕事についても教えていただけると助かります。

  • 生徒会の仕事

    趣味で小説を書いていて、登場人物に生徒会に入会させようと思っています。 学生時代何も関わったことないので、生徒会がどんな仕事をどの時期にするかとか、細かいことを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生徒会役員について教えてください!!

        私は今中学2年生です。 今回、先生に勧められ生徒会の会計に立候補したのですが、 今まであまり生徒会などに関わったことがなく、演説文の書き方 や、会計の役割がよくわかりません。 良かったら教えてください。

  • 生徒会演説原稿

    僕は現生徒会会計で、今年も生徒会の会計に立候補したのですが、なかなか原稿ができません。というか伸ばせません。 〆切は今週の水曜日(9月26日)という危機的状況…。 今のところ原稿はこんな感じです。 皆さん、こんにちは。生徒会本部会計候補、○年○組○○です。 僕は去年も会計を務めさせて頂いていましたが、当初は不安でいっぱいでした。ですが、そんな僕に頼もしい先輩方や先生方が、時には優しく、時には厳しく、的確なアドバイスを僕に与えて下さいました。 おかげで僕は生徒会本部役員という立場、そして会計という役職に責任を持って取り組むことが出来ました。 今年、僕は今回も生徒会に立候補しました。その理由は、自分の手でこの○○中学校を盛り上げたいと思ったからです。 僕が生徒会会計に当選した暁には生徒朝会などの行事に、全校生徒が積極的、かつ、楽しく取り組めるように、全身全霊をかけてサポートしていくことを誓います。 皆さん、この僕に清き一票をよろしくお願い致します。 演説時間は3分間なのでこれでは短すぎです。 どんなことを書いたらいいのでしょうか?

  • 生徒会選挙

    私は、生徒会に所属している高校一年生です。 まだ1年ありますが、私は生徒会長に立候補しようと考えています。 私の学校は、生徒会に所属していなくても立候補出来る仕組みなので、早いですが候補者が出たらどうしようと不安になっています。 今年の生徒会選挙は、生徒会に所属している先輩と所属していない先輩の一騎打ちなので可能性がありますよね…。 私は、今まで演説をしたことがないので公約などを考えたことがありません。同じ質問をしている方の回答を見たところ「具体例が必要」や「硬すぎない文章の方が良い」という知識があるぐらいです。 演説はどのようなことを言えばいいのでしょうか? また、どんな演説なら惹かれますか? 経験者にアドバイスを貰いたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生徒会長になるには…?

    私は今生徒会会計の役を務めさせていただいおります…。 元々私の学校では生徒会選挙が行われ、その中でも会長,副会長のみ選択肢があり書記や会計などは選挙で敗れた人に割り当てられます。 私は一年生で副会長へ立候補して(生徒会長は二年生のみ立候補の権利あり)敗れました(運動部のまとめ役さんと先生の子の真面目さんが他の立候補者でした)。 私は人の嫌味や悪口に賛同せず一人行動をしてしまい、中心核の子に嫌われていた、(一応まだ嫌われていると思います)立候補者が手強い相手出会った…など考えれば敗れた理由はいくつも上がり、どれが理由なのかわかりません… 今年は以前からやる気が芽生えていた生徒会長へ立候補させて頂きたいと思っております。 …と、ここまで長く話してしまいましたが何がいいたいのかといいますと ◦どうしたら生徒会長になれるのか ◦一度敗れた汚名は返上できるのか ◦そもそも女で会長はなれる確率は無いのか プラスで ◦会長は顔やスタイルなども関係するのか ◦やる気だけではやはり勝てないものなのか… ◦男子は男子に票を入れてしまう傾向にあるのか またそれを阻止するには…? と不安もあってか沢山質問があります。 一つの質問にでもご回答を頂けると幸いです。 ※まだ時間にはかなり余裕がありますので今から準備をしていきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 生徒会選挙について。

    私は、去年生徒会会計に当選し、また今年も生徒会会計に立候補した中2の女でっす。 明後日が演説なんですが・・・ 何度書いても、満足のいく原稿が出来なくて困ってます・・・↓↓一生懸命さを伝えると、なぜか硬くなってしまうし、だからといってふざけたことは出来ないし・・・・・・。。。 なので、アドバイスが欲しいです!!!! お願いします!!!!!

  • 大学進路 生徒会の仕事が好きで...。

    はじめまして。僕は高校2年、春から3年になります文系受験生です。学校では役不足ながら生徒会役員を務めさせていただいてます。 今回質問させていただいた内容としては「大学の進路についてアドバイスだけでもいただけないか。」ということです。 僕は上記のように生徒会で仕事をしています。内容とすれば、主に行事の企画・運営などです。閲覧者様が思いつくようなものであっていると思います。特別頭がよくなければ入れないわけではありません。 これらのことを挙げた理由は将来生徒会の仕事ような職に就きたいと思うからです。具体的にどのような?と尋ねられると応え難いですが、「何かを作り上げること」が小さい頃から好きです。しかし探してみてもなかなか見つかりません。だから、というわけではありませんが進路を決めかねています。 先生にも相談したのですが、あまりピンとくる返答ではありませんでした。だからといって1人で決めてしまうには経験が少ないため質問させていただいた次第です。 少し長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。この事柄で質問があればコメントの欄で可能な範囲でならよろこんでお答えします。お力添えをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう