• 締切済み

私と父の嫁と父の彼女

初めて質問させていただきます。 私の父は母と離婚をし、違う方と再婚したのですが、その方と今別居して9年くらいになります。今は、別居後2年で知り合った彼女と内縁関係になり7年になります。 そんな父が癌になり、いろんな面で彼女が、全てお世話してくれています。しかし、余命がもう近くあまり長くなく、話もできず、身の回りの整理を何もしてくれないまま、もうほとんど意識はありません。こんな状態で後のことをどうして行っていいかわかりません。 今父の嫁に入院と、余命を知らせなければならないのは分かっているんですが、父のお世話をしてくれてる彼女の事を考えると、どうしても出来ません。父の嫁に入院も亡くなった時知らせなく、全く無視して、私が喪主として葬儀をあげることは可能なのでしょうか?事後報告なんかしたら訴えられますか? 彼女にどうしても看取って欲しいし、葬儀にも参列させてあげたいのです。 駄目なことをしてるのは分かってるんですが、何かいい方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• 108109
回答No.4

>父の嫁に入院も亡くなった時知らせなく、全く無視して、私が喪主として葬儀をあげることは可能なのでしょうか?事後報告なんかしたら訴えられますか? できます。訴えられることもないでしょう(文句ぐらいは言われるかもしれませんが)。 >彼女にどうしても看取って欲しいし、葬儀にも参列させてあげたいのです。 それなら、そうしてあげてください。お父様が一番喜ばれる方法がベストだと思います。 既知でしょうが、相続は、正妻と内縁の妻の関係では正妻が有利です。 お父様が遺言状を書ける状態なら書いてもらうと「看取った方」に何等か残せると思います。

kmnks13793
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁も辞退され、彼女が最後の看取り、送り出すことが出来ました。

• yasuto07
回答No.3

家があるなら、あなたに名義変えておかないと半分取られちゃいますよ、いえ、土地。

kmnks13793
質問者

お礼

yasuto07様 ありがとうございます。 相続税かかるからいらないんですけど、 彼女にはなにか残してあげたいです。

• hide6444
回答No.2

お父様がどれぐらいの余命かは存じませんが、お父様が生きている間に 家庭裁判所に離婚申し立てをしてみては如何でしょうか。 妻と5年以上一緒に暮らしておらず、行き先も不明であれば、法的には 離婚事由になりますので、弁護士を通して手続きをしてみてください。 そうすれば、今の彼女が内妻期間がありますし、一緒に住んでいることで 財産分与の対象にもなりえるので、貴女も協力してあげてください。 それから、お父様がまだ字をかけるのであれば、公正証書を作って 遺言書としておけば彼女とあなたに優先的な相続も出来ますよ。 喪主は誰がするかは規定はありませんので貴女がすれば良いと思います。

kmnks13793
質問者

お礼

hide6444様 ありがとうございます。 別居して5年以上立ちます。でも彼女とは同居してなくて…>_<… もう本人も何も出来ない状態までになつてきました。 財産はもうもめるならいりません。 ほんとに勝手な事して後は何もしないまま、もうどうなっていくか想像がつかなくて不安だらけです。色々アドバイスありがとうございました。

noname#201278
noname#201278
回答No.1

質問者様の、お父様の保険とか、年金とか、資産の相続や、配分の事を考えたら実の子、嫁、内縁の妻に相続が発生すると思います。ただ、現時点で実の妻が離婚してないと、お墓の事も問題が生じます。 本妻が離婚を望んでいるかもしれませんが、法的な事もありますので、早目に父方の親や、ご兄弟の方等のご親戚にあたられる方に、質問者様から現状を話し、ご相談なさられる事がよろしいかと思われます。

kmnks13793
質問者

お礼

madmga様ありがとうございます。 父は嫁に離婚届は渡してるみたいですが、提出してないとこ見るとしたくないのでしょうね。 なんのメリットもないのに離婚しないのは遺族年金目当てとしか思えません。 父は兄弟も親ももう亡くなっていません。親戚ともうまくいってないので相談も出来ません。 ほんといい加減な父は最後の最後まで困らせてくれます。 コメントありがとうございました。