水質悪化によるウーパールーパーの尻尾の溶解について

このQ&Aのポイント
  • 家で飼っているウーパールーパーの尻尾が水質悪化によって少し溶けている状態です。
  • 夏場の高い水温や水質の問題が原因と考えられます。
  • 全換水の必要性や水換えの際に使用するテトラのカルキ抜きやアクアセイフについても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水質悪化が原因で生体の一部が溶けている場合の換水

家で飼っているウーパールーパーの尻尾が少し溶けています。 鰓もフサフサ部分はありますが、幹の部分が全体的に少し短くなったような気がします。 夏場に水温が高かったことや水質が原因である可能性が高いようですが、 水換えの頻度を高めただけで全換水は行いませんでした。 今も改善する兆しがないのですが、全換水をしたほうが良いのでしょうか。 急激な水質の変化は生体に負担がかかると思うのですが、 水に細菌が増えている場合、中途半端な水換えより全換水したほうがいいのかどうか迷っています。 水換えの際は、テトラのカルキ抜きを使っています。 溶けが気になりだしてからアクアセイフも使うようになりました。 (使用しはじめて3週間位になります) なにかお詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

何度も同じ回答者ですみません。 一連の質問を読んでいて疑問なのですが、 もう2年半も飼っていて、なぜ未だにそんな水質や環境等にいろいろと不安があるのでしょうか? 死ぬような間違った飼育方法をしていないから、2歳半まで死なずに成長できているのです。 金魚すくいやドンキホーテで思いつきでレベルで飼った知識のない普通の人は、半年もかからず殺します。 常識や自分を疑う事も必要ですが、生体飼育に一番必要なのは、経験に基づいた筋道だった理論、そして自信です。 自分に自信がないと、他人の意見に流されて、真偽もわからずあれやこれや試した結果、それが原因で殺すことになります。 無駄な失敗を繰り返さないと、シンプルが一番という結論には到達しないので、悩む事も必要な過程ではありますが、 飼育歴2年半のあなたは、すでに中上級者の知識と経験が備わっています。Ph試験までしているんだから。 もう、自分の飼育法を思いつきで覆す時期じゃないと思うのです。微改善で十分。 あるいは実験的に導入すべきで、その場の対処的に今までの飼育法を変える必要はありません。 この質問に関しての意見ですが、 全換水の必要性は感じませんね。細菌が原因の症状じゃないからです。細菌性なら患部に真菌などのカビが生えたり潰瘍になります。 夏場の高水温の溶存酸素量低下のストレスで溶けたと考えるべきで、今ごろ全換水しても改善しません。 生えてくるのを待つしかないし、もう生えないかもしれない。 Phに関しても、無理に下げる必要はないと思います。なにかしら添加して下げたとしても、アルカリに傾く水道水を使っている限り、水換えや時間経過で自然にどんどん上がっていくわけで、水質変化の幅が大きくなるだけなので、ストレスを増やす結果になります。 やるなら、フィルターろ材の一部見直し。ベアタンクで飼育しているなら、Ph7.5は日本の水道水としては高すぎますので、容疑者はろ材しかありません。 私の経験ですが、過去に麦飯石を添加したら、一夜で頭頂部に腫瘍が発生し、危篤状態に陥って殺しかけたことがあります。 餌も食べず、エラも溶け、身体もやせ細り、動けず、もうダメだと覚悟していましたが、餌も食べずに安静で3ヶ月後、突然活発に動き始め、半月もかからず回復しました。 ただし全長が2/3まで縮み、空腹になると数センチは全長が縮み、餌を食べると大きなるというスポンジみたいな不思議な体質に変化しました。脊椎動物なのにどういう仕組みなのか謎です。 手足やガンすら再生できる特徴を持つウパは、外的刺激に不可解な身体反応を示す事があるので、水質を変化させることは避けたほうがいいです。 この経験で、私にはアクアセイフすら使うのが怖いです。皮膚病などが出たら使用を考えますが。 ウーパールーパーはメキシコ原産ではありますが、世界中で販売されるウパの全ては1851年の英国博覧会に展示された3匹のウパの末裔で、160年間水槽だけで自家繁殖されている完全養殖であり、 ヨーロッパの水に長年好適化されているのでもっとアルカリ質の水で飼育されていますし、ワシントン条約で輸出入に制限がかかっていて、日本のウパは25年近く海外の血が入ってきていません。完全に日本の水質に好適化しています。 ドイツとアメリカと日本で顔つきで判別できるくらい各国で別々の品種改良が進んでいます。それは水質と飼育機材が違うから。海外は冷凍アカムシとか入手できない。 相談者さんに必要なのは、飼育法とはこういう別の座学かもしれません。 ウパは頑丈すぎて、どんな飼い方しても、あまりに死ななかったり、症状が見えた時にはすでに深刻に手遅れなので、飼い主としてウパにしてやれることがあまりに少ない。 あまり手がかからないと、くだらないことを杞憂したり、他人の情報が気になって、無駄に手をかけてしまい、環境が安定せずに余計に調子を崩してしまうのです。 2年半飼えたなら、これからも今のままで大丈夫ですよ。少しづつ良い環境に変えていきましょう。

chroupa
質問者

お礼

私のような者に何度もご回答くださりありがとうございます。 >もう2年半も飼っていて、なぜ未だにそんな水質や環境等にいろいろと不安があるのでしょうか? きちんとこれまでの経緯を書いておらず、申し訳ありません。 飼っているウーパールーパーは2歳半になりますが、飼い主は元々は私ではなく私の身内が友人から貰ってきてその身内が飼っていました。 しかしその身内が今年引っ越しをする事になり、その際に水槽を持っていけなくなったので、 私が引き継いで世話をする事になったという次第です。そのため私は飼い主としてはまだ新米です。 毎日色々とネットで調べたりしていますが、一度に色々な情報を詰め込もうとしてあれこれどうすればいいのだろうと方針がいまだに定まらずにいます。 pHなどの水質チェックもネットで調べて上級者の方の真似をしているだけで、中身はまだ全く伴っていない状態です…。 おっしゃるとおり、2年半も生きてくれているので、以前の飼い主の飼い方の通りすれば良いと思うのですが 以前の飼い主は水換え頻度は数ヶ月に一度でそのたび全換水を行ったり、一時はフィルターもエアレーションもない状態にしていたにも関わらず 水換えも行わず水面に泡が残っているほど水が白濁し、ウーパールーパーが水面にずっと浮いてしまっている状態にもなっていた事がある程でした。 (その時は私が指摘して飼い主が水換えを行ったのでどうにか事なきを得ました。その後、私も水換えの方法を学び水換えだけは私がしていました。) 外部フィルター内も活性炭など吸着系のものが2種類ありましたがそれも含めすべて私が引き継ぐまでの2年の間、手付かずだったようです。 (今日たまたまその身内が家に来て、私の水換え作業をみながら「フィルターのろ材って交換しないといけないのかな?」と言っていたので、もしかすると現在の私よりも知識が少ないかもしれません。) ウーパーが強い子だったおかげで今まで生きていてくれていますが、以前の飼われ方はさすがに継続しようとは思えないもので…。 ウーパーにとっては今も環境が変わってそれがストレスにもなっているかもしれませんが、水換えのサイクルなども変えて新しい世話の仕方を模索しているところです。 そのためまだ自分の飼い方にもまだいまいち自信が持てていない状態です。 だからといって、諸先輩方にこうして色々とご回答いただいた通りにすれば万事解決というわけではない事も承知しています。 ですが、もし万が一、自分のせいで死なせてしまったりしてしまったらと思うと不安でいてもたってもいられなくなり、不安な事があるとすぐこうして質問させていただく結果になってしまっていました。 私がこういった経緯を書いていなかったせいで手間をおかけして申し訳ありませんでした。 今回質問させていただいた内容については、細菌が原因の症状ではないとの事で、全換水は行う必要はないのですね。 あやうく、またいらぬ事をしてしまうところでした。これからまた生えてくることを祈って見守ることにします。 pHの件ですが、水道水自体のpHも今朝測ってみましたらこちらも同じく7.5でした。 日本の水道水の基準は6.5~8.5程度らしいので一応範囲内ではあるみたいですがやはり高めなのですね。 水道水と同じpHだとしても、通常ですと濾過が機能していれば下がっていくものなのでしょうか。 ろ材は前述の通り以前の飼い主が2年間手付かずだったので、私が2ヶ月前に交換したばかりです。 もし濾過が原因だとすれば私がろ材を交換してしまったせいかもしれませんね…。 ただ、交換する前は水槽の底にいつも砂のようなゴミがたくさん落ちていて、交換後は綺麗になくなったので目詰り等は起きていたかもしれません。 現在はフィルター純正のろ材(ウール・荒目スポンジ・吸着系×2・リング)を使っていますが吸着系はやめてリングなどの生物濾過を強化させたいと思います。 麦飯石で危篤状態にまで陥るほどの症状が出ることがあるのですね。 回復されたようで、何よりですが。 そういえば忘れてしまっていたのですが、家ではマリモブラザーズという偽物のマリモを入れていまして これが麦飯石でできているものだった気がするので、取り除こうと思います。 アクアセイフも悪影響になる可能性があるという事を私も覚えておきます。 ウーパールーパーの歴史についても詳しくご教示くださりありがとうございます。 今回も色々と大変勉強させていただきました。 今後はあまり神経質になりすぎないようにして、少しずつ良い環境になるよう心にゆとりを持って世話をしていくように心がけ致します。 何度もこのような素人の質問にとてもご丁寧にご回答くださり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水質悪化について

    お世話になります。これでも水質悪化しますか? 飼育環境 立ち上げて2ヶ月です。60cm水槽で金魚8匹、底面フィルターと上部フィルター使用(別々に稼働しています)  水温21度。エアレーションはしていません。 亜硝酸が0になってからは、水換えは1週間に(正確には5・6日間隔)一度しています。温度も合わせています。 底砂も静かにポンプで糞などを吸い取ります。 亜硝酸・硝酸塩とも検出されません。 水換えすると、ヒレに白いゴミのようなものがつきます。2・3日たつと消えます。 全部の金魚に出るわけではなく、一匹に偏るわけでもありません。 細菌等のシストでしょうか? どこを直せばいいと思いますか? 皆様、ご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スーパーなどのカルキ抜き無料水を水槽で使うとき・・・

    アクアリスト初心者です。素朴な質問で恐縮です。 水換えで、スーパーなどに置いてあるカルキ抜き無料水を水槽に入れるときは、 よく売ってるカルキ抜き中和剤(例:テトラ コントラコロライン)は、使わなくてよいのでしょうか? また、ろ過、バクテリアを活性化させる水質調整剤(例:テトラ アクアセイフ)は入れたほうが良い? そもそも、水をやかんで沸騰させればカルキは抜けるのじゃないのでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • 水質調整剤について

    今カルキ抜きに、エーハイムの4in1を使っています。ある日GEXのコロラインオフというものが、水草の肥料も入っており、値段も安いことに気がつきました。しかし、4in1やテトラのアクアセイフのように、魚のえらを保護する効果がないことがわかりました。  みなさんはカルキ抜きに何を使っていますか。おすすめがあれば教えてください。また、別の会社が出している水質調整剤を混ぜても大丈夫でしょうか。(例:GEXのコロラインオフとテトラのアクアセイフなど)  カルキ抜き以外にもおすすめの添加剤があれば教えてください。   よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • テトラ (Tetra) パーフェクト ウォーター

    テトラ (Tetra) パーフェクト ウォーターを使っている方いますか? 熱帯魚を何年も前から飼っています。 ここ数年は、水替えに100均のカルキ抜きだけを使用しています。 最近は、バルーンモーリーをずーっと飼っています。 出産も数回しているのですが、最終的に成魚になる前に☆になってしまいます。 2ヶ月ぐらい経ってもなかなか大きくならず、そのうち☆にって感じが多いです。 何十年か前、アクアセイフを水替え時に使用していた時はグッピーが大量に増えたのを思い出し、水質調整剤を使用してみようかと思った次第です。

    • 締切済み
  • ウーパールーパーがすぐ死ぬ

    今まで3匹飼ったんですが、どれもすぐに死んでしまいました。 早くて4日。一番もったのも3週間です。 ウーパールーパーは長生きだと聞いていてとても楽しみだったので最初の1匹が死んだときはショックでした。 その後も注意していたのですが、立て続けに2匹死んでしまいました。 一応、我が家の環境を書いておきます。 水槽 30cm、外部フィルター テトラAX-30、水中フィルター 水作エイトS テトラ コントラコロライン アクアセイフ、ろ過バクテリア SUPER BICOM78 SUPER BICOM21PD ヒーター・ファンは付けていませんが、水温は26℃前後を推移しています。 餌 ひかり クレストキャット、コメット ウーパールーパーの主食、時々メダカ 水質はPH値のみの計測ですが、中性~弱酸性をキープしています。 なお、水替えは1週間に1度、3分の1です。 何か気になることがありましたら、ご教授お願いします。

  • カルキ抜きについて

    金魚を3匹飼っています。 お店で奨められたテトラ コントラコロラインをカルキ抜きに使っているのですが、そろそろ無くなりそうなので、他により最適なものがあればそれらも検討してみようと思っています。 とりあえず同じテトラなら、他にも似たようなカルキ抜き剤がたくさんありますよね? 「金魚の水つくり」、「アクアセイフ」、「パーフェクトウォーター」などなど・・・ これらはどのような場合に、何を基準にどうチョイスすればいいのでしょうか? テトラのHPから、金魚に使えそうなもので、カルキ抜き効果のある製品の特徴をまとめると、 ◆コントラコロライン・・・カルキ抜き/淡水・海水兼用 ◆アクアセイフ・・・カルキ抜き/重金属を無害化/魚の表皮・エラを保護/ビタミンB1入り/ろ過細菌を定着しやすく/淡水・海水兼用 ◆パーフェクトウォーター・・・カルキ抜き/重金属を無害化/魚の表皮・エラを保護/淡水・海水兼用 ◆金魚の水つくり・・・カルキ抜き/重金属を無害化/淡水用 こう書き出すと、コントラ~は最もシンプルなカルキ抜きのようですね。 他の製品は、いろいろと他の効果を付加したもののようですが、何が必要で何が要らないのかわかりません。 価格もいろいろ書いてるものほど高いようです。 いちばん多機能なのはアクアセイフですが、あまりいろんな成分が入っているのも、どうなのかな?と思ってしまいます。 希釈の割合も違うので、内容量と使える回数と価格を考えると一番割安なのは「金魚の水つくり」のようですが、数百円のものにそれほどケチる気はありませんし、より適したものであれば数百円の差などは気にしません。 コストに糸目をつけないのであれば、やはりアクアセイフが一番いいのですか? それとも、シンプルなカルキ抜きだけのもののほうが金魚には安全ですか? そのあたり、ご意見をいだだけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのウーパーが!

    6センチほどの幼ウーパールーパーを飼っています。 こちらの水槽で、成長したら大きめの水槽に変えようと思っていました。 ベアタンクで水流があまり起きないように、排水口に水受けをつけています。 http://www.tetra-jp.com/products/aquarium/aquarium14/ 飼い始めて1か月経ちますが、一週間前から元気が無くて今日仰向けで沈んでいました…。体に白いふわふわしたものがついており、咄嗟に水カビだと思ったので薬浴をさせています。(粘液の可能性もあるみたいですが;)体勢は戻りましたが力なく床に体をぺたりとくっつけてほとんど動きません。時々ピクッとして体の方向を変えます。外鰓も後ろになびいていたのに完全に反り上がってしまいました・・餌は5日前にあげていますが糞が出ずそれから絶食させています。下腹部(内蔵部分)に透明の膨らみがありお腹がぼこっとしています…。 住んでいる場所が水温が上がりやすい環境で、気を抜くとすぐ水温が上がってしまいます‥冷却ファンを併用して保冷剤を袋に入れて浮かばせて20℃程度に調節していました。しかし寝ている間に水温が28度近くなってしまって‥急激な水温の上昇が原因でしょうか?; 外鰓は飼った時からどんどん反り上がってきました・・色は真っ赤です。水温以前にストレスや水質にも問題が有ったのでしょうか?;水換えは2日に一回、水道水にテトラコントラコロラインを入れて使用していました。 このままお別れなんて・・どなたか助けて下さい;;

  • カルキが抜ける時間は?カルキ抜きをした水に添加剤はしない方が良い?

    アクアリストビギナーで基本的なことをお尋ねします。 ここのアドバイスやショップの定員さんの話から、水道水のカルキ(塩素)が抜ける時間は ・日光に当てて4~5時間 ・外に出してて2~3日ぐらい ・屋内でよいので一週間必要(ぐらいが安心) (日光に当てるとコケがすぐ生えてしまう→というのはバクテリアが増えて栄養過多てこと?でも、オトシンや石巻貝のエサにはいいかな・・・?) など、いくつかの異なる答えを頂いています。 以上のことをした場合は、すでにカルキは抜けているので、 カルキ抜きの添加剤(テトラ コントラコロライン等)は入れない方がよいのでしょうか? 以前に、4時間ぐらい外に出しておいた水道水を大丈夫だろうと思って、テトラ コントラコロラインを入れずに1/4換水に使ったら、 翌日、立ち上げからずっと元気だったミナミヌマエビがふらふらとなって☆になりショックでした。 (この足し水の残カルキが原因かはわからないけど、、 そもそもカルキが残っていたかも不明) それからはこわくて、外で寝かせた水道水でもカルキ抜きの添加剤(テトラ コントラコロライン)を少し入れて換水に使います。 カルキの抜けた水にカルキ抜き添加剤を加えるというのは、 薬付けになって逆に良くないのでしょうか? どうしたらいいのだろうといつも迷います。 よろしくお願い致します。

  • ウーパールーパーが餌を食べない‼泣

    去年からウーパールーパーを飼っているんですけど、最近餌を全く食べません‼最初は食いつきが悪いくらいでしたが、今では逃げてしまいます。あとすこしで1ヶ月経つので心配です!泣 経験が浅いので、詳しい方教えてください‼ 【状況】 水温は24度前後で、フィルターとエアーレーションをしています。アクアセイフを基本的にカルキ抜きの代わりに入れています。外見は、何も変わったことはありません。エラは、去年から短いです。 去年の夏、水温上がってしまって1回瀕死状態になりました。それで後遺症のようなものが残って、足などが麻痺しています。 そのせいか、バランスを崩し、ひっくり返ってしまいます。餌を見せたらパニックになってしまいます。 薬や塩などは、いっさい使っていません。 餌を食べなくなって、あとすこしで1ヶ月たち、もうだいぶ弱ってきていて心配です‼ どうすれば食べるようになるでしょうか?

  • ウーパールーパーを飼っている方、教えてください

    1ヶ月前からアホロートル(ウーパールーパー)を飼っています。 1ヶ月で4cmぐらいから7cm弱に成長しました。   餌:ひかりウーパールーパー(径2.5~3.0mm)     一日一回3~5粒     5cmくらいまでは冷凍赤虫1/4ブロック弱  水槽:51cm×26cm(30ℓ強)、ベアタンク     石に活着したウィローモス1個+まりも2個 濾過器:テトラ外掛式フィルターにろ材を入れて改造     水作エイトS  水温:ファンを回して19~21℃ 水換え:3~4日に1回、1/3程度 その他:カルキ抜きとアクアセイフ使用 上記のような環境で飼っていますが、どうでしょうか? 今後、マツモ等、根を張らない水草を入れたいと思っています。 飼い始めて、予想以上に情が沸いてしまって一番良い環境を と思っていろいろネットで調べているのですが、 なかなか『一番ベスト』な環境が分からず、 もし、死なせてしまったらと毎日不安です。 どんなに些細な事でも結構です。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。