• ベストアンサー

ウーパールーパーを飼っている方、教えてください

1ヶ月前からアホロートル(ウーパールーパー)を飼っています。 1ヶ月で4cmぐらいから7cm弱に成長しました。   餌:ひかりウーパールーパー(径2.5~3.0mm)     一日一回3~5粒     5cmくらいまでは冷凍赤虫1/4ブロック弱  水槽:51cm×26cm(30ℓ強)、ベアタンク     石に活着したウィローモス1個+まりも2個 濾過器:テトラ外掛式フィルターにろ材を入れて改造     水作エイトS  水温:ファンを回して19~21℃ 水換え:3~4日に1回、1/3程度 その他:カルキ抜きとアクアセイフ使用 上記のような環境で飼っていますが、どうでしょうか? 今後、マツモ等、根を張らない水草を入れたいと思っています。 飼い始めて、予想以上に情が沸いてしまって一番良い環境を と思っていろいろネットで調べているのですが、 なかなか『一番ベスト』な環境が分からず、 もし、死なせてしまったらと毎日不安です。 どんなに些細な事でも結構です。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brickuni
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

農薬を気にされてるようですが大丈夫ですよ。 エビなどは確かに農薬等に弱いですが、それ以上にヤバイのが強力な肥料です。 鉛売りですとか、1本ずつ売ってる水草などはいいですがPOT売りしているのはだめです。 POTの中の黄色いスポンジ部分に輸送で枯れないよう肥料が入れられています。 この肥料は敏感な魚ですとかエビは死んでしまいますね。 しかしウーパーはもとより丈夫な生き物ですし、マツモも肥料無しでガンガン育つ水草ですので肥料等は塗られて無いでしょうから問題ないでしょう。 「観賞魚コーナーで売られている水草を入れたら魚が全滅した!」 なんて事があると水草は売れないですからね。 私もたまにホームセンターで水草買いますがいつも軽く水道水で洗浄し、そのまま植えちゃいます。 それで同居魚が死んだ事や調子崩したことは無いですよ。 強いて心配なのは・・・スネールとコケを持ち込んでしまうことですかね^^;

Nina-XXX
質問者

お礼

2度目の回答、本当にありがとうございます。 農薬ばかり気にしてましたが肥料の方がヤバイんですね。 初めて知りました。 >ウーパーはもとより丈夫な生き物ですし ちょっと、私、過保護すぎるのかも知れませんね(苦笑)

その他の回答 (3)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

ホームセンターの水草は、「安ければ良い」で仕入れています。 それは客層の大半が初級レベルの方で、クォリティーよりも価格志向の方が多いからです。 外国から輸入されてくる水草は検疫のためもあって、農薬を用いています。 従って、必ずしも農薬で問題が発生するとは限らないものの、農薬のリスクは高いと考えて下さい。 特に農薬に敏感なエビなどを飼育する人にとっては、全滅さえありえる問題です。 従って、気の利いた専門店では、無農薬という水草が販売されいるわけです。 ただ、マツモは農薬を気にするような水草でもないような気もしますね。 不安でしたら、1週間ほどバケツに入れて外に出し、途中で数回水替えでもしたらいかがでしょうか? ウーパールーパー に関しては飼育していないのでノーコメントです。 ミ・_・ミ

Nina-XXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 危うくホームセンターで買うところでした。 近所にペットや熱帯魚の専門店があるのか分からないので これから探してみます。

  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.2

アホロートルは100%養殖物ですので、さほど環境にうるさくありませんので特に問題ないです。我が家のアホロートルは最高25℃くらいまで耐えてます。大きくなったらひかりキャット(ビッグキャット)もエサに使えます。(ひかりウーパールーパーと成分が同じで大きさが違う) 小魚を入れるとエラを食われてしまうことがあるので他に生き物は入れない方が良いです。 口に入るサイズの異物は唇に当たると反射的に飲み込みますので注意して下さい。(唇に当たったり目の前に落ちてくる物に反応して飲み込みます) もう少し大きくなると♂ならキン○マが出てきます。頑張って育てて下さい。 ホームセンターの水草でも水草に農薬は使わないと思いますが?

Nina-XXX
質問者

お礼

『ホームセンターの水草でも水草に農薬は使わないと思いますが?』 そうなんですか? ネットで無農薬と表示して売っていたので 表示してないものは農薬がかかっていると思ってました。 ありがとうございます。

  • brickuni
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

その環境でしたら、何の問題もないでしょう。 1匹でしたら終生飼育も無理でないかと思います。 注意すべきことは夏場の高温に気をつけてください。 ウーパールーパーは低温には強いですが高温には弱いです。 ちなみに「一番ベストな環境」というのはウーパーの原産国の湖の環境です。 それに近づけるようがんばってください(*´ω`*)

Nina-XXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 『その環境でしたら、何の問題もないでしょう』 と言って頂けてとても嬉しいです。 高温対策、頑張ります。 あと、気になる事が一つあります。 今、入っているマリモやウィローモスは 無農薬のモノをネットで購入しました。 今後、マツモを購入予定なんですが ホームセンター等で何の表記もされていない水草を 買って入れても問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • ウーパールーパーがすぐ死ぬ

    今まで3匹飼ったんですが、どれもすぐに死んでしまいました。 早くて4日。一番もったのも3週間です。 ウーパールーパーは長生きだと聞いていてとても楽しみだったので最初の1匹が死んだときはショックでした。 その後も注意していたのですが、立て続けに2匹死んでしまいました。 一応、我が家の環境を書いておきます。 水槽 30cm、外部フィルター テトラAX-30、水中フィルター 水作エイトS テトラ コントラコロライン アクアセイフ、ろ過バクテリア SUPER BICOM78 SUPER BICOM21PD ヒーター・ファンは付けていませんが、水温は26℃前後を推移しています。 餌 ひかり クレストキャット、コメット ウーパールーパーの主食、時々メダカ 水質はPH値のみの計測ですが、中性~弱酸性をキープしています。 なお、水替えは1週間に1度、3分の1です。 何か気になることがありましたら、ご教授お願いします。

  • ウーパールーパーに詳しい方お願いします!!

    2匹のウーパールーパーを買っています。1匹は飼って2ヵ月過ぎて12,5センチ程,もう1匹は飼って1ヵ月を過ぎて12,5~13センチ程です。エサははじめから粒々のものしか与えておらず,毎日10粒程(その日によって8粒~12粒と10粒前後になっています)あげています。そろそろ別のエサもあげようと思っています。調べると赤虫は栄養価が低い,ピンクマウスはちょっと与えるにはウーパールーパーのサイズがまだ早い??(ピンクマウスの鮮度や与え方がわからないので),メダカ類は病気が不安,,,,そこでマグロを与えてみようかと思っています。ウーパールーパーに今は毎日1日2回エサをあげていますが,マグロを含め粒々エサなどは今のサイズのウーパールーパーたちにどう与えたらいいのでしょうか??大きく育ってくると代謝が落ちるので数日おきに与えるというのもネットで見ました。12~13センチでも数日おきがいいですか?また1日2回は与えすぎですか? また,5日ごとに水換えしていますが,半分だけ水を抜いて足すと,白い水垢だらけになるため,今は水槽の水を全部交換しています。ウーパールーパーたちは普通に過ごしていますが,このやり方はまずいでしょうか? 特にエサについて知りたいです。 詳しい方,わかりやすいお返事お待ちしています。

  • 南米ウィーローモスが枯れる

    何度やっても南米ウィローモスが枯れてしまいます。 きれな南米ウィローモスの写真に憧れて、ここ2年間、何度も水槽に導入しましたが、 まったく成長せず、3週間ほどの経過で写真のようになってしまいます。 何が悪いのでしょう? 環境は以下のとおりです。 水槽はニッソーのcrossという45×45×50cmのオーバーフロー水槽 ろ材はパワーハウスソフト pHはここ一年は6.6-7.2で推移 CO2添加なし 照明はPL管36Wを8時間 水換えは週に1回15L程度 その際にテトラフローラプライドを説明書に書いてある量の半分ほど添加 他にアマゾンソード、マツモ、ミクロソリウム、アヌビアスナナがありますが、元気です。 魚はタイガープレコ1匹、エンゼルフィッシュ2匹、カージナルテトラ10匹、コリドラスシミリス4匹、サイアミーズフライングフォックス3匹、オトシンクルス1匹、イシマキガイ3匹います。 近所の熱帯魚屋で買った石に活着しようと試みています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • 至急お願いします!ウーパールーパーに詳しい方!!

    ウーパールーパーを約4ヶ月前から飼い始めたのですが、 最近胃にガスがたまっているみたいで 一昨日くらいから傾いて浮きっぱなしなんです。 今日の朝見てみるとついに真横になり浮いていました。 基本左側を上に傾いていますが、たまに右側を上にして傾いています。 たまに少しだけ底に沈んでいるんですが、やはり傾いています。 ぷかぷか病で間違いないですよね? 4日程前から絶食しており、 今日の朝初めて見た時は沈んでいたのでついヒカリウーパールーパーを1粒与えてしまいました… 食べにくそうでしたが、食欲はあるみたいです。 ウーパールーパーは体長約10cm程で 2水温は20~23℃です。 水換えは3日に1回行っていました。 先程ネットで調べていた所、水換えをした方がいいと書かれていたので2分の1程度換えました。 水深はすこし低くした程度です。 足が付くくらいだと水質悪化により逆に衰退してしまうと書かれていたのでやめました。 私はどうしてあげればいいのでしょうか?

  • ウーパールーパーが浮いています

    12cmのウーパールーパーが最近水底に沈まず、浮いています。 昨日はただ浮いているだけだったのですが、今日になって横になって浮いています。 お腹が膨らんでいるように見えます。 餌はひかりのウパの餌とアカムシです。 一昨日に餌をあげすぎたので昨日今日与えていません。 排便は一日一回です。 近くに両生類を見てくれる獣医が居らず、困っています。どうかよろしくお願いします!

  • ウーパールーパーについて。詳しい方お願いします。

    先日、ペットショップでウーパールーパーを購入しました。 この子とは別に2匹、既にウーパールーパーを飼っているのですが、ビニール袋の中に小分けにされ汚れた水のまま放置状態で投げ売りされているのを見て可哀想になり思わず購入してしまいました。 水合わせし水槽に入れてから一日経過して気付いたのですが、尾の部分に白い模様のようなものがあるのです。購入した日には無かったのですが…。 白点病かもしれないと思い、色々調べてみたのですがどうも範囲が広いような気がします。 うちに来てからずっと下痢が続いているので、それも合わせて心配です。 原因がわかる方、詳しい方がおられましたら、どうかお教えください。 *生体情報* 種類:リューシスティック サイズ:10センチ程 全く動かなかったり、暴れるわけでもなく元気に泳いでいます。うちにいる他の子よりも活発です。 *飼育環境* 水槽:60cm水槽で単頭飼育 濾過:上部式フィルター エアレーション:有。20cm程サイズのエアストーンを使っています。 水換え:3日に一度、1/3程の水換えを行なっています。 餌に関しては、うまく消化できていないようでしたので(溜まっているのが見えているので)3日程絶食で様子を見ています。

  • ベアタンク 底のフンや木屑は毎日除去していい?

    20cmキューブ水槽(水は6リットル)でメダカ5匹を飼っています。 ベアタンクに、流木付ベビーグロッソとフェイク水草を置き、マツモを3本くらい浮かべています。 ベアタンクなので、底のフンが目立ちます。メダカたちがつつくので流木の木屑(コショウの粒みたいな)も底にけっこう散らばっています。 これらのフンや木屑は、毎日取り去っても大丈夫でしょうか? 先の長いスポイトで吸い取っています。水も一緒に吸ってしまうので、減った分の水(約250CC・カルキを抜いた汲み置き水)を足す、というのを毎日1回。水替えも兼ねてという感じで。 こんな感じで大丈夫でしょうか? それとも、毎日では頻繁すぎますかね?

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパー ぷかぷか病について質問です。

    ウーパールーパー ぷかぷか病について質問です。 1か月前に家に来た5cm弱のウパです。 エサは乾燥赤虫(ペットショップの店員さんにすすめられて)・水深15cm位の環境で飼ってます。 入れているものは土管と水草で、毎日水替えをし、1日1回エサをやります。水温は調節器具はつけていませんが、だいたい20℃を維持しています。 来た当初から水面にいる事が多かったのですが、ここ1週間は体の左側だけ浮いていたり、仰向けになっている事が多いです。 ネットで調べた結果、おそらくぷかぷか病なんだなと思いました。 食欲と排泄はちゃんと行うので元気は元気なのですが、下に行きたくてもぐっても、すぐに浮いてきてしまって可哀想です。色々調べてとりあえず水深を10cm位まで低くしました。 落ち着けるように土管を入れてあげたものの、上にぷかぷか浮いているので全く意味がないです。 初めて飼うのでこういう生き物なのかもしれませんが、食べる時、水替えの時に驚いた時位しか動きません。元気がないのでしょうか??ぐったりしている様にも見えるのですがよくわかりません。。。 何かアドバイス下さい。 あとネットで調べていても色んな口コミ情報が氾濫していて、何が本当か分からなくて困っています。 専門家のページとかで説明されているウパの飼育や病状のHPとかはありますか?

  • ウーパールーパーがひっくり返っています。

    ウーパールーパーを3匹飼っています。(すべて水槽は別) そのうち1匹は先月飼い始めたばかりで、全長4cmくらいです。 この子が昨日から水槽の底に沈んで、ひっくり返ってしまっています。 赤虫を与えてみましたが、食べません。 心臓は動いていて、揺らすと少し動きます。 きっと暑さで体調が悪くなってしまったと思うのですが、こうなってしまった場合の対処法はありますか? 3年ほど前から飼っている子と、ほぼ同じ条件で飼育していましたが… 個体差があるのは当たり前なのに、もっとしっかり見てあげるべきでした。 さっき水槽用ファンを購入したので、帰ったら付けてみるつもりです。 部屋はエアコンを付けっぱなしにしています。 (ひっくり返る前は扇風機を当てているだけでした…) 今朝、旦那が水換えをしたそうです。 アクアセイフ等は入れた方が良いでしょうか? アルビノがほしくて、やっとお店で見つけて買った子なので、持ち直してほしいです… ひっくり返って、衰弱しているので、回復は難しいでしょうか…? できる限りの事はしてあげたいので、 こうすればいいかも。という方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m