• ベストアンサー

ウーパールーパーを飼っている方、教えてください

1ヶ月前からアホロートル(ウーパールーパー)を飼っています。 1ヶ月で4cmぐらいから7cm弱に成長しました。   餌:ひかりウーパールーパー(径2.5~3.0mm)     一日一回3~5粒     5cmくらいまでは冷凍赤虫1/4ブロック弱  水槽:51cm×26cm(30ℓ強)、ベアタンク     石に活着したウィローモス1個+まりも2個 濾過器:テトラ外掛式フィルターにろ材を入れて改造     水作エイトS  水温:ファンを回して19~21℃ 水換え:3~4日に1回、1/3程度 その他:カルキ抜きとアクアセイフ使用 上記のような環境で飼っていますが、どうでしょうか? 今後、マツモ等、根を張らない水草を入れたいと思っています。 飼い始めて、予想以上に情が沸いてしまって一番良い環境を と思っていろいろネットで調べているのですが、 なかなか『一番ベスト』な環境が分からず、 もし、死なせてしまったらと毎日不安です。 どんなに些細な事でも結構です。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brickuni
回答No.4

農薬を気にされてるようですが大丈夫ですよ。 エビなどは確かに農薬等に弱いですが、それ以上にヤバイのが強力な肥料です。 鉛売りですとか、1本ずつ売ってる水草などはいいですがPOT売りしているのはだめです。 POTの中の黄色いスポンジ部分に輸送で枯れないよう肥料が入れられています。 この肥料は敏感な魚ですとかエビは死んでしまいますね。 しかしウーパーはもとより丈夫な生き物ですし、マツモも肥料無しでガンガン育つ水草ですので肥料等は塗られて無いでしょうから問題ないでしょう。 「観賞魚コーナーで売られている水草を入れたら魚が全滅した!」 なんて事があると水草は売れないですからね。 私もたまにホームセンターで水草買いますがいつも軽く水道水で洗浄し、そのまま植えちゃいます。 それで同居魚が死んだ事や調子崩したことは無いですよ。 強いて心配なのは・・・スネールとコケを持ち込んでしまうことですかね^^;

Nina-XXX
質問者

お礼

2度目の回答、本当にありがとうございます。 農薬ばかり気にしてましたが肥料の方がヤバイんですね。 初めて知りました。 >ウーパーはもとより丈夫な生き物ですし ちょっと、私、過保護すぎるのかも知れませんね(苦笑)

その他の回答 (3)

• bellena33
回答No.3

ホームセンターの水草は、「安ければ良い」で仕入れています。 それは客層の大半が初級レベルの方で、クォリティーよりも価格志向の方が多いからです。 外国から輸入されてくる水草は検疫のためもあって、農薬を用いています。 従って、必ずしも農薬で問題が発生するとは限らないものの、農薬のリスクは高いと考えて下さい。 特に農薬に敏感なエビなどを飼育する人にとっては、全滅さえありえる問題です。 従って、気の利いた専門店では、無農薬という水草が販売されいるわけです。 ただ、マツモは農薬を気にするような水草でもないような気もしますね。 不安でしたら、1週間ほどバケツに入れて外に出し、途中で数回水替えでもしたらいかがでしょうか? ウーパールーパー に関しては飼育していないのでノーコメントです。 ミ・_・ミ

Nina-XXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 危うくホームセンターで買うところでした。 近所にペットや熱帯魚の専門店があるのか分からないので これから探してみます。

• L999
回答No.2

アホロートルは100%養殖物ですので、さほど環境にうるさくありませんので特に問題ないです。我が家のアホロートルは最高25℃くらいまで耐えてます。大きくなったらひかりキャット(ビッグキャット)もエサに使えます。(ひかりウーパールーパーと成分が同じで大きさが違う) 小魚を入れるとエラを食われてしまうことがあるので他に生き物は入れない方が良いです。 口に入るサイズの異物は唇に当たると反射的に飲み込みますので注意して下さい。(唇に当たったり目の前に落ちてくる物に反応して飲み込みます) もう少し大きくなると♂ならキン○マが出てきます。頑張って育てて下さい。 ホームセンターの水草でも水草に農薬は使わないと思いますが?

Nina-XXX
質問者

お礼

『ホームセンターの水草でも水草に農薬は使わないと思いますが?』 そうなんですか? ネットで無農薬と表示して売っていたので 表示してないものは農薬がかかっていると思ってました。 ありがとうございます。

• brickuni
回答No.1

その環境でしたら、何の問題もないでしょう。 1匹でしたら終生飼育も無理でないかと思います。 注意すべきことは夏場の高温に気をつけてください。 ウーパールーパーは低温には強いですが高温には弱いです。 ちなみに「一番ベストな環境」というのはウーパーの原産国の湖の環境です。 それに近づけるようがんばってください(*´ω`*)

Nina-XXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 『その環境でしたら、何の問題もないでしょう』 と言って頂けてとても嬉しいです。 高温対策、頑張ります。 あと、気になる事が一つあります。 今、入っているマリモやウィローモスは 無農薬のモノをネットで購入しました。 今後、マツモを購入予定なんですが ホームセンター等で何の表記もされていない水草を 買って入れても問題ないでしょうか?