• 締切済み

ウーパールーパーがひっくり返ります

急ぎの質問です。 ウーパールーパーを買い始めてから一年以上経ちました。 最初は5cmにも満たなかったのが、今は20cmほどになりました。 餌はひかりクレストキャットです。 昨日、何故か1日水面近くに浮き、たまに手足を動かして泳いでいました。 今日になって見てみたら、沈んでいたのですが、たまに真横にひっくり返ります。 死んでしまうのかと怖くなり、調べたところ水質の悪化や水温、腸内にガスが溜まっているなどとありましたので、慌てて水換えをしました。 ひっくり返ったら直してを繰り返し、現在は落ち着いているようですが…またいつひっくり返るかヒヤヒヤしています。 時々動くので、生きてはいるのですが。 元通りに元気になるにはどうしてあげたら良いのでしょうか? この時期ですし、水温が低いのでしょうか? 近くに両生類を看てくれそうなお医者さんがありません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

飼育環境はどんな感じでしょうか? 水槽の大きさ、濾過フィルター、エアレーション、水温、換水頻度など。 この時期、ウパが調子を崩す原因として番考えられるのは、水温の変化の激しさです。 低水温に強いウパですが、朝と昼間の温度差が激しいと体調を崩します。 昼間の温度に合わせて(最低水温と最高水温を記録する水温計をおすすめします)、ヒーターなどで下がりすぎないようにしてあげると良いです。 一年以上飼育されていて、この時期に水質悪化は考えにくいのですが、環境によってはありえます。 ウパの大きさに対して、水槽が小さすぎるなど。 20cmのウパでしたら、最低45Cm以上の水槽が必要になります。 または、餌の与えすぎも問題になります。 1歳を超えているようですので、3日に一度5~6粒、一週間に一度10~15粒くらいでいいくらいです。 また、キャットが古くなっていませんか? その場合も、不調を起こします。 真横にひっくりかえるとの事ですが、どちらを上にしているでしょうか? 左側を上なら、胃にガス、右側が上なら消化器内にガスが貯まっている可能性があります。 そのどちらも上記のどれかの飼育法が良くないという事になります。 今、ご自宅でできることは、絶食と水質の改善(2~3日に一度の換水)です。 あまりに状態が悪くなる場合は、別水槽(小さい水槽で構いません)で、0.5%の塩水浴を1時間(1日2回まで)を実行されるといいと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーがすぐ死ぬ

    今まで3匹飼ったんですが、どれもすぐに死んでしまいました。 早くて4日。一番もったのも3週間です。 ウーパールーパーは長生きだと聞いていてとても楽しみだったので最初の1匹が死んだときはショックでした。 その後も注意していたのですが、立て続けに2匹死んでしまいました。 一応、我が家の環境を書いておきます。 水槽 30cm、外部フィルター テトラAX-30、水中フィルター 水作エイトS テトラ コントラコロライン アクアセイフ、ろ過バクテリア SUPER BICOM78 SUPER BICOM21PD ヒーター・ファンは付けていませんが、水温は26℃前後を推移しています。 餌 ひかり クレストキャット、コメット ウーパールーパーの主食、時々メダカ 水質はPH値のみの計測ですが、中性~弱酸性をキープしています。 なお、水替えは1週間に1度、3分の1です。 何か気になることがありましたら、ご教授お願いします。

  • ウーパールーパーの餌について

    現在、ウーパールーパー(マーブル)を飼って3か月くらいになります。(約15cm) ヒカリクレストの「キャット」のみを与えてるんですが、このままでなにか不都合がありますか? また、お勧めの餌があれば合わせてご回答よろしくお願いします。

  • 至急お願いします!ウーパールーパーに詳しい方!!

    ウーパールーパーを約4ヶ月前から飼い始めたのですが、 最近胃にガスがたまっているみたいで 一昨日くらいから傾いて浮きっぱなしなんです。 今日の朝見てみるとついに真横になり浮いていました。 基本左側を上に傾いていますが、たまに右側を上にして傾いています。 たまに少しだけ底に沈んでいるんですが、やはり傾いています。 ぷかぷか病で間違いないですよね? 4日程前から絶食しており、 今日の朝初めて見た時は沈んでいたのでついヒカリウーパールーパーを1粒与えてしまいました… 食べにくそうでしたが、食欲はあるみたいです。 ウーパールーパーは体長約10cm程で 2水温は20~23℃です。 水換えは3日に1回行っていました。 先程ネットで調べていた所、水換えをした方がいいと書かれていたので2分の1程度換えました。 水深はすこし低くした程度です。 足が付くくらいだと水質悪化により逆に衰退してしまうと書かれていたのでやめました。 私はどうしてあげればいいのでしょうか?

  • (至急)ウーパールーパーが餌を食べない

    家で飼っている、ウーパールーパーが餌を食べません。 もうかれこれ2週間は食べておらず、線だけのようにガリッガリです。 今まで、ひかりクレストキャット・コリドラスタブレット・冷凍赤虫・お刺身等試してみましたが見向きもせず、むしろ逃げられます。 まだ10cmにも満たない子なので、心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • ウーパールーパーが浮いています

    12cmのウーパールーパーが最近水底に沈まず、浮いています。 昨日はただ浮いているだけだったのですが、今日になって横になって浮いています。 お腹が膨らんでいるように見えます。 餌はひかりのウパの餌とアカムシです。 一昨日に餌をあげすぎたので昨日今日与えていません。 排便は一日一回です。 近くに両生類を見てくれる獣医が居らず、困っています。どうかよろしくお願いします!

  • ウーパールーパーについて大至急お願いします

    買い始めて1年と少したったウーパールーパーがとても苦しそうにしているんです。 水槽の中にはフィルターや濾過機などはいれておらず隠れ場所としての土管だけが入っています。 今日の夕方ごろ水替えをしてからウーパールーパーの様子がおかしくなってしまいました。 水替えはペットボトルに汲んだ水を日光に当てながら3日置いたものを一回の水替えで3分の2ずつ4日おきに水替えを行っています。 症状は水面に顔を出したり手足をバタバタさせたりして暴れたり、手で水槽を引っ掻いたりしています。 いつも少し早目に泳いだりすることはあるのですが今回のように暴れるのは初めてで、いつもよりも少し手足も赤くなっていてなにかの病気にかかってしまったのではないかと心配です。 どなたかわかる方がいましたら治療法なども教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーについて

    先日、姪からゲームセンター(景品とかで売ってるんですかね?)でお友達が捨てようとした12cmほどのウーパールーパーを貰ってきて、飼い方が分からなくて悩んでいます。 色は黒っぽく、後ろ足の片足が半分無くてもう片方が小さいです。 20cmの水槽に 水は15cm 水温は22℃ メダカや金魚に使っていた酸素が出る白いブロックを入れています。 金魚やメダカは経験があるのですが、両生類は初めてで全くわかりません。 隠れ家も用意して餌も人工の沈下性、肉食用水生動物の餌?を用意しました。 一日に何粒あげれば良いでしょうか? あと、せわしなく動き回っているのですが大丈夫でしょうか? (大人しいと聞いていたので…) 家にクーラーがなく、仕事もあるし凄い田舎なので水槽用のクーラーを買いにも行けません。 お風呂に水を張って水槽を入れておいても大丈夫でしょうか? というか、明るい方がいいのかな… 沢山聞いてすみません、思ったよりウーパールーパー可愛いので何とかしたいです。 よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーが病気?

    ウーパールーパーを飼っています。10~15cmくらいの大きさです。 しかし最近ウーパールーパーは餌を食べなくなりました。そして普段よりかなり激しく動いています それは病気なんでしょうか?回答よろしくお願いいたします! 水はよく入れ替わっています。餌はキャットの小さい粒です。(毎日一個)

    • 締切済み
  • ウーパールーパー 怪我?

    我が家のウーパールーパーの前足の指先に白っぽい水カビみたいなものができました。 また水カビみたいなものの近くには傷?があり、少し血が出ているのか赤くなっています。 水カビだと思いスポイトで吸い取ろうとしたら痛そうに暴れて泳ぐ時は怪我?している足をあまり使いません(´・ω・`) 水カビではないのでしょうか。ググってみたところ、ウーパールーパーは自分の怪我を自身が分泌する粘膜で保護する。というのを見ました。もしかしてそれでしょうか。 ・体長約18cm ・単独飼い(60cm水槽) ・エアレーション1つ ・投げ込み濾過Sサイズ1つ ・餌はキャット、クリルなど ・水換えは2週間に1回程 ですよろしくお願いします。

  • ウーパールーパーが浮いてしまいます(>_<)

    飼い始めて2週間くらいの体長5センチくらいのウーパールーパーがいます。 (リューシ、飼育環境の良いペットショップにて購入) 家に来てからは毎日少量の餌を与えていて、元気でしたが、 ネットで調べると餌の与え過ぎは良くないとの事だったので一日だけ餌を与えませんでした。 すると、翌日仕事から帰って様子を見ると、ウーパールーパーが浮いていました。 弱っている様子はなく、水槽に近づくと寄って来るし、よく泳いでいるのですが、下の方に行ってもどうやっても浮いてしまうようです。試しに餌を与えてみるとよく食べてしばらくは浮かなかったんですが、気づくとまたプカプカしてました。 色々調べて、プカプカ病ではないかと思ったんですが、ほっといて治るか心配です。 ちなみにプカプカ病の原因として水質悪化や餌の与え過ぎとあったんですが、 水換えは家に来て1週間後に一度、全換えしました。それから5日程経ちます。 水温は23~25℃くらいをキープしてます。 一人暮らしで普段ほとんど家にいないのと、寝室に置いてるので電気は餌やり時と、観察タイムの1時間無いくらいの時間です。 餌は冷凍赤虫で、1日5~10匹程与えてましたが、浮くようになる前日は一切与えませんでした。 餌を与えなかったのが原因でしょうか… 今のところ浮いてひっくり返ったり、どちらかに傾いてる事もないので元気そうなのですがストレスとか溜まらないか心配です。 とっても懐いてて可愛がってるので何か治る方法があれば教えてください!