• ベストアンサー

1216の風呂で足を伸ばせる浴槽をご存知ありませんか?

honjo_tanuの回答

回答No.4

1216では無理だと思います。 私、身長180cmです。 足を伸ばせる浴槽がほしくて探したことがあります。 うちは1418なんですが・・・ 足が伸ばせるかどうかは、おおまかには浴槽の内寸次第ですよね。 いろんな浴槽に入ってみて、その内寸を測ってみました。 私の場合、130cmでぎりぎり足が伸ばせましたが、 足首は直角、腰も本人の感覚としては直角に近く、 リラックスして入浴、という姿勢ではありませんでした。 足を伸ばして、足首も軽く伸ばしてしてつま先がつっかえず、 上体もゆったり倒して入浴るには、150cmの内寸が必要でした。 マンション用でこのサイズのものはほとんどありませんでした。 一戸建て用にありましたので測定できたのですが、 我が家はマンション、私は泣く泣く断念しました。 ・・・・・ときどき、銭湯に行ってます。

Piscator
質問者

お礼

やはりそうですかぁ.....とうのが率直な印象です。今、浴槽の内側の寸法を測ったら84cmでした。壁から壁まで114cm。旧世代で短い足なのに残念です。貴重なご経験談、どうもありがとうございました。