【購入後の大出費】駐車場建設の相場と工事費用は?

このQ&Aのポイント
  • 今回購入した更地を駐車場にするための工事費用はどれくらいかかるのか?ゆるやかな傾斜を平らにし、アスファルトで駐車スペースを作り、隣地との仕切りにブロックとフェンスを設置する予定。一番安くできる方法で280万円ほどになる見積もりをもらったが、この金額での工事は妥当なのか評価をお願いする。
  • 購入した更地を駐車場にするため、工事費用の相場を知りたい。具体的な工事内容は、ゆるやかな傾斜の平坦化、アスファルトでの駐車スペース作り、隣地との仕切りにブロックとフェンスの設置。一番安くできる見積もりは280万円ほど。信頼できる業者だとは聞いているが、この見積もりは適正なのか評価をお願いしたい。
  • 駐車場にするための更地の工事費用の相場を知りたい。ゆるやかな傾斜の平坦化、アスファルトでの駐車スペース作り、隣地との仕切りにブロックとフェンスの設置を予定している。安くできる方法での見積もりは280万円ほど。信頼できる業者に頼む予定だが、この見積もりは適切なのか評価をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロのかたへ、お見積願います。

75坪ほどの更地を購入しました。 駐車場にする予定ですが、世間の相場では工事費用はどれくらいかかりますか? (1) ゆるやかな傾斜を平らにする。 (2) アスファルトで、10台ほどの駐車スペース。 (3) 隣地との間仕切りとして、車が通過できる出入り口を残し、周りはブロックを2~3段重ね、フェンスを設置。 以上の事しかわかりません。 「一番安くできる方法で、、、」とお願いすると、280万円ほどになりました。 近所の家はたいがい、その業者に任せているという程、信用できる、会社なので、しっかりしていると思うのです。 が、やはり、不動産を購入して、大きな出費です。 これでいいのか評価をお願いいたします。

noname#6508
noname#6508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

多分 ・アスファルト舗装が100万円(単価4000円/m2、約250m2施工) ・ブロックフェンスが130万円(単価2万円/m2、仮に延べ65mとして計算) ・駐車場入り口段差部とか水平への地ならしなどで50万 合計280万というところでしょうか。 プロに聞きたいということですが、施工するフェンスの長さを書かなければ見積もれないですよ。 そんなに外れた数字でもなさそうですが。 もっと安く施工したいという場合は、高いのはフェンスなのでこれをブロックフェンスではなく、ただのフェンスにするとか、更には自分で施工するとかすればかなり安くなります。(ホームセンターに行けばフェンスの施工に必要なものはそろっていますし、やり方は店員が教えてくれますよ)

noname#6508
質問者

お礼

ありがとうございます。 「安かろう悪かろう」ではダメなので、傾斜を平らにしてもらう予定のところを、省こうと思います。 それというのは、お隣も個人の貸し駐車場で、そちらも土地が斜めのまんまで、経営されています。 わかりやすい説明で助かります。