• 締切済み
  • 暇なときにでも

隣地への業者さんの立入りが不要で、工事可能なフェンスを探しています

隣地との境界の地面に(自分の敷地内)にブロックを二段重ねで埋めてありそれで境としていました。 今回、新たにフェンスを作りたいと思い相談をさせて頂きました。 希望として、 ・業者さんが隣地へ入る事無く施工可能な事。  (隣家との関係が悪い為です。) ・現在の二段のブロックをそのまま利用したい。 ・高さ170cm程度で隣家の視界を遮りたい。 本来は直接業者さんに尋ねれば良いのですが、『隣家と仲が悪い』と言い難く相談させて頂きました。 識者の方お教え頂けないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5
  • dendra

ご希望の高さ170cmは地面からということですよね?実質は130cm程度のフェンスでしょうから、支柱の埋め込みはブロック1段分あれば大丈夫なので、既存ブロックに穴あけで設置は可能です。 が、問題なのは現状ブロックの強度です。将来的にフェンスをつけられるように施工してあれば問題ありませんが、境界のために積んだだけではフェンスが風を受けるとブロックごと倒れます。 ブロックの天端がモルタルですべて埋められているようなら、フェンスをつけることは考えていないでしょうから、強度は確保されていないでしょう。2m(ブロック5ヶごと)に穴が残されていれば強度は期待できます。 この場合、強度というのはベースコンクリートと鉄筋で繋がれている事です。敷地内に設置との事ですと、L型にベースがあるはずですので、ブロックの手前10cm程度のところを20~30cmほど掘ってみて下さい。コンクリートの基礎が出てくればしめたものです。業者さんに強度を確認してもらったうえで、「隣地に立ち入らないように工事してください」とお願いすればOKです。腕が境界を越えることは仕方ないですが、足を踏み入れずに施工できます。 しかし残念ながら、多分ベースコンクリートはないと思います(ブロックの下部にモルタルが適当に埋まってる状態)ので、その場合は、ブロックのさらに内側に基礎を埋めてフェンスを立ててもらうことになります。 境界が後退してもったいないので、境界ギリギリにとなれば、フェンスの支柱を入れる部分だけ(2m:5列おき)ブロックを撤去してベースごと作り直せれば強度も出せますが、隣地に破片を落とさず既存ブロックを撤去は不可能でしょう。 あからさまではありますが、境界すべてではなく、「ここにフェンスがあれば視界を遮る事ができる」という場所だけに、ブロックの内側に新たにフェンスを建ててはいかがでしょうか?ラティスなど、デザイン性を優先し、植物をハンギングすれば景観も損なわず有意義に使えます。 既存ブロック+控え柱も有効ですが、後々控え柱はかなりジャマに感じることになるでしょう。 長くなってすみません、隣地境界の相談は多いので、つい熱が入りました。 もめずに上手くいくといいですね。

• 回答No.4
noname#47429
noname#47429

高さ1700程度の目隠しフェンスで 既設のブロック積みに合うのはせいぜいアルミ製のルーバータイプのものか大和塀タイプでしょうか。  その場合大事なことは既設の基礎ブロックの状態です。 埋め込みの深さは40センチ近く必要ですのでぎりぎりですね。  柱のピッチも1mですから自在柱タイプのフェンスであることが必須です。 さらに控えが無いと風で倒壊します。  その辺をよく業者さんに見てもらって一番良い施工方法ですべきです。   施工距離にもよりますが単価はメーターあたり3万以上には確実になると思いますよ。 倒壊しないようながっちりした施工にしないと逆に隣地との関係が悪くなるでしょう。

• 回答No.3

>大変恐縮ですがURL等でお教え頂けたら助かります。 そういわれても困りますが、ブロックの上にフェンスという塀はご存知ですよね? フェンスの柱はブロックの穴に立ててモルタルで固定しています。 その穴を開けるということです。通常は2m間隔なんです。それが。フェンスによっては1mの場合もあります。 ブロックを積み増ししようとするとどうしても相手敷地に入らないと無理ですからその線はないと思います。 (手が相手敷地に入る程度までを許容するのと、モルタルが開いて敷地にこぼれるかもしれないのを許容すれば相手敷地に入らなくても出来なくはないですけど) 控えというのはフェンスの柱を更に斜めの柱を用意して支えるものです。これは高さがあるのと、目隠ししたいということから風圧等に耐えるには多分必要になるという話です。2m間隔程度にあれば問題ないと思います。 まあ業者と相談して下さい。やりようはありますから。

• 回答No.2

境界線のブロックの上にブロックを積んでいくのではダメなんでしょうか?多分自分の敷地内で作業できると思います。 鉄筋を縦に入れて積めば強度もあると思いますし・・・ いづれにしても業者さんには隣地に入らないで作業をお願いしますといっておかないとダメだと思いますので、仲が悪いと明確に言わなくても、その辺を臭わせた上で業者さんにアイデアを出してもらうことはできると思いますよ。

質問者からのお礼

早速のお教えありがとうございました。 そうですね。 業者さんにはそれとなく伝えておいた方が良いですね。 知人からの紹介の業者さんにお願いする予定なのですが、アイデアを持ってそうにないので事前に調べようと思いました。 (知人には義理もあるので・・・)

• 回答No.1

170cm高さのフェンスとなると...多分控えが必要になるけど隣地に侵入しないで施工は出来ますよ。 今のブロックに2m間隔で穴を開けてフェンス柱を立てて、モルタルで埋める。 同時にブロックより自分の敷地側に控えをもうけて、フェンスを建てて、控えで柱を支えて倒れるのを防止する。 という具合でしょうか。

質問者からのお礼

早速のお教えありがとうございました。 『今のブロックに2m間隔で穴を~』とご丁寧に記載して頂きましたがエクステリアに関して全くの素人の為、イメージができませんでした。 大変恐縮ですがURL等でお教え頂けたら助かります。