• 締切済み
  • 暇なときにでも

隣地への業者さんの立入りが不要で、工事可能なフェンスを探しています

隣地との境界の地面に(自分の敷地内)にブロックを二段重ねで埋めてありそれで境としていました。 今回、新たにフェンスを作りたいと思い相談をさせて頂きました。 希望として、 ・業者さんが隣地へ入る事無く施工可能な事。  (隣家との関係が悪い為です。) ・現在の二段のブロックをそのまま利用したい。 ・高さ170cm程度で隣家の視界を遮りたい。 本来は直接業者さんに尋ねれば良いのですが、『隣家と仲が悪い』と言い難く相談させて頂きました。 識者の方お教え頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数820
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • dendra
  • ベストアンサー率47% (23/48)

ご希望の高さ170cmは地面からということですよね?実質は130cm程度のフェンスでしょうから、支柱の埋め込みはブロック1段分あれば大丈夫なので、既存ブロックに穴あけで設置は可能です。 が、問題なのは現状ブロックの強度です。将来的にフェンスをつけられるように施工してあれば問題ありませんが、境界のために積んだだけではフェンスが風を受けるとブロックごと倒れます。 ブロックの天端がモルタルですべて埋められているようなら、フェンスをつけることは考えていないでしょうから、強度は確保されていないでしょう。2m(ブロック5ヶごと)に穴が残されていれば強度は期待できます。 この場合、強度というのはベースコンクリートと鉄筋で繋がれている事です。敷地内に設置との事ですと、L型にベースがあるはずですので、ブロックの手前10cm程度のところを20~30cmほど掘ってみて下さい。コンクリートの基礎が出てくればしめたものです。業者さんに強度を確認してもらったうえで、「隣地に立ち入らないように工事してください」とお願いすればOKです。腕が境界を越えることは仕方ないですが、足を踏み入れずに施工できます。 しかし残念ながら、多分ベースコンクリートはないと思います(ブロックの下部にモルタルが適当に埋まってる状態)ので、その場合は、ブロックのさらに内側に基礎を埋めてフェンスを立ててもらうことになります。 境界が後退してもったいないので、境界ギリギリにとなれば、フェンスの支柱を入れる部分だけ(2m:5列おき)ブロックを撤去してベースごと作り直せれば強度も出せますが、隣地に破片を落とさず既存ブロックを撤去は不可能でしょう。 あからさまではありますが、境界すべてではなく、「ここにフェンスがあれば視界を遮る事ができる」という場所だけに、ブロックの内側に新たにフェンスを建ててはいかがでしょうか?ラティスなど、デザイン性を優先し、植物をハンギングすれば景観も損なわず有意義に使えます。 既存ブロック+控え柱も有効ですが、後々控え柱はかなりジャマに感じることになるでしょう。 長くなってすみません、隣地境界の相談は多いので、つい熱が入りました。 もめずに上手くいくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#47429
noname#47429

 高さ1700程度の目隠しフェンスで 既設のブロック積みに合うのはせいぜいアルミ製のルーバータイプのものか大和塀タイプでしょうか。  その場合大事なことは既設の基礎ブロックの状態です。 埋め込みの深さは40センチ近く必要ですのでぎりぎりですね。  柱のピッチも1mですから自在柱タイプのフェンスであることが必須です。 さらに控えが無いと風で倒壊します。  その辺をよく業者さんに見てもらって一番良い施工方法ですべきです。   施工距離にもよりますが単価はメーターあたり3万以上には確実になると思いますよ。 倒壊しないようながっちりした施工にしないと逆に隣地との関係が悪くなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>大変恐縮ですがURL等でお教え頂けたら助かります。 そういわれても困りますが、ブロックの上にフェンスという塀はご存知ですよね? フェンスの柱はブロックの穴に立ててモルタルで固定しています。 その穴を開けるということです。通常は2m間隔なんです。それが。フェンスによっては1mの場合もあります。 ブロックを積み増ししようとするとどうしても相手敷地に入らないと無理ですからその線はないと思います。 (手が相手敷地に入る程度までを許容するのと、モルタルが開いて敷地にこぼれるかもしれないのを許容すれば相手敷地に入らなくても出来なくはないですけど) 控えというのはフェンスの柱を更に斜めの柱を用意して支えるものです。これは高さがあるのと、目隠ししたいということから風圧等に耐えるには多分必要になるという話です。2m間隔程度にあれば問題ないと思います。 まあ業者と相談して下さい。やりようはありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

境界線のブロックの上にブロックを積んでいくのではダメなんでしょうか?多分自分の敷地内で作業できると思います。 鉄筋を縦に入れて積めば強度もあると思いますし・・・ いづれにしても業者さんには隣地に入らないで作業をお願いしますといっておかないとダメだと思いますので、仲が悪いと明確に言わなくても、その辺を臭わせた上で業者さんにアイデアを出してもらうことはできると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお教えありがとうございました。 そうですね。 業者さんにはそれとなく伝えておいた方が良いですね。 知人からの紹介の業者さんにお願いする予定なのですが、アイデアを持ってそうにないので事前に調べようと思いました。 (知人には義理もあるので・・・)

  • 回答No.1

170cm高さのフェンスとなると...多分控えが必要になるけど隣地に侵入しないで施工は出来ますよ。 今のブロックに2m間隔で穴を開けてフェンス柱を立てて、モルタルで埋める。 同時にブロックより自分の敷地側に控えをもうけて、フェンスを建てて、控えで柱を支えて倒れるのを防止する。 という具合でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお教えありがとうございました。 『今のブロックに2m間隔で穴を~』とご丁寧に記載して頂きましたがエクステリアに関して全くの素人の為、イメージができませんでした。 大変恐縮ですがURL等でお教え頂けたら助かります。

関連するQ&A

  • フェンスの高さを確保したいのですが・・・

    隣地との境にフェンスをたてようと考えています。が、現在すでに金属ネットのフェンスがブロック(1m弱の高さ)の上に1m強の高さでたてられています。この土台となっているブロックを生かして、合計3mほどの高さまでフェンスを設置したいのですが可能でしょうか。金属ネットのフェンスは撤去する予定です。また、現在のブロックの内側にたてることは希望していません。あくまで現在ある境界のブロックを利用したいと考えています。(新しくすると、隣地との境なのでもめるのもいやなので) ブロック自体を取り払い、新たなブロックを設置してその上にフェンスをたてることも考えましたが、見積もりが思った以上に高額になってしまいました。

  • 隣家との境界にフェンスを作るときの注意等

    長文で失礼します。よろしくお願いします。 隣の空き地に家が建ち、我が家の土地との境界より相手側にブロックが一段並んでいます。ブロックは隣家のものです。 子供がいるためフェンスを作ろうと思い、隣家にフェンスを作る予定があるかどうか聞いたところ、予定はないとのことだったので、うちの土地に相手のブロックに接するようにブロックを並べ、そこに自己負担でフェンスを作ろうと思いました。 しかし、最近になってお金を出し合ってフェンスを作ろうと隣家が言ってきたのですが、隣家のブロックの上に作るということなのです。 そこで質問があります。素人で何もわからないので教えてください。 1 このような場合、半分負担しても隣家の敷地内にフェンスがあることになります。将来的に相手のものになったりしませんか?注意しなければならない点、やっておかなければいけないことなどありますか?(一筆何か書いてもらうなど) 2 隣家の敷地内に作るのであれば、相手の全額負担ということになるのではないのですか? 3 お互いに負担し合うのであれば、境界の真ん中にブロックの中心が来るように移して、その上にフェンスを作る方がいいのですか? 4 他によい方法がありますか? 乱筆乱文ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 隣家が相談無しに建てた境界フェンス

    30年程住む両親の土地に建て替えを予定しているのですが、隣家との境界中央に設置されているフェンスについてどうしたらよいのか困っています。 両親が建て売り住宅を購入して程なく隣の建て売り住宅に隣人が引っ越してきました。両親は境界フェンスの設置を相談してからと考えて境界は弄らずにいると、隣家は相談も無しに境界中央にブロックを二段積み、その後ブロックの穴に植木をしてしまいました。勝手に設置した事に両親は憤慨していましたが、隣家が負担して設置したのだからと何も言いませんでした。そして隣家は建て替えを十年程前にしましたが、またしても相談無く境界中央ブロックに一段ブロックを積み上げフェンスを建ててしまいました。まあ、それも費用相手持ちでしてくれたのだからと両親は何も言いませんでした。 しかし隣家の新しい家の屋根に積もる雪(1年に3~5回程)がフェンス上に落ちるのか、だんだん柵が壊れてうちの土地側にズレ落ちてきているのです。もちろんその部分の屋根からの雪はうちの土地に落ちてきます。いまだ隣家はその状態のフェンスをほったらかしにしたままです。(知っていながら一声も無し) うちとしてそのような隣家と折半してまで境界フェンスを設置したくはありません。(他回答内容でも折半はよろしくないようなので) 建て替えと共に新しく境界内側にブロック塀を設置したいのですが、その場合勝手に設置した境界中央のフェンスは『相手の境界内へ相手で撤去する要求』は出来るのでしょうか?もしくは壊れた部分だけ『相手持ちで修理』させ、そのフェンス『ギリギリ』に自費で塀を設置できるのでしょうか?

  • 境界線上に隣地のブロック塀がある場合、当方新築のフェンスは施工するべきでしょうか?

    隣家との境界線にフェンスを敷くべきか悩んでます。 当方建売を購入する際建物業者から北隣の家のブロックの塀は境界線上に建っているため今後取り壊しの際は境界から家側に退いてもらう事を覚書でいただいています。 なので昨日の外講の打ち合わせで北側のフェンスはひいてもらわない事にしました。 しかし今になってこちらには小さい子もいるし古いブロックでは倒壊が心配です、隣家のブロックがあるぶん境界の内側になり当方の敷地が少なくなるけどもこちら側のフェンスは敷いて置いたほうがいいのでは?という気になってきました。 当方は20件程の開発分譲地での建売でしたが北側の家は元々住んでらした地元の方です。 こんな場合境界線内側に当方のフェンスを敷いておくべきでしょうか? それと北側の家のブロックが退いてから新たに境界線内側ギリギリにフェンスをしいたほうがいいでしょうか?

  • 境界上に作るフェンスの種類について

    新築に伴い、隣家の境界上に共同でフェンスを作りました。 メーカーや色などは隣家にお任せしていましたが、いざブロックの上にフェンスが乗ったのを見てびっくりしました。 境界上に作る場合ですので左右対称になるよう中間柱を使ってフェンスを施工するものとばかり思っていましたが、実際には自在柱が使われていました。 フェンス自体は境界ブロックの幅より外側には出ていませんが、どう見ても隣家の敷地内に作ったフェンスにしか見えません。 知らないで施工してしてしまったのかな?とも思いますし、詳細見積もりを頂かなかった我が家にも落ち度があるので強く言うこともためらわれ、頭を抱えています。 一応、境界石ははっきり残っているので大丈夫とは思いますが、今後何か困るようなことは無いでしょうか?

  • 隣家との境に立てたフェンス

    隣家との境に立てたフェンス 今年の初めに築30年ほどの中古戸建に引っ越してきました。 隣家も同時期に建ったお宅で当初からお住まいの2世帯暮らしです。 隣家との境界上に元々あったフェンスは我が家の茶の間に面していて ひどく朽ちていて見た目に耐えがたい為、古い物を撤去し新しくブロックを積みその上にフェンスを立てました。 もちろん、フェンスの撤去の際は共有の財産と認識していた為 古い隣家へきちんと相談し了承を得ました。 その際 [我が家の土地に入れて立てる] [我が家が自費で立てる為我が家のみの財産となる] 事を話した上で撤去の了承を得ています。 撤去の費用も隣家からは頂いていませんし、出せとも言いませんでした。 隣家からはトイレやお風呂などの水回り、そして玄関に面している境界なのですが・・・。 我が家がフェンスを立て終わるのを待ち構えていた様に  どこからか自転車が2台フェンスに近寄り 今では、画像の通りです。 ちなみに、電柱も我が家の土地内に立っています。 画像では分かりにくいですが、しっかり自転車は立てかけられていて 我が家の敷地内にある電柱にひもでギュッと固定されています。 新しくしてまだ1か月も経っていないフェンス。 とても嫌なのですが、これ位は普通なのでしょうか。 泣き寝入りと言うか、我慢しなくてはいけないのでしょうか。 また、事を荒立てずに隣家に分かってもらう方法や話し方は無いでしょうか。

  • フェンスの工事について

    個人の家のフェンス工事について教えて下さい…。 隣の家との境界はブロックです。 でも親戚同士だったので、 庭から行き来できるように、 ブロックは、途中までになってます。 今回、隣が境界をハッキリしたいと 言い出し杭を探した所、 ブロックの延長線上にありました。 フェンスを建てるそうですが、 杭とブロックを糸で繋ぐと、 隣の家は杭の中心が ブロックの内側(隣の)と繋がりました。 この場合、フェンスを建てる際は、 ブロックに沿って建てますか? それともブロックの内側に建つのでしょうか…。 フェンスは、穴を掘って支柱を建てて、 そこにフェンスを入れると言われましたが、 土台は必要ないのでしょうか…。 土台を使う場合は、 もし四角の場合、 ブロックに添って埋めますか? それともブロックの 内側に埋めるのでしょうか…。 ブロックに添って土台を埋める場合は、 四角の場合、私の家の敷地内に入る堀りかたをするのでしょうか…。 実は、ちょうど隣との境界に近い場所に 犬が埋まっていて、 フェンスを建てる為の土台を埋める時に、 掘られてしまうのが心配なんです。 隣は「真っ直ぐ掘るから、久根を越えてまで、掘らないよ」と言いますが、 フェンスは目に見えますが、 土台は、どの位置に埋まるのかわからないので、 凄く不安なんです…。 バカみたいと思うかもしれませんが、 真っ直ぐ掘ると思いますが、 勢い余ってといいますか、掘ってる際に、 「土の中までわからないだろう…。」と、 隣の敷地の方も少し掘ってしまうことがあるのでしょうか… 分かりにくい、くだらない質問かもしれませんが、私にとっては 大事な事なので、 よろしくお願いいたします…。

  • 隣地境界土留めについて

    新築のため土地を購入しました。 購入時は建物つきでしたので売主側に更地渡しの条件にて解体いただきました 解体前は売主の費用で隣地境界上に1メートル高のブロックがありましたが、こちらで敷地内に新たにこちらの費用で境界は作りますとのことで境界ブロックも解体し更地で購入しました これから敷地内にコンクリートブロック(CB)2段とフェンスを作ろうとおもいますが、隣地が盛り土されていておそらく土留めが必要と思います。解体前はわかりませんでした  境界は敷地内にてこちらで施工しますが隣地の土留めをこちらがする義務は無いように思います  隣地も2ヶ月ほど前(解体前)に中古で購入し入居されたばかりです    解体時に売り手不動産業者が土留めの必要性や費用が発生することなどを近隣に説明するべきと考えていますが、隣地に土留めをしてもらいたく不動産業者に隣地への説明をお願いしたとろ断られました、(売り手と買い手の不動産業者は同じ系列で店舗が違います)  こういう場合は誰が隣地に説明に行くべきでしょうかまた、隣地に土留めをさせることは正当でしょうか

  • 外構工事のフェンス

    こんにちは。 一戸建ての新築中で もうすぐ完成予定です。 外構工事のプランニングに入ります。 そこで質問したいことがあります。 隣家との境界は 我が家の土地のほうが高くなっていますので うちでフェンスを取り付けます。 わたし自身は フェンスや囲いといったものが好きではなく 本当ならば土地の境界には 何も設置したくありません。 しかし、隣家とのこともありますので 何もなしというわけにもいきません。 そこで、 背の低いフェンスはどうかな・・・と考えました。 いろいろと調べているのですが 一般的にフェンスは60-80センチぐらいのようです。 30-40センチの高さのフェンスはないものでしょうか。 代案として ブロックを1段か2段積むということも考えていますが このような方法は一般的でしょうか。 もしくは まったくちがった方法で 隣家との境界に設置する 背の低い構造物??などのアイデアはないでしょうか。 よろしかったら アドバイス、グッドアイデア、ご意見を お聞かせください。

  • 隣地との境界について

    この度、土地を購入し新築する事になったのですが、隣の方から境界にフェンスなどの境界は作らないのか?との申し入れがありました。  現状は、隣地の敷地内にブロック+フェンスがすでに立っており、そのフェンスに車をぶつける、こちらの土地からの加重によりブロックにヒビが入る等のトラブルを避けたいので、こちらの土地にも何かを作ってほしいとの事でした。  土地の高さがほぼ同じになる予定なのですが、こちらもフェンスなどを作らなければならないのでしょうか?  外構の工事としてコンクリートを全面にする予定なのですが、ブロックにコンクリートが当たる場合は、境界のブロックを借りる形になる?  二重のフェンスは見栄えも悪く、ブロックなどの塀をこちらの土地にも作ると、駐車スペースの縮小になるため、できるだけ作りたくありません。  なにかよい解決方法はないでしょうか?