• 締切済み

既婚者の皆様に質問です

新婚にも関わらず、旦那様に嫉妬心や やきもちをやくことがないのはおかしいですか? 友人(女)の話ですが、彼女は最近、もしも旦那様が 浮気をしていたらと想像しても、全く何も感じないそうです。 子どもはまだで、今のところ作る気もないそうです。 旦那様に大きな不満はないそうなので、 それなりに幸せにくらしているみたいなのですが。 いくら夫婦になればそのうちときめきなんてなくなる といっても、「嫉妬心」とかまでなくなる もんなんでしょうか? ましてや彼女はまだ新婚なのに、 これから先、ずっとそんな感じで、 いつか自分の幸せに疑問を感じるときがこないのでしょうか? そもそもなんでそうなったんでしょう? 独身の私にはわからないことばかりで、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

ただ、信用しているからだと思います。 例えば 「もし明日地球が壊滅するとしたらどうする?」と聞かれたとき 「う~ん♪美味しいもの甘い物沢山食べるかな~☆」なんて能天気に答えられるのは、そんな事あるわけない、架空の話だからです。夫が浮気をする というのもそれくらい架空の話のレベルなんでしょう。 本気で明日地球が壊滅するとしたらそんなのん気な事は言ってられないでしょうからね! あと子作りの件は、本音を言わない人は多いですよ。 まずそういうデリケートな質問をしてくる事自体嫌悪感を覚えるので。 私も子作りしてたとき、「子供はどうするの?」と聞かれて 「まだいいかな~」なんて言ってましたから。基礎体温測って排卵日検査薬まで使ってたのにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

嫉妬は、所有欲、独占欲の現れだと思います。 「自分のものになったんだからよそ見するな」ってことでしょう。 異性関係に限らず、独占欲が強い人は嫉妬も激しい。 愛情とかときめきとは別物だと思いますよ。 まあ、相手に対する信用度、信頼性の問題もありますね。 あくまで、その人の個人的な尺度ですが。 相手に対する信用度、信頼性が高ければ、「想像できない」ということもあるでしょう。 逆に、信用できないと思えば、チョットしたことでも疑いの種になる。 結婚したから嫉妬心がなくなるわけではなくて、自分の欲望と相手への信頼のバランスをどこに取っているかの問題だと思います。 >いつか自分の幸せに疑問を感じるときがこないのでしょうか? 疑問を感じるときが来るとすれば、そのバランスが崩れたときだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

シニア男性です。 若い頃は、理想的で、また淡泊なものなのです。 年を重ねると、欲が強くなります。 子供が出来、養育が大変な時(中学生など)、不倫などあれば 修羅場に化します。 どうしても離婚になれば「如何に費用を獲得するか、逃げるか」の 勝負になります。 しかしこのようなことを新婚時に想像できるでしょうか。 もちろん新婚早々でも理想に燃えていれば、浮気は許さないでしょう。 しかし多くは「疑問を感じない」、「想像力不足」により楽観的なのでは ないでしょうか。 また相手も巧妙に、またはバレても言い訳が通るように用意しているので しょう。 このような「新婚で既にときめきなし」の者は多くはないとは思いますが。 想像力を、将来に向け存分に働かしてください。 質問箱は疑似体験の場に活用できるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 独身の私にはわからないことばかりで、 > 質問させていただきました。 既婚でも判りませんけど・・・。(^^;) 嫉妬って、基本的には「愛情と正比例関係」じゃないですかね? すなわち、愛情が大きいと、嫉妬心もデカくなる傾向です。 従いご友人の場合、単純に考えれば、そもそも愛情も乏しい様な気もしますが・・。 ただ、愛情も嫉妬も、自分の中にある間は、他人にはわかりませんし、見えません。 私は嫉妬心が強い方ですが、それを直ちに相手に表現するほど、幼いワケでもありません。 それどころか、実は嫉妬深い私でも、ミエを張って「全く何も感じない」などとウソを言うのは簡単だし。 嫉妬しそうな場面で、平静を装う演技をしたことだってありますよ。 だからご友人も、今は本気で「全く何も感じない」と思ってるだけかも知れません。 実際にご主人が浮気したら・・「わからない」などが正解じゃないですかね? 余談ですが、離婚した友人などに聞くと、本当に愛情が無くなると、嫉妬がないどころか、関心もないそうです。 ただ相手が離婚を望む場合、その相手が喜ぶと思うと、躊躇したりもするとか。 すなわち離婚は、「辛うじて愛が残ってたから出来た」と言う名言を残してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lapinchan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

この世の中、いろんな人がいますから、 お友達みたいな人もいるでしょう。 私も、どちらかと言えば質問者様のお友達寄りだと思います。 主人がもし浮気したら…と想像しても、大いに結構です。 それは、主人のことを信用・信頼しているからだと思います。 ただ、家庭を壊すような風になれば話は別です。 浮気ではなく本気になるようなことは許すつもりはありません。 家庭を第一に、家族を巻き込まず、 全力で死ぬまで隠し通してくれるなら全然浮気していただいて大丈夫だという考えです。 でも、結婚する前なんかに、 主人の男友達に「○○(主人)が浮気したらどうする~?」「風俗行ったらどうする~?」なんて聞かれて、 「私にばれなければOK」「病気さえもらわなければOK」と言った回答をすると、 「はぁ?」とよく言われたものです(笑) でもその裏には、信用しているという事実があります。 逆を言えば、嫉妬心が強い、束縛の激しい方がよくいらっしゃいますが、 それは愛情の裏返しなのではなく、ただの独占欲です。 「

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

口先では何とでも言えますよ。仮想と現実は全く違いますからね。 彼女は貴女に見栄を張るためにそのようなことを言ったのではないでしょうか. 女性ってそういうところで見栄を張りたがるんですよね。 貴女が独身だから余計なのかもしれませんね。 まあ、話半分に聞いておけばいいのではないでしょか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.1

「欲」が強いんです。 「嫉妬心」とは、自分のものにしたいという「欲」から生まれます。 これは「愛」とは全く違うものです。 所謂、自分中心の心です。 相手を愛せるようになると、嫉妬心は湧きません。 自分の力のなさに、情けなくなることはあります。 だから、精一杯努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です。

    結婚して時間がたって子供も妊娠して出産もして・・・・ と一通り経験された夫婦で、旦那さんがそれでも風俗や浮気に走らずずっと奥さんだけで満足できるような夜の夫婦関係ってどんなもんですか? どういう事をしたら満足で、逆にどんな事をされたら浮気されるのでしょうか?? 教えてください。 出来れば旦那には風俗にも行ってほしくないけど、自分の努力も必要だとは感じています。 出来る範囲で(それでも行かれたら仕方ないとして)頑張りたいです。

  • 既婚者、子供ありの皆様

    結婚10年 子供3人の母親です^^; 先日 旦那といろいろあり話し合ったところ 私が子供ばかりに手を掛けて旦那をないがしろにしている…と言われました。 子供たちはもちろん可愛いいけど自分(旦那)ももっとかまえ…と。 私は旦那の普段の態度から家族に興味がない様に感じることが多々あり…しかし口では家族のことを大切にしている様なことを言っていたり…と言動がいまいちつかめないところがありました。 旦那はというと 私の態度から お金だけ稼いでくればいいのか??…と感じていた様で話し合ったら かまえ…だったので笑ってしまいました。 そんなつもりはなかったのですが子供3人いると自分の時間もなかなか持てずへとへとになることもあります。 旦那は忙しい人で朝早く夜遅く休みも仕事になってしまうことも多いので それに対して責めたり不満を言ったことはありません。 子供のことで相談したくてもなかなかできず 私なりに大変な思いをしたことも少なくありません。 お腹を痛めて産んだ我が子に対する母親と 産まれて初めて親になった実感の出る父親との思いは 初めからズレがあるのかもしれませんが 子供の成長と共に父親の思いも追いついてくるのかと思ってました。 まさか子供に対して嫉妬心が出てくるとは…(笑) 子供の世話…の面では何もしない…というより出来ない人ですが普通に子供の相手をして遊びますし 子供たちもパパが大好きです。 そこで 母親の方にはご主人が子供に対して嫉妬してると感じたことはありますか? 父親の方には 奥さんに対して 子供ばかりかまって…もっと自分もかまってほしい…と思ったことはありますか? 我が子に対して嫉妬ってするものですか? 私はそれを言われた時子供が4人になった気がして グッタリでした(笑) 普段から よくある赤ちゃんになる旦那さん…とか極度のマザコン…とかではないので 結婚10年にして旦那の本音は衝撃的でした。 そんなもんですか? 宜しくお願い致します。

  • 私には理解できません、みなさんはどうですか?

    私の友人の話しです。 私の友人は結婚して8年。ずっと子供がいませんでした。やっと出来て(セックスレスだったらしいです)今年の4月に子供が産まれました。 でも3年前から友人の旦那さんは、浮気をしていたそうです。 それが分かったのは友人の妊娠が分かった直後。 しかも旦那さんの相手の女性も同じく妊娠していたようです。 友人は妊娠したばかりだし、旦那に別れてもらうようにお願いして 結婚生活を継続しました。そして3月に実家に帰り無事出産。 でも旦那さんは女性と別れてなくて続いていたことがまた発覚。 友人は相当ショックを受けています。 でも旦那と別れずに、実家から家にもどり結婚生活を継続するようです。 私は一連の話しをその都度聞く度に友人には言えませんが「なんで? 別れないの?」って思います。 浮気で子供を作るの?別れたと言って結局そのあと1年くらい突き合ってたのを聞いて平気なの? そりゃ、子供がいるからって言うのもあると思うけど、そんな旦那さんをこの先も信じられるのかなー?って思います。 友人から愚痴を聞くのもうんざりです。 でも結婚ってそんなもんなんですか? 私は独身です。もし友人と同じことをされたら、私は自分の旦那を信じられず離婚してしまう気がします。好きであっても嫉妬に狂い、おかしくなってしまう気がします。 友人のことは好きだけど、でもそんな旦那さんでもすがって生きていかなきゃいけないの?って思うと悲しい気さえします。 既婚のみなさん、そんなもんなんですか? 私の考えが子供なんでしょうか?

  • 既婚者を偽って付き合ってる方、または騙された方

    私は28歳の既婚者です。子供はいません。非常にお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。最近、独身男性と付合い出しました。もちろん既婚であることは内緒です。私としてはトキメキ感や楽しさを求めてるだけです。深い思いはないです。旦那様は優しく特に悪い所はなく他人から見たら仲がいい夫婦に見えるでしょう。私も旦那様としては満足してます。でもものたりないんです。贅沢なこと、結婚している資格がないことは分かってます。旦那様が一番かわいそうな事は分かってます。でもやめれないんです。誰か同じ思いの方おられないでしょうか。

  • ダンナに恋したい!パート2

    こんにちは。 質問番号:4049790で、「ダンナに恋したい!」で回答をいただいたものです。その節はありがとうございました。 すみませんがパート2です! 前回の質問は、  ■結婚はまったく後悔していないし、ダンナととても仲は良いが、ダンナに   ときめきを感じたことが無い。  ■ダンナの外見は嫌いではないが、いわゆる「好み」とは違う。   だから、どうもときめきが出てこない。  ■一度でいいからときめく恋をしてみたい!   今からでもダンナに、心ときめく様な恋ができるでしょうか。 でした。 ちなみに結婚14年目です。 前回アドバイスいただいた件、色々やってみました。 ダンナも努力してくれました。  ■ダンナが急死してしまうことを想像してみる。   →淋しくて泣いちゃいました。でもときめきは今ひとつ…  ■男がかっこよく見える場所(スキー場とか)へ行って惚れ直す。   →どこへ行ってもダンナはダンナでした。(いや、これはこれで良いんですが。)  ■外見ではなく、中身に恋をする。   →ダンナは歴史に詳しく、篤姫を見ていると、色々説明してくれました。尊敬!   …でもときめきは…ないなあ。  ■そもそも夫婦なんてそんなもの   →それはその通りなんですが、やっぱり、ときめきを求める私… 最近は、若い子と浮気して、男を磨いて来てよ、ってダンナに言っているんですが、 ダンナは、そんな暇があったら趣味をやってたほうがいい、と。逆に、君こそ浮気して女磨いてこいよ、と言われてしまい、苦笑。 ちなみにダンナはお腹がかなり出てきたので腹筋運動中。これは応援してます。 さて、どうしたら私はダンナにときめきを覚えることが出来るでしょうか。 何か妙案はありませんか! 宜しくお願いします。

  • 既婚女性の先輩方に質問です!

    こんにちは。結婚1年目の女性です。 (と言っても私32歳、旦那33歳で若くはないです) 日頃、旦那の発言でモヤモヤしてるので質問させてください! 二人でテレビを見ていると、きまって 「タレントの○○かわいいわぁ!」とか 「○○よりは△△派だな~俺」「□□は俺のタイプだなぁ」とか 『自分はこういう子が好きアピール』がひどいんです(笑) 新婚と言ってももういい年なので、ヤキモチとか嫉妬とか そういったかわいいものではないんですけど…。 私にもめちゃくちゃ好きな俳優がいますけど、 旦那の前ではキャッキャしたりどんなに素敵かを語ったりしないです。 一応、それが相手への配慮かなと思うので…。 旦那とは仲良しですし普段からよくしゃべる方なのですが、 それにしても私を友達かなんかと勘違いしているような気がします。 そんな話は男友達としてくれ!と思うのです。 「こういうタレントみたいにかわいくしろ」という 無言のプレッシャーなのかとも思いましたが、 そんな回りくどいことできるような賢さは旦那にはないと思います。 タレントを、かわいいなぁかわいいなぁ、と言いながら ソファに寝そべってオナラとかされると、もうほんと腹が立ちます(笑) 皆さんの旦那さんは、どうですか? そして皆さんは、好きな俳優さんの話をあれこれ旦那さんにしますか? 教えてください!

  • 既婚者の方へ質問です

    私のことではなく、私の近親者(R)の悩みをここで解決出来たら・・ と思い、質問させていただきます。 (いつも人の代理で質問ばかりさせてもらってます(^^;;) Rは交際歴3年の彼と結婚して二年経ちますが、 計5年間、一度も恋愛特有のドキドキが無く、 ときめき全くナシの状態で結婚しました。 結婚に至る決め手は、彼の人間性・彼の収入・彼の貯金だったそうです。 最近までは、ときめかない相手と結婚した事に対して 少しだけ疑問を抱いてた位なのですが、ちょっと事情が 変わってきてしまったそうです。 旦那さんと知り合う前、ずっと強烈に片思いしてた人(S)と 結婚後もメールのやり取りはしていたのですが、 会いたい気持ちを抑えきれずに、3週間前に会ってしまったそうです。 つまりは浮気してしまったらしく>< それからというもの、旦那さんと一緒にいる時間すら苦痛で、 涙涙の毎日らしいです。 Sとは遠距離なので、会えないみたいなのですが、 「一緒に住もう!」とか「結婚しよう!」と言ってくれてる けどイマイチ本心が読めないと。。 このまま自分の気持ちは抑えて、旦那さんと平穏な日々を 過ごしていくのがベターか、それともSと新しい生活を 築いていくか、死ぬほど悩んでるみたいです。 旦那さんは本当、すごく人間が出来てる人で、 結婚相手としたら文句無いんですけど、ただひとつ、 「ときめき」が足りない様子で。 時間が経てば、Sに対するドキドキもまた薄れていくのでしょうか? どうか、なにか良きアドバイスがあったら教えてください。 長文にも関わらず、最後まで読んで下さった方にお礼を申し上げます<(_ _)>

  • 夫婦って(既婚男性にできたら)

    私は結婚して15年過ぎました。色々あって……多分離婚する位の出来事もあり、夫婦で話して再構築している最中です。旦那と新婚当時以上に深い繋がりを感じながらふと思ったのですが…… 本題ですが私の周りのご夫婦は旦那さんに対して無関心で触れてほしくないって言う奥さんが多いのです。それでも浮気せず日常を過ごせるのは何故ですか?(再構築の理由はわかったと思いますが)奥さんに冷たくされても何か繋がりがあるのですか? 何が必要か一つでも知りたいのでよろしくお願いします。

  • 既婚女性にご主人の浮気について質問です

    妻は夫婦中は悪くない浮気も無いはず、もしくは浮気を疑っているけれど旦那を信じたいと考えている。 でも、現実はご主人はW不倫していた。しかし今はその関係はもう終わっている。とゆう状況だったとします。 この時、元不倫相手の旦那からご主人が浮気していたと知らされるのは嫌ですか?それとも知りたいですか? 実際に私がやろうとしているわけではありません。人によって違うのも分かっています。 女の人は知らない方が幸せなのか、ご主人がまた別の人とやるかもしれないから知った方が良いのか。参考までにその割合を知りたいです。

  • 既婚の女性

    私の友人は独身ですが、よく既婚の女性からアプローチ されるそうです。友人にそのつもりは無く丁重に お断りしてるそうですが。 常識的に考えあり得ないことですよね。相手の旦那 さんにも申し訳ないし、慰謝料などもかかります。 ましてや戸籍にもバツが付きます。まあ旦那さん に不満があるなど事情はあろうかと思いますが。 友人は既婚の女性が怖いそうです。彼女達の心の うちはどうなってるんでしょう?