• 締切済み

既婚者の皆様に質問です

新婚にも関わらず、旦那様に嫉妬心や やきもちをやくことがないのはおかしいですか? 友人(女)の話ですが、彼女は最近、もしも旦那様が 浮気をしていたらと想像しても、全く何も感じないそうです。 子どもはまだで、今のところ作る気もないそうです。 旦那様に大きな不満はないそうなので、 それなりに幸せにくらしているみたいなのですが。 いくら夫婦になればそのうちときめきなんてなくなる といっても、「嫉妬心」とかまでなくなる もんなんでしょうか? ましてや彼女はまだ新婚なのに、 これから先、ずっとそんな感じで、 いつか自分の幸せに疑問を感じるときがこないのでしょうか? そもそもなんでそうなったんでしょう? 独身の私にはわからないことばかりで、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

ただ、信用しているからだと思います。 例えば 「もし明日地球が壊滅するとしたらどうする?」と聞かれたとき 「う~ん♪美味しいもの甘い物沢山食べるかな~☆」なんて能天気に答えられるのは、そんな事あるわけない、架空の話だからです。夫が浮気をする というのもそれくらい架空の話のレベルなんでしょう。 本気で明日地球が壊滅するとしたらそんなのん気な事は言ってられないでしょうからね! あと子作りの件は、本音を言わない人は多いですよ。 まずそういうデリケートな質問をしてくる事自体嫌悪感を覚えるので。 私も子作りしてたとき、「子供はどうするの?」と聞かれて 「まだいいかな~」なんて言ってましたから。基礎体温測って排卵日検査薬まで使ってたのにね。

• merciusako
回答No.6

嫉妬は、所有欲、独占欲の現れだと思います。 「自分のものになったんだからよそ見するな」ってことでしょう。 異性関係に限らず、独占欲が強い人は嫉妬も激しい。 愛情とかときめきとは別物だと思いますよ。 まあ、相手に対する信用度、信頼性の問題もありますね。 あくまで、その人の個人的な尺度ですが。 相手に対する信用度、信頼性が高ければ、「想像できない」ということもあるでしょう。 逆に、信用できないと思えば、チョットしたことでも疑いの種になる。 結婚したから嫉妬心がなくなるわけではなくて、自分の欲望と相手への信頼のバランスをどこに取っているかの問題だと思います。 >いつか自分の幸せに疑問を感じるときがこないのでしょうか? 疑問を感じるときが来るとすれば、そのバランスが崩れたときだと思います。

回答No.5

シニア男性です。 若い頃は、理想的で、また淡泊なものなのです。 年を重ねると、欲が強くなります。 子供が出来、養育が大変な時(中学生など)、不倫などあれば 修羅場に化します。 どうしても離婚になれば「如何に費用を獲得するか、逃げるか」の 勝負になります。 しかしこのようなことを新婚時に想像できるでしょうか。 もちろん新婚早々でも理想に燃えていれば、浮気は許さないでしょう。 しかし多くは「疑問を感じない」、「想像力不足」により楽観的なのでは ないでしょうか。 また相手も巧妙に、またはバレても言い訳が通るように用意しているので しょう。 このような「新婚で既にときめきなし」の者は多くはないとは思いますが。 想像力を、将来に向け存分に働かしてください。 質問箱は疑似体験の場に活用できるのではないでしょうか。

• key00001
回答No.4

> 独身の私にはわからないことばかりで、 > 質問させていただきました。 既婚でも判りませんけど・・・。(^^;) 嫉妬って、基本的には「愛情と正比例関係」じゃないですかね? すなわち、愛情が大きいと、嫉妬心もデカくなる傾向です。 従いご友人の場合、単純に考えれば、そもそも愛情も乏しい様な気もしますが・・。 ただ、愛情も嫉妬も、自分の中にある間は、他人にはわかりませんし、見えません。 私は嫉妬心が強い方ですが、それを直ちに相手に表現するほど、幼いワケでもありません。 それどころか、実は嫉妬深い私でも、ミエを張って「全く何も感じない」などとウソを言うのは簡単だし。 嫉妬しそうな場面で、平静を装う演技をしたことだってありますよ。 だからご友人も、今は本気で「全く何も感じない」と思ってるだけかも知れません。 実際にご主人が浮気したら・・「わからない」などが正解じゃないですかね? 余談ですが、離婚した友人などに聞くと、本当に愛情が無くなると、嫉妬がないどころか、関心もないそうです。 ただ相手が離婚を望む場合、その相手が喜ぶと思うと、躊躇したりもするとか。 すなわち離婚は、「辛うじて愛が残ってたから出来た」と言う名言を残してました。

• lapinchan
回答No.3

この世の中、いろんな人がいますから、 お友達みたいな人もいるでしょう。 私も、どちらかと言えば質問者様のお友達寄りだと思います。 主人がもし浮気したら…と想像しても、大いに結構です。 それは、主人のことを信用・信頼しているからだと思います。 ただ、家庭を壊すような風になれば話は別です。 浮気ではなく本気になるようなことは許すつもりはありません。 家庭を第一に、家族を巻き込まず、 全力で死ぬまで隠し通してくれるなら全然浮気していただいて大丈夫だという考えです。 でも、結婚する前なんかに、 主人の男友達に「○○(主人)が浮気したらどうする~?」「風俗行ったらどうする~?」なんて聞かれて、 「私にばれなければOK」「病気さえもらわなければOK」と言った回答をすると、 「はぁ?」とよく言われたものです(笑) でもその裏には、信用しているという事実があります。 逆を言えば、嫉妬心が強い、束縛の激しい方がよくいらっしゃいますが、 それは愛情の裏返しなのではなく、ただの独占欲です。 「

• hide6444
回答No.2

口先では何とでも言えますよ。仮想と現実は全く違いますからね。 彼女は貴女に見栄を張るためにそのようなことを言ったのではないでしょうか. 女性ってそういうところで見栄を張りたがるんですよね。 貴女が独身だから余計なのかもしれませんね。 まあ、話半分に聞いておけばいいのではないでしょか

• Bankai-37
回答No.1

「欲」が強いんです。 「嫉妬心」とは、自分のものにしたいという「欲」から生まれます。 これは「愛」とは全く違うものです。 所謂、自分中心の心です。 相手を愛せるようになると、嫉妬心は湧きません。 自分の力のなさに、情けなくなることはあります。 だから、精一杯努力します。