• 締切済み

パソコンのバッテリーアイコンに×印が出ています

添付の画像通りです。事情があって一年ほどパソコンをほとんど使っていませんでした。数ヶ月前に、この症状に気づきました。 アイコンをクリックしてみると「バッテリに問題があるため、突然シャットダウンする可能性があります」と書いてありましたが、他には何も説明のようなものは見つかりません。 しかし、充電自体はマックスまでできるし、プラグを抜いてもバッテリーだけでちゃんと動いてくれます。突然シャットダウンしたこともありません。 これはどういうことなんでしょうか?修理が必要でしょうか?今のところは問題なく使えていますが、いつ問題が起こるかわからないという不安は持ったままにしておきたくないです。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

バッテリーの性能が劣化しているので、新品のときのような稼働時間も保証できないし、急に電圧低下してしまうかもしれないとシステムが判断しているという状況です。 充電マックスというのも、新品のときのような信頼性はもうない状態です。 バッテリー稼働させなければ、突然シャットダウンすることは当然ありませんよ。 電池なんて消耗品ですから、そんなものです。 1年も放電したまま放置していたから、充電動作が通常とは違っていてシステムが誤解した可能性もありますね。

回答No.1

バッテリーを一度外してはめてみる。 この時バッテリーの型番チェック。 ついでに接触端子を拭いておく。 パソコンの再起動。 それでも症状が治まらなければ、同じ不具合やリコールが出ていないかメーカーのHPを見てみる。 その他パソコンの型番で検索、バッテリーの型番で検索。 それでも情報が出てこなければお手上げなのでメーカーに聞いてみるしかないでしょう。