• 締切済み

パソコンのバッテリーアイコンに×印が出ています

添付の画像通りです。事情があって一年ほどパソコンをほとんど使っていませんでした。数ヶ月前に、この症状に気づきました。 アイコンをクリックしてみると「バッテリに問題があるため、突然シャットダウンする可能性があります」と書いてありましたが、他には何も説明のようなものは見つかりません。 しかし、充電自体はマックスまでできるし、プラグを抜いてもバッテリーだけでちゃんと動いてくれます。突然シャットダウンしたこともありません。 これはどういうことなんでしょうか?修理が必要でしょうか?今のところは問題なく使えていますが、いつ問題が起こるかわからないという不安は持ったままにしておきたくないです。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

バッテリーの性能が劣化しているので、新品のときのような稼働時間も保証できないし、急に電圧低下してしまうかもしれないとシステムが判断しているという状況です。 充電マックスというのも、新品のときのような信頼性はもうない状態です。 バッテリー稼働させなければ、突然シャットダウンすることは当然ありませんよ。 電池なんて消耗品ですから、そんなものです。 1年も放電したまま放置していたから、充電動作が通常とは違っていてシステムが誤解した可能性もありますね。

回答No.1

バッテリーを一度外してはめてみる。 この時バッテリーの型番チェック。 ついでに接触端子を拭いておく。 パソコンの再起動。 それでも症状が治まらなければ、同じ不具合やリコールが出ていないかメーカーのHPを見てみる。 その他パソコンの型番で検索、バッテリーの型番で検索。 それでも情報が出てこなければお手上げなのでメーカーに聞いてみるしかないでしょう。

関連するQ&A

  • パソコンのバッテリーのアイコンが変

    今日開いてみて気づいたのでおそらく今さっき起きたのでしょうが、なんかバッテリーアイコンに赤いペケがついていて、バッテリーに問題があるので突然シャットダウンする可能性があるとかなんとか・・・ これはどういった対処が正しいのでしょうか? 交換せずに済む方法があるのならばそれに越したことは無いと思うのですが・・・ 詳しい方回答宜しくお願いします。

  • Win10 バッテリーのアイコンについて

    今朝、タスクバーにあるアイコンにカーソルを当てたら、「バッテリーメーター」とだけ表示されて、枠の中は黒色ですがなぜでしょうか。 以前からは充電が100%とか、満充電になるまでの時間が表示されていました。なお、落雷が心配時などに抜いた電源プラグを、差し込み忘れ以外はバッテリーを使っていません。

  • パソコンのバッテリーについて

    AcerのAspire S7をWindows 10で使っています。 バッテリーの表示は100%フルとなっていますが、ACアダプターを外すと即座にシャットダウンされます。 Acerの診断ツールですとバッテリーは良好と出てくるのですが、これはバッテリーがおかしいのか、バッテリー自体には問題なくそれが機能していないのか、という判断をまずはしたいのですが、どのように判断したらいいか教えて下さい。 またその他何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    今VAIOのノートパソコン(型SVF15A17CJB)を使用しています。先日から充電ができなくなり、色々と試してみた結果バッテリー自体にガタがきているのかなと思いました。症状としては、電源に接続と表示はあり、ACアダプタも正常に動いている状態で日に日に20%⇒10%⇒9%と充電して下さいと表記されるように。ACアダプタを抜くとすぐに電源が切れる・起動しないという事態に…放電も試したりしましたが、特に変わりはない様子です。(長々とすみません…) 勝手ですが用事でPCをなんとか使い続けたいので修理には出せない状態です…バッテリーが自身で交換できる型なのか、また、バッテリーは何を使用すれば良いのかなど教えて頂けると有難いです。(PCはあまり得意ではありません)

  • バッテリーの不具合

    ACアダプターを(延長コード等ではなく)直接電源につないでいるのに、バッテリーのマークに×が付いており、クリックすると「誤ったバッテリー電圧」と表記されますが、別の(Windowsの?)バッテリーのアイコンをクリックすると「100%充電完了」となっています。何が問題でどうしたらよいかご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーの不具合

    はじめて、この掲示板に書き込みしました。 2週間前くらいにDELLのノートPC INSPRION mini 1210を購入したのですが、最初はバッテリーの残量が16%くらいでした。 ただ、使用する時やシャットダウンしている間もアダプタで接続して充電していたにも関わらず、どんどん充電残量が減っていってしまい、終いには、電源ランプが点滅してしまった。 なので、テクニカルサポートに連絡をして、新しいバッテリーと交換してもらったのですが、このバッテリーも5%から増えない。 なぜなんでしょうか。 こうなると本体自体が問題なのでしょうか。 それとも、何か設定をするんでしょうか。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッテリが充電されません

    バッテリ充電ランプは常にオレンジ点灯しているが、バッテリアイコンをクリックすると「電源に接続:充電してません」の表示となっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーで作動しない。充電されない。

    電源接続中に充電されない(電池残量なし) NM550/G OSはWin10です。 半年前に購入したばかりのパソコンなので、バッテリー不良はないかと思われます。当初は充電もされていましたが、一週間前から全く充電されなくなってしまいました。 バッテリー残量0%なのに、バッテリーアイコンにマウスオーバーすると「電源に接続;充電しています」と表示されます。 ACケーブルを外すとPCはシャットダウン →バッテリー残量は確かにない ACケーブルを接続すると起動できる →接触不良で充電されないわけではない 電源接続中も充電しないような設定はあるのでしょうか? 解決できない場合は本体の修理も考えています。←何度かPCを落としてしまったことがあるので壊れてしまったのかもしれません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー充電できない

    PC-GN255RTD1のバッテリーについてお伺いします。 充電を始めると、通知領域のバッテリーアイコンには”電源に接続充電しています”となりその後”完全充電までの時間2分(1分になったり31分になったりはたまた3時間21分)”となりますが、一向に充電されません。 設定、システム、バッテリーでみても0%で完全充電までの推定時間として通知領域と同じです。以前(2年半位前)に同じ症状があり、その時はサポートの方でマザーボードの交換が必要との事で交換しました。が、その後2か月くらいでまた同じ状況になり再度問い合わせたらまた交換との事。あほか! なんども数万円かけて修理に出すのもあほくさく、そのまま今に至るところです。 やはり修理に出すほかないか、買い替えた方がよいかどうでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートPCのバッテリー

    SONY PCGA-BP4S が調子悪いんです。 AC電源を切って、バッテリーに切り替えると 勝手にシャットダウンしてしまいます。^^; パッテリープロフィールでは100%充電の 表示になっています。 ヤフオクで、購入したものですが当初は問題なく 作動していたので出品者に問合せも難しいので。。。 また、こう言うバッテリーを専門に修理してくれる所は無いものでしょうか? 併せて回答お願いします。

専門家に質問してみよう