• 締切済み
  • すぐに回答を!

EP-805AW 印刷。

EP-805AWプリンター。印刷すると文字の真ん中に線が入る・文字がこすれます。これはどうすればよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • papis

>文字の真ん中に線が入るる・文字がこすれます 「線」が、 「用紙の地が見えている(インクが着いているべき場所に付いて無い)」 のであれば、ノズルチェック印刷をしてください。 「こすれます」については、用紙側に起因する可能性もあるのですが、 現段階では、冒頭のノズルチェック印刷をまず行ってください。 というのは、インクジェットの名のとおり、インクを「吹き付ける」仕組み上、 インク吹き出し口から正しくインクが出ない状態の場合、 噴出したインクが狙いの場所から外れてしまうケースもあります。 そうすると、「こすれたように見える」場合もあるからです。 ということで、まずは「ノズルチェック印刷」を行って、 すべてのノズルから正しくインクが出ているかを確認し、 インクが出ていない線がある、正しく平行にハシゴ状の印刷がされない場合は、 ノズル吹き出し口の周囲に色素カスなどが付着して、インクが正しく出ないため、 「クリーニング」を行って、正しくインクが出る状態にしてください。 一度で解消しない場合は必要に応じて 「クリーニング→ノズルチェック印刷」をペアで行う。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001886 まずはここまでを行って、 大前提としてインクが正常に出るか、確認をしましょう。 用紙側の要因についてはこの後からでかまいません。