• 締切済み

ページの容量が多ければ多いほどJavaScript

ページの容量が多ければ多いほど、JavaScriptの反応は鈍くなりますか? ページの重さに比例しますか?

• HTML

みんなの回答

• benzo_1
回答No.1

Javascriptで何をするかによると思います。 ページの容量と言っているものに関係しそうなものの一つにDOM操作があると思いますが、 仮にそれでパフォーマンスが落ちたとしてもdocumentfragmentという仕組みを使うという手があります。 ただ、私自身の経験ではDOMの数が多くても割とパフォーマンスは落ちないと感じているので、私自身はdocumentfragmentを使っていなかったりします。 HTML中のタグの数が多くて階層も深い、そしてそれぞれのテキスト・画像の容量多い、という場合でもjavascriptのパフォーマンスはそれほど変わらないかと思います。 ただ、アフィリエイトリンクや動画やシェアボタンなどがたくさん使われていたりすると、そいつらもjavascriptを使っていてパフォーマンスを奪い合うとか、ajaxのリクエストをブロックしてしまうとかするかも知れませんので、その点には注意が必要です。