同じページに2つのJavaScriptを使うことはできる?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はJavaScriptを使っているウェブサイトを作成していますが、同じページに2つのJavaScriptを使用できるか疑問に思っています。
  • 質問者は既に1つのJavaScriptを使用しており、もう1つのJavaScriptを追加しようとしていますが、うまく動作しません。
  • また、質問者は「ひながた用吹出し」というJavaScriptの素材を使用したいと考えていますが、既存のJavaScriptが動作しなくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じページにJavaScriptは2つできないの??

つたないHPを作っています。今は「何行かのテキストボックスの文字をスクロール」というJavaScriptを1つ使っています。 さらにもう1つJavaScriptを使用したいのですが、うまく作動してくれません。同じページに2つ使うことはできないのでしょうか? 新しく使用したいのは、http://jun89.xdap.jp/でみつけたオリジナルJS素材の「ひながた用吹出し」の「画像の泡」というものです。ここのソースをコピーしてそのまま貼り付け、画像だけ変えました。この「ひながた用吹出し」はきちんと作動するのですが、「何行かのテキストボックスの文字をスクロール」が作動しません。 headの中に2つのJavaScriptを入れて、<body onLoad="star()""roll()">として、その後bodyの中に必要なものを入れています。この設定が間違っているのでしょうか?2つ同時に設定せずに、1つずつではきちんと作動しています。 PC初心者で、きちんとしたPC用語で説明できていないので、わかりづらいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

<BODY onLoad="star();roll();"> に変更して見てください。

ku_full
質問者

お礼

できました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JavaScriptのことで教えて!

    1シートにJavaScriptを2つ使うことは出来ないのでしょうか? 画像が点滅するJavaScript と画像が入れ替わるJavaScript 両方を1シートで使用できませんか? この部分は入力できるのですが <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- num = 2; // 入れ替える画像の枚数(最初の画像も含める) nme = "../img/img" // 画像のディレクトリとファイル名の数字と拡張子より前の部分 exp = "jpg" // 拡張子 cnt = 0; function changeImage() { cnt++; cnt %= num; document.img.src = nme + cnt + "." + exp; } //--> 勿論、点滅のJavaScriptも記載済みです。 ところが、 <BODY onload="blink()"> <BODY bgcolor="#ffffff" onLoad="setInterval('changeImage()',1000)"> このように並列して書くとエラーになります。 2つのavaScriptは使用できないのでしょうか? 精通されている方、居られましたら宜しくご指導願います。

  • 【Javascript】(テキストボックスの)テキストの末尾にフォーカスを置きたい【フォーム】

    onLoad時にテキストボックスにフォーカスをあてるのですが、 質問タイトルのようなことができません。 前ページからPOSTで持ってきた文字列を入れたテキストボックスなのですが、 BODYタグ部分にonLoad="frm.elm.focus();"と書くと、 そのテキストボックス内の文字列の先頭にフォーカスが行きます。 文字列の続きを入力する項目なので 文字列の末尾にフォーカスを置きたいのですが 方法はありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。 質問が解りづらかったらすみません。 宜しくお願い致します。

  • JavaScriptでリストボックスを選択

    リストボックスに約100個の項目があり、いくつかの項目を選択した状態で初期表示します。 これら約100個の項目には、同じものがありません。 (name="list_box" size="10" multiple) 20~30行目くらいのものが選択されていると、初期表示では1~10行目が表示されるので、選択されていることが分かりません。 そこで、初期表示で20~30行目を表示したいと考えています。 例えば20行目の項目がvalue="aaaa"で、onload時に20行目が一番上にスクロールされている状態にしたいのですが、どのようにJavaScriptを書けばよいでしょうか? 動的なデータを想定しているので、"aaaa"は必ずしも20行目とは限りません。 どうにか、value="aaaa"がリストボックスの一番上に選択されている状態を作りたいと考えています。

  • htmlとjavascript

    javascriptを外部ファイルで作成しています。 HTMLの作ったテキストとjavascriptで作ったテキストを同時に、 組み合わせたいのですがどうしたらいいのでしょうか…? <body> <h1>タイトル</h1> <p>内容</p> ここにjavascriptで文字等を表示 </body> 外部ファイルのjavascriptで「document.write(・・・・・)」 だと、htmlの文章が消えてdocument.writeの文だけになってしまうので、 何か解決策を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ページ読み込み時に自動でスクロール

    <body>にonloadを記述する方法以外で あるページを読み込んだ時に、自動的にページ最下部へ スクロールさせたいのですが 以下コードを記述してもエラーも起こらず、何も起きませんでした。 <script type="text/javascript" language="javascript"> <!-- window.onload = new function(){ window.scrollBy(0,300) }; window.onload = new function(){ alert("aaa") }; // --> </script> ちなみに、下側のalertは問題なく動作しております。 scrollby以外でのスクロールでもいいので、ご存じの方教えて下さい。 (できれば一瞬でスクロールする方がいいです。)

  • JavaScript Eventのタイミング

    Eventの挙動を学ぶために、簡単なスクリプトを作成しました。 テキストボックスに文字列を入れて、Submitボタンを押すと、 テキストボックスの下に(innerHTMLで)入力文字が表示され、 ボタン自体も入力文字になるというものです。 しかし、テキストに文字を入力し、Submitを押してもボタン・innerHTMLともに文字は変化しません。このままリロードをすると変化します。 挙動からして、マウスクリック自体は反応していないが、リロードによりイベントハンドラが動作しているように見受けられます。 イベントハンドラはonclickに代入しているためなぜこのようになるのか わかりません。 できるだけ、JavascriptとHTMLを分離したく外だしのファイルで 実現したいと思っています。 考え方、(比較的平易な)参考資料などありましたら教えていただけないでしょうか? HTMLで<body onload="init()">として、JavaScriptでは以下のように記述しています。 function init(){ document.getElementById("button").click = change(); } function change(){ keyword = document.getElementById("keyword").value; document.getElementById("input").innerHTML = keyword; document.getElementById("button").value = keyword; }

  • スクロール文字について

    今、HPを制作しています。そこでスクロール文字についてご質問です。 今はWindows環境で制作しています、MAQEEを使うかJavaScriptで作るか迷っています。出来ればJavaScriptで作りたいと思っています(といっても知識がないので、コピペになりますが) MAQEEだとIEでしか見えないっていう欠点があります、ただし記述も簡単ですし、テーブルの中で使うので、そのテーブルも大きさも簡単に変えることが出来るのでバランスがとれます。 JavaScriptだと基本的にブラウザに依存することなく、offにしてないかぎり見ることができますよね、ただテキストボックスの中で動くことになるので、そうなると一行テキストボックスの縦幅の大きさが一定でもう少し大きくしたくも出来ません、これは記述次第ではこの縦幅を変えることって出来るんですか?もしくは、テキストボックスを使わずに、テーブルの中にスクロール文字を作ることが出来るんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 入力に応じて有効化をするJavaScript

    テキストボックスに1文字でも入力があった時のみラジオボタンを選択可能にし、テキストボックスに入力されるまではラジオボタンを無効化したいと思っています どのようにJavaScriptを書けばいいか全くわかりません お願いします

  • テキストボックスをページをまたいで表示できないか?

    WORD2019です。表題の通りです。 テキストボックスの上の行に、文字列、行数を増やしていくと、テキストボックスが順次下がっていきますが、ページの最下部に到達した時点で、テキストボックスが次ページに、すべて移動してしまい、空白部分ができてしまいます。このテキストボックスをページをまたいで表示されるように設定できないでしょうか??? また、数行の文字列を「文字の囲み線」を適用すると、1行ずつ囲ってしまうのですが、これを数行まとめて、囲ってしまう方法はないのでしょうか??? 要するに、数行に渡る文字列を四角の枠で囲って、しかもページをまたいで表示する方法はないのだろうか???という質問なのです。

  • HTMLとJAVASCRIPT

    パソコンほぼ初心者なのですがHTMLとPHPとJAVASCRIPTを用いて軽いシステムを構築しています。 そこで一つ質問があります。 ---------------------- <html> <head> </head> <body> 表示させたいテキストボックスンの数は <input type=text> 個です。 </body> </html> --------------------------------- 上記のソースなんですが、テキストボックスに数字を入れて、その数だけテキストボックスを表示させたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? ブラウザはIE7です。

専門家に質問してみよう