• ベストアンサー

[ASP+JavaScript]どこのページから来たの?を知りたい!

こんばんわ。 JavaScriptとASPを用いてWebシステムを作っています。 確か、JavaScriptかASPでどこのURLから来たかということを転送先のページで認識させることができたと記憶しています。 使用例としては、AのページからBを表示した場合には「いつもありがとう」というようなメッセージを、他のページからダイレクトにBを表示した場合には「ページAの注意を先に読んでください」というようなメッセージを表示するとか・・・。 とにかく、表示先のページでどこのページから転送されてきたのかを認識させたいわけです。。。 どうぞ、ご伝授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isobeman
回答No.2

ASPでは、 Request.ServerVariables("HTTP_REFERER") でとれますよ。

その他の回答 (1)

noname#102878
noname#102878
回答No.1

使ったことないですが、 JavaScriptの場合 http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/document.htm#referrer