JavaScriptで取得した値をASPで受け取りたい

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptで取得した値をASPで受け取りたい場合、index.html内でJavaScriptのコードを埋め込み、リファラーの代わりに使用する方法が考えられます。
  • 具体的には、<frame src='index.asp?ref=***' name='xx'>のような形式で値を渡すことができますが、このタグの中にJavaScriptで出した値をどう埋め込むかが問題です。
  • この問題を解決するためには、JavaScriptでタグ内に値を埋め込む方法を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptで取得した値をASPで受け取りたい

現在、アクセス解析の為にindex.aspというファイル内でREMOTE_ADDR、HTTP_USER_AGENT、HTTP_REFERERの値を取得し、CSVデータとして保存しています。 ですが、index.aspはアクセスされた時に一番初めに表示して欲しいページにも関わらずaspファイルである為、index.htmlファイルを作成し、その中に呼び込む形にしています。 でもそれですと、HTTP_REFERERで取得できる値はindex.aspを表示する前に必ず通るindex.htmlだけになってしまいます。(サイト内の他のページからindexに戻ってきた場合は正しい値がとれる) これだと正しい解析結果が求められないので、index.htmlの方にJavaScriptのコードを埋め込み、リ HTTP_REFERERの代わりにしようと考えました。 <frame src="index.asp?ref=***" name="xx"> とすれば値はindex.aspに渡せるのですが(これが行って良い方法なのかはわかりませんが)、受け渡す値はその都度生成されるもので、このタグの中にそのJavaScriptで出した値をどう埋め込んでやればいいのか解らず、困っています。 何か良い方法はありませんでしょうか。 index.aspはどうしてもaspファイルである必要があるのでここの仕様は変更できません。 もし無理な場合は、「無理だ。」の一言もお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

JavaScriptで実現するのは難しいんじゃないかな。  でも、逆に考えてIISの設定でindex.aspを既定のページにすればindex.htmlは必要ないと思うのだが・・・・。

negoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理ツールで設定をいじってやったらindex.aspが既定のページになってくれました。 .htaccessで似たような事をやっていたのですがうまく動いてくれなかったので本当に大助かりです。 これで間違いなく欲しい情報が得られそうです。 ありがとうございました。