米韓戦時統制権委譲再延期 韓国の態度に注目

このQ&Aのポイント
  • アメリカ国防長官と韓国国防相が安保協議を持ち、在韓米軍から韓国軍への戦時作戦統制権の移管を再延期することが決まりました。
  • 韓国側は安堵する一方、この状況で韓国と中国の関係はどうなるか注目されます。
  • 韓国は一度は中国に摺り寄り、北朝鮮の抑え込みを図っていましたが、今度はアメリカに付き従う姿勢を見せています。これにより、資本主義陣営と西側陣営の主旨や姿勢について再考する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

米韓 戦時統制権委譲 再延期。

アメリカのヘーゲル国防長官と、韓国国防相が安保協議を持ち、2015年12月に予定していた、在韓米軍から韓国軍への戦時作戦統制権の移管を、再延期したようです。これにより、韓国側は、ひとまず安堵すると言う事になるのか?この締結により、韓国と中国は、どうなるのでしょうか?元はと言えば、韓国側の態度が、二転三転し、『返せ』と言っていたものを、寸でで『待った』をかけ、その間、韓国は中国に摺り寄り、中韓で『北朝鮮』は抑え込めると判断したのか?以後、アメリカの意向にも積極的に取り組んでいなかったと思うのですが、ここに来て、また、韓国は、今度は中国を袖にして、アメリカに付き従う姿勢なのでしょうか?これですと、今の現状を、かなり反省させ、資本主義陣営、西側陣営の主旨、姿勢を、今まで以上に徹底させ、教育し直す必要があるのではないでしょうか?特に『朴クネの姿勢』は許し難いと思うのですが?また、それより、何より、宗主国は黙って許すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

これも「朴クネらしい」と思います。 彼女が大統領になって、結局、何一つ問題は解決してませんし、ツケが溜まる一方です。 本題の再延期も、問題の先送りですが、取り敢えずの先送りには両国が合意しただけで、延長期間などは明確化されてません。 当然ながら米側は、財政が苦しい中、タダで延期に応じるワケがありません。 そんなコトをすりゃ、米議会が黙ってません。 従い延期の見返りに、在韓米軍の維持費(韓国版「思いやり予算」)とか、何らか外交的な譲歩などを要求しているハズです。 でも韓国では、そこら辺の事情が国民に漏れると、ちょっとした騒ぎになりますね。 そもそも「戦時統帥権を返せ!」ってのも、国民の感情論だし、韓国も財政,経済が悪い中、思いやり予算などを拠出したり、アメリカに外交的な譲歩をすれば、こちらも国民は黙ってません。 従い、延期の見返りについては、韓国名物の「密約」的な部分が多いのでしょうけど、朴クネの在任期間中には隠され、数年後には大騒ぎになるんじゃないのかな? そうやってツケを溜め込むのが、朴クネ流の政治なのでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。あの女は、本当にぐちゃぐちゃにしましたね。

その他の回答 (4)

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.5

中国の狙いは、究極は太平洋進出、つまり日本攻略です。その第一関門が、北朝鮮。ここで、米軍が朝鮮半島から居なくなると、北の脅威は高まります。となれば、朝鮮半島攻略は無理、中国対北朝鮮の図式。だから、米軍の駐留は、北が大きくなるのを阻止する力。今は、韓国、中国にとっては必要なのだと思います。アメリカとしても、北朝鮮も中国も脅威。現状維持をしたいのでしょう。日本から見ても、隣国が北朝鮮になるよりは、あんな国でも、まだましと言うことでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

中国は、韓国が米国に媚びることは禁止してません。 しかし、あれはダメ、これはダメと、細かい注文は付けてるみたいです。 例えば、米国が再三、THAADを配備しろと言ってもやらないのは、宗主国様の意向だからです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。屁みたいな国家ですね、韓国は。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

返してもらったらどうなるかを想像してみたんじゃないでしょうか? 日本の沖縄米軍イラネと一緒ですね。 アメリカもいい加減見放して、好きにさせればいいのに。 そうしたら、半島の南北統一も早まると思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。北主導で笑わせてくれると良いのですがね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・この締結により、韓国と中国は、どうなるのでしょうか? 現状維持なので、一切 変わりません。 休戦協定締結後、中国人義勇軍(実は人民解放軍)も全員 北朝鮮から撤兵してるので、中国からは どうでも いいことです。 民主化されて、まだ数十年、韓国人の政治意識は。 経済面では世界の最先端に準ずるのに対し、、 せいぜい、日本の60年代70年代レベルなので、 現実的、には韓日米・太平洋安全保障ライン以外の選択は、ありえないこと 理性でわかっていても、感情的な反米感情から、 アメリカとの同盟破棄・中立化とか、 中国と善隣条約・中国の同意協力で北朝鮮併合とか、 妄想に近いことを夢想すること、昔の社会党社会主義協会派 のごとしの人も、多いですが、 そんなことは、仮に大統領がくるっても、軍のクーデターなり 民衆蜂起で、つぶされますから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国 戦時作戦統制権 今更ですが?

    朝鮮半島から、米軍が撤退するのか?既に撤退は完了したのか?は、知らないのですが、韓国が 、戦時作戦統制権を移管しろと言っていた事は知っておりますし、移管されたと聞きました。韓国側にすれば、願いが叶った訳ですが、先程、webのニュースを読んでおり、フッと思ったので、お聞きします。抜粋ですが【有事における指揮権が、米国から韓国側に移譲されるのだ。現在、もし北朝鮮が暴発したら、有事の指揮を執るのは在韓米軍の司令官。韓国軍は米軍司令官の指揮下に入る。 これを戦時作戦統制権と呼ぶのだが、韓国側は米側に対し、これを譲り渡すよう、これまで執拗に要求し続けてきた。その甲斐あってか、韓国は"念願の"指揮権を手にする。そうなれば、最高司令官は朴槿恵大統領ということになるのだが…】との記事ですが、韓国側は、ひょっとして、在韓米軍はそのままに、指揮権のみを譲り渡せと言っていたものが、、戦時下では、韓国総司令官の下、米軍を好きに動かせると思っていたものが、何を間違えたのか?在韓米軍が引き上げてしまい、米軍を好きに動かすどころか、自分のところの、どこまで信用出来るのか?判らない軍隊だけが、残ってしまったと言う事なんでしょうか?つまり、元々韓国政府も、自分の国の軍隊のみでは、国は守れない事くらいは、重々判っており、頼もしい米軍が、自らの統制下には入らないとは、夢にも思っていなかったと言う事でしょうか?

  • 朴クネ 何のつもりだ??

    韓国の朴クネが、アメリカの国防長官と会談し、日本とは信頼関係が築けないと、戯言を言っているようです。当方の記憶ですと、確かアメリカから韓国に対し、日韓関係を修復するよう言われていたと思うのですが、以降、朴クネ側は何の動きもしなかった?事に対しての言い訳とも思うのですが、それにしても、それらしい動きも見せず、いきなり訪韓したヘーゲル米国防長官と大統領府で会談し、日韓関係について、【歴史や領土問題で後ろ向きの発言ばかりする日本の指導部のせいで、信頼関係を築けない】と述べると言うのは、いささか神経を疑いますが、10月上旬にインドネシア・バリ島で開かれるAPECなどでの早期の日韓首脳会談の開催を否定したそうです。まぁ日本側としては、この状態のままでも、何ら困る事も無く、むしろ、こうした関係のほうが、多額の日本国民の税金を、韓国ごときに廻す必要も無い分、【勝手に言ってろ】で済みますが、この事で更にアメリカとの溝が深くなった事に、気づいているのでしょうか?【ヘーゲル氏が日韓関係改善に期待感を示した際、朴氏は「私も韓米日協力の重要性はわかっている」と応じた上で、名指しを避けつつも安倍政権批判を開始。いわゆる従軍慰安婦問題を持ち出し、「日本は謝罪どころか、繰り返し侮辱している」と強調した】と説明したそうですが、後ろ向きなのは一体どっちだと言いたいくらい過去の話を持ち出し、日韓関係の進展=多額の無償援助に結びつけたいのでしょうが、これでは無理ですよね?日本は大概キレてますが、アメリカもブチギレするのではないでしょうか?せっかく前向きの返答を期待しての事だったのに。日本に押し付けるのは、止めて貰いたいものです。 

  • 韓国 そろそろ黙らせたほうが?

    韓国の朴クネが、中国の楊けっち?国務委員とソウルで会談し、初代韓国統監を務めた伊藤博文を殺害した【安重根】をたたえる石碑を殺害現場の中国・ハルビン駅に建立する計画について、中韓間で「うまく進んでいる」として謝意を示したそうです。建造の進み具合が、うまく進んでいると言っているのか?これで、中韓足並み揃え、日本にプレッシャーをかけ、多額の金銭を得る計画が上手く進んでいると言う意味かは、わかりませんが、出来たところで日本には何ら関係が無い事で、中国に安重根像の維持、管理費を請求されなければいいが?と、心の底から願うばかりですが、事ここに至って、まだこんな下らない事に執着している大統領というのは、もう韓国国民が放り出すしか無いのではないでしょうか?内乱先導者に賞金をやりたいくらいですが、結局、韓国はどうなるのが、一番良いのでしょうか?一概に中国の属国と言うのは簡単ですが、曲がりなりにも一度は民主主義を覚えた国です。今更、一党独裁政権下で我慢は出来ないと思うのですが、朴クネでは、もう持たない、となると朴クネ以外の誰かと言う事になりますが、誰か居るのでしょうか?野党でマシなのはいないんでしょうかね?もっと民衆の事を考えてくれる人は。

  • 韓国 分悪し?

    2+2の会談が、東京で行われました。ヘーゲル長官でしたか?韓国を訪問し、朴クネと会談を持ち、そののち日本に来られ、対談をしたと言う事は、ある意味、韓国には非常に分の悪い話なのではないのでしょうか?

  • 韓国 朴クネ ハーグで日米に先立ち、習近平と会談。

    韓国の朴クネが、中国の習近平と、アメリカ、日本より先に会談を持ったそうです。朴クネ率いる韓国が、中国寄りの姿勢を取る事は、珍しい事ではありませんが、コイツはそもそもイデオロギーの対立というものすら、判っていないのではないでしょうか?日本は今、こんな状態ですから、一向に構わないのですが、まるでアメリカの思惑とは、真逆に走っているのではないでしょうか?これが、これから先の時代を見据えた、未来志向だと言うなら、好きにすれば良いですが、今まで互いに努力し、培って来た信頼、同盟関係を無視してまで"する"事なんでしょうか?こんなもん、人間としての基本的なもので、これで中国、米国の間を渡り歩いて行こうなどと考えるのは、それこそ人として"どうなんだ?"です。父親が親日家だったので、保身の為、逆を行っているだとか、反日を打ち出し、政権の安定を狙っているだとか?もはや関係無く、コイツ自身が相当常識的に欠落した人間だという事の証左ではないのでしょうか?

  • 森前首相に、親書?

    韓国を訪問中の森前首相ですが、安倍首相から、朴クネへの親書を携えていたとの事です。まぁ、個人的には、こんな奴ら(特に朴クネ)に、親書など、無意味、無駄と思っていますが、やはりアメリカの意向なのでしょうか?そもそも森前首相が、なぜ韓国を訪問したのでしょうか?韓国の外相が、アメリカに行った事と、関係があるのでしょうか?何も日本が出向く必要など無く、頭を下げて来るのを、待っていればいいのでは?あの朴クネの態度ですと、ますます窮地に追い込まれるのではないでしょうか?

  • 韓国のバカの態度が改まらない。

    未だに、反日姿勢が改まらない朴クネですが、先日の北朝鮮の張成沢国防委員長の処刑を受け、日韓など国際社会を挑発すれば、やむを得ないとして、日本との対話に乗り出すのではないか?との見方もあるようです。何が"やむを得ない”のか?知りませんが、事この状況で、まだ韓国などという国を、まともに相手にするという意見が政府筋にあるというのは、韓国に隙を与えるのと同等の事ではないのでしょうか?もはや、対等はあり得ず、謝罪なら受ける程度で良いのではないでしょうか?

  • 日中、日韓 首脳会談拒否。

    APEC首脳会談が、開催されているようです。残念ながら、国内問題で、米 オバマ大統領は、出席されませんが、代わりにケリー長官が参加しているようです。またも日本政府が、外交ルートとやらで、中国の習近平と、韓国の朴クネに首脳会談の開催を模索したものの、双方から拒否されたとの事で、これが中韓とも、こぞって『日本側の態度が悪い、反省が無いので、首脳会談が開けない』等、日本側が模索しているにも関わらず、拒否をしていると言う、まるでアメリカに対し、言っている事とは正反対の態度ですが、アメリカ側はどう見ているのでしょうか?誰が見たって【日本側=歩み寄り、中韓は拒否】と映ると思うのですが?また、朴クネは、自分の意見が飲めないなら、日韓首脳会談は、開く意味が無い主旨の事も言ってましたが、コイツは【日本はこのままで、一向に構わない】としている事の意味が、まだわからんのでしょうか?このままなら、1000年後でもお断りしたいくらいです。こっちとしては1000年も2000年も変りません。冬季五輪が待ち遠しいくらいですが、かたや中国は、インドも中国との国境付近に、戦闘機を配備出来る基地を建設するようですし、南沙諸島では、フィリピン一国に的を絞り、一切の交流を拒否しているようですが、APECでは、他の東南アジアの諸国は、やはり、中国とは、対峙したくないものでしょうか?日本はマシと思うのですが、フィリピンとベトナム以外の諸国は、簡単に飲み込まれてしまう、力により、弾圧され、第2、第3のチベットやモンゴルのようにされてしまうだけではないのでしょうか?広い=強い、強国と思っているのか?統治能力の欠片も、知恵も無い国に乗っ取られるのは、悲劇以外何ものでもないと思うのですが?

  • 習近平 用意周到。これで抜けられない?

    中国の習近平と韓国の朴クネが、23日夜、ハーグ郊外で会談したそうです。韓国の同行筋によると、習近平は、1月に中国黒竜江省ハルビン駅に開館した朝鮮独立運動家の安重根記念館について、「建設は私が直接指示を下した」などと述べ、朴クネも謝意を伝えたそうです。習近平には、25日の日米韓首脳会談を前に、歴史問題での韓国との連携を誇示し、日本をけん制する狙いがあり、自らも望んだ形とは言え、朴クネも、応じざるを得なくなった格好ですが、これでは中国を牽制する為に、わざわざ骨をおったオバマのメンツは無いのではないでしょうか?会談は1時間に及び、習近平は冒頭で安重根の話に触れ、記念館開館は「中韓国民の結びつきを強めるものだ」と強調し、更に、日本の植民地統治期、「光復軍」と呼ばれる朝鮮の抗日部隊が駐屯した中国陝西省・西安に、新たに石碑を建設中だとの事です。習氏は「間もなく完成し、除幕する。多くの韓国の国民に見に来てほしい」と語ったそうですが、これで韓国が、また一つ中国寄りにシフトせざるを得なくなり、せっかく日米韓の首脳会談が、このバカ女一人の為に、自らの保身しか考えずに行動した朴クネにも、責任が取れないほど、大きな問題になってしまったのではないでしょうか?すべてブチ壊しです。 .

  • 安倍政権 長期政権に、特アは?

    予測通り、自民党圧勝に終わった参院選でしたが、これで中国と韓国の期待は水泡に消えたとも思います。世論を誘導し、尖閣諸島その他で圧力をかけ続けた中国と、歴史認識問題 を、早々に持ち出した、嘘つき国家の朴クネ等に、「これで簡単に引かない国になってしまった」、「今までのように甘くは無く、簡単に金を引き出せない」と判った中国共産党と、朴クネの野望は、潰えたと言えるのでしょうか?完全に立場は逆転したのでしょうか?場合に寄っては、折れて来るまで、日中首脳会談など無視して構わないと言われた中国と、手の内を見透かされた韓国。中国は、あまり変わらない気もしますが、韓国は終わりでは?