うつ症状からの破局

このQ&Aのポイント
  • うつ状態の末、感情的になり彼女と別れてしまった
  • 心療内科でうつ状態と診断され、後悔している
  • よりを戻したいが、連絡するタイミングとうつ病の告白に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ症状の末、破局

先月、長く付き合った彼女を感情的になり振ってしまいました。 ここ数ヵ月、色々な事があり情緒不安定になっていて、どうも怒りっぽくなったり落ち込んだりを繰り返していました。彼女との付き合いもそんな自分を理解して貰えなかったことでとても辛いものに感じてしまっていて、 ついには口論の末に自分から別れを告げてしまいました。 後日、体調と心理状態の悪化を感じ心療内科に掛かるとうつ状態にあるといわれました。 うつの時には重大な決断をするべきでないと言われ、はっとしました。 勢いで彼女と別れたこと、後悔してます。 よりを戻したい。そうじゃなくても、もう一度話をきちんとしたい。 抗うつ剤を飲み、少し安定してきました。が、連絡をするのは完全に落ち着いてからが良いでしょうか。あと、うつだったことは言うべきでしょうか。うつだったため、不安だった、などと言ったら言い訳がましいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204159
noname#204159
回答No.1

43歳くらいから5年間、うつ病できちんとした日常生活が行えませんでした。 妻は一緒に精神化へ付き添ってくれ、私をサポートしてくれました。 当時、浮気していた女性も2年間くらいは尽くしてくれました。 うつ病は自分自身への言い訳かもしれません。 何事もタイミングの問題だと思います。 彼女をどうこうと考える前に、自分をきちんと治療してください。 完治はありませんが、医師が「初診のときよりも大分安定したね」 と言ってくれた時、再度彼女に連絡してみてください。 そのとき、彼女がフリーならやり直す。 相手がいたら身を引く。 病人の相手をするより、つかみかけた幸せを優先してあげたい。 とにかく、自分が健康を取り戻してください。

muranakamura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…病人の相手をするのがいかに大変だっただろうと思うと、自分の辛さばかりぶつけるばかりだったと反省します。 彼女の幸せを願うようにするまでまだ気持ちの切り替えには時間がかかりそうですが、そう思えたときにもう一度連絡をしてみようも思います。