貴金属の売買か持ち続けるか、どちらが得か?

このQ&Aのポイント
  • 貴金属を売買するか、持ち続けるかを考える際、取引のルールや価格の変動が重要です。
  • 売買可能な市場があり、売買のための資金がある場合、貴金属の保持や売買には利益を得る可能性があります。
  • 貴金属の価格が上がったり下がったりする波の中で、保持し続けるか、売買を繰り返すかは個人の判断によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴金属、「売り買いする」か?「持ち続ける」か?

雑な質問の仕方ですみませんが、 手元に、一定量、 例えば、1キログラムの 貴金属が有るとします。 これに、売買可能な市場が有って、 自分には、売買のための資金はあるものとします。 話を簡単にするため 売買の際の手数料は無視してゼロ円であるとします。 さて この貴金属の相場(価格)が、何度も何度も、 上がったり下がったりを 波のように 繰り返すとします。 その間、 ただただ、この貴金属1キログラムを、保持し続けた人と、 それに対し この貴金属が、高くなったら売って、安くなったら買う、を繰り返した人 が居たとします。 どちらの人が、得をするでしょうか? 教えてください。 (※条件付きで、こういう売買ルールに従えば、売買する方が得!という形になるかもしれませんですね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikoan7632
回答No.5

お金が必要な時に売る。必要でない時には売らない。 お金が必要でない時に買う。必要な時には買わない。 お金も純金も持っているだけでは損にも得にはなりませんから。 お金なり純金なり、以って何かを 為し得た 時にだけ、得をします。 といった守銭奴にならないための資産運用の基本方針はさておき、 実際のところは単純に市場相場の上げ下げではなくて、 市場の相場観と自分自身の相場観に大きな差があるときだけ 売るなり買うなりすべきですね。 自分の考えとほぼ同じ価格で売買されている => 売りも買いもしない 自分の考えより随分と安く売ってくれる => 買う 自分の考えより随分と高く買ってくれる => 売る これでいつでも得をします。

tsumuji
質問者

お礼

おお。 なんか、ちょっと、 必勝法のような匂いが漂っている感じがしますね。 どうも有り難うございます。

その他の回答 (5)

• hbafe88
回答No.6

金は無国籍通貨と言われてます。 コツコツ買いつずけるのが正解です。 10年に1度ぐらいリーマンショックみたいな事が有ります。 有事の金売りが正解です。

tsumuji
質問者

お礼

御指南どうもありがとうございます。 金の場合は、しょっちゅう売買するのでなく 「切り札!」って感じですね。

回答No.4

比べる ファクターが違う・・・ 持ち続けるは インフレ率の予想です、あなたの言う スパン 5年10,20年です。 まあ、国の借金が 1.000兆ですから、何が何でも インフレにしないと、持たないって 考えも有りますから、まあ、何とかなるでしょう。でも、増えたって、その時の物価も そうなってるんだし・・・ 意味が有るか? じゃあ、それ以上に上がるか、ってことですが、 そんな、長いスパンの予想が誰が出来るか??  売り買いは 短期予想ですから、ロジック使う成り、昨今の経済状況なり、まだ、情報は 豊富でしょう。 よって、まだ、上記の長期より、確率は上がるでしょう。 でも、厄介な 問題が生じます。 情報分析、ロジック以外に、あなたの 博才 博打の才能です。 持ち金が 20% ロスしたこと経験しましたか? 1000マンが 800に成ります。この精神的負担にあなたが耐えられるなら、良いですが・・・ 短期は、これが、一番難しい・・・・

tsumuji
質問者

お礼

どうもどうも、 鋭い御回答、有難うございます。 要は、私の才覚次第って事ですよね。 確かにそうなのかもしれないですね。

• ohkinu1972
回答No.3

基本的にゼロサムゲームなので、 平均するとどちらも同じになると思います。 ただ、売買を繰り返した方が大きく儲ける可能性があります。 もっとも大きく損する可能性もありますが・・・。

tsumuji
質問者

お礼

教えていただき 有難うございます。 これで、 ・売買が有利 ・ホールドが有利 ・どっちも同じ という三つの傾向の回答が有るのだと 分かりました。 なるほどですねえ。

• Crusadess
回答No.2

こんにちわ。華の金曜日にお手伝いします。 貴方の質問はようするに、売買を繰り返す手法とBuy&Hold、どちらが儲かるか?ということですね。 答えは、Buy&Holdです。 ファイナンシャルアナリスト協会の元会長チャールズエリス氏の名著「敗者のゲーム」2章に、値上がり日を逃した場合の利益の減り具合の表があります。1980年~2008年の28年間(営業日は7,300日=28×365×5/7)におけるSP500のトータルリターンは、7,300日間ずっと持ち続けると年11.1%でした。しかし売買を繰り返した人でベスト10日を逃した場合は8.6%、ベスト20日を逃すと6.9%、ベスト30日を逃すと5.5%になる、とあります。 僅か0.41%(=30/7,300)を良い日を逃すだけで、リターンが5.6%(11.1→5.5)も減る。0.41%を探し当てるのは神業です。株も純金も同じです。 投資における王道、それは「市場に居続ける」ことでありましょう。居続ければ、0.41%のベスト30日を逃すこともない。売ることは市場から一時撤退することです。居続けるとはつまりBuy&Holdです。一度買ったら絶対に売らない姿勢が勝利への近道です。英語の諺に「Slow & steady win the race(ゆっくりしっかり行く者が勝つ)」とあります。 蛇足ですが、純金投資は大して儲かりません。 健闘を祈ります。

tsumuji
質問者

お礼

金曜日にご回答いただき 御礼が土曜になってしまいましたが、 どうも有り難うございました。 ふむふむ 売買が有利という回答だけでなく ホールドした方が有利という回答も来るのだと 分かりました。 結構、一筋縄でないのですね。

noname#225033
noname#225033
回答No.1

貴方の妄想(有り得ない仮定)での売買でしたら(安い時に買って高い時に売る)これを繰り返し行うだけで 生活できます。 計算上の利益は何万倍、何千万倍と違いますからね… 損はしないのですから、世の中の全員の仕事がそれになりますね。 そもそも、現実取引とは比較もできない作り話の質問ですから、この程度の回答になります。

tsumuji
質問者

お礼

すばやい回答をいただきまして どうも有難うございます。 助かります。 う~ん 少々解りづらかったのですが・・ 理論上は、売買する方が得をする。 ただし、現実的には ・売買単位の手数料の問題 ・高値の頂点や低値の底値を察知できずに売り時/買い時を逃す などの問題<他にはどんな問題が有るでしょう??> によって 損をする要素も入ってくるので、何とも言えない このような理解で、合っていますでしょうか・・・