• ベストアンサー

貴金属"高額"買取の根拠は?

最近貴金属等の高価買取のCMや看板、ネット広告などで よく目にする機会が多いのですが、ふと疑問。 みんな一様に「高価買取」をアピールしていますが 何をもって「高価」といっているのでしょうか? 金の相場なんて毎日変わるし、素人目にはよくわからないのに、 お店によってそんなに違うものなんですか? ちょうど今手元に売りたい貴金属があるので、 どこにしたら一番得なのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんのおっしゃるとおり、貴金属の相場は毎日変動しているので その価格を参考にして安い高いを判断されたらよいかとおもいます。 見極めポイントは「手数料がどのくらい発生するか」という所で、 手数料が安い・無料だとその分得をするのは本当なので「高価買取」 といううたい文句も、あながちウソではないですね。 手数料があまり多くかかる所は避けたほうがいいですよ。 とても急いでいて即金で売りたいっていう場合は難しいかもしれませんが、 ネット買取専門店などは、手数料無料サービスしてるところも多くありますよ。 http://japan-j.jp/

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 高価買取 と言うのはうたい文句ですので 大安売りとか限定とか特売 と同じような意味ですよ 思っていたよりも高くない取ってもらっているでしょう。みたいな 基本的な金額はこちらで http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php 税込買取価格を見てください こちらに書いてあるのはK24(純金)の金額です お持ちの金がK18なのかK10なのかでこちらの金額よりも低くなります これでグラム単価が大体ですがわかると思います お手持ちの貴金属をはかりで測ってみてください 20グラムあれば地金で引き取るときには1割ぐらい減った金額になります 製品として市場に出すには(工業用でも地金としてでも)一度溶かさないといけませんので 金を溶かすと(地金はすべて)目減りしますので(K24-K18=他の金属が混じっているため) 1割ぐらい引いた重さになります これに地金引取りの手数料が必要になりますが 大体の金額が出ると思います これよりも買い取り業者が高いようであれば引き取ってもらう方がいいと思いますよ 基本的には田中貴金属 三菱マテリアル 石福金属などの信頼できる業者に買い取ってもらう方が良いと思います

chonmagekura
質問者

お礼

とても詳細な回答をありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• pigunosuke
回答No.2

「他店より高く買います」 と有れば、色々回って見積もりを出して貰ったうえで そのお店へ行きましょう

• RTO
回答No.1

古本屋や車買取店の「高価買取」 ラーメン屋の「味自慢」 テレビの「驚愕の事実」 と同じで根拠も数値もありません