• 締切済み

どうにかしたい!

現在専門学校に通っています。今年で2年生、来年で卒業です。就職活動をしているのですが、将来のことを考える中で、もう一度専門学校に通いたいと考えています。もちろん今通っている学校とは違うジャンルの学校。今はコンピュータの専門に通っていますが、卒業の後、ファッション関係の専門に行きたいと考えています。僕が専攻したいと考えている学科は1年課程です。資料を見た結果、卒業までにかかる合計の費用は約150万。僕の家庭の事情、もう一度専門学校に通うというのは無理と僕自身思います。そもそも今の専門学校も奨学金を借りて通っている状態です。トータル返済額は約120万。これは卒業半年後からの返済スタート。約月に1万円。僕が行こうとしている学校には、その学校独自の奨学生制度があって、入学金および卒業時までの授業料、設備維持費を学校が負担してくれるという制度。受験定員は200名、その中から合格者は5名のみ。  正直言って、状況は厳しく、もう一度進学というのは無理に近いです。月8万円までしか借りられない奨学金ではやっていくのは不可能です。公共の期間で、お金を借りられる場所などがあったら教えてください。

みんなの回答

  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.4

こんばんわ^^ 生活金融公庫で教育ローンというのを200万まで貸してくれるのがありますよ。(1,6パーくらいかな?今現在で)最高で多分10年かけて返していってよいと思います。やはり据え置き期間というのがあると思うのでもしかすると卒業してから返しても良いのかもしれません。 勉強したいという意欲が伝わってきてその気持ちもわかるのですが、専門学校で1年ということはかなりハードかもしくはどこかに(ファッシヨン関係のとこ)手伝いに行きながら学んだりとかなのですかね? 両立というのは難しいかもしれないと思うので、1年、びっちりお金を貯めてから行くのも良い方法だと思います。 私は高校生16歳の時にドイツにピアノで留学したいと親に言ったのですが 大反対されまして、うちにそんな余裕のお金なんかあるか!の状態だったので、アルバイトで20歳までにお金を貯めてそのお金でいきましたよ。貯めるのに4年かかりました。 夢があるとそれにむかってがむしゃらになれる力ももっているので1年遅くなってもその道に進みたいという強い意思があれば大丈夫だと思いますよ。 一応、最初に言った公庫の話と1年でも2年でも働いてその後行く!という方法のどちらかがいいかな~と思うのですけど・・・。どうでしょうかね。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

>公共の期間で、お金を借りられる場所 残念ながらこのご質問には答えられません。 ただ既出の方が仰っているように就職して夜間学校に通うとか、1年アルバイトに精を出して学費を貯めるとか選択肢は色々あるように思います。すぐ進学しなければ実現できないような夢なんて底が浅い印象を受けます。 考えられるあらゆる選択を全て書き出して、その上で現実的に実現不可能な選択肢を消していけば、あなたのとれる行動が浮かんでくるかと思います。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.2

 とてもあせっておられるようで、お察しします。  今のあなたにとっては回り道に聞こえるかも知れませんが、いったん就職を見つけて、働きながら夜間の服飾専門学校に通うという選択肢はないでしょうか。ご希望の学校でなくても、最近は夜間のコースがある専門学校も増えていると聞きます。  「1年後のためなら」と割りきって働き、きりつめきりつめしたら、家庭の事情にもよりますが、なんとか100万円程度の貯金ならできるかも知れません。  本気で「ファッション関係で生きたい」と思ってるなら、そのために1年間を犠牲(こういう言い方はないか)にする考えがあってもいいし、本当に才能があれば、何歳からの業界デビューでもはねかえせる、と思うのは甘いでしょうか。  できることなら「今できること」をもう少し広い目で考えて頂きたいなあと、そう思いました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

毎日新聞奨学金、朝日新聞奨学金制度、などアルバイトしながらお金をもらえるのもありますよ。  参考までに。

関連するQ&A

  • 看護の専門学校及び大学について

    私は今18歳で普通ならばもう卒業しているものなのですが事情があり来年度の9月に卒業予定なんです。 そこでおたずねしたいんですが病院からの奨学金制度のある九州の専門学校及び大学を教えてください。お願いします。

  • 奨学金について

    娘が専門学校に行くことにより奨学金を考えています。 この奨学金についてですが、よく読んでみると専門学校卒業後から分割にて支払いがはじまりますが奨学金は基本的に途中で返済金額を増やしたり、一括で返済したりなどで繰り上げ返済はできるのでしょうか?

  • 中退しようか迷っています

    中退しようか迷っています 今 保育の短大に通っています まだ1年目で来週から後期の授業がはじまります 学校は2年制です わたしの家は家計が厳しいため、奨学金をかりています 第一種と第二種 両方かりていて、2年間学校に通うと約600万円奨学金をかりることになります。 奨学金は親ではなく自分で返そうと思っています。 ですが600万円は大変な金額ですし、将来保育士になったとして月15万円くらいの給料だとして、奨学金の返済に約3万はひかれてしまいます つまり給料月12万円ほどしかないだろうし、 600万借りれば、その、月3万返済が20年つづきます・・・ わたしが38歳になるまでです わたしはそんな年になるまで働くつもりはなくて、できれば結婚したら、子供うまれてから仕事はやめたいと考えているので、600万円もの奨学金が負担に感じます。 借りる奨学金を減らそうと母に言いましたが生活が厳しいので無理といわれました なのでわたしは中退しようかな‥と思いました わたしはファッションに興味があります 働きたいお店がありそこで最初はアルバイトとして働き、時期に社員になりたいなあと考えています それなら、卒業してからでもできると言われますが、卒業してからでは600万円の借金がのこります。 まだ、そのお店で働けるというわけでもなく、結婚ができるかどうかも分からないので、学校をやめる勇気がでませんが、 なにが質問したいのかも分かりませんが、みなさんの意見をきかせてください・・・

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 専門学校入学について

    私は現在IT企業に就職し働いています。 最近になって、いろいろな経験をし、中学校時代からの夢だった音響技術関連の仕事(レコーディングスタジオなど)に転職をしようと真剣に考えています。 ただ、音響関連の行きたい専門学校は大阪、東京にあり、私は四国に住んでいます。 今の仕事は給料も少なく残業も付かない為、入学資金・引越し資金を貯めるのは至難の業です。 また、特待生制度はほとんどが高校卒業見込みの人のみで受けられません。 そこで、奨学金をもらおうかと考えているのですが、すでに奨学金制度で専門学校を卒業して返済中の場合、奨学金制度をさらに利用することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、田舎から上京して入学し、学費を稼ぎながら学校に通った等エピソードがあれば参考にさせていただきたいです。

  • 学費のローンについて

    会社をリストラされてしまい、専門学校への進学を考えています。 3年課程なのですが、年次ごとの学費を一括で支払う事が困難です。 そこで学費をローンで貸してくれる国の制度について御存知の方おられましたらご教授お願いします。 学校を卒業後に返済していく形が一番望ましいのですが・・・

  • ローディーって?

    ローディーになるには専門学校に行ったほうがいいのですか? 年間150万以上かかるのですが、奨学金制度を使って、将来返済していける収入はあるのですか? 親には反対されています。 奨学金だけでは学校に行けません。 専門学校以外でローディーの道に進めるようになるには、どうしたらいいですか?

  • 高校卒業→専門学校中退→大学受験 の場合、奨学金は交付されないのですか?

    私は今年春に高校を卒業し、専門学校へ進学したものの5月に辞めてしまいました。(本当は大学に行きたかったので・・・) 片親(年収200万前後。弟が今年高校受験)なので奨学金を借りようと思い、いろいろと検索したのですが、日本学生支援機構の奨学金申込 資格に「高等学校又は専修学校(高等課程)を卒業後、2年以内の人で、大学・短期大学・専修学校に入学したことのない人」と記載されていました。 私は前述の通り高校を卒業後すぐに専門学校(専修学校)に入学しています。 入学金を払うことすら危ういので奨学金を利用したいのですが・・・ 「すぐに学校を辞めるような奴に融資なんてできるか!!」といったところでしょうか。 もし、私のような人でも受けられる奨学金があったら教えてほしいです・・

  • 現在公務員の専門学校通っている身で奨学金を借りています。

    現在公務員の専門学校通っている身で奨学金を借りています。 専門学校は来年3月で卒業なのですが、来年の公務員試験のために別の予備校に通おうと思っています。 ただ、奨学金を返済しなければならないですし、できれば来年の試験まで公務員の勉強に励みたいのでできればアルバイトにあまり時間は費やしたくないと考えています。 奨学金を借りている状態で、別のところからまた奨学金を再度借りることはできないのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後。

    初めまして。 私は大学4回生の者です。 現在大学卒業後のことで 悩んでいます。 大学卒業後、保育の専門学校に 進学予定なのですが今に なって色々悩み始めました。 奨学金返済、専門学校の学費等。 学費については、 ゼミの先生はアルバイトしながら 奨学金受けて専門学校に 行く方がいいと言いました。 就職して働きながら、 専門学校に行くとなると 仕事が終わる時間とか バラバラだから困難だと いうことだそうです。 そこで聞きたいのですが、 大学卒業後アルバイト しながら夜間の専門学校 通われたもしくは通われてる人 いらっしゃいますか? 学費、生活費など教えて下さい。