• 締切済み

看護の専門学校及び大学について

私は今18歳で普通ならばもう卒業しているものなのですが事情があり来年度の9月に卒業予定なんです。 そこでおたずねしたいんですが病院からの奨学金制度のある九州の専門学校及び大学を教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#151568
回答No.3
回答No.2

http://www.hosp.go.jp/17,0,85.html 全国にありますが、九州にもあります。

• poomen
回答No.1

病院からの奨学金というより、学校からの奨学金でしょうね。  学費が払えないのなら、一番お薦めなのは国立大学医学部看護学科あるいは健康学科にある看護師専攻コースです。合格しますと授業料減免申請が出来ます。単純にあなたの家族の経済状態で、棄却、半額免除、全額免除の決定がでます。もし、全額免除なら国立大学授業料の55万円が4年間ただとなります。必要なのは入学金と、生活費、教科書代ということになります。  あと、公立の看護専門学校ですと7万くらいからの授業料のところがあります。それ以外ですと授業料が一年で100万を軽く超えてしまいます。奨学金などではとても追いつかない額です。  学費のランキングです。九州なら熊本看護専門学校が25万程度で一番安いですね。 http://www.kanngogakkou.com/senmonn-gakuhi.html  それと入学と同時に自衛隊員に任官するという事を承知でなら、自衛隊中央病院高等看護学校があります。授業料、生活費、食費一切無料・寮生活+給与16万/月、ボーナス4.4ヶ月分、特別職国家公務員という身分です。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/kango/taiguu/index.html