• ベストアンサー

タオルの角っこ好きですか?

2歳の子どもがいますが、最近タオルや洋服や布団の 角っこが大好きで、よく唇に当てて気持ちよさそうに しています。  見ていてかわいいのですが、実は旦那もこの癖があり 寝るときには小さいタオルを持って寝ています(^^; 最近はハンドタオルを寝る前に旦那と子どもに与える 日々ですが、こういう癖の人ってけっこういるのでしょうか?  旦那の方は治らないでしょうが(笑)、子どもの方は 年頃になったらしなくなりますか?  大人だけどもこういう癖のある人がいたらその角っこの ことをどのような愛称で呼んでいますか?  うちの子は「ぼたん」(ボタンを勘違いしてるみたい)と呼び 旦那は「うんうん」と呼んでいたようです。(義母談)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.5

かわいいご家族ですね. 松田道雄という人の育児の本に(安心育児、という本でした.)、 (このかたは小児科医で、お孫さんもたくさんいらっしゃり、暖かい感じの本です) こういう、毛布がすきだったり、指しゃぶりもなんですが、 口とか、手の寂しがりなんだそうです。 兄弟でも、 するこ と しないこ が決まっていて、するこでも、 いつかきっと卒業するから 無理にとらなくて、理解してあげていい、 ということでした. 二つに切って、片方づつ洗濯する人もいるそうです. 私も 指しゃぶりや毛布の子でした.今でも 実は…^^タオルの角、いいですねぇ. でも、子ども二人は おしゃぶりも嫌いでした、指しゃぶりもなしです. 指しゃぶりをする子が友達だったのですが、見て真似はしなかったです. だれかの真似ではじめる、というよりは、そのこの個性で決まるようです. そうそう うちの上の子は、毛布ではないのに、ライナスと呼ばれたことがあるんですよ^^ 今小学校一年ですが、いつも手に何か持っています. フェルトの小さなぬいぐるみを もつのが安心するらしく、 落とすと 動転するし、探すのが大変です。 いつもは 玄関でさよならするのですが、うっかり学校に持っていってしまい、泣いて先生に預かってもらったこともあったのですが、 それで懲りて、決まった場所に置くようになりました. 学校にもなじみ、面白いことも増えた最近、 ぬいぐるみは、本棚におきっぱなしになる日が多くなりました… 今、卒業の最中です. 取り上げなくても大丈夫です、逆に、それで 小汚いものですが、 とても、大事にしたし、どこへ連れて行っても  それがあると安心してねたし、 大事なものだったんだとおもいます.

その他の回答 (5)

  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.6

はじめまして。 26歳女性です。 ほほえましいお話に思わずひきよせられてしまいました☆ 私もかつてタオルの角っこ中毒でした。 高校生の時まで寝る時はかかさず持っていた気がします。 (修学旅行は除く) タオルの角(というか、ふちのちょっと固めの部分)を ひょいひょいと三角型に折って、その頂点のところを 指でさわってると、なんとも落ち着くんです。 精神安定剤のようなものでした。 タオルならどれでもいいのではなくて、 小さい頃から使いこんだ、いい具合に よれよれになっているタオルじゃないと その絶妙な肌触りが出てこないのです。 私の場合は、幼稚園の頃から、 色違いのタオルを交互に使っていました。 大学生になった時に、 「このままじゃいけない!」と思って、 自らタオル断ちを決心しました。 (もうタオルがぼろぼろだったので、 タオルの寿命が来た時に困らないために) 初めからいきなりタオル断ちするのではなくて、 徐々にタオルなしの日を多くして、慣らしていきました(笑) 慣れるのに、それほど時間はかからなかった気がします。 あれだけ愛したタオル(もう使いこみすぎて 向こう側が透けてみえちゃうくらいにボロボロでした が・・)も引越しの時に行方不明になってしまい、 ちょっと寂しいです。。 けど、今でも、気づくと鹿の子素材の ポロシャツのすそとかを三角に折っていじいじしていたりして、 かつての片鱗が見え隠れしています(笑)

  • kitten-
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

タオルの角ではないんですが、さわり心地の良いタオルが私も大好きでした!名前は「ねむちゃん」です(笑) 妹と弟がいるんですが、皆大好きでしたよ。 持ってるだけで安心できましたし、寝るときに必ずないと眠れませんでした。 私の場合は、3歳の時、旅行に行った時に朝起きたらなくなってしまっていたんです! 凄く探して、家に帰ってからも旅館に電話して探してもらいましたが、見つかりませんでした。 それがきっかけでタオルがなくても眠れるようになりました。 妹と弟は小学校に上がってからもタオルを握っていました。そのタオルは凄くボロボロになってしまったんですが、新しいものに変える気配ゼロでした。 小学校の中学年ぐらいになったらいつの間にか手放していましたけれど。  もし、お子様の癖が大きくなって治らないようなら、タオルをどこかに隠しておくのもいいかもしれませんね。

  • o00o
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も好きでした、タオル!!うちではそれを「ねんね」と呼んでいて、寝るときには欠かせない道具?みたいな存在でした。な~んか落ち着くんですよね・・・そういえばオヒルネタイムがなくなった頃から使わなくなりましたよ。 いまも布団の端っこをあてると、なんか気持ち良く寝れる気がします(笑)

mari-akanasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をしていて 確かスヌーピーにもいつもタオルを 持ち歩いていたキャラクターがいたな? と思って調べて みましたら、ライナスというキャラクターが安心毛布を 持ち歩いていましたね。  この安心毛布系のアイテムがタオルなんでしょうね~。  やはりタオルの場合、特定のタオルに固執されないよう ローテーション組んだ方がいいのかな。。。? お気に入りのタオルが無くなって大騒ぎなんてことにならないように?

noname#14259
noname#14259
回答No.2

私も子供の頃、布団の端っこを親指に合わせて、チューチューとやっていました。 でもいつからかやらなくなりましたよ。 それが安心する行為だったからやっていたのでしょう(^^; 子供さんの情緒を安定させる行動だと思いますので、安心して放っておいうても良いのでは・・・? 旦那さんも同じかな?ただ、誰かと旅行に行った時に見られると恥ずかしいかな・・・(>_<")

mari-akanasu
質問者

お礼

気持ちいいとかより、安心するための癖なんでしょうか。 旦那は最初の頃は隠れてこっそりやっていました(笑)から 恥ずかしいという感覚があるんだと思いますので、 さすがに外ではしないでしょうね。

noname#13494
noname#13494
回答No.1

うちの兄と弟が子供のころ、同じクセがありましたよ^^ やわらかいガーゼ地がお気に入りだったようです。 弟(23歳)は直っているようですが 兄は今32歳ですが、そのクセが直っているかどうかは さだかではありません(ごめんなさい) 「うにゅうにゅ」と呼んでいました^^笑! それにしても、あれは人間の本能なんでしょうか。

mari-akanasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟でもあなただけならなかったり、 全員が感化されるわけではないんですね。  うちの子は旦那の行為を見ていた可能性が。。。

関連するQ&A

  • トイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?

    「あなたはトイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?」 あるいは水につけるけど拭かない、髪や洋服で拭く、そのまま、あるいは水に手をつけない・・・ 最近はエアータオルや紙タオルが普及しつつありますね。 私感ですが、僕の周辺ではハンカチ・タオルで手を拭く人は約2割かな? どうにも気になって・・・。

  • 義母が嫌い

    もしかしたら凄く贅沢な悩みかもしれません。ですが聞いてください。 義母はおっとり型で、私は大雑把なほうです。基本的に合わないのですが、旦那の言うことが本当なら義母は私のことが大好きだそうです。旦那は女の兄弟がいないので、そうだということです。 義母とは価値観も違います。1000円位の洋服を買ってくれます。彼の弟の子供に2000円のシャツを買っていたのを見て、本当に私がかわいいと思っているのか疑問に思いました。 値段の問題ではないかもしれませんが、私の母は絶対旦那に1000円の洋服は贈らないと思います。義母は旦那のことを、洋服にこだわりがあるのよ。といいます。じゃあ私にはなんで1000円の服なのでしょう、、。義母を見ていると天然っぽいし、そうおもわなければ、やっていけません。トローン。としているくせに、自分のペースに持っていくのがうまいです。 休みの日には何かにつけて実家に呼びたがります。旦那がはっきり言ってくれればいいのですが、旦那ははっきり言ってくれません。逆に実家に行きたいようです。まだ新婚だし、子供もいないのに、こうこう関わり合っていたら、子供が出来たら、どうなることか、今から恐怖です。本当にどう付き合っていけばよいのか分かりません。 私の性格はきつい方なので、義母に自分が切れたら最後、かも知れません。義理親と付き合う余裕がないのです。 同じように過去に悩んだわーー。こうすればいいわよっ。的なアドバイスお願いします。 ちなみに義母の悪趣味なパッチワークにも辟易しています、、。でも旦那の目が怖いので巾着やバックを使わないといけません。 旦那にももう少しこちら側の気持ちになって欲しいのですが、やはり親が大事なようです。

  • ボロボロのタオルを大事にする彼

    私は今の彼と出会ってもう2年になります 出会いは友達の紹介でした どんな時でも神経質で自分より回りの人に気を使うタイプで 洋服も個性的でとてもオシャレ ルックスも女性の様な顔 いつもニコニコしてて 誰にでも合わせられるタイプ 私はそんな彼に恋をしてしまい告白 とても優しくてオシャレで心配性で女性っぽい一面もあり 私の事をとても大事にしてくれて幸せの毎日を送っていたのですが 私は彼の意外な部分を知ってしまいました この前部屋を掃除していたらボロボロの薄汚れた汚いタオル が出てきました 何これ? と思って最初雑巾かなんかかなーと思ったのですが 何とそのボロキレの様なタオルに イメージとしてはバーパパの様な感じで 顔が書いてあったのです 顔は笑顔です 色はまだ1度も洗濯してない様な煮詰まった様な色です あまりに意外な一面をもつ彼にショックで 嘘だー何かの間違いだ そんな彼に限って? と思い 本当はいけない事だと解っていながら隠しカメラを設置し 私が出掛けたフリをして その時の状況を観察してみたのですが 私が居なくなってから10分程すると すぐ押入れに向かい そのボロ布の様なタオルをナデナデしながら部屋を歩いていました しかも口に咥えたり噛んだりして楽しんでいます 挙げ句の果てには 一緒に布団に向かいそのボロボロのタオルの顔の部分に布団を掛けて 向かいあって一緒に寝てしまいました はたから見たらとても異様な不気味な光景です どっちにしてもとても汚いしバイ菌とかで体を壊さないか彼の事がとても心配です これって浮気? 幾ら人間でないにしても少し悲しくなりました それよりももうどうしていいか分からず 話にも持ち込む勇気がありません 正直とてもショックでしたがそんな彼でも好きという気持ちは変わりません どっちにしても衛生上とても汚いしバイ菌とかで体を壊さないかどうか彼の事がとても心配です 私はどうしたら良いでしょうか?  隠しておくべきでしょうか? それとも打ち明けるべきでしょうか? ちなみに彼の家庭は離婚していて母親も父親も一切信用出来なく 自分には親は居ないものだと思ってるんだ だからこそ家族 家庭ってとても憧れるね 生まれ変わったら本当に温かい優しく包み込んでくれるとても温かい家庭に生まれたいね と私に話してくれた事があったのでマザコンではありません 私はどうすればいいでしょうか? どうか皆様力を貸して下さい よろしくお願い致しますm(__)

  • お布団にシミが・・・

    最近入籍した40代女性です。 夜の夫婦生活は半年前から同棲しているときと変わらず週に3回くらいです。 普段はお布団にバスタオルなどを敷いてセックスします。 ですからお布団にシミは着かないのですがたまに旦那のお布団に黄色いシミが着いていることがあります。 それはもしかして旦那が私が眠りについた後、独りで手コキをしているのでしょうか? 今日、私はお休みだったので義母が遊びに来ました。お布団を出して敷いているところで、義母が「何コレっ、このシミ、精子じゃないかしら?、やだ~ぁ」って言ってました。 ちょっと恥ずかしい思いをしました。 義母はとてもいい人で、ざっくばらんなところがあります。 旦那には言わないほうが良いでしょうか? しかも、今日はお米と野菜をたくさん持ってきてくれました。

  • 義母について

    旦那のお母さんは、旦那の兄さんの奥さんとうまくいっていません。義母さんはよく、私の母に「うちの嫁はキツイ嫁」とこぼしています。おまけに、義母さんの姉さん(つまり姉妹となるけど)も、キツイと色々といっています。私的には、そういうような人にはみえませんが・・・何でもかんでも義母は、姉さんにいうので、家庭がつつぬけ状態です。姉さんというのが、癖がある人なので・・・・あまり色々いってほしくないのですが・・ 昨日、義母さんから私の母に電話があり、旦那の兄さんのお嫁さんの事から始り、愚痴を言ってきたのです。お嫁さんの愚痴というのが、「嫁はキツイけど、あいさつはしっかりしてくる」(遠まわしに私はしないと?)8月に子供が生まれるのをきっかけに、旦那の車を替えるため、旦那が今まで貯めた貯金を解約しました。でも、そのお金は、義母にとっては、新築にと考えていたようです。それを、解約したためにその愚痴を姉さんや、私の母さんに言ってきました。姉さんは、「子供が子供を生むからしょうがない・・」と言っていたそうです。 別に、義母のご機嫌なんかとる必要はないけど、うまくやっていくためには、どうしたらよいのでしょうか?

  • うちの旦那はDVなのか?

    旦那のことで、悩んでいます。 うちの旦那は人当たりがよく、周りからは感じのいい人だねと、よく言われます。 でもキレやすく怒るとやくざ口調で恐ろしくなります。 先日も私が先に布団に入って寝てしまい、体を触るので、眠かった私はつい「やめてよ!」と言ったら激しく怒りだし、タオルでビシッとはたかれ、肩を引っ張られたりして、くそ女!と怒鳴られました。 原因はお互い忙しく、夜の営みが1か月なかったのに、私が拒否したことと、先に眠ってしまったことにキレたみたいです。 たびたびこんなことをされるうちに、旦那のことが嫌いになってきて、Hしたくないのが正直な気持ちです。 拒否して、あざになるほどつねられたり、たんこぶが出来るほど叩かれたりしたこともあります。私も反撃するのですが、男の力にはかないません。。。 追いかけまわされたり、ぼこぼこにされたりまではいかないものの、これってDVに入りますか?? 私は10代のころ今の旦那と知り合い、子供を授かり21歳で結婚、3人の子供を産んで育てて10年になります。付き合ってるころから束縛が激しく乱暴なところがありましたが、旦那しか知らない私は、ずっと、私も悪いところがあるし、こんなに私のことを想ってくれる人は、他にいないと思っていました。 でも最近子育ても落ち着いて、自分の時間がもてるようになり、周りが見えてきて、みんなの旦那さんとのギャップを感じたり、私のことを私物化してるように感じたり、疑問を持つようになりました。 離婚したいともよく思います。 でも子供たちにとっては、いいお父さんだし、私さえ我慢すれば平穏に暮らせるのではないか?と思いとどまる日々です。 昔からのくせで旦那に内心ビクビクしてしまいます。旦那から逃げ出したいです。・・・がどうすることもできないのが現実です。 同じような悩みがある方、助言などありましたら聞きたいです。

  • 旦那のことが、嫌で嫌でたまりません。

    旦那のことが、嫌で嫌でたまりません。 結婚11年目で、小学校高学年の子供が2名います。 旦那は、口うるさく、何につけて文句ばかり言うタイプです。 そのくせ自分には、とても甘く失敗をごまかします。 ちゃんとした仕事をしていますが、金遣いがとても荒く、26万の手取りの半分を自分のためだけに 使ってしまいます。 生活していくために私はフルタイムで働いています。 最近は、私からお金をせびることばかり言っています。 顔を見る度、金をよこせと言ってきます。 最近、私は旦那のことを考えるだけで、頭が痛く吐き気がするようになってきました。 離婚を考えていますが、子供達は離婚しないで欲しいと言っています。 同居している義父と義母は、とても良い人なので旦那だけこの家から居なくなれば いいのにと常に考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 貸切露天風呂で義母と混浴

    私27歳、嫁さん27歳、子供3歳、1歳、義母49歳(嫁さんの母親)の計5人で温泉旅行に行ってきました。そこには貸切露天風呂があり、申し込みしたのですが、 義母が○○ちゃん(私の名前)なら裸みられてもいいから私も一緒に入ると発言。以前嫁さんが義母がEカップと言っていたの位で(未確認)形の良い胸をしています えっ本気?と疑いましたが、タオルをバッチリ巻いて入るから、○○ちゃんも腰にタオルバッチリ巻いてとの事なので、まあ5人で入りましたが、 途中で義母がタオルを外したのです。胸がバッチリ見えてしまいました。さすがに見てはいけないと思い後ろを向いたのですが、義母がせっかくみんなで入っているんだからこっち向いてと発言し、向きあったら胸がまともに見えてしまいました。 義母は○○ちゃんなら見られても良いし、触られたとしても許しちゃうと発言 さすがに嫁さんが義母を怒り、「見られるだけにしてちょうだい」 過去には誤って胸を触ってしまった時は笑って許してくれました。 知らない人が見ると私と義母は実の親子に見える位仲は良いです。 義母の立場にある人に質問なのですが、娘の旦那に胸を見られるのは 1 見られても何とも思わない(恥ずかしくない) 2 むしろ見られたい 3 普段は恥ずかしいが、雰囲気が良いので一緒に裸で入浴できる 4 触られてみたい 5 見られたく無いし、触られるなんてとんでもない 多くの方が5だとは思うのですが

  • すごく噛みたくなる衝動に襲われます

    私は小さい頃から、フワフワもふもふした毛布やタオル、または洋服の裏側を唇に擦り付ける癖があります。 親は、知っていても注意されたことがないので高校1年になった今でもします。 外では、人が見ている、またはたくさんいるときには ただ口元にふわふわをもっていくだけで、みたかんじ不審な感じじゃないような感じです。 でも、小学校高学年になりはじめてから ただ、口元でふわふわを感じているだけじゃ、物足りなくなってきたので、噛む癖がつきはじめました。 それも、今や1日何回も噛んでいます。 さすがに親も、【あんたってさ、それ小さい頃からやってるよねー】って言ってきました。 その時私は、【もしや前世は犬だったんじゃないか】と思いましたww ふわふわしたもの【鳥の羽やタオル、毛布、服】を見ると無性に噛みたくなる衝動に襲われます。 しかし、私は理性が強い方なんで外では我慢しています。 その時は 歯を食いしばる感じです。 この【無性に噛みたくなる】のはいったいなんなんでしょうか? 誰か専門みたいな方回答お願いします!

  • もやもや アドバイスを

    今妊娠9か月の妊婦です。主人とはお互い再婚で主人と前妻との間にこどもがいました。この前、義母がベビー用品で揃えてないのあるの?って聞かれてベビー布団を買ってなかったので親切にベビー布団を買ってくれると言う事になり喜んでいました。買ったよっていう連絡が入ったので取りに伺ったら布団を干してくれたみたいで圧縮袋に入ってました。よーく見ると、小さなカビらしきものが掛け布団に。そしてマットに薄い小さなシミがついており、敷き布団はなく新品の汗取りマットとシーツが用意してくれていてそれをマットの上にかぶせて使うように勧められました。もしかしたら、元嫁との間との子供に使ってたベビー布団?っておもえてしまいます。そうなのかな?って思うと気分がよくないんです。義母はとても優しいし義母がこの人でよかったっておもうし、嫌いではありません。遊びに行く度ほんとによくしてくれます。でも、旦那の実家には、前妻の間の子供の写真を飾ってたり、その子が使ったベビードレスやタオルケットを悪くないものだから使ってって渡してきたり、行く度その孫の話がでたりするってこともあって、正直ベビー布団の件もそうですが、あまり気分よくないって思えてしまいます。私って心狭いですか?それ以外、嫌なところはないので、そんな風に思ってしまうのが心が痛いというような複雑な気持ちです。義母に対して悪く思いたくないのでな何か考え方をこういう風に変えたらイイという切り替え方ないですか?なにかいいアドバイスあれば教えてほしいいです。

専門家に質問してみよう