• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人名用漢字と常用漢字:「尻」は名前に使えるか?

お世話になります。 Wikipediaの下の項「人名用漢字/人名に使える漢字の数」では、常用漢字はすべて人名で使えると読めます。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97#.E4.BA.BA.E5.90.8D.E3.81.AB.E4.BD.BF.E3.81.88.E3.82.8B.E6.BC.A2.E5.AD.97.E3.81.AE.E6.95.B0.EF.BC.882010.E5.B9.B412.E6.9C.881.E6.97.A5.E7.8F.BE.E5.9C.A8.EF.BC.89 しかし一方、その上の「2004年9月の人名用漢字追加」の中で、 「糞・屍・呪・癌・姦・淫・怨・痔・妾」 「蔑・膿・腫・娼・尻・嘘」 という字は省かれたものと書かれています。 同じくWikipediaの「常用漢字一覧」によると ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97%E4%B8%80%E8%A6%A7 とりあえず「呪」「尻」は常用漢字であると書かれています。 よって、もしこの2字が人名に使えないのであれば、「常用漢字ではあるが、人名には使えない字」のリストがなければおかしいのではないでしょうか。 もし見落としがあれば申し訳ありません。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>「2004年9月の人名用漢字追加」 では「尻」「呪」は常用漢字ではありませんでしたので、「人名漢字に追加しようか」という事になっていましたが「追加」しませんでした。削除はされましたが、「使える字から削除した」わけではありません。「追加候補」 から削除されただけです。 「尻」「呪」という字は2010年に常用漢字に追加されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97#2010.E5.B9.B4.E3.81.AE.E6.94.B9.E5.AE.9A 人名 なので > 「常用漢字ではあるが、人名には使えない字」 ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 納得です。 追加から削除されただけで、当時常用漢字ではなかったんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

沢尻さんとか野尻さんとか江尻さんとかいらっしゃいますから・・・。 hip の意味ではなく、末端の意味での尻がもとになっている苗字がある限りは支障ないと思いますし、 名前のほうで文字の組み合わせ方によって公序良俗に反するような使われ方をされたなら、個別に受理を拒否されるのは妥当でしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そう、苗字に尻は多いのでおかしいと思ったのです。 「美尻」ぐらいは最近の親はつけそうですね!w