• 締切済み

秀吉の明国 制圧について

titelist1の回答

• titelist1
回答No.5

日本は過去3回朝鮮半島に出兵しています。第1回は後に天智天皇になる中大兄皇子によるものです。百済との連合軍ですが、新羅・唐の連合軍に破れます。第2回目が秀吉による朝鮮征伐です。第3回目は明治政府による朝鮮併合です。 これらは歴史的必然性があります。いずれも混乱期の日本を統一した後に行なわれているのです。秀吉の単なる思い付きではありません。中大兄皇子軍と秀吉軍はともに海軍力が弱く失敗しています。 元寇の時に御家人武士が恩賞が無いことに不満を言うと執権の北条時宗は元を打ち払った後は朝鮮に攻め入りその領土を与えると言って武士を鼓舞しています。 日本にとっても中国にとっても朝鮮半島は草刈場なのです。またいずれも外国からの脅威に曝されていた時期です。