• ベストアンサー

気絶したことがあるかたへ!

気絶経験者にアンケートです いったい、どんな感じなんですか? 気絶するなぁ……という感覚はアリ!? 目が覚めたら、気絶してから今までの時間の感覚も無し?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.6

視野の周りから黒く暗くなりはじめ、視界が狭まり、ついには視界が真っ暗になった。 植物の茂みの中に倒れていって、植物が顔に触れた感覚までは薄っすらと覚えている。 意識が戻ると、砂だらけで、意識がなくなっていたんだと朦朧と混濁の中、微かな自覚をする。 夏休みだったからか、そんなに時間に追われてもいず、どのくらい意識が飛んでしまっていたのかはわからなかったし、意識がはっきりとしてなかったため、考えられなかった。 事前にそのようになるとわかっていたわけでも勿論ないので、何時に倒れたのかなどは午前中ということしかわからない。 意識回復後も朦朧としていたのか、その時現在の時間まで気にすることはできなかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

手術の感覚が出たので、私も。  虫垂炎の手術だったので麻酔をかけられて下半身を脱がされ、手術台にあおむけになります。下半身部で何やらやっている様子があるのですが効いているので感覚はありません。その後明らかに夢を見ているのですが、眠っているときと違い「これは麻酔がかかっているな」と意識しているのです。後で聞いたところでは部分麻酔の予定でしたが動いたので全身麻酔に切り替えたのだそうです。つまり記憶がやたら鮮明で今までの経験が「走馬灯のように駆け巡る」感じです。  下半身の痛みで目が覚めました。勿論手術痕もですが、何より尿管にガラス管を入れられていたことがきつかったです。「おしっこはここでしろ」ということなのですが、するだけでも痛みが走るので早々に抜いてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205014
noname#205014
回答No.4

こんばんは 自動車事故で、柔道で鍛えていなかったら 首の骨が折れたかもしれない、程の衝撃で 気絶した事はあります 寝てるでもなく、おきてはいない 不思議な感覚だった事は覚えています、 時間の感覚も痛みも記憶も、その間は、 (無)でした。 柔道技で相手を落とす 貧血等で倒れる で意識を失った経験は無いのでわかりませんが 意識が戻った、戻された直後は痛みもなかったです 検査入院後は三日三晩は24時間寝ても寝足りなく 目を開けるのも辛くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子供の頃 猛スピードの自転車にはねられました。 先ず目が見えなくなっても音と感覚(引かれてて痛い)は少しの間感じられる。 直ぐに気がついたつもり(気絶した事に気付いていない)。 覚める時も耳や感覚から戻って 目が見える頃は わたしを引いた自転車と持ち主は既に消えていました。 後で聞くと 私は目をむいていて 呼びかけに応えなかったそうです。 わたしを引いた自転車が 急に消える訳はないので 引かれてから自転車が立ち去るまで 気絶していたのでしょう。 後で気分が悪くなりました。 よって気絶するなあなんて感覚はありません。 もちろん気絶したことすら気付いていないので 時間が経過したとは思ってもいませんでしたよ。 気絶とはまた違うのですが 手術の時の全身麻酔の時は 音も感覚も視界も フッと無くなり 目覚める時は「痛い!」という感覚から戻って行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

卒業式の練習中に倒れた時は 目の前がぼやける。 ほとんど見えなくなる。教師の声だけ聞こえる。 声もほとんど聞こえなくなり、なんとなく運ばれていることだけわかる。それ以降は記憶無し。 目覚めたら保健室のベッドにいた。 車にはねられた時。 転んだと思い、立ち上がろうとするがどうも様子がおかしい。周りを取り囲まれていて、「立ち上がらない方がいい」と言われて、初めて気絶したことに気が付く。 頭から出血していて、服が血だらけだということにようやく気付く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

炎天下の校庭で運動会の練習。失神者が続出するシナリオですが、私の場合、空が曇ってきたなと思ったら手足が重くだるくなって来ました。次に目の前が暗くなったと思ったら、後は覚えていません。 運ばれて行く感覚があって、目が覚めたら日陰に寝かされていたという感じで、記憶はすぐ戻りました。 気絶と記憶喪失は風呂場で起こりました。滑って頭を打ったみたいです。 目が覚めると周りは真っ白で眩しくて何も見えませんでした。見えるようになると自分が横たわっているのだけが見え、それも裸。すわ、宇宙船に拉致されて実験室?手術中?とかいろいろ考えました。 もう少し見えてくると周りはタイル、もう少しはっきりすると風呂桶が脇に見えます。で、風呂場なのはわかったのですが、誰の家なのか自分は誰なのか、今日は何日なのか何も思い出せません。 この場所に見覚えもなく、自分の年齢さえわからず、風呂の外が何なのかも知らないので声も出さずにじっと考え続けました。 どれくらいたったかわかりませんが意識の霧が晴れてきて、少なくともここは自分の家に違いない、お母さんがいるはずと思い立ちドアを開けて聞いてみました。「私が風呂に入ってどれくらいたった?」「15分くらいじゃないの」 それでも出た後の両親がまだ他人に見えました。本当に不思議な経験をしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて気絶したんですが

    昨日テレビで足を怪我したがなんとかって再現映像を後ろで聞いてたら、頭が痛くなってそのまま意識飛んでました。 1:酷い頭痛がと吐き気が起きる。 2:視界が白黒になる。 3:目が見えなくなり、平衡感覚がつかめなくなる。 4:手足が震えて汗が吹き出る。 5:立てなくなり気絶。 て感じで気絶してました。順序は違うと思うんですがこんな感じだったと思います。今も軽く頭痛と吐き気が消えません。 これって何か病気かなにかなんですか? 病院で脳検査とかしたほうがいいですか?

  • 気絶について

    みぞおちにパンチ! 壁に激突! とってもビックリ! いろいろ有ると思いますが、漫画やドラマなどのフィクションの世界では結構ありますよね。 しかし、現実の世界で気絶したって経験はあんまりないのではないか? 私は40数年の人生の中で記憶に有るのは2回です。 1. 小学生のとき足の親指の爪の内側にばい菌が入ってしまい化膿してしまって保健室で消毒をしてもらってたら、あまりの痛さに気が遠くなり目の前真っ暗になり、数秒間意識が薄れ、椅子からずり落ちてハッと気がついた。 2. 数年前にすごい風邪をひき高熱を発してしまい、薬があわなかったのか全身に湿疹がでて病院にいって血を3本ばかりとっている最中にやはり目の前が暗くり、はっと気がついたら先生に「〇×さ~ん!〇×さ~ん!大丈夫ですか!」と大声で肩をゆすられてました。その後2時間の点滴でした。 みなさん、気絶したことあります?

  • トイレで気絶

    さっきトイレで大をしているときいきなり血の気が引いてきて手で目を覆うようにしてたらましになると思ってたら…。 貧血ぽい感じでいつの間にか気絶してました。 トイレの前で寝ている感じでした。 寝て夢のなかでいる感じだけど怖かったです。 長いこと倒れていたわけではないのですが、びっくりしました。 たぶん痔があり、ぎりぎりまで我慢していたことが原因ですが・・・。 痔の痛みとかで気絶するものですか? 症状(?)は血が付いたりするくらいです。 こんなことはじめてですが正直怖いです。 病院行けばいいのでしょうがやっぱり行きにくさもあります(18歳の女子ですので) 親に言うものですよね? 病院に行くより親に言うほうが苦手です。 あと少し前1週間くらい血圧が今より10くらい低い時期がありました。 それも何か原因があるのでしょうか?

  • 気絶方法

    私の学校(中学)でわ今気絶ごっこっていうのが 流行っていて、やり方は まず座って過呼吸を10回してから、立って手を胸の前で ばってんにして(交差して)ギュっと目をつぶって 交差した手のひじのあたりを後ろから誰かにギュっとやってもらいます。そしたら一瞬気絶しますwwでもちゃんと目覚めますが。 私もやってみて一回だけフラっとなったんですが なかなかならないんです。みんなは絶対倒れたりするのに なんででしょう? なんかくだらなくてすいません。。。 このやり方で気絶する率高い方法知ってるかた 是非教えてください! それか違う気絶の仕方知ってる方もよければ教えてください。 危険だからあんまやるのわやめますけど!!

  • 気絶するように眠ってしまう。病気ですか?

    最近、眠る時に気絶するように眠ります。 最近になって人間関係などで悩むことが多く、そこからじゃないかと推測しています。 悪夢のようなものを毎晩何回か見るようにもなりました。 以前は、低血圧で寝起きが悪く、朝はずっとベッドにいました。 今は起きた時にものすごく、パッと目が覚めます。体が硬直してたようで 寝起き直後は体が固くて重たくし仕方がありません。 なんというか猫が飛び起きた時のような起き方です。 太ってはいません。 眠れてるし健康ではあるので、問題はない気もしますがやはり対応をした方がいいのでしょうか? また原因除去をすべきなんですか? (診断書を取ってストレスの原因であろう相手に見せるとか)。 自分ではあんまり深刻には考えていません。 こんなのは生まれて始めてなのでちょっとびっくりしてるのと、病気であったりするのは嫌だなあと思ってます。 宜しくお願いします。 それと自慰やセックスとの関連性はあるのでしょうか?セックスの後に気絶するように眠くなる感覚に近いと感じることもあります。

  • 気を失うとは?気絶について。

    手術を控えているのですが、その前の血の止まり具合を調べるため耳を切って血を出していたのですが、だんだん体から血の気が引いていくのを感じ変な別世界にいる夢のようなものを見ました、しばらくして看護婦さんに名前を呼ばれたり、何かいろいろしてくれたらしく現実の世界に戻ってこれましたがこれって気を失うってことですよね?その場では呆然としてしまい、しばらくして自宅に戻ってきて自分に何が起きたのか詳しく聞くことはできなかったので詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。 なぜ気を失ってしまったのか? ・出血がひどかったから(体質的なもの) ・血が出ているとゆう恐怖から(精神的なもの) 出血といっても耳からポタポタ落ちる程度だったので 精神的な不安、恐怖だと思うのですが よくテレビドラマやマンガなどで恐怖のあまり気絶、失神などするシーンがありますが、あんな感じなのでしょうか だとしたら耳から血が出てる恐怖から気絶(失神)したのであれば 手術なんて何十倍も怖いことなので、また気絶してしまうと思います とにかく不安だらけです。 よく気を失う、気絶、失神などされる方、体験談お願いします また医学的に詳しい方もメカニズムなど教えてください。

  • 怒られると気絶/緊張すると失声

    メンタルが弱いのか、怒られたり緊張したりすると、過剰に反応してしまいます。 もう直ぐ社会人になるというのに、自分が情けないです。 何か、気持ちを強く保てる良い方法はありますか? 過剰反応について。例を挙げると ・怒られると、貧血になり気絶。(普段は貧血とは無縁にも関わらず、4回ほど経験) 優しく注意される程度でも、吐き気や目眩・体温の低下・腹痛に見舞われる。 気絶の直前は平衡感覚がなくなり、異常なほどの吐き気の後、首から上が異常に暑くなったり、視界がチカチカ瞬きます。 又、怒られると直ぐに涙が出ます。 堪えようとしても、2、3時間ずっと涙や震えが止まりません。 ・緊張すると、声が出ない。 その他、体温の低下、赤面、身体や声の震えなど。 外出時や、既に人がいる空間(毎日通っている場所・人でも)に入る時も緊張して、息がしにくくなります。 自分でも、何故ここまで反応してしまうのか分かりません…。 皆様は、こういう経験をされたことはありますか? また、冒頭部分でも書きましたが、今の状況から脱却するため、もっと気持ちを強く保つ方法を教えてください。

  • 気絶体験

    19の女子大生です。ずっと疑問に思ってる体験があります。今年四月に私は初めて気絶というものを体験しました。 原因は、慣れないバイト(ろくに食事もしてない)の上にその日は不運が重なり、ヒステリックな親から怒鳴られたことによる過度なストレスです。(その内容も内容で…) 私は親に怒鳴られている最中段々 呼吸が浅くなり目の前もクラクラと霞んでゆきました。終いには立っていられなくなり、親の怒鳴り声も遠ざかっていき、そのまま意識と視界がブラックアウトしました。 これで気絶が完了したわけですが、その時に妙な体験をしたんです。一気にシャットダウンされた意識の中、体がフワフワと宙に浮いている感覚と同時に耳の奥…頭の中から身内の笑い声が響いてきたのです。それも何人もの笑い声。視界は完全に闇で、笑い声しか聞こえませんが私は何故かその声たちが身内だと判断できました。 次第に大きくなっていく笑い声の中、私は今まで感じた事のない幸福感に包まれ解放的な気分になったのです。意識の片隅で「ああ、もう頑張らなくていいんだなあ…」と思ってしまうような強烈な安心感に包まれたんです。私もその笑い声たちにつられて笑いました、笑ったような気がします。 …で、このすぐ後流石に怒りが冷めた母に揺り起こされて覚醒いたしました。>_< 気絶や貧血などは、皆さん体験したことがあるかと思いますが、私のような体験した方いらっしゃいますか?また、私のこの体験って所謂、アブナイ所だったのでしょうか?(^◇^;)

  • 男が出産を経験すると死亡または気絶する?

    男が出産を経験すると、あまりの痛さに死ぬか気絶するという話をよく聞きますが、 実際どうなのでしょうか? 自分は男性ですが、いくらなんでも死にはしないだろうと思います。 気絶はありえなくはないだろうと思いますが、それは女性も同じな気がします。 死ぬほど痛いけど、必死で耐えるという感じでしょうか・・・。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 男性、女性、出産経験の方、皆様の意見を聞かせてください。

  • お風呂あがりに気絶

    21歳の女性です。 質問です。 先日からダイエットを始めて、食事の量を減らしています。 いつものようにお風呂に浸かろうと少しだけ熱めのお湯に3分ほど浸かって、 用事があったので脱衣所に出たのですが、気づけば床に横たわっていました・・・ 気絶したことも覚えておらず、呼吸困難で目が覚めました。 こんな経験は初めてです。 昔から熱めのお湯に浸かったりしても何ともなく、 サウナも大丈夫な体質です。 これは単なるのぼせなのでしょうか?わずか3分浸かっていただけです。 それとも急激なダイエットが影響しているのでしょうか・・・ 普段はフラつくこともなく、普通です。 それから少しお風呂に浸かることが怖くなってしまいました。。 よろしければ回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • コンセントの中性線接地について疑問があります。
  • 交流のコンセントでは、マイナスとプラスが交互に入れ替わります。
  • 中性線接地されているはずなのに、なぜ電圧が発生するのでしょうか?
回答を見る