• ベストアンサー

気絶したことがあるかたへ!

気絶経験者にアンケートです いったい、どんな感じなんですか? 気絶するなぁ……という感覚はアリ!? 目が覚めたら、気絶してから今までの時間の感覚も無し?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogoefuyu
回答No.6

視野の周りから黒く暗くなりはじめ、視界が狭まり、ついには視界が真っ暗になった。 植物の茂みの中に倒れていって、植物が顔に触れた感覚までは薄っすらと覚えている。 意識が戻ると、砂だらけで、意識がなくなっていたんだと朦朧と混濁の中、微かな自覚をする。 夏休みだったからか、そんなに時間に追われてもいず、どのくらい意識が飛んでしまっていたのかはわからなかったし、意識がはっきりとしてなかったため、考えられなかった。 事前にそのようになるとわかっていたわけでも勿論ないので、何時に倒れたのかなどは午前中ということしかわからない。 意識回復後も朦朧としていたのか、その時現在の時間まで気にすることはできなかった。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.5

手術の感覚が出たので、私も。  虫垂炎の手術だったので麻酔をかけられて下半身を脱がされ、手術台にあおむけになります。下半身部で何やらやっている様子があるのですが効いているので感覚はありません。その後明らかに夢を見ているのですが、眠っているときと違い「これは麻酔がかかっているな」と意識しているのです。後で聞いたところでは部分麻酔の予定でしたが動いたので全身麻酔に切り替えたのだそうです。つまり記憶がやたら鮮明で今までの経験が「走馬灯のように駆け巡る」感じです。  下半身の痛みで目が覚めました。勿論手術痕もですが、何より尿管にガラス管を入れられていたことがきつかったです。「おしっこはここでしろ」ということなのですが、するだけでも痛みが走るので早々に抜いてもらいました。

noname#205014
noname#205014
回答No.4

こんばんは 自動車事故で、柔道で鍛えていなかったら 首の骨が折れたかもしれない、程の衝撃で 気絶した事はあります 寝てるでもなく、おきてはいない 不思議な感覚だった事は覚えています、 時間の感覚も痛みも記憶も、その間は、 (無)でした。 柔道技で相手を落とす 貧血等で倒れる で意識を失った経験は無いのでわかりませんが 意識が戻った、戻された直後は痛みもなかったです 検査入院後は三日三晩は24時間寝ても寝足りなく 目を開けるのも辛くなりました。

回答No.3

子供の頃 猛スピードの自転車にはねられました。 先ず目が見えなくなっても音と感覚(引かれてて痛い)は少しの間感じられる。 直ぐに気がついたつもり(気絶した事に気付いていない)。 覚める時も耳や感覚から戻って 目が見える頃は わたしを引いた自転車と持ち主は既に消えていました。 後で聞くと 私は目をむいていて 呼びかけに応えなかったそうです。 わたしを引いた自転車が 急に消える訳はないので 引かれてから自転車が立ち去るまで 気絶していたのでしょう。 後で気分が悪くなりました。 よって気絶するなあなんて感覚はありません。 もちろん気絶したことすら気付いていないので 時間が経過したとは思ってもいませんでしたよ。 気絶とはまた違うのですが 手術の時の全身麻酔の時は 音も感覚も視界も フッと無くなり 目覚める時は「痛い!」という感覚から戻って行きます。

• tzd78886
回答No.2

卒業式の練習中に倒れた時は 目の前がぼやける。 ほとんど見えなくなる。教師の声だけ聞こえる。 声もほとんど聞こえなくなり、なんとなく運ばれていることだけわかる。それ以降は記憶無し。 目覚めたら保健室のベッドにいた。 車にはねられた時。 転んだと思い、立ち上がろうとするがどうも様子がおかしい。周りを取り囲まれていて、「立ち上がらない方がいい」と言われて、初めて気絶したことに気が付く。 頭から出血していて、服が血だらけだということにようやく気付く。

• KoalaGold
回答No.1

炎天下の校庭で運動会の練習。失神者が続出するシナリオですが、私の場合、空が曇ってきたなと思ったら手足が重くだるくなって来ました。次に目の前が暗くなったと思ったら、後は覚えていません。 運ばれて行く感覚があって、目が覚めたら日陰に寝かされていたという感じで、記憶はすぐ戻りました。 気絶と記憶喪失は風呂場で起こりました。滑って頭を打ったみたいです。 目が覚めると周りは真っ白で眩しくて何も見えませんでした。見えるようになると自分が横たわっているのだけが見え、それも裸。すわ、宇宙船に拉致されて実験室?手術中?とかいろいろ考えました。 もう少し見えてくると周りはタイル、もう少しはっきりすると風呂桶が脇に見えます。で、風呂場なのはわかったのですが、誰の家なのか自分は誰なのか、今日は何日なのか何も思い出せません。 この場所に見覚えもなく、自分の年齢さえわからず、風呂の外が何なのかも知らないので声も出さずにじっと考え続けました。 どれくらいたったかわかりませんが意識の霧が晴れてきて、少なくともここは自分の家に違いない、お母さんがいるはずと思い立ちドアを開けて聞いてみました。「私が風呂に入ってどれくらいたった?」「15分くらいじゃないの」 それでも出た後の両親がまだ他人に見えました。本当に不思議な経験をしました。