• ベストアンサー

焦る気持ちをおさえたい

30歳の♀です。 3ヶ月付き合ってた4歳年下の彼と別れました。 多分、直接口にしなかったのですが結婚願望オーラが 出てて逃げ出しちゃった感じです(^-^;) 終わった恋はもう諦めるしかありませんが、これを踏まえて 同じ過ちは繰り返したくありません! 良く「一度恋を忘れて自分磨き!」とアドバイスを 受けますがなかなか気持ちが切り替わりません(>_<) 30歳で恋をして結婚された方はどんな心構えで 次の恋に臨みましたか? 教えてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.2

「私はもうX才だから~」 とか言っちゃったのでしょうか? 焦る気持ちはわかりますが、抑えるより、開き直るしかないんじゃないかと、思います。 抑えると、意識しちゃいますから。 「まだ~X才なんだよ」 と思うことは有効では?と思います。 「早く結婚~」より「いい結婚」したいのなら、なおさらです。 あわてるOOは貰いが少ない・・と申します。 まだ、30歳。 40歳になってから、焦っても間に合うと思います。 実際、30歳初めなら、20代と言ってもわからないくらい若いですよ。 ゼンゼン大丈夫。 年のことは言う人は、排除してやる気持ちで。

1blue_planet
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m 焦って早く結婚したってきっとうまくいきませんよね!「いい結婚」をしたいです!! やっぱり自分磨きと目を養う事が一番近道なのでしょうね。 負けずに頑張ります!!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zoe-k
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

あなたは恋がしたいのですか?それとも結婚がしたいのですか? おそらく両方なのだと思いますが、同時にそれを満たす相手を見つけることは なかなか難しいことだと思います。 とにかく早く結婚がしたい!と思うのであれば 結婚を前提にした方を探せばいいわけです。 ではなくて恋がしたい!と思うのであれば あせらずのんびり構えることです。 今回は年下というのがネックだったでしょうね。 今度は同年代か上の方を探してみては?

1blue_planet
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m 焦ってしまったら全然いいこと無いですよね。 焦れば焦るほど自分に合わない相手と付き合ってしまったり。。。 やはり自分磨きをしつつのんびり構えて自分に 合う相手を見つけようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出会ったばかり。相手の気持ちが重いんです。

    先々週コンパで出会って1度デートした相手がいます。 毎日LINEがきます。 正直、重いんです。 LINEもだいぶ彼氏面ですし、(寝落ちしても朝には必ず来る、会った次の日返事が遅かったら怒った?焦るじゃん!とか。フェイドアウトしようとしたらすかさず質問系がくる)会っている時も好き好きオーラが凄いです。 正直目も見づらいです。 相手は31歳で結婚願望が恐らく強く、子供大好きで甥っ子や姪っ子が可愛くて仕方ない話が多いです。早く欲しい発言もちらほら… 彼は、一緒にいて全く気を使わず、年上という感じがせず完全素を出せます。 ちょっとアホなのかな、と思うことは多いですが仕事はバリバリだそう。全部奢ってくれるし気も利きます。 外見はともかく条件はいいんですが、とにかく重くて返事をLINEを開くのも億劫で(--;) そうなると楽だった元彼を思い出しちゃって、また悲しくなったり… こんなことばかり言ってるといつまでたっても新しい恋ができませんし、12月がきちゃいますし… どうしよう、と思ってます… はっきり言われたわけじゃないですが、次かその次に言われるんじゃないかとは思います。 彼のメール画面が見えたんですが、街コンの案内メールがあって、多分焦ってるんじゃないかと。 私は26です。この年齢で重いからちょっと…と逃げるのはどうなんですかねえ… こういう風に、温度差を感じる相手ととりあえず付き合ってみた!という方いらっしゃいますか? 大事なのは自分の気持ちだとは分かってます。

  • 彼女の気持ちがわかりません・・・好きです。。

    はじめまして。 私、現在2歳年下のコとお付き合いをしている22歳の男です。 彼女とは付き合ってもう5ヶ月くらい経とうとしています。 しかし、彼女の気持ちがよくわかんないです。 僕は大好きっていう気持ちを口に出したり、 メール、電話、会いたいっていうこととか・・・ 何かするにしても僕が言わなければ 彼女からはこうしたいとかないですし、 何か彼女をふり回しているように思ってしまいます。 また僕が実家から2時間かけて夜中に帰るとき、 彼女の口からは気をつけて帰ってねの一言もありませんでした。 心の中では思っていてくれてるのかもしれませんが よくわかんないんです。また、彼女にどう接していけばいいのか、 何か言えば嫌われるんじゃないか、嫌なんじゃないだろうか、 そんなことを考えてしまいます。 僕の願望が彼女に求めすぎてしまっているかなって感じてしまいます。 かと言ってそれを彼女に1つ1つ確認していてはすごく 頼りない男のような気がして・・・・・ いま友達ともあまり遊ぶ機会がなく、学校もあまりなく、 彼女と会えて遊べる時間というのが僕にとっては1番楽しいんですが・・・ 甘えてばかりいても寂しい気持ちを彼女に見せていては 頼りないって思われ彼女が離れてしまいそうな気がするんです。 1人暮らしってさみしいですよね。みなさん、1人暮らしで 家で1人きりのときさみしくないですか?

  • 彼氏の気持ちについて

    私26歳、彼氏33歳の付き合ってまだ一ヶ月です。付き合う前の友達関係の時期にはよく、嫁が欲しい、結婚したい、毎日1人で寝るのが寂しい、子供もなるべく早く欲しい、などなど結婚願望がある事を口にしていた彼なんですが、付き合った途端言わなくなりました。 私はもともと結婚願望があるので、付き合う時にも結婚願望ある人だからって事でokしたのもあります。 まだ付き合って一ヶ月、結婚の話を出すのは早すぎるとは思いますが、あれだけよく口に出していたのに、言わなくなるのも何だか不安になってきました。 お互い仕事で忙しく、なかなか会う回数も多くありません。なので余計に不安になるのかもしれないです。 共通の女友達には、私と付き合うと決まった時に「大事にするから、ちゃんと考えてるから」と言っていたそうです。何をちゃんと考えてるのかはわかりませんが。 彼はどう考えているのでしょうか。

  • 気持ちを伝えるべきかどうか。

    彼女がいる人に恋をしています。 月に1度位のペースでデートをしています。私の辛かった時期を支えてくれた人なので本当に心の底から大好きです。趣味や感性が似ていて、一緒にいるだけで元気になり、生活のモチベーションになっています。体の関係はありません。会うと妹の様に可愛がってくれます。私はこのままでも良いのですが、結婚願望もあるので、今後自分の気持ちをどの様に持っていけばよいのか、困っています。 好きだという気持ちを話したら、(たぶんとっくにわかっているとは思いますが・・・。)関係が終わってしまうでしょうか?気持ちを伝えずに妹的存在としてそばにいて、別の男性(結婚相手)を探すのはいけない事でしょうか?でも、こんな状態で他に好きな人が出来る気がしません。 彼が自然に私を好きになってくれたらなー、と思っていたのですが、1年もこの状態が続いているので、その可能性は無さそうです。自分の気持ちが冷める様子もありません。気持ちを伝えたら進展するでしょうか?終わってしまうでしょうか?又は、何か良い決定打を打つ方法はないでしょうか? 優しいアドバイス、宜しくお願いします。

  • なんだか泣きたい気持ちなんです。。。

    ちょうど一ヶ月位前に彼氏と別れました。 その彼とは2年程前に付き合い始め、一度別れて復縁しています。二度目の時は、一度目よりもお互い真剣な気持ちだったと思います。 結婚の話で状況が悪くなり、別れた時はお互い「好きだけど別れる」という結論でした。でも、その時はお互い後ろ髪を引かれる思いもあり、約一ヵ月後に会う約束をしました。 それから全く連絡を取らない状態でしたが、私も忙しく、あっという間に一ヶ月が過ぎました。 会う直前までは気持ちはスッキリしていて、未練も無いに近い気持ちでした。むしろ色々考えて「あの人とは別れてよかったんだな・・・」と納得していました。 けれども会ったら、なんだか気持ちがスッキリせず、帰るのがイヤでイヤでしょうがないのです。 でも彼には復縁の意思はない様子でした。私は戻りたいと言いましたが、ダメでした。なんだかそれが切なくて・・・。別れた時はあんなに彼も辛そうだったのに、一ヶ月でそんなにスッキリしちゃてるの??って。普通はこれを読んだら「あ~もう君らは無理だよ」って思いますよね。 でも彼、前回別れた時はもっとサッパリしていました。けれども、後々復縁しました。 その経験があるから「もしかしたらまた・・・」なんて考えてしまうんです。新しい彼氏を作ることに気持ちが向いているときもあるのですが、やはりどこかで期待してしまいます。この期待がある限り、次の恋をしても幸せになれない気がするんです。 こんな時どうしたらいいでしょうか・・・。 なんだか意味の分からない質問になってしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 色々な方から率直なアドバイスをいただけたら・・・と思いますが、今少し情緒不安定なので、キツイ言葉は心に刺さるので、出来たら柔らかい言葉でお願いします。そんな事まで甘えてしまってゴメンナサイ。。。よろしくお願いします。

  • 好きの気持ち

    2ヶ月ほど前に、4歳年上の男性と共通の趣味を通じて知り合いました。 それ以降、週2〜3回はご飯を食べたり1日空いてれば出かけたりもしています。直近の夜景ドライブで手も繋ぎました。 私が好きと言った食べ物やお菓子を次に会うときに買ってきてくれたり、○○行ってみたいというと連れてってくれたり、本当に尽くしてくれます。 手を繋いだりもしていて、彼がこの前「もうすぐ出会って2ヶ月だね〜」と言い出したので、そろそろ告白される…?というような雰囲気ですが、自分の中でモヤモヤするところがあります。 お互い20代後半で、彼はもうすぐ30歳になるので付き合うとすれば将来のことも考えているはずです。(「子供とか好き?」などと急に聞かれたこともありました) 私も結婚願望はありますし、周囲の同級生はまさに結婚ラッシュです。 彼との時間は楽しいです。でも自分が本当にその人を好きかどうか分かりません。 好きだけど、この気持ちは「彼氏欲しい」だとか「結婚したい」という気持ちによって生まれた錯覚なんじゃないか、と思ってしまいます。 考えすぎでしょうか? 長文ですみません。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 彼の気持ちと私の気持ち

    彼が何を考えているのか分かり ません。 彼氏30歳、私28歳付き合って9 ヶ月です。 彼と知り合い2回目のデートに「 お試しで付き合って下さい」と 言われ、お花を用意してくれた り、一生懸命な感じ に惹かれた もののお試しという言葉が気に なったけれど、理由を聞くと「 合わなければ早々に別れればい い」という話で合意しました。 3ヶ月したあたりから彼がエッチ をしたいと言うので、お試しな ら嫌だと言って拒否してました がもうお試しではないというこ とでエッチをしました。 それから今まで別れそうになっ たこともありましたがなんとか やってきました。 私は結婚したい年齢なので「結 婚前提でなければ付き合わない 、結婚する気がないなら他を探 して」と口酸っぱく彼には言っ てきました。 そのたびに「結婚は考えてるよ 、子供が好きだし結婚願望があ る」と言うのですが、未だに結 婚について話し合いがありませ ん。 結婚の話をするとうやむやにし て逃げるか「今は稼ぎが少なく て養っていくとなると…」と言 います。共働き希望なので私も 働くと言っていても同じです。 メールでこの話をするとメール でこの話をするのはやめよう、 不毛だと言います。不毛ってな んですかね? 私の焦りすぎだと思いますか? 彼は何を考えているのかよく分 かりません。 余談ですが、知り合ったきっか けはお見合いサイトでしたので 「結婚前提に付き合わないなら 付き合う気がない」ということ は告白をされる前のメールでの やりとりや、告白をOKする前に も条件として話していました。

  • 彼の気持ちが知りたい。

    こんにちわ。23歳女性のりんごです。 お聞きしたいことがあります。 付き合って2年になる彼(31歳)がいます。 私としては、そろそろ結婚も視野に入れていきたいと思っているのですが、彼からはまったく結婚の話も出ず、私も自分から言い出せず、モヤモヤしています。 一度「結婚願望とかないの?」 と私から聞いたことがあって、そのときは「そんなことわからん」とちゃんと向き合って話をしてもらえず、それが今でもトラウマです。 別に私は今すぐに結婚したいとかは思っていません。 将来的に私と結婚する気があるのかが知りたいです。 私的には「いつかはこの人と結婚する」という口約束が欲しいと言うか、同じ方向を向いて、二人が歩いていけているのかが知りたいです。 彼の気持ちが聞きだせそうな なにかうまいセリフ?質問?シチュエーション?があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ちがわからない

    彼氏の気持ちが分からない 2カ月前 、高1の私に7歳年上の彼氏ができま した。 彼氏は陽気でスポーツマンではっき りいってモテるタイプの男性です。 年下の私にこまめに連絡してくれた り、デートにさそってくれたり、申 し分ないと周りは言ってくれていま すが、最近その彼のことが信じられ ません。 年下のせいもあってか、彼が本気な のかいまいちわからず、 過去の女性経験も豊富な彼からした ら私は重いんじゃないかと思ってし まいます。 会うたび楽しいのに、この人は本当 に私が好きなのかな、とか暇があれ ばすぐそんなネガティブなことを考 えてしまったり、 彼の前ではすぐに拗ねてしまって、 悲しませたくないのに雰囲気を悪く してしまう自分がみじめで情けない です。 どうすれば彼と余裕のある、よい関 係が築けるのでしょうか? 彼を心から信じ、本当の意味での恋 人同士になれたらと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚しても、他の異性に恋をしますか? 私は移り気なので、次から次に好きな人ができて、困ってます。 浮気や不倫はありえませんが、願望はあります。 結婚していると知らずに言い寄ってきて、実は結婚してますと告げたあと、それでもかまわないと言う人のことは正直誠意を感じない反面、それでも好きでいてくれるんだ…て思うとキュンときてしまいます。 どーこーなりたいとかなるかもとか、ありえないけど有り得てほしいと思う自分がいて。 こんな気持ちになることありますか?また、こんな気持ちをどう静めますか?