• 締切済み

彼の気持ちを知りたいです。

出会って2カ月程、お付き合いを初めて1カ月少しが経ったのですが、 彼と食事をしたりデートをしている際中、会話の内容に彼の友人や同僚の結婚の話がよく出てきます。 「このあいだ、友人の結婚式に行ってきたんだ」 「来月に同僚の結婚式があるんだ」 ディスニーデートをした際、シンデレラ城の中にドレスを着て撮影をしている方がいらしたのですが、それを見て「シンデレラ城で結婚式やってるよ」など、 という感じなのですが、結婚という言葉を何の気なしに発しているのならそれでいいのですが、 彼は30歳なので、その言葉の裏には少しは結婚を意識する感情があって発しているのか… 私自身(25歳)結婚願望は人並程度はあるのですが、迂闊に結婚の話題を盛り上げて、引かれてしまっても困りますし、かといって彼が話題に乗ってほしいと思っているなら、結婚の話をしてみたいし。。どちらの対応がいいのか少し困っています。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.2

単刀直入に 「結婚願望って強いほうなの?」って聞いてみてはいかがでしょう。 もし質問者様が結婚についてまだ深入りした話がしたくないなら この質問はせずに、 彼から結婚話がでても、さらっと流しておいてもいいでしょうし、 どちらでもOKだと思いますよ。 まったく結婚願望がないよりは 多少あったほうが安心な気はしますが 2ヶ月だとまだちょっとわからないですもんね。 今はそのあたりもふくめ お互いのことを知る時期だと思います ぜひ、楽しんでください♪

noname#171966
noname#171966
回答No.1

今度は、自分の友人の結婚関係の話など出してみてはいかがでしょう。 それで大体分かるんじゃないかと。

mezzomomo
質問者

お礼

早速ご回答くださりありがとうございます。 自分の友人は年齢的にまだなので、そう伝えたことはあります… なので、反応は分からず…なのです。

関連するQ&A

  • 男性の方の意見をお聞かせください。

    出会って2カ月程、お付き合いを初めて1カ月半経ったのですが、 彼と食事をしたりデートをしている際中、会話の内容に彼の友人や同僚の結婚の話がよく出てきます。 「このあいだ、友人の結婚式に行ってきたんだ」 「来月に同僚の結婚式があるんだ」 という感じなのですが、結婚という言葉を何の気なしに発しているのならそれでいいのですが、 彼は30歳なので、その言葉の裏には少しは結婚を意識する感情があって発しているのか… 私自身(25歳)結婚願望がある方なのですが、迂闊に結婚の話題を盛り上げて、引かれてしまっても困りますし、かといって彼が話題に乗ってほしいと思っているなら、結婚の話をしてみたいし。。どちらの対応がいいのか少し困っています。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • この気持ち分かる方いますか?

    30代くらいの主婦の方にお聞きしたいです。 友人と話をしているとします。 話題は 私の知らない人についてです。 友人はやたら その人を褒めます。私が知らない人なのにです。 この間は 私の知らない人が結婚しました。 式に参加したと言うので どうだった?と聞いたところ 本当に綺麗だった あのルックスはすごい ウェディングドレスはあの人が着るためにあるようなものだ スーパーモデルのような人だ と 大絶賛するんです。 極めつけは 今度○○に来るから 会えるよ(芸能人に会えるみたいな感じ) 余りに 褒めるのでちょっと複雑になってしまいました。 みなさんが 同じようにされたら どういう気分になりますか?

  • 彼の気持ち考えが分かりません、、

    私は28歳女です。 褒められることではありませんが、彼女持ち(同棲中)の男性と体の関係がありました。 形的にはセフレなのですが、淡白な関係ではなく、彼からも好意をきちんと感じますし、愛おしいと言われたこともあります。 しかし、この関係が良くないのは頭ではよく分かっていたので、選択を迫ったことがあります。そしたら、数ヶ月きちんと考えてくれた結果、彼女といると答えました。 当然と思う反面、やはり好きな人(しかも相手からも好意をとても感じる)を諦めるのは、精神的に辛いなと思いました。 でも今ではもう私も次の人を探しています。彼とLINEしたりたまに食事行ったりはまだあります。彼とは元々友人関係も3年くらいあり、とても仲良しなので。 抱きしめられたりキスくらいはたまにありますが、、(毎回、振られたとは思えないくらい好かれてるなと思ってます) その彼との共通の友人がいて、そこ夫婦と彼カップルでダブルデート飲みとか、お互いの家遊び行ったりとかたまにあるくらい、仲良しなのですが。 その友人が「あいつも結婚するしな」と言っていたので、彼に聞いたら「そのうち。まだしてない」と言われました。 その友人は、周りに話す際に彼の彼女の事を「彼の嫁」と言います。なのでよく知らない周りの人は結婚したんだと思ってる人もいます。 その友人の前撮りとかの話になった時も「彼の嫁も和装がいいなって言ってたからあいつらも和装やるかもね」みたいに話してました。 私もさすがに結婚した彼とは会ったりしない方がいいので「そういえばいつ結婚するの?」と聞いてみました。すると淡白に「まだ決まってない」と心無しか不機嫌そうに返されました。 また、その友人が、私の結婚式は行きたいな!と言ってくれたのが純粋に嬉しかったので、共通の友人ですし、その話をしたらそれも淡白に「そうなんだ」と返されました。 普通の友人とかなら「俺も行きたい!」とかある流れですが、それは当然なく、「そう言われるの嬉しいね」とかで全然よかったのに、私の結婚式の話に全く興味を示してくれません。 でも友達の結婚式はよく参列するし、毎回感動するって言ってたので結婚式が嫌いなわけではなさそうです。別に彼に結婚迫ってる彼女の立場とかでもないのに、不機嫌になる理由が分かりません。 でも、定年後にゆっくりヨーロッパ行きたいよねとか、そういう話はノリノリでしてくれます。実際行けるわけじゃないし、ただの話のネタではありますが、結婚式の話もそのつもりで私は話してます。 いつもリアクションがとても良くて、テンション高めの返事をくれるのですが、結婚の話題だけはいつも淡白短文句読点なし。しかもなるべくすぐ話題を変えたがります。 私ももう振られた身だし、やはり彼のこともお祝いしてあげたいので、普通に他の男友達と同じように話題出しただけなのですが、、、 振られた後の話ですが、なにかで弱音みたいなのを吐かれた時に「彼女に癒してもらいな〜」って言ったらそれも「違うそうじゃなくて」のように言ってきたりしました。ただの友人同士だった時も同じように私は言ってたんですけど。 彼女の話はしたがらないし、名前すら私には言うのを躊躇して「向こうが」とか濁して言います。 前は2人で飲み行った時とかも、「ここよく来るんだよね。この前彼女とも来てさ」とか話してくれたんですが。 そこまでしなくても、普通に話してくれればいいのに、ちょっとよく分かりません。 なので彼との会話の際、相変わらず楽しいけど気を遣うようになりました。年齢的に周りの結婚や恋愛の話とかもよく出てきますが、それはタブーなのかな、、?と思ったり。 彼氏ができそうなどの話も、他の人は面白おかしく聞いてくれても彼には話しづらいのでしません。 何話していいか分からなくて、結果的に前に比べて黙ることが増えました。 それでも、彼から会いたがったり連絡くれたり、飲み誘われたりします。 気持ちがよく分からないし、何考えてるか分かりません。 男女で感覚も違うと思いますし。。 彼はどういう感覚でいるのでしょうか。

  • 悲しい気持ちの消化の仕方

    4月に結婚を控えています。 元々披露宴はやりたくない彼は、準備もあまり協力的ではありません。 私が彼に何か聞いたとしてよく口にするのは、「一番安いのでいい」「どうでもいい」「「面倒くさい」「やりたくねえ」です。 それでも機嫌のいいときは、ちょっとは考えてくれるので、そういうときを狙って ドレスどれがいいかな~とか話してました。(一緒に何かを選ぶ時が私は一番楽しい) でも昨日もまた「めんどくさい」という言葉が出て、流せなくてムカっとしたので 「もう決定事項だから。面倒とかいってもやることはやるんだから、面倒くさいとかいわないでくれる?思うのは勝手だけど、周りにいる人を不愉快にさせないで」 と言ったんです。 「じゃあ俺も○○(私)に言わないで欲しいことを要求してもいい?」 というので聞きました。 「○○(私)はドレス似合わなそうで、どれがいいとか話きいてると、いたたまれないから、ドレスの話俺にしないでくれる?」 この言葉に大泣きしてしまいました。。。 結婚式で何がしたいってドレスを着て、彼に褒めてもらいたいのに、楽しみにしてたのに、そんな言い方ってないじゃないとか、どーせ着たってかわいくないって言われてるみたいで、ものすごく悲しくなってしまったんです。 さすがに彼も私の尋常じゃない泣きっぷりにマズイと思ったみたいで、何度もごめんといってたけど、物凄く傷ついたし、いくらあとから似合うといわれたって、もう信じられないと思います。 朝も謝ってくれたけど、心の整理がつかなくて未だに昨日のことを思い出すとメソメソしてしまいます…。 どういう考え方をしたら、これから楽しい気持ちでドレスを選んで、彼に笑顔で見せられますか?

  • 彼の気持ちと私の気持ち

    彼が何を考えているのか分かり ません。 彼氏30歳、私28歳付き合って9 ヶ月です。 彼と知り合い2回目のデートに「 お試しで付き合って下さい」と 言われ、お花を用意してくれた り、一生懸命な感じ に惹かれた もののお試しという言葉が気に なったけれど、理由を聞くと「 合わなければ早々に別れればい い」という話で合意しました。 3ヶ月したあたりから彼がエッチ をしたいと言うので、お試しな ら嫌だと言って拒否してました がもうお試しではないというこ とでエッチをしました。 それから今まで別れそうになっ たこともありましたがなんとか やってきました。 私は結婚したい年齢なので「結 婚前提でなければ付き合わない 、結婚する気がないなら他を探 して」と口酸っぱく彼には言っ てきました。 そのたびに「結婚は考えてるよ 、子供が好きだし結婚願望があ る」と言うのですが、未だに結 婚について話し合いがありませ ん。 結婚の話をするとうやむやにし て逃げるか「今は稼ぎが少なく て養っていくとなると…」と言 います。共働き希望なので私も 働くと言っていても同じです。 メールでこの話をするとメール でこの話をするのはやめよう、 不毛だと言います。不毛ってな んですかね? 私の焦りすぎだと思いますか? 彼は何を考えているのかよく分 かりません。 余談ですが、知り合ったきっか けはお見合いサイトでしたので 「結婚前提に付き合わないなら 付き合う気がない」ということ は告白をされる前のメールでの やりとりや、告白をOKする前に も条件として話していました。

  • 彼の気持ちが知りたい

    彼とは付き合って1年になります。結婚のことなども考え始め、結婚式場の話を楽しくしていました。その後の話題で、彼と私が好きな、可愛いタレントさんの話になり、彼が一言、「オレも○○ちゃんみたいな奥さんが欲しいなー。。。」  その言葉がショックで、その後、話がはずみませんでした。どうして彼はこんな事を言ったのか、わからないし、とにかく嫌な気分になりました。彼はどうして、どんな意味で言ったのか、、、想像できる方、教えて下さい。

  • 彼氏の気持ちについて

    私26歳、彼氏33歳の付き合ってまだ一ヶ月です。付き合う前の友達関係の時期にはよく、嫁が欲しい、結婚したい、毎日1人で寝るのが寂しい、子供もなるべく早く欲しい、などなど結婚願望がある事を口にしていた彼なんですが、付き合った途端言わなくなりました。 私はもともと結婚願望があるので、付き合う時にも結婚願望ある人だからって事でokしたのもあります。 まだ付き合って一ヶ月、結婚の話を出すのは早すぎるとは思いますが、あれだけよく口に出していたのに、言わなくなるのも何だか不安になってきました。 お互い仕事で忙しく、なかなか会う回数も多くありません。なので余計に不安になるのかもしれないです。 共通の女友達には、私と付き合うと決まった時に「大事にするから、ちゃんと考えてるから」と言っていたそうです。何をちゃんと考えてるのかはわかりませんが。 彼はどう考えているのでしょうか。

  • 彼の気持ちがよくわかれません。

     こんにちは。  約2ヶ月前、私はバイト先の同僚にメールで告白してふられました。もちろん落ち込みましたが、なんとなくわかっていたのでわりとすぐ立ち直りました。その同僚は告白する以前にバイトをやめていたのでその後会うこともなく過ごしていたのですが、この間偶然再会しました。 完全に意識の外にあったので私は内心とても動揺してしまい、逆に表面的にはとてもにこやかに明るく当たり障りのない世間話をして終わりました。避けられたらどうしようと思ってたので相手が普通に明るく接してくれて嬉しかったしなんだか晴れ晴れとした気持ちになりました。  2,3日前に彼からいきなりメールが来ました。飲みに行こうというメールで、もちろん二人でではなく別のバイトの同僚たちを誘って飲みに行こうというものでした。 正直え?と思いました。飲みに行くということは学生ですし恋愛の話題がでる可能性は高く、そうしたらふったふられたの関係の彼と私はとても気まずい思いをするのは目に見えています。(同僚たちはふられたことを知らないので)  その上私と同僚たちは仲がいいのですが、彼と他の同僚たちは特別仲がいいというわけでもなく、私がいないとなんとなく話題に困りそうな感じです。  もちろんメールで断りました。しかし飲みに行こうとしか返信は来ず、元々メール不精なのでその後返信はありません。  別に今更彼の気持ちが向いてくれたとか期待はまったくありません。絶対気まずい思いをするのは分かっているのに誘ってきた気持ちがわかりません。  元々明るくサバサバしている人なので私が普通に話しているのを見てもう気にしていないと思ったのでしょうか?彼に限らず男の人はそう思うのでしょうか?

  • 結婚願望有りの彼氏。私との結婚への気持ちは△ってどういう事??

    付き合って一年になる彼氏(30)がいます。私は28歳です。 私の仕事が転勤を伴う仕事の為、その話から始めて私から結婚の話題にふれました。 それまでは彼の方から結婚を匂わすコトバを聞いた事があったのですが、なんとなく聞かないふりをしていました。(私はできれば養子取りという形を望んでいるのでまだ話をするのは早いかなと思い・・) そんなうちに一年がたとうとしていたので思い切って聞いてみたのです。 彼ははじめ、笑ってごまかそうとしました。キスでごまかしたり、ぎゅって抱きしめたり・・「子供つくろっか」と冗談を言い出したり。 私が「今後結婚する気がないのかあるのか言ってくれればいい、する気がないならないで無理にしてっていう気はない。どっちかだけ聞きたい」と言うと 「・・・△?このまま付き合っていけば結婚しそうな気もするし・・」 彼は、私との結婚はまったく考えていないのでしょうか・・ 彼に「他にいい人がいてその人と結婚しようと思ってるの?それともとりあえず私と付き合っていって他にいい人を今探してるの?」 と聞いたらそんな事はないといいました。(そりゃそう答えるしかないとはおもいますが・・) もともと彼は結婚願望は強い人なんです。私もそうです。 ただ、私も付き合っていくうちに彼との性格の不一致や、彼の性格に対する疑問がでてきて、好きだけど結婚・・どうなんだろう・・と思う部分は正直ありました。 彼も同じだったという事なのでしょうか。 ただ嘘でも普通、とりあえずコトバ上だけでも「いつかは結婚するつもりだよ」とか言うものな気がして・・ そんなコトバもいえない程本当にまったくその気がないのかなと不安になっています。 いつかこの先別れるならもう今別れたほうがいいのか・・ 彼の性格に疑問を持ちながらも、やはり私自身は彼の事が好きなので、 結婚できるならしたいと思っています。 次に会うまでにあと4日・・(予定) その話題には触れないでおこうと思っているのですが・・ 彼は一体どういう気持ちなんでしょうか・・ 長文ですいません。ご意見よろしくお願いします。

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。