-PR-
締切済み

初めての車検

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87943
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (158/231)

今月、初めての車検です。車はACCORDです。車検証を見ると車両重量(1300kg)と車両総重量(1575kg)があります。重量税はどちらが適用されるのでしょうか?この275kgの差は、オプションでつけた左右前後のロアスカートとリアウイングだと思うのですが・・・。
エンジンオイルの交換も半年ごとにやってますし、走行距離も15000kmで今までの検査でも異常は見つかったことないです。ユーザー車検でしようと思うのですが、いかがでしょうか?みなさんのご意見をお伺いしたいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

重量税は1.5t以下ですね。
初回車検なら、ユーザー車検でも大丈夫でしょう。
お礼コメント
hiro2000

お礼率 68% (158/231)

ミ☆(*^-゜)v ありがとう!☆彡ございます。
投稿日時 - 2001-06-10 09:18:47


  • 回答No.2

乗用車・トラック・特種用途 の区分の内で、乗用車は、車両重量です。
(どっちにしても国税なので払うしかないですね。車検をうけられないので)
リアウィング等の写真を見ないとわかりませんが車検でひっかかるのでは?
補足コメント
hiro2000

お礼率 68% (158/231)

ディーラーオプションなので引っかかりません。リアスポイラーの間違えです。
投稿日時 - 2001-06-10 09:09:29
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

車検って言うのは、その時点で大丈夫かどうかを検査するものですから、
車検を通った次の日に故障しても不思議でも何でもないんですよね。

たとえば、ブレーキパッドが残り1mmしかなくて、あと3ヶ月ももたないと思われても車検の時点でOKならば、何事も無く車検は通ります。

ですから24ヶ月点検なり、12ヶ月点検をしっかりと受けていれば、
車検は何処で受けてもかまわないと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ