• ベストアンサー

レガシィGT-Bの重量について

ご存知とおり車両重量が1510kgです 車検証であと数kg少なければ、高い車両重量税を払わなくてすむと思うのですが… 登録をしなおせばすむことなのでしょうか? 方法又は不可能でもいいのでご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

車検証に記載してある重量と、秤で測った重量は違います。 改造車検などは、純正車よりちょっと重たいくらいだったら車検証どおりの重量で通してくれる運用が実際にあるということです。 本当に10kg軽量化するだけでよければ、 エアコン撤去、オーディオ撤去、内装剥がし、 助手席&後部座席撤去、後部座席横及び車両後面の窓ガラスを撤去して薄いアルミ板を張る… 合法的にいろいろ手を入れるとこはあります。

tachikoma
質問者

お礼

ありがとうございます 10kgの軽量化と思っていましたが実際は違うみたいですね・・・ 現実を受け止めることが出来ました!

その他の回答 (2)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.3

可能か不可能か、ということについては、可能です。 が、手続きが複雑な上、装備品を多少省いたぐらいでは認めてもらえません。 もともと、車両重量というのは、メーカーが国土交通省に型式指定を認証してもらう際に、さまざまな装備品ごとに設定された類別区分番号なるものがあり、これによって重量の諸元値が決まっているのです。 そのため、重量のみならず、この諸元値にかかわる変更をする際、特に車検証記載事項に変更を伴う際には、しかるべき理由とともに改造申請を最寄の陸運支局に申請し、実際に変更にかかわる部分を検査してもらわないといけないのです。 そのため、仮に申請が認められ、検査に合格したとしますと、車検証の型式欄には「改」の文字が追記され、類別区分番号欄は空欄となってしまいます。 こうなってしまった場合、修理なんかで部品を注文する際に困ること、必至です。なぜなら、部品は型式と類別区分番号で管理されているからです。まぁ、いざとなったら、車台番号から部品を探すことも可能ですが・・・。でも、余分な手間がかかってしまいます。 なお、実際に工場からラインオフする際の車両重量には相当の誤差が認められて(完成検査合格の基準として)いますので(5ナンバーでプラスマイナス30kg、3ナンバーでプラスマイナス50kgだったかな?)、かなりな誤差がすでにあるんですよね。しかも、ほとんどの場合、重めに出来上がっている・・・。(なかには、この製造誤差をはじめから見越して設定重量を軽くしているメーカーも存在する。それは、認証の際の排ガス検査時の慣性重量を軽減して、排ガス浄化システムにかけるコストを抑えるため。いろいろあるんです、この業界・・・。) ついでですが、車両重量は、車載工具積載・燃料満タンなど、条件が規定されていますので、燃料を少なめにして、内張りはがして検査に挑んだとしても、申請そのものが却下されることでしょう。改造申請は、しかるべき理由と、申請が受理された上で、改造後も保安基準に合致するという検査に合格する必要があるわけですから、うまくいったとしても、そのための費用のほうが節約できる重量税よりも余分にかかるように思います。 なお、車両総重量は、乗員1人当たり55kg、貨物車なら積載量を図面上の荷重点で前後輪に振り分けて計算した単なる計算値ですので、重量税には関係ありません。

tachikoma
質問者

お礼

ありがとうございます! とても詳しくて内容も理解の出来るのもでした 自分の甘さが分かりました ありがとうございます!諦めがつきました

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.2

車検証の車両総重量を見て下さい。 1800kg近くあるんじゃないですか? 結構な軽量化が必要ですよ。 でも不可能ではありません。

tachikoma
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですよね・・・本気の軽量化をしないとむりそうです

関連するQ&A

  • 重量税について

    新車から13年以内か以上では重量税が違うそうなのですが下記の車両の重量税はいくらになるのかお教え下さい。 普通自動車 車両重量:1300kg 初年度登録年月:平成11年8月  登録年月日/交付年月日:平成11年8月20日 今月(平成24年7月)に車検を受ける予定です。 13年以内 24,600円 13年以上 30,000円 重量税はどちらに該当するのかお教え下さい。

  • 重量税について

    中古で買った車の車検です。2回目の車検ですが、初歩的な質問ですが、車検証に車両重量が1500kgとなっています。これでいくと37,800円です。1501Kgから50,400円になりますが、1kgの差で12,600円はでかいなあと思います。審査基準は車検証の重量でいいのでしょうか?それともトラックスケールで重量計りなおすのでしょうか?

  • 過去の重量税を教えて下さい

    9年目の車検(モビリオ GB1 H17・11月登録(新車)1250kg)で重量税が ¥15、000(減税措置のため安い)ところが1回目の車検(H20)ではこの重量税が¥37、800と請求書(ディーラーによる)でした。こんなに安くなったのでしょうか、それともこの1回目の請求は間違っていた?と思ってしまいます、この重量税は正しいのでしょうか。

  • ファンカーゴの重量税

    去年ファンカーゴを中古で購入し、来月で車検が切れるので先日見積りに行きました。 1,300ccなので小型車だとばかり思っていましたが、車両重量が1,010kgなので重量税が中型車扱いになり\37,800になるみたいです。小型車と比べても\12,600も高くなるのでショックでした。 たとえ10kgオーバーでも車検証に記載されているので、どうにもならないと言われましたが何とかならないものでしょうか? ファンカーゴをお乗りの方で車検を受けた事がある方、いらしゃいますか? TOYOTAさんも、どうして10kg位軽く造らなかったのかな?とも思います。

  • 車両総重量の変更

    4ナンバーの車両総重量は変更することはできないのでしょうか? 今の車が車両総重量3020kgなのです。 たった20kg重いだけで重量税が繰り上げになってしまうのでどうにかして20kg軽くしたいのですができない物でしょうか? また最大積載量も変更したいのですができないものでしょうか? 今は1250kgの積載ですがそんなに必要ないので1000kg以下にしたいのです。 とにかく税金を安く抑えたいのでどなたかご存知の方はご教授お願いします。

  • 【今月車検です】自動車の重量税について?

    自動車の重量税について質問です。今月トヨタ ノアの車検なのですが、ディーラーと町の車屋さんで車検見積もりをとったところ、重量税が違うのです。。 ディーラー・・・37,800円 町の車屋さん・・・50,400円 おそらく、町の車屋さんの見積もりには車両重量1510kgとなっていたので、この10kgがはねあがった原因かと思いますが、どうして違いがでるのでしょう!? 町の車屋さんで車検をお願いするつもりです。重量税の部分を交渉(?)することは可能でしょうか。 またどう伝えればよいか、お知恵をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車両重量について。

    マンションの立体駐車場の契約で、2300kgの制限を車検証で20kgオーバーしていて、契約出来なくなりそうになっています。 そこで、車検場で再検査してもらい、重量制限を変更してもらう選択に迫られています。 実際今年車検をしているのですが、多分車両重量は買った時のままだとおもいます。通常の自分の車は、1990kgとWebに記載されていましたが、オプション的に鉄板を至る所に取り付けいます。 そこで質問なのですが、まずそんなに簡単に車検証の車両重量を変更できるのでしょうか?それも、20kg程度を変更してもらえるのでしょうか? 一応重量変更のやり方はWebで調べたので理解しています。 長文乱文で失礼いたします。 困っているので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • フィットの重量税

    この度ホンダのフィットを購入を考えているものですが、フィットはオプションでサンルーフがついています。私はサンルーフをつけたいと思っています。そこで一つ気になることがあります。それは車検のたびに払う重量税のことです。カタログによるとフィットのグレードWはサンルーフがついてない場合の重量は990kgなのですが、サンルーフがつくと1010kgになって1000kgを超えてしまいます。 そこで、聞きたいのですが、車検のたびに払う重量税は990kgと1010kgの差は値段にするとどれだけ違うのでしょうか??それと、もし990キロの車をオプションなどを後からつけて1000kgをこえると、車検のときに1000kgの重量税を払わないといけないのでしょうか!?

  • VOXYの重量税について

    平成21年初度登録のVOXYの車検の見積もりをしたのですが 2件で重量税が異なっています。 2件目の見積書が今日届いて気付いたのですが ☆オートバックス 20000円 ☆整備工場    32800円になっています。 型式は、DBA-ZRR70G 型式類別番号は、15737-0098 車両重量は、1560KGです。 減免があるようなのですが どちらの金額が正しいのでしょうか?

  • 並行輸入車の重量税について

    質問させていただきます。 3年前にダッジマグナムという車両を購入し、今回の10月で初回の車検になるのですが 車検証の重量では車両重量が1.95tで車両総重量が2tオーバーになっているので 3ナンバー登録なので、重量税は2t以下の金額になるのかなと思っていたのですが、 車検証に記載されていたのは75600円で2.5t以上3t以下の重量税になっていました。 これは並行車だからということでしょうか?どこのページを調べてみても (自分の調べ方がまだ甘いのかもしれませんが・・・)これに該当する記載が見つかりません。 そもそも重量税という名前なのに、重量と全く関係ない部分で金額が上がっているのが ちょっとビックリしているのですが、これは正しい記載なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 何卒よろしくお願い致します。