• ベストアンサー

満車での低燃費車 1000cc or 1300cc

妻の車(キューブ1300cc)が1月27日に車検(7年目)を迎えるのですが、エンジンオイル漏れで修理に30万ほど掛かるかもしれないと言われました。 買い換えを考えています。 ヴィッツ1000ccを考えていたのですが、満車(子供4人)で走ることが多く、1300ccの方が燃費が良いのではと、言われました。 近距離での走行が多く、年間15,000kmほど走っています。 維持費も安い車両重量1トン以下が良いと考えています。 ヴィッツの他にフィット、デミオを考えています。 車検切れも近づいています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.5

>オイル漏れで修理に30万 がちょっと不思議な見積もり感はありますが(ATではなくエンジン?) 表題については多人数乗車など高負荷がかかる場面では(車重がほぼ同じの同一車種として)1.3L車の方が燃費性能はトータルでよいと考えられます。 現行Vitzの1.0L車(1KR-FE)を1日借りて乗りましたが実用域では不足はないと思えました。が、高速や登坂ではやはり限界点が近いので結果として踏み込むようになります。1.3L(2SZ-FE)の方が有利となるでしょう。 現在Vitzに積まれている各エンジンはあとわずかで刷新手前のものです。燃費性能を上げた非ハイブリッド系の小型エンジン(NR系、1.3~1.5Lの主流となります)の国内デビューはもう少し先のようです。 未来のことなのでどう変わるか分からないですが現行最終形のVitzに載せてくる可能性はあります、誰も分からないですけどね。 1.0L(1KR-FE)はキャリーオーバーとなる予定です。 よって現在入手可能なVitzを積極的に選ぶのは?が付きます。 (サイズなどで選ぶ場面はあるでしょうけど) 後部座席を重視すればFitにはかなわないでしょうね、というかFitが絡んで悩んでいたらバランス的にFitが一番妥当だと思いますけど。 燃費性能を考えればDemioの13C-V(ミラーサイクル1.3L/ FF) http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/engine/mirror.html が構造上(理論上ではなく)一番有利となります。 街乗り中心でStop&Goの繰り返しのような乗り方に向いています。 この辺に対抗しようとするとFitならもっとも軽量な(装備を省いた)Type-G、Vitzなら1.0L-Fのインテリジェントパッケージ(ぜったい勧めません)となるので比較にならないというのが本音です。 なんだかよく意味の分からない結論も見受けられますが、まぁそんなところだと思いますよ。

pdb4jp
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったみたいですが、ほぼ満足できる回答を頂きありがとうございます。 多人数乗車など高負荷がかかる場面では、1.3L車の方が燃費性能はトータルでよいと言うことですね。 1.3L車ならFitかDemioと考えていましたが、街乗り中心の乗り方なので、Demioの方に傾いています。 あとは、実物を見比べて、内装面も加味して、考えようと思います。 ありがとうございました。

pdb4jp
質問者

補足

重量税について教えてください。 私としては、燃費の面でFitあるいは、Demio。 維持費の面で車両重量0.99トンのDemio 13c-vと考えていたのですが、妻が、自転車が乗せられる(子供が通学で使う自転車がパンク等で迎えに行くことがある。)Porte 130iが良いと、譲りません。 燃費面では、現在のキューブと大差はないのですが、車両総重量1.09トンが気になっています。 やはり1トン以上になるのですか? また、他の車には、重量1.01トンの車両もあります。 10kgくらい、企業努力で1トン以内になるのではないかと考えるのですが、なぜそうしないのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.7

もう見ていないと思いますが(こっちも見ていなかった^^;)… >やはり1トン以上になるのですか? なると思いますよ、届け出値は厳格ですから。 想像でしかないですが主に安全に関しての装備(構造からアシストまで含めて)重量増となっている傾向があるのではないでしょうか? この辺は削るに削れない分野なので基準が上がれば上がるほど増加傾向にあると思っています。 ではより軽量かつ強固な素材をボディーに用いればいいわけですが、一部のスポーツ車ではありませんからコストの面で不可能かと思います。 Demioに関しては前モデルが欧州FORDなどと共通プラットフォームとしていた関係で、言ってしまえば「オーバークオリティー」そのものでした。しっかりしているが重く、燃費性能ではかなり不利なものでした。 世界的に平均乗車人数(何人かは忘れた、たぶん2名以下)を考え、後席以降のスペースを削っても100Kgの軽量化をしたと言われています。 大袈裟にいえばたとえ10mでも燃費性能が上がるのなら何でも取り入れるというのが大真面目に最近の設計基準らしいので、メーカー側として(対コストという壁は存在しますが)ギリギリの答えが何とも中途半端な重量となってしまっていると判断出来るのではないでしょうか。 当然税制の件も考えにはあると思いますが安全性目標を下げる、コストをアップ(当然市場競争力は下がる)として成り立たせるのが得策なのか? 商品である以上方向決めはある程度明確です。 (とはいえユーザーのレベルを軽く見て欲しくはないのですけど) 長くなりますがPorteに関しては片側スライドドア(しかも大きい)を採用していることが重量増の主な要因だと思っています。 ヒンジドアよりはるかに重くなるんですよ。開口部が広ければ補強もより強固としなくてはならないのです。 左右非対称ボディー(TOYOTA ダイハツの一部車両)は個人的にはあまり勧めません。ボディーは走行中絶えずたわんで衝撃を逃がしています。走行方向に対して対象であった方が車としてまともだと考えています。 もちろんドライバーがそれを意識することは少ないと思います、がどうしてもキョロキョロする傾向は否めません。 あとは使う側で判断すればよいことなので、それが自分にとっていい車なのかは個人の価値観によりますから自信を持って選べばいいだけです。それはみんな基準が違うはずですよ。 長文大変失礼いたしました。

pdb4jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 既にPorteに決めました。 私としては、フィット、デミオを勧めたかったのですが、最後は妻の判断となりました。 やはり、価値観が違うのだから、仕方ないですね。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

回答番号:No.3 4カ所の着火プラグの穴がオイルで埋まる ヘッドカバーパッキン、0リング交換で治ります エンジンオイルを交換しないとエンジンの下 オイルパンの内部にあるストレーナーの詰まります ラッシュアジャスター、オイル通路、など詰まりもあるかも 人間の血液と同じで血管通路が塞がりかけており動脈硬化で倒れる状態です エンジン本体は大丈夫ですが エンジンに付いている、付加装置がつまり不具合が出やすいです (排ガス関係の部品が毎年増え、VVTなどの新規開発部品) おもに、パッキン類、シール類、インジェクター、負圧配管関係、EGR、ダイヤフラム、ソレノイドバルブ ホース内のオリフィスなど、悪くなり 始動、加速、燃費、CPU、オイル漏れ、に影響をあたえます ヘッドカバーパッキン類などゴム類は固くなりオイルが漏れだし キューブCR14DEエンジンはオイル交換が悪いと タイミングチェーンが伸びて(一コマ位)最悪始動ができなくなるときがあります 交換は10万以上かかります、この金額も含まれるかもしれませんね エンジンの始動、停止で不完全燃焼、外的要因により エンジン内部にスラッジが発生し、こうしたスラッジはオイル内部に 取り込み、エンジン内部への体積を防いでいます また水分酸化物などからエンジン内部の錆を防いでいます (オイルキャップを開けたとき裏に付く水分など、etc) 同じ状態で車を購入してもオイル交換をしないと同じだと思います 落ち着いて 買い替えかどうかは今の車の調子と相談するのもいいかも

pdb4jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーに持ち込み、エンジンの清掃をしてもらい、オイルの漏れの状態を確認してもらいました。 治すのに7万位かかるとのことでした。 タイヤも替えなくてはならず、走行距離も86,000kmを超えており、車検を通すかどうか、非常に悩んでおります。 今一度、落ち着いて考えてみます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

燃費は重量とパワーと空力とのバランスに運転する人のやり方性格やも関係しますが、ハイブリッド車を除いて、誰でも上手く走れば高燃費が期待できるのはやはりホンダのフィット1300ccのようです。 モデルチェンジ後の燃費ははすこし落ちたようですが、それでも最良の燃費は期待できるように思います。 更にヴィッツ比べ格段に室内は広く、シートアレンジの豊富さ、トランクの床の低さ室内有効高さなどは遥かにフィットが上ですからたくさんの人や荷物を積むならやはりフィットが一番だと思います。 デミオは確かに洒落たデザインになりましたが、旧型より室内はかなり狭く荷物も殆ど積めないように思います。

pdb4jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私の場合、1.3L車の方が合っているみたいですね。 Fit及びDemioについては、現物をまだ見ていないので、実際に見比べて、決めたいと思います。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

AT車でエンジンオイルの漏れる個所としては ヘッドカバーパッキン関係 カムシャフト関係 クランクシール関係 オイルパン関係 エアクリーナーブローバイ関係 最悪ヘッドガスケットですが できればどの場所からの漏れか GS、オート、イエロー等で、確認することをお勧めいたします コイン洗車のスチームでオイル汚れを落とす場合 電気関係にはかけないように(調子が悪くなります) エンジンオイル漏れで上記の修理自体は5万ぐらいではないかと

pdb4jp
質問者

お礼

実は、エンジンオイルを2年間替えていなく、走り屋の嫁が、予想以上に走っていた(35,000km)エンジン内にカーボンが溜まり、オイル漏れを起こしてしまったみたいです。 外観からだけでは、1カ所しか漏れ箇所を確認していないのですが、外観的には4カ所の着火プラグの穴がオイルで埋まるほど悲惨な状態となっています。 漏れ箇所がファンベルトの横なので、ファンベルトで跳ねたオイルが天井に当たり、エンジンの上に垂れて、穴にオイルが溜まっているのかな?とディーラーから説明を受けました。 ですので、漏れが1カ所ではないような最悪の場合、エンジンを卸して、オーバーホールしなくてはならないかと言われました。 オイル交換は重要なのですね。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

前の型のヴィッツなので参考程度にしていただければと思いますが、 1000cc(FL)と1300cc(RS)を通勤で使用しました。 1人乗車ですが、1300ccの方が燃費が良かったです。 1000cc:13.0km/L 1300cc:16.0km/L 1000ccだと馬力が無いため、常に高回転で走る必要があります。 一方1300ccは馬力が多少高いため、回転を抑えても同じ走りが出来ます。 4人乗車だともっと燃費に影響が出るかもしれません。 ちなみに年間15,000kmだと、維持費は以下のようになります。 ※小数点以下は四捨五入 【1000cc】 ガソリン使用料: 1,154 (15000/13.0) ガソリン代 :12,1170 (1154*105) 自動車税 : 29,500 (1年間) 重量税 : 12,600 (1年間) -------------------------------- 合計 16,3270 【1300cc】 ガソリン使用料: 938 (15000/16.0) ガソリン代 : 98,490 自動車税 : 34,500 (1年間) 重量税 : 18,900 (1年間) -------------------------------- 合計 15,1890 車両価格が違いますので単純には言えませんが、1300ccも視野に入れて良いのではと思います。 フィット・デミオに関しては乗ったことが無いので分りません。

pdb4jp
質問者

お礼

重量税の違いでの維持費についても考慮していたのですが、シミュレーションを使い、大変分かりやすかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

フィットのほうが大人数で乗るなら便利な気はします。 1t以下だとマーチという手もありますがね。1000ccはやはり、エンジンを回すことになるのであまり燃費は良くないかもしれません。でも、1000ccと1300ccだと街乗りばかりだと意外に違いはわからないかもしれません。私は、同一車種の1200ccMTと1000ccATを乗り比べて、1000CCのほうを、エンジンの吹けが悪いかATのロスかな?と思い、車検証を見て初めて1000ccと気づいたくらいです。

pdb4jp
質問者

お礼

やはり1.3L車の方が良いみたいですね。 皆さんの意見が一致していて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 燃費重視ならフィット?

     燃費重視ならフィットのカテゴリー、コンパクトカーでしょうか?軽もわるくないですが燃費は意外と???です。ハイブリッドカーも車両価格が悲しいです。  使用目的は通勤手段(往復35キロ位の田舎県道)と、日々の買物プラスたまに祝日の遠出で、往復100キロ位です。対抗車種はファンカーゴ、イスト、ヴィッツあたりでしょうか。  予算は100万、頑張って150万というところです、保険料・税金・維持費は車維持料とみてるので上記へは含めません。燃費重視なら、車体重量は軽く(FFかな)なるとおもってます、1300CC位かな。  第1印象ではファンカーゴかフィットです。(中古でもOK、でも中古の値段はあまりやすくない気が。)フィットにするならトヨタのジュンセイカーナビつくでしょうか?  最優先は維持費を安く(特に燃費ー距離は結構走るほうです)した車がほしいです。  皆様のこの車がおすすめという意見ありましたらお願いします

  • 2500ccか3000ccか?

    維持費などについて教えてください。 いま、中古車で2500ccのクラウンか3000ccのクラウンか迷っています。 維持費について教えていただけると幸いです。 駐車場代はかかりません。 知りたいのは (1)税金(自動車税、重量税) (2)燃費 (3)自動車保険 (4)車検費用 (5)その他 中古車です。2500ccの方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 1300ccクラスのおすすめは

    父親が車を買い換えます。無駄に大きくなくて 軽では不満なので流行のリッターカーを買おうと 思っています。どれがいいでしょう?候補としては ヴィッツ、イスト、WILLサイファ、マーチ、キューブ フィット、デミオ、コルト、YRV、スイフト、ファン カーゴ、フィットアリア、デュエットなどいろいろ あります。 個人的には熟成されたヴィッツのU Lパッケージ なんかCVTだしいいかなと思います。あとは 同じ値段でデミオやコルト、フィットなんかも あるのでそこらへんかなと。動けばいいと割り切れば スイフトなんか未使用車が60万で売ってるので 安いですよね。どれがいいですか?

  • 新車のフィット1500ccとティーダ1500ccの維持費

    年間12000キロぐらい走って、10年くらい乗るとすると。 新車のフィット1500ccのタイプのものと、 新車のティーダ1500ccのタイプのものを比べた場合、 維持費ではどの程度の差が出てきますか? 燃費、タイヤ、オイル、保険 e.t.c また、フィットとティーダとでは、格が違うとのことですが、 同じ1500ccでも、やはりティーダが格上ということになるのでしょうか?

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • コンパクトカーの実用燃費

    年内にクルマ購入しようと思っております。 普段は月一回ペースでコンパクトカーをレンタカーで乗っています。 そこでマイカーとして下記該当車種の実用燃費が知りたいです。 できれば長所短所とかもお願いしたいです。 自分でもレンタカーの燃費を調査しているんんですが、Fitが安定しません。 条件は違いますが22.7km/hを出したかと思えば15km/h以下だったりと。 最近乗った車種の燃費は・・・ ()は排気量、車種の後の数字が燃費[km/h](単位略、四捨五入) イスト(1.3)16、ヴィッツ(1.0)15、 マーチ(1.2)15、キューブ15、 フィット(1.3)23と15、 デミオ(1.3)13 <該当車種> コンパクトに属するものば可です。コミコミ150万ぐらいまで。 例えば・・・ トヨタ:ランクス&アレックス(特別仕様車) 日 産:キューブ(SX) ホンダ:フィット(W、1.5T) 三 菱:コルト マツダ:デミオ 除外はモビリオ系です。どうしてもデザインが駄目です。 しばらく締め切るつもりはありませんので、ゆっくりどうぞ。 街乗りちょっと含む燃費が16km/h以上が理想です。

  • 400ccの維持費を教えてください。

    400ccの維持費を教えてください。 CB400スーパーフォアが欲しいと思っていますが、今までに400ccを所有したことがありません。 最高で、250cc(VTZ250)。 250ccに比べて400ccの維持費はどのくらい高いのでしょうか? 車検代はどのくらいなのでしょう? 車よりだいぶ安いのでしょうか? VTZは燃費25km/L前後走りましたが、CB400はどのくらい走るのでしょうか? 車検代、燃費、税金、保険代など知ってること教えてください。

  • 1200~1300ccクラスでお買い得な車

    現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。 買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。 その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか? もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。 どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。 なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの低燃費カー

    車検前に車の買い替えを検討してますが… いまは… 2002年式のトヨタノアに乗ってます。走行距離が10万越えてますが、燃費が良くありません。 そこで… 総額50万ぐらいの中古車で、 フィット ノート デミオ 上記の低燃費の車種を検討してますが、どの車が良いでしょうか? 他にオススメはありますでしょうか? 大体ですが一月500~700キロぐらい走っています。平均では600キロぐらいでしょうか? 子供が1人いますので、チャイルドシートを着けます。

  • 現行インプレッサについて

    全長 : 4,415mm 全幅 : 1,740mm 全高 : 1,475mm 車両重量 : 1,260kg 総排気量 : 1,498cc この諸元らしいのですが、これでしたら3ナンバーになるのですよね? 例えば同じ排気量の5ナンバー(フィット、デミオ、スイフト…)と比較した場合、 維持費にしてどれくらいの差が出るものなのでしょうか?