• 締切済み

コンタクトの定期検査

私はコンタクトの定期検査をしてきたのですが、 目に傷がついてないかの光を強く片目ずつ当てて、上下向くやつだけ検査したのですが、それだけで大丈夫だったのでしょうか。

みんなの回答

• tryat
回答No.4

普通はそれでいいです。 角膜の細胞数計測は、前日から目を解放状態にしていないと正確な測定ができません。 コンタクトをしてきて、その日に測定しても正確な数字は出ません。 機械があれば形ばかりの検査はできますが、いい加減な検査ではまったく意味がありません。 素人はやってもらえば感謝するでしょうが。

• d4voot1c
回答No.3

定期検査はだいたいそんな感じですよね。 しかし、心配だったらちゃんと詳しく診てもらった方が良いと思います。 すっきりしますからね。 今は定期検診せず、処方箋なしでコンタクトを買う人が多い中、定期検査をしているだけいいと思います。 以下にコンタクト関連のトラブルや事例やハプニング、処方箋なしの通販サイトでコンタクトを買った人の体験談が数多く掲載されているので参考にしてみてください。 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_contact.jsp http://contact-queen.net/ http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kontakuto

回答No.2

基本的な検査はそうです。 しかし他の検査も本当はあります。 自分の場合は他の目の病気のからみもあって角膜の細胞数も計測しました。 そうしたら角膜の細胞数が減っていたのでコンタクトレンズはやめた方がいいと言われました。 コンタクトレンズ使用はは少なからず角膜の細胞に影響があるのは確かなようです。 普通、コンタクトレンズを使用している人の健診ではまずしない検査ですが。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私もそんな感じですよ 大丈夫です