• 締切済み

コンタクトの定期検診でやるべきもの

コンタクトの定期検診で詳しくやるべき検査は何でしょうか。 前に定期検診で、目の傷を見る検査をしました。すると、傷は無いが乾燥してますと言われまして、ヒアロンサン点眼液0.1%という目薬をもらいました。 今もそれをつけ続けていますが、 昨日、コンタクトを取るときに取れず、いっぱい取ろうとしたために血管が赤く充血したようになりました。 今は殆ど治っていますが、それも心配でまた検査を受けに行こうと思うのですが、 いつもの傷を見る検査だけでいいのでしょうか。 よく見る 角膜の細胞数や、目に空気圧を する検査などありますがそれはやったほうがいいのでしょうか。高2です。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.5

僅かでも異常を感じたら受診するに越したことはことはありません。 しかし、受診する機関が問題です。 「それは眼科に決まっている」と、お答えになると思いますが、ご注意下さい。 メガネ屋やコンタクト販売店に隣接した○○クリニックと言う診療所は、眼科ではありません。 白内障の診察も手術も、緑内障の診察もできません。 勿論“医師免”は持っていますから違法ではありません。 眼科勉強中の医師に当たれば幸いですが、整形外科・産婦人科他の医師の卵のアルバイトです。 コンタクトレンズの処方はパワーとカーブとサイズだけですから、機械の操作さえ憶えて、眼科学の資料があれば事足ります。 販売店の店員さんだって出来ます。 他の眼科開業医や総合病院には行き難いでしょうが、異常を解決するには已むを得ません。 もし、他に疾患があったら大変です。 メガネ屋やコンタクト販売店に隣接した○○クリニックでは無く、正規の眼科医に相談しましょう。

noname#207267
noname#207267
回答No.4

先生が決めることなので、病院にいけばあとはお任せです。 一般的には視力、眼圧(空気を吹きかける検査)、あと角膜の写真を撮ったりするかもしれません。 注意しなければならないのは眼底検査です。この場合は特殊な目薬で瞳孔を開くので、数時間は眩しくて外を歩くのは大変になります。帰りは充分に気をつけてください。できれば迎えに来てもらうといいかもしれません。

• 310f
回答No.3

こんにちは。 わたしの行っている眼科では、 コンタクトの検査と伝えただけで、 必ず、眼圧などの検査も行いますよ…。 たしか、3工程、機械を変えて検査した後、視力チェック。 最後に、お医者さんの診察を受けて終了です。 今回は、目の乾燥がひどいので、 わたしもヒアルロン酸の目薬をもらい、使用しています。 コンタクトの種類にもよるようなのですが、 潤いのあるコンタクトは、 「目薬をたっぷりつけ、指をしっかりと乾かした状態でとる」のが良いようです。 それ以外にも、上下まぶたのふちを利用してとる(指を使わない)方法もあります。 目の状態はその時々で違うので、 コンタクトをしている以上は、そういう日もあると思った方がいいかもしれませんね。 目の状態ですが、昨日直後は、目が赤くなってるかもしれませんが、 丸1日経ってもまだ赤いようなら、事情を説明してみてもらった方が良いと思います。 眼圧検査なども、1度は受けてみても良いかもしれませんね。

回答No.2

したほうが良いです ちなみに、死んだ細胞は生き返らないと眼科で言われました。 眼圧も調べた方が良いです 将来めくらにならないために。 あと、私は前にコンタクトは使用してましたが、とった後にケアでアイボンを してました。結構目汚れてるのが分かります 気持ちはわかりますが、極力コンタクトはしないほうが良いですよ

• DJ-Potato
回答No.1

何の検査をやるかはお医者さんが決めてくれるから、ただ行って、外すの大変でキズ作っちゃったかも、ということをちゃんと伝えれば、それで良いです。