• 締切済み

コンタクトの定期検診でやるべきもの

コンタクトの定期検診で詳しくやるべき検査は何でしょうか。 前に定期検診で、目の傷を見る検査をしました。すると、傷は無いが乾燥してますと言われまして、ヒアロンサン点眼液0.1%という目薬をもらいました。 今もそれをつけ続けていますが、 昨日、コンタクトを取るときに取れず、いっぱい取ろうとしたために血管が赤く充血したようになりました。 今は殆ど治っていますが、それも心配でまた検査を受けに行こうと思うのですが、 いつもの傷を見る検査だけでいいのでしょうか。 よく見る 角膜の細胞数や、目に空気圧を する検査などありますがそれはやったほうがいいのでしょうか。高2です。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

僅かでも異常を感じたら受診するに越したことはことはありません。 しかし、受診する機関が問題です。 「それは眼科に決まっている」と、お答えになると思いますが、ご注意下さい。 メガネ屋やコンタクト販売店に隣接した○○クリニックと言う診療所は、眼科ではありません。 白内障の診察も手術も、緑内障の診察もできません。 勿論“医師免”は持っていますから違法ではありません。 眼科勉強中の医師に当たれば幸いですが、整形外科・産婦人科他の医師の卵のアルバイトです。 コンタクトレンズの処方はパワーとカーブとサイズだけですから、機械の操作さえ憶えて、眼科学の資料があれば事足ります。 販売店の店員さんだって出来ます。 他の眼科開業医や総合病院には行き難いでしょうが、異常を解決するには已むを得ません。 もし、他に疾患があったら大変です。 メガネ屋やコンタクト販売店に隣接した○○クリニックでは無く、正規の眼科医に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207267
noname#207267
回答No.4

先生が決めることなので、病院にいけばあとはお任せです。 一般的には視力、眼圧(空気を吹きかける検査)、あと角膜の写真を撮ったりするかもしれません。 注意しなければならないのは眼底検査です。この場合は特殊な目薬で瞳孔を開くので、数時間は眩しくて外を歩くのは大変になります。帰りは充分に気をつけてください。できれば迎えに来てもらうといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんにちは。 わたしの行っている眼科では、 コンタクトの検査と伝えただけで、 必ず、眼圧などの検査も行いますよ…。 たしか、3工程、機械を変えて検査した後、視力チェック。 最後に、お医者さんの診察を受けて終了です。 今回は、目の乾燥がひどいので、 わたしもヒアルロン酸の目薬をもらい、使用しています。 コンタクトの種類にもよるようなのですが、 潤いのあるコンタクトは、 「目薬をたっぷりつけ、指をしっかりと乾かした状態でとる」のが良いようです。 それ以外にも、上下まぶたのふちを利用してとる(指を使わない)方法もあります。 目の状態はその時々で違うので、 コンタクトをしている以上は、そういう日もあると思った方がいいかもしれませんね。 目の状態ですが、昨日直後は、目が赤くなってるかもしれませんが、 丸1日経ってもまだ赤いようなら、事情を説明してみてもらった方が良いと思います。 眼圧検査なども、1度は受けてみても良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

したほうが良いです ちなみに、死んだ細胞は生き返らないと眼科で言われました。 眼圧も調べた方が良いです 将来めくらにならないために。 あと、私は前にコンタクトは使用してましたが、とった後にケアでアイボンを してました。結構目汚れてるのが分かります 気持ちはわかりますが、極力コンタクトはしないほうが良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

何の検査をやるかはお医者さんが決めてくれるから、ただ行って、外すの大変でキズ作っちゃったかも、ということをちゃんと伝えれば、それで良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクト購入時の眼科での検診

    (1)コンタクト購入時には、角膜内皮細胞数の検査も必ず行われているのでしょうか? 当方は、そのような数を医師から聞いたことありませんが・・・。 (2)当方30歳、コンタクト歴13年ですが、定期的に検査をしながら死ぬまでコンタクトを使い続けることはできるのでしょうか? コンタクトを使い続けているうちに、角膜内皮細胞数が減って、ある年齢から使えなくなった、ということは起こり易いのでしょうか?

  • 角膜に傷ができました。(点眼液のさしかたについて)

    最近、目ヤニ、充血、涙の症状に悩まされて、今日眼科に行ったんですが、角膜に傷がついてるということで、レボフロキサシン点眼液1.5%を処方されました。 最近目の周りにニキビが出来て、念入りに目を洗ったり、目をかいたりすることが多々あったので、そのことを話したら、その時に爪で傷をつけてしまったのではと判断されました。 このレボフロキサシン点眼液は、コンタクトをしたまま使用しても大丈夫なのでしょうか?また、角膜に出来た傷はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 新生血管はコンタクト購入時の定期検診で発見できるか

    ソフトコンタクトレンズ使用約二年目です 自分の目に新生血管ができているのではないかと心配です 一日の装着時間がどうしても12~14時間になってしまう上 今はそんな馬鹿なことしなくなりましたが、使い始めの頃はことの重大さを知らず疲れ果てて帰宅後そのまま寝てしまったことなんかもあります コンタクトをはずすと必ず充血していますし、若干の違和感を覚えます 新生血管の存在は知っていたのですが、定期健診は目を何かの機械ごしに診てすぐ終了みたいな感じで何も言われません 逆に心配です (ですが最近コンタクトをなるべく使わないようにしていたためなかなか減らず、最後に定期健診を受けたのは2011年始まってすぐぐらいに受けたきりなのですが) そこで質問なのですが、通常ソフトコンタクトレンズ購入時の定期検診で新生血管の発達の有無は診てもらえているのでしょうか また、眼下で新生血管ができていないか診てほしいといったら検査してもらえるのでしょうか また、最悪の場合ハードへの移行もかんがえているのですが 相当痛いと聞きます・・・ 慣れればどうにかなるレベルでしょうか・・・ 正直怖いです^^; 回答よろしくお願いします

  • 目の調子が心配です(ソフトコンタクトレンズ使用者)

    (1)神聖血管はコンタクトの定期健診時にわかるか (2)黒目の周りが縁取るようによく充血するが、神聖血管ではないのか (3)目の一度死んだら戻らない何とか細胞の名前 (4)目の検査をしたいが、具体的にどのような検査を眼科で希望すればよいか です 質問が多くて申し訳ないのです また、(4)については非常にざっくりしているので下記にて現状を書かせて頂きます。 2年くらい前のことなのですが、コンタクトを使い始めに恐ろしさを知らず、また年齢が低かったこともあり2~3ヶ月間とんでもないバカな使い方をしてしまったことがあります。 (レンズをもう何日もいれっぱなしにしたり、したまま寝たり、よく洗わなかったり) 結果、当たり前ですが角膜縁を起こしました。 ですがあまりにひどい使用状況だったため本当に角膜縁だけで澄んだのか眼科を数件回ってみたのですが、特に異常はないと言われました その後半年ほど使用は控えましたが、都合上非常に不便でその後再度使用を開始しました それからは正しく使用しているので問題はないと思うのですが、 コンタクトを外すと黒めの周りや白目が充血しています。取ったとたん涙も出ます。 また飛蚊症の症状が目立ちます。 目に若干の違和感があります(装着していないとき)。 ずっとこんな調子です ですがコンタクトの定期健診の時には何も言われません 私の心配のしすぎだとは分かっているのですが だとしても一度しっかり検査をしておきたいのですが、どのような検査を望めばいいでしょうか また余談ですが、ハードのレンズへの乗り換えも検討しているのですが、痛さはどれくらいの物なのでしょうか…すこし不安です

  • コンタクト使用者の定期検診

    ソフトの使い捨てコンタクトを使っています。 購入時に眼を診てもらってから、しばらく検診に行ってません。 眼の定期検診ていくら位しますか?? 何か症状を少しでも言ったほうが安くなりますか? 教えてください。

  • コンタクト、目の充血、ドライアイ

    こんにちは。 一ヶ月位前にコンタクト(アキュビューアドバンス)をはじめました。 3週間くらい使ったのですが、目が乾き、少し目の血管が目立ってきました。 恐らく、うたた寝を結構してしまったのが原因だとおもいます。 まずひとつ目の眼科にいったらドライアイと言われジクアスとヒアレインを出されましたが、充血はあまり良くならなかったので、別の所に行ったらヒアレインの濃いのとブロナックというのを出されました。 しかし、充血はあまり変わってない気がします。目の横から血管が伸びてきている感じです。 二軒目ではリンデロンというステロイドを点眼してもらって、直後は少しよくなった気がするのですが、それは処方はされませんでした。 もうかれこれ3週間ほどコンタクトをしないで点眼を続けていますが、良くならず不安です。 この充血は治らないのでしょうか?ずっと続くと血管が膨張して戻らなくなるというのを見たことがあって心配です。 ステロイドを処方してもらえるところに行くべきですか? たった3週間のコンタクトの使用で治らなくなることはありえますか? 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを使用すると常に目が赤くなっていた

    10年ほど前にコンタクトレンズ(ソフト)を使用していたんですが、常に目が充血していました。どうしてか分からず、そのレンズを買った病院に尋ねても、目の保持している水分が人より低いと言われるだけでした。 最近、目薬をさすといいといわれて、さすと、目の充血が和らいだ気がします。 今まで充血しても放置していたのですが、角膜に傷が付いたりはしているんでしょうか? 今度、新しく出来た眼科に行く予定なんですが、怖いです。視力も相当下がっています。 角膜に傷が付いたらどうなるのか、コンタクトを充血したまま使い続けていた場合ふつうどうなるのか、など聞きたいです。 当方、貧乏であまり病院に行けないです。なので、同じコンタクトをずっと使っています。 よろしくおねがいします。

  • 角膜炎について

    こんばんわ。しゅんといいます。 僕はコンタクトレンズ使用者でメダリストプラスを一年使っています。 二ヶ月前からコンタクトをつけてから6時間以上たったら、右目に痛みが出てきたので家に帰って鏡で見てみると、角膜に肉眼でもわかるような傷がついていました。なので、一週間ほどコンタクトの使用をやめていました。それで、肉眼で傷が見えなくなっていたのでまたつけ始めました。そしたらまた同じような症状が出たので眼科に行ったところ角膜炎と診断されました。それと、だいぶ血管が角膜に到達しようとしているといわれました。一週間したらまたきてくれといわれました。そして、ガチフロ0.3%点眼液とオドメール0.1%点眼液を処方されました。 そして一週間経っていったら、まだ直ってないので来週来るようにといわれました。 そしてまた一週間後に行った所、角膜炎は治ったが、薬の関係であと一週間はコンタクトレンズをつけないでくれといわれました。 部活をしているのですぐにでもコンタクトレンズをつけたいのですが、やはり一週間まったほうがいいでしょうか?ご返事お願いします。長文失礼しました。

  • 目薬

    角膜に傷がついたため眼科にヒアロンサン0.1という目薬を処方してもらっていました。 完治したのでコンタクトを今日からつけることになりましたが、ついでに目の乾きが気になっていたため、その目薬をもらいたいと申し出ると、ヒアロンサンで大丈夫とのことでした。コンタクトの上から使用するようにと言ってましたが、ヒアロンサンはソフトコンタクトの上からは使用しないでくださいと書いています。どっちを信じていればいいのかわからなくなりました。目に入れるものだけに気がかりで・・・。

  • 瞼裂斑の白目充血

    瞼裂斑との診断を受け、両白目とも多数の赤い血の線が出来充血がひどいので、周りの人達からかなり心配されます。 目薬は、フルオロメトロン0.1%の後ヒアロンサン点眼液0.1%を処方されました がほとんど良くなりませんでした。 別の眼科に行くと「まぁ乾燥でしょう」との事でヒアロンサン点眼液0.1%のみで様子を見ましょうと言われました。 白目の充血が気になりあまり人と目を合わせられなくなりました。 何か充血にいい方法や目薬をご存知の方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 日本がアメリカからトマホークミサイルを500発購入することを決定しました。
  • 国内ではトマホークミサイルで防衛できるのか疑問視する批判が多く聞かれます。
  • 対中国戦争において、トマホークよりもドローンの運営に軍事防衛費を使うべきであるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう