• 締切済み

バイトのレジミス

アルバイトを始めて3日目で レジのお金の計算をし、今日-2000誤差が出てしまいました。 ミスをした場合どうなるのでしょうか。 クビになってしまうのでしょうか。 アルバイトは初めてでレジを打つと焦ってしまいます。 とっても不安です。

みんなの回答

回答No.1

>ミスをした場合どうなるのでしょうか。 それは間違いなく質問者さんのミスが原因で起きてますか?それは必ず確認してください。ただそこまで聴いていたのでは回答できないので、間違いなく質問者さんの責任で-2000円の違算が起きたという前提でお話しします。 まず法的には、質問者さんが過失で損害を与えているということならば、お店に弁済する義務があります。但し、お店にもそのような間違いが起きないよう、十分に注意・監督をする義務もあります。したがって、法的に争えば、まず100%の金額を弁済しなければならないということはないでしょう。つまり100%未満、0%以上ということになります。 現実問題として、その程度のことで「法的に争う」ことはありません。回答は「質問者さんの働いているお店の慣習による」ということです。私の知っているスーパーではそのような違算のあった場合、始末書を書かせてレジ担当者には弁済はさせてないですね。連続して何度も同じミスをやっていた場合のことまでは判りません。普通は働き始めて3日目の人に違算金額100%を弁償しろというところは少ないと思います。 考えればわかることですが、品出しや調理・加工をしている人たちは多少チョンボしても金銭的損害額がはっきりと算出できないし、チョンボを誤魔化せる要素もあるので、損害賠償をさせられるという事態はほとんどありません。レジだとお金が合わないとはっきりとわかってしまい、誤魔化しようがありません。レジ担当だけそのつど弁償させられると不公平感が出ます。そのあたりはお店の方でも考慮していると思います。 まぁ、仕事は慌てず、一件一件正確に確認しながらやりましょう。それが基本です。慣れると自然にスピードが上がるものです。焦りは禁物です。