小渕議員の使途不明金問題とは?部下の粗相?小渕優子の関与は?

このQ&Aのポイント
  • 小渕議員が使途不明金問題で揺れています。明治座への義援金を得ていたが、領収書や帳簿に記載がないとのこと。部下の不始末でピュアなイメージを損なってしまったのか、それとも自身の関与が疑われるのか気になります。
  • 小渕議員の部下が明治座への義援金を得ていたが、領収書や帳簿に記載がないという問題が浮上しています。小渕議員自身は関与していないように見えますが、部下の不始末でピュアなイメージを損なってしまったのか、それとも何かしらの関与が疑われるのか気になります。
  • 小渕議員が使途不明金問題で揺れています。部下の粗相なのか、それとも小渕議員自身の関与が疑われるのか気になるところです。明治座への義援金を得ていたが、領収書や帳簿に記載がないという問題が浮上しており、ピュアなイメージを持つ小渕議員にとっては大きな試練となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小渕議員は下っ端に騙されたのか?

小渕議員が、使途不明金問題で揺れていますが、部下の粗相なのでしょうか? 明治座への中村玉緒などの演芸に招待などして、義援金を得ていたようですが、領収書や帳簿に記載がないとのこと。 これは、親分が小渕優子ちゃんということで、部下のものが舐めていて、株に使ったり、だれかの借金の穴埋めに使われたりして、書くに書けなくなった帳簿に闇雲にして、どさくさ紛れで放かっておいた始末とでもいうところでしょうか? 足元を掬われたようなところでしょうか。 あまりにもわからないようなら、警察などに調査を依頼するのでしょうか。 小渕優子自身には、とても自分のことで使ったとは考えにくい風貌なので、本人ではなさそうですが、そうすると、部下の不始末でしかないわけで。 ピュアなイメージのある小渕議員ですが、このややこしい不始末から抜け出すことはできるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

取り巻き連中に喰い物にされたのでしょう。 政治家の後援会にはこの手の取り巻き連中がウロウロしています。 オレは〇〇を知っている、オレは〇〇の面倒をみてやった、などという一言に人生最大の価値観をおいている年寄りは掃いて捨てるほどいます。 国会議員の知り合いだ、ということをステイタスにしている輩もいます。 この手の連中は何も政治家の周りだけではありません。 会社にも幾らでもいます。 自分の能力は棚に上げて、オレは〇〇部長と懇意だ、△△専務と親しいなどと、言いふらして歩くサラリーマンは珍しくもなんともありません。 飲み会でも二言目には〇〇部長が△△専務がと得意げに話をします。 この類の輩は絶対と言っていいほど自分の金は使いません。 社会的地位のある人間の周りをウロついては、その人の基に集まる金のおこぼれにあずかることを無上の喜びとし、またそれが世渡り上手だと信じています。 資金集めに努力するなどということは一切やりません。 ひたすらたかるだけです。 二代目には必ずこの手の人間が集まってくるのは古今東西を問わず政治の世界では常識です。 本来であれば、このような世界を熟知した秘書なり引退した父親なり政治家が周辺で目を光らせていますが、小渕議員の場合には不幸にしてこのような人がいなかったのでしょう 小渕議員も父親の知り合いだといわれれば遠ざけることは難しかったでしょう お前を担ぎ上げてやったのはオレ達だ、と言われれば、返答に窮したと思います。 父親が残した知名度だけを利用されて続けていたのでしょう。 父親の名前にしがみ付いていた後援会の世話役なる年寄りどもの餌食になってしまったのでしょう。

brain207
質問者

お礼

やはりそんなとこでしょうか

その他の回答 (3)

• Nebu3
回答No.4

あなたのご質問は自民党というものの組織を誤解されているように思います。 この党は議員一人一人に後援会組織があり小渕議員の場合は 父の代からの支持者によって作られていますから彼女の後援会では 残念で理不尽なことだけれど彼女がこの組織のトップではないのです。 自民党の後援会は良くも悪くも長く地域に根をおろして有権者に、 小さな利益供与をしながら支持を得ています。後援会の幹部は地域の 有力者です。60・70代の頑固な保守が40そこそこの「小娘」の 指図をきくわけはありません。要は後援会幹部にとって選挙時の候補者 は当選さえすればだれでも良いわけで地域で自己完結しています。議員 さんは自分たちの邪魔にならない限りはどうぞご自由にの存在です。  長い年数を経ればそこは人情、議員と幹部の間には濃密な一蓮托生の 感情が生まれますが小渕議員にとって自分の後援会組織はよくわからない コントロール不能の存在なはず。  つまり彼女にとっては「下っ端」がやったことではなくて自分がこの 組織の「下っ端」なのです。  とはいえ、公的・常識的には小渕優子さんが後援会や秘書達の活動の 責任者ですので彼女が凛として事実を明らかにして辞任をしようとするの は爽やかで好印象です。同時期の松島何とかいう大臣のせこいスキャンダル だらけの確信犯とは雲泥の差です。 (裏の事情もあります。小渕さんは安倍総理と仲良しではありません。だから 安倍内閣の大臣をやめても次の内閣でほぼ確実にまた登用されます。それくらい の「実力者」です。ところが他の女性大臣は安倍総理にすり寄って「お友達」に なったから登用された人たち、次の内閣では大臣になれそうもない人たちです)

brain207
質問者

お礼

間違っているようですね。 以下の人を参考に…

• pringlez
回答No.3

答弁を見ると誠実に対応しているように感じ、本人も知らなかったのではないかと思います。ナントカ還元水を使っているから水道代が高いんだと幼稚な嘘で税金を騙し盗っていた人とは大違いです。 ですが、仮に部下が勝手にやったのだとしても政治資金の管理を任せるのは本当に信頼できる秘書1人もしくは数人に限るべきです。周囲に信頼できる人間が一人もいないくらい人徳がない、もしくは数人の管理もまともにできないような人ということなら、数千人の組織の長つまり省庁の大臣はまず務まらないと思われても仕方がないですね。 週明けに資料をそろえて説明をするとのことですので、一応それを待ってみましょう。

brain207
質問者

お礼

クリーンなイメージは保ってますね

• ssssan
回答No.2

ハハハー優子ちゃんーーダメでしょうー年上部下に例え舐められててもーーあんたが大将あんたが大将ーー舐められと思ったら父時代からの使用人でもスパット切らなきゃ-ー自身の大臣もとより議員バッチまで危なく成って来てるんじゃないですかー自身がアホ過ぎてー、お金管理もロクに出来ないのが再稼働認可何て出来ますか―ーー国民を舐めるのも好い加減にしろよーーって、2世だか3世だか修羅場潜って無いお飾り大臣が。

brain207
質問者

お礼

そっちの線もありますわなー。