• ベストアンサー

小渕優子議員

政治には疎いのですが、彼女は黒なのでしょうか。 議員辞職されても、いずれ、また出馬して100%当選しますよね。 本当に、何も知らなかったのでしょうか。 お詳しい方、ご教示くだされば幸甚です。

noname#202415
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

恐らく議員は、“これ買っておいて、これ用意しておいて、これ送っておいて・・・”だけで、実際に本人が動くことはないだろうと思います。 秘書や事務所スタッフから事後報告は受けるでしょうけど、事細かにではなくかいつまんで報告することも充分にあり得ます。 彼女は、「地盤」「看板」「かばん」をすべて受け継いで、後援会にヨイショされて出てきた、政治の「せ」の字も知らなかった「ぽっと出の議員」ですから、言われるがままにやってきた可能性は大きいでしょうね。 なので彼女が嘘をついているとは思えませんが、常識で考えれば国民の税金を「人任せ」にしておいて自由にさせて、チェック体制もない、スタッフを監督する体制もないというのはやはり無責任だったと言えそうです。

質問者

お礼

辞任会見で 「何が起こっているか解らない」 と被害者的な発言をしていませんでしたか。 その時点で政治家の素質はないと思いました。 やはり、世襲制は廃止した方が良いのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tk4mzt2
回答No.5

何も知らなかったのでしょう。 http://lite-ra.com/2014/10/post-560.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

政治家ってのは政治資金収支報告書や政治資金の使い道なんて殆ど知りません 小渕に限った事ではありません 安倍だってそうです 問題は秘書がまともかどうかですよ

質問者

お礼

町長を辞職した方がすべて勝手にやっていたのでしょうかね。 が、定期的に確認する義務くらいある気がします。 世間知らずが歩いているようなものでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.2

地盤も鞄も看板も親譲りの二世議員ですから、知らなかったのが本当かも知れません。 知らなかったでは「無責任過ぎる」のが、政治家の基本心得です。 議員辞職などする気は毛頭無さそうですし、総理も庇い続けていますが、選挙違反に該当すれば前科者(罰金刑)。5年間は公職選挙に立候補出来ません(公民権停止)。 現在を無難に乗り越えなければ、政治生命を失います。 本当にしろウソにしろ、「何も知らなかった」で済まされる問題では無いこと、本人が一番承知しているはずです。だからこそ、議員辞職したがらないのです。

質問者

お礼

元町長の方が政治資金規正法に触れた際、連座制で彼女も辞任に追い込まれませんか。 無知にも、程がある気がしました。 ご回答ありがとうございます。

• kantansi
回答No.1

彼女は黒ではなく、また出馬すれば100%当選確実。 本当に何にも知らなかったが、それが問題。 周りに担がれてるだけ。 こんな人間が将来の首相候補だと言われる、日本の政治のお粗末さ。 ああ、情けなくなる。 

質問者

お礼

また出馬すれば100%当選確実。 → 全く同感です。 この人なら日本が代わるという政治家はいないのでしょうか。