• ベストアンサー

アラフォーの恋愛

juya-athの回答

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.6

年齢を重ねてくると女性も色々と分かってきますからね。 恋愛だけが今生きてる全てではないということを。 けれども、ガラっとは変わらないですよ。 最初は変わったように思えるだけで、相手と深くなっていけばやはり持ってる本来のものが 出てくると思います。 今はあなたも恋愛がスタートし始めたかな?くらいの気持ちなので、あなた自身に余裕が あるように思います。 けれども、今後きちんと恋愛がスターとしても、恋する気持ちを抑える・考える・理解する力は 以前に比べたら付いてると思います。 年齢を重ね、結婚生活を経験し、離婚を経験し、いろいろな男女の問題も経験されてると思います。 そうすると、相手のことも察しようとする心を持つことも学びますし それと同時に自分の大きな感情の動きで、自分自身の首を絞めることも学びます。 これがいい面として出てるときは、恋愛を順調に進めれるし、相手の男性にとっても 「居心地の良い女性」という印象を受けます。 たくさんの経験をしたからこそ、なんだと思います。 けれども、若さという武器もなくなり、自分についてる×などもキニナルようになると 女性はどうしても一歩身を引きがちです。負い目ってやつに感じてしまう。 そうなると、相手に適切に行わなければ、相手にとって「最高級の都合のいい女」にも なりやすいことを覚えておく必要があると思います。 私自身もあなたと同じようなことを感じたことがあります。 若いときだったら、気が付けば自分の気持ちが最優先で、考えるより先に行動で 相手を思ってると言いながらも、相手に自分の気持ちを押し付けたり、泣いたり、文句言ったり。 引かなければならないところを押していたり・・・そりゃ・・・もぉ・・・悲惨でしたよ。今思えば。 年齢を重ね穏やかになったのかもしれませんが、臆病になったのかもしれません。 生きていく中で言いたいことしたいことを常に出来るわけではないことを知ってしまい、 恋愛にもそれは同じなんだと、変な納得をしてしまい、本当にするべきときに動けない。 「面倒だし」なんて言葉で誤魔化したり。「疲れるからね」なんて納得させたり。 相手の男性からはいい女に写るかもしれませんが、また本当に傷つくのがイヤなんだと思う。 だから、無難に・・・・上手に・・・物事を進めたい。とどこかで思ってるのかも。 聞き分けのいい女も、良いと思います。 けれども、聞き分けが「よすぎる」女はダメです。都合のいい女になってしまいますからね。 私が思うに・・・ですが、聞き分けのいい女も都合のいい女も、実はそんなに違いは無いと思う。 けれども、大きな違いは気持ちの持ちようだと思う。 「後でかけるよ」といった電話がかかってこなかったとき。 相手に何かかけられなかった事情があるのだな・・・と、両者とも察します。 相手かけるつもりはあったのだけれど、仕方なく出来なかったんだ・・・。と納得するのは「都合のいい女」 事情があって出来なかったんだろうから、私は私のするべきことやりたいことをしていよう。と 納得するのが「聞き分けのいい女」のように思います。 相手のことを察しすぎると、度が越してきてしまう。何でもそうやって納得しようとしてしまう。 そうはなって欲しくないと思います。 人生のいろいろな場面を乗り越えてきたあなたですが、この先また誰かのために生きる人生が あるかもしれません。 けれども、そこに至るまでは、「自分のために生きる」人生であってほしいと思う。 我慢したり、無理やり納得させる、一見大人な恋愛じゃなくて、自分のために自分が幸せになれる 選択を出来る大人の恋愛を出来たらいいなと、私は思いますよ。 私もあなたと境遇が似ています。 だから、こちらに今書いたことは、あなたに伝えるのと同時に自分自身でも強く思うことです。 大人になっていろいろなことを学んだことが、良い方向に進めれる力に変えなければなりません。 それが足枷になってはダメなんです。 そして、大人になっても時には自分の本能のまま勢いのままも、必要だと思います。 臆病になってはダメ。決め付けてはダメ。分かったような顔をしてはダメ。 >いまさら恋愛するとも思っていませんでしたし。 そんなことないですよ!いくつになってもしてもいいと思う。 自分自身でそういう気持ちを持たないと。 「いまさら・・・」なんて違うと思う。「今だから」なんだと。 これからなんだから。 乗り越えた苦労の分だけ、幸せを掴む近道を知っているはずです。 だから、無理せずあなたらしく本当に心穏やかになれる恋愛をしてほしいと思います。

noname#200442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初は変わったように思えるだけで、相手と深くなっていけばやはり本来持っているものが出てくると思います。 >今はあなたも恋愛がスタートし始めたかな?くらいの気持ちなので、あなた自身に余裕があるように思います。 そうかも知れません。そうなりやすい事を念頭に置いて、気を付けて行きたいと思います。 >けれども、今後きちんと恋愛がスターとしても、気持ちを抑える・考える・理解する力は以前より付いていると思います。 恋愛も結婚も経験があるのだから、この先はこういう問題が起こりやすいからその前に話し合っておこうなどは考えるでしょう。 >けれども、若さという武器もなくなり、自分についている×などもキニナルようになると女性はどうしても一歩身を引きがちです。負い目ってやつに感じてしまう。 > そうなると、相手に適切に行わなければ、相手にとって「最高級に都合のいい女」にもなりやすいことを覚えておく必要があると思います。 彼は私の×も知っているはずなのに、微塵も気にしていないみたい。 結婚していたことを羨む様な発言もされます。 自分は一度も結婚出来ていないと。 若さについては…、確かに年々感じていますが実年齢より10歳ほど若く見られます。 さすがに若さだけだと20代には負けます。 だけど若さだけを求める方は初めから私を選ばないと思いますので、そこも気にはしていません。 ですが、彼にとってはキチンと考えないといけないことでしょう。 子供が産めるかどうか分からないこと、 ×が付いていない彼と付いている私の親や親戚、世間の目を 恋愛に盲目になって軽く「関係ない!」と言われても、 それでは私が困りますから。彼にとっても後々困ることになるでしょう。 >若い時だったら、気が付けば自分の気持ちが最優先で、考えるより先に行動で …・・・そりゃ・・・もぉ・・・悲惨でしたよ。今思えば。 そうそう、元気だから考えるより動く方が楽だったんですよ。 >だから無難に、・・・上手に・・・物事を進めたい。とどこかで思っているのかも。 でもそれは若い時には出来にくい、冷静な行動ではありませんか? 若くなければ、失敗もかなりの痛手で、周りへの影響も大きくて、無難になっても非難されることではないと思いますよ。 >けれども聞き分けが「よすぎる」女はダメです。「都合のいい女」になってしまいますからね。 元々私は都合のいい女になったことがありません。 素質が無いんだと思います(笑) >事情があって出来なかったんだろうから、私は私でするべきことをしていよう。と納得するのが「聞き分けのいい女」のように思います。 まさにこっちですね、私は。 恋愛に夢中になって、すべきことを疎かにして、疲れてたり、生活のサイクルが狂うのも困りますから。 >相手のことを察しすぎると、度が越してしまう何でもそうやって納得してしまう。 自分が本当に納得していないのに大人を装うのは自分を殺すことになりますね。 自分が彼と同じ行動をする時、どんな事態が考えられるかと思った時、 その時自分はどうして欲しいかと思ったら、相手から連絡が来るまでそっとしておく、という選択だったんです。 体調が悪い、身内に万が一があった。こんな時、約束の電話が無い!と電話があっても 体調が戻っていなかったり、まだ落ち着いていなかったりしたら、うっとおしくて嫌になるんじゃないかな? と思っただけ。私にもそんなことあるある! >我慢したり、無理やり納得させる、一見大人な恋愛じゃなくて、自分のために自分が幸せになれる選択を出来る大人の恋愛を出来たらいいなと、私は思いますよ。 もう少しだけ若ければ、無理やり納得させていたでしょうけど、今回は我慢も無理も無く、 彼のことを察し、適切に行動出来た(しなかった?)ことに驚いていました。 >「いまさら・・・」なんて違うと思う。「今だから」なんだと。 そうかも知れませんね。 >乗り越えた苦労の分だけ、幸せを掴む近道を知っているはずです。 自分の感情最優先だから、幸せへの道を遠回り、踏み外していたんですよね。 でも今はそれを抑えることを知っているし、その通りに出来るようになっているし。 >だから、無理せずあなたらしく本当に心穏やかになれる恋愛をしてほしいと思います。 ありがとうございます。 あなたも、ですよ(^^) お互い幸せになりましょうね!

関連するQ&A

  • 恋愛 アドバイス

    私は22歳シングルママです。最近気になる存在の男性がいます。彼は28歳で,私が高校の時臨時教師をしていました。卒業してから3年間会っていませんでしたが,私が離婚して地元に戻ったのがきっかけで再会しました。 この時彼は携帯ショップに勤めていたのでよく喋りに行っていました。元々仲良かったので離婚理由やプライベートな話もしていました。再会した時はまったく彼を意識していませんでした。子供がまだ赤ちゃんで自分に余裕もなく生活にいっぱいいっぱいだったので。 でも落ち着いてから久しぶりに会った時からすごく気になるんです。彼は見た目クールですが,喋ったらすごく穏やかで優しく喋るだけで安心感と癒されました。こんな感情を彼にもったのは初めてです。でも自分が育児等で疲れているから優しくて癒される彼がいいのか,それとも単純に彼が好きなのかが分かりません。 アドレスは知っているので自分からメールをしてアプローチしました。(前はまったくメールしていなかった) 夏からアプローチして,向こうからたまにメール来たり,飲みに行く約束の事で電話が何回かかかってきたり,彼がいる市内に遊びに来ないかと誘われたりしました。友達として仲良くしてくれているのか,好意をもってくれているのか分かりません。離婚してから,私は恋愛が怖くてこれからどう進んでいいか分かりません(>_<) 私的には,友達として彼との仲を深めたいと思っているのですが。 ちなみに,子供に会わせてとも言われて会わせたりした事もあります。子供が一番なので無理に恋愛する気持ちはありません(^^)

  • 今、障害者同士の恋愛でトラブっていて悩んでます。

    今、障害者同士の恋愛でトラブっていて悩んでます。 まず、私(27)は解離性障害。彼(23)はなんらかの精神障害をわずらってます。 で、私は身体障害もあり、無職で実家で療養中。彼は通信制の高校を留年しつつ、バイトをしてます。 事の始まりは私が一時的に欝の状態になって、死にたくなり、でもその前に彼氏に一言言わなければと思い電話したのがきっかけでした。 その時は夜の12時~3時まで聞いてくれて、少し落ち着き電話を切りました。 しかし、その翌日に調子は悪いものの、会いたくなってバイトがない時間帯だったのもあり、その旨をメールしました。 そしたら、最初は調子が悪いのに会うのはよくない→眠たいから会えない→でも、スカイプ(PC電話)なら少しは出来るよ。という流れで、スカイプをする事になったのですが、スカイプを初めて直後に「携帯を折った」と言われ、「眠いから寝る」とスカイプも切られ音信普通になってしまいました。 その後、彼の実家の電話に電話するも、すぐ留守電になってしまうので、とりあえず実家の電話番号と携帯の電話番号を残して切りました。 でも、ずっと連絡がなく、嫌われたのではないか、と不安な日々が続き、けど、携帯を壊しているので連絡方法もなく、数日が過ぎた頃、ミクシィで普通に日記を更新していて、ミクシィのメッセージでどうゆう事なのか聞いたところ、 「携帯折ったから体調悪いの察しろ」「体調悪いと一人になりたいって言っただろ」「死ぬことはないって言っておいた」と言われ「だから、安心じゃん」とまるで自分は悪くないみたいなことを言われました。 けど、自分たちは前からの約束で「体調が悪くなったら、その旨を一言伝えるという」事になっており、悪びれた様子もない相手に憤りを感じました。 でも、多分お互いに行き違っているだけだと思い、話し合おう&約束のことを書いたら「体調が悪いんだから約束なんて気がまわらない」と逆ギレされて、今は会いたくないし、電話もしたくないし、一人にしてくれ。と返って来て、もうどうしていいのかわかりません。 私も上の事で体調を崩しているせいか、彼の事をもう好きという感情で見れず、そのまま自然消滅かなとか思ってます。 ただ、体調が悪いだけで好きという感情がわからなくなっているだけかもしれませんし、迷ってます。 しかしながら、向こうの体調が良くなって例え連絡をしてきたとしても、今更な感じがして話すのも億劫なんです。 これからもこういう事はあると思いますし、だから一言言おうとか話し合おうとか約束しているのに、ここまで反故にされると・・・。 しかも、向こうが経験した事が一度もなく、一応確認しながら行為を行ったものの、生理が一週間遅れており、そっちも不安でしかたありません。 子供は絶対に欲しくないので、昨日の時点で妊娠検査薬を使って検査し、陰性なのを確認してから、モーニングピルを服用しました。けど、もしかするとを考えると不安です。 だらだらとまとまらず状況を書いてしまいましたが、もう別れた方がお互いのためなのでしょうか? とりあえず、自分はこの体調がよくならない限り、彼の事を好きと思えれない気がします。 関係を断ち切るのは簡単ですが、それも最善なのか悩んでます。 漠然とした悩みですみませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • これって遠回しな表現ですか?

    女性に伺いたいです。 彼女が使う体調不良って「生理が辛い」の遠回しな表現ですか? 遠距離の彼女が「体調不良で早退したかったけど、頑張った」 「体調不良だから電話を日曜に変更しても良い?」 「体調不良の原因が分からなくて、仕事後に病院行ってきた」 など言ってきます。 付き合ってから毎月、体調不良と言う言葉を聞いてます。 彼女は偏頭痛持ちで生理の周期も教えてもらえる関係です。 ですが、遠回しな表現をする事が多い人です。 例えば、 話せなくて寂しい(もっと私に電話して) お母さんが泊まってくのってLINEきた(もう1泊したいな) これは本当に体調不良なのか、生理で具合が悪いのを体調不良と言ってるだけですか?? 最初の頃は体調不良を真に受けて、 電話の件では私は「日曜に治るか分からないし、治ったら教えて!電話しようよ」 と言って、彼女は了承したんですが、治ったと言ってもらえず。 毎月、体調不良みたいなので、 あれっ?これって生理の事なのか? 今まで体調不良だからと電話するのも遠慮してたのに、生理なら日を選べば電話もできるじゃん…となってます。

  • 昔の恋愛でどうしても分からない事があります

    10年以上昔の恋愛の事で、どうしても分からない事があり、今だに消化できないので、皆様にお聞きしたく、投稿いたしました。 5年間付き合った彼がいました。 4年半目に、彼の転勤で遠距離になりました。 近いうちに、私が彼の元へ行き、結婚する事を前提に遠距離恋愛をする事になりました。(当時、事情があって、すぐにはいけませんでした) 最初は毎日電話をし、月2のペースで、彼が会いに来てくれました。 もちろん、私が会いに行く事もありました。 しかし、だんだんと電話が減り、会う回数も少なくなりました。 直感で浮気を疑い、早朝6時に彼の自宅に電話をしたら、女の人が出ました。 彼も浮気を認めました。 「どっちをとるの?」と聞いても、彼は「今は仕事が大変でそんなことは考えられない。もう少し待って欲しい」と言われました。 しばらく三角関係の状態でしたが、(とても辛かったです)彼が「どっちでもいい」と言った事にキレて別れを告げました。でも、やっぱり彼の事は好きでした。 それから、三ヶ月ぐらいして、その彼女から、日曜日の早朝5時に電話があり、かなり感情的な感じで「。。さん(彼の事)が、あなたともう一度、付き合いたいと言っています。返事を聞けと言われましたが、どうしますか!?」と言われました。 「やりなおす気はない」と言うと「じゃあ、電話してあげて下さい!」と電話を切られました。 それから、電話はせず、彼からも連絡はありませんでした。 その後に、彼はその彼女と結婚し、1年もたたず、離婚したと風の便りで聞きました。 もう、彼の連絡先も分かりません。 彼女からの電話のあと、彼に真意を確かめるべきだったのかと、未だに答えが出せません。 現在は、とてもいい人と結婚をし、幸せに暮らしています。 しかし、私はこれはいったいどういう事だったのか、未だに心の隅に残っています。 彼はいったい、どういうつもりだったのか? 私は間違っていなかったのか? 思いがけず、長文になってしまい、申し訳ありません。 皆様は、どう思われますか? ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛事情に詳しい方に相談です!!

    恋愛事情に詳しい方に相談です!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性は24歳のB型の会社員・真面目・恋愛に真っ直ぐで一途・好きになるとその人しか見れない女性・その為か過去に遊ばれた事がある・がっついてくる男性が苦手・メールや電話があまり好きじゃない) こちらの女性に好意を抱いています今までそちらの女性とは3度食事に行きました 今回4度目のデートは映画に誘い今週末に行く約束をしました何通かメールやりとりした後 (女性) うん○○観にいきましょ ○日と○日夜からなら大丈夫だよー (私) じゃあ○日行こう 楽しみにしてる (女性) りょうかい 久しぶりの映画だ と返事がありました! この次私は何てメール返せばよろしいでしょうか?? (1)上映○時と○時あるけどどっちがいい? 自分も久しぶりの映画で楽しみ (2)上映○時のでどう?○時もあるけど 自分も久しぶりの映画で楽しみ (3)上映○時なんてどうかな?もし都合悪ければ○時もあるよ 自分も久しぶりの映画で楽しみ この中ならどれがスマートで印象良いでしょうか!?この他に男性がリードでして女性にメールするなら何て送るのが良いと思いますか??? また自分も久しぶりの映画で楽しみって文章どう思いますか!? 上映時間の内容の前にこんばんは 上映○時○時とメールするか 上映○時○時のあとに 自分も久しぶりの映画で楽しみ。 どちらが男らしくスマートで良いと思いますか? 本当に困っています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します!!

  • 彼との恋愛に疲れてきています

    社内恋愛の彼氏の事で相談させて下さい。お互い20代後半です。 先程も質問させて頂いたのですが、追記したい事があったのでアドバイス頂けると幸いです。 彼は「恋愛が苦手」寧ろ「恋愛が嫌い」な人です。私と付き合う前に、彼女が一人だけ居たみたいですが別れてから、7年間恋愛はして来なかったみたいです。 そんな彼は元々メールも電話も全然マメではありません。なので、愛情表現も苦手な彼です。「好き」とかそういう事は全く言ってくれません。 それでも私の事を想ってくれてるのが態度や言動の端々から感じるので、付き合っています。 不器用な彼だからこそ愛おしく思えたからです。 彼は、メールしても返事が比較的遅いし、短文です。なので私達は、メールは用事がある時のみにしてます。もちろん電話もです。私もマメな性格では無いので気にしないようにしていたのですが・・。 それでも私は余りにもメールもしないのも。。と思いこないだ5日振りにメールしました。 内容は「今日は疲れたね!!この前の私の置いて行ったお菓子はまだ残ってるのかなぁ?ちゃっかり食べちゃったりしてないよネ苦笑」とメールしたら、返信来ません。 下らないメールかもしれないですが、 私の事、どうでもいいって想ってるのかな・・ってやっぱり不安になるんです。 ただ、今思い出すと付き合う前から、兆候はかなり見られました。 彼からのアプローチで付き合い始めたのですが、彼から「よかったら飲みに行きませんか~?」とメールが来たので、すぐに「いいね!ぜひ行きたいです!!」と返信したのに、丸一日返信がありませんでした。丸一日経ってから 「よかったら散歩デートしませんか?」と彼から返信あり。私は「楽しみにしてます★」と返しましたが、その後三日間音沙汰無し。 そして、デートの前日もギリギリまで待ち合わせ場所等の連絡もなく、不安になり、私から夕方過ぎにに「どこで待ち合わせ?」と入れたら「〇〇に10時にしましょうか?楽しみにしてます!!」と返信がありました。 付き合い始めてからも、色々な場面で彼が気遣いがなく、私が諦めて消化する事が多いです。余りにも酷いと文句も言いますが。。小さい事は目を瞑ってます。 例えば私が「最近、疲れてそうだったからあなたの会社のデスクの引き出しに、ビタミン剤入れて置いたからね★」に対しても返信も一切無ければ、飲んだ後に「ありがとう」とかある筈も無く・・・しばらくして私から「そういえばビタミン剤は?」と聞いたら普通に「うん、飲んだよ」です。 そんな不器用な彼でも、私と険悪状態の時に仲直りの切っ掛けを作ってくれたんです。もう私は「お別れ」が頭に過っていたのですが、彼が切っ掛けを作ってくれた事が嬉し過ぎたのと、私が彼をどんなに詰ったり、もの凄い勢いで文句を言ったりしても「怒鳴りつけたりする所は直してね。直してくれればいいんだから」と優しく言ってくれ、私との付き合いを前向きに考えてくれてる彼が、やっぱり好きなんです。 それでも、彼の事が時々ストレスに感じるんです。私が、もう少しどっしり構えるべきなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 長距離恋愛の彼女がいます(女性に質問です)

    こんにちは 2つ下の彼女(高2)と長距離恋愛をしています 僕が九州で、彼女が関東です。 前から関東のほうに就職にいこうと思っており動いていて 会うことができませんでした なるべく僕からメールをしたりしているのですが 彼女がバイトで忙しい上に親に規制され電話ができない状況です メールをしたりボイスメッセージを送ったりしているのですが これだけではだめなのではないだろうかと思ってます 彼女にも就職でそっちにいくということは伝えているのですが それまで続けられるかが不安です。 そこで女性に質問です。 自分が長距離恋愛で電話も なかなか会うこともできない時に彼氏からしてもらってうれしいことって なんでしょうか? 彼女が忙しいということなのでそこまで頻繁にメールは送ってません 週に一度くらいの頻度で「バイトがんばってる?」「体調崩さないようにがんばってね」 などをボイスメッセージなどで送っています ほかになにかしてもらってうれしいことってありますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 恋愛事情に詳しい女性に相談です!!

    恋愛事情に詳しい女性に相談です!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性は24歳のB型の会社員・真面目・恋愛に真っ直ぐで一途・好きになるとその人しか見れない女性・その為か過去に遊ばれた事がある・がっついてくる男性が苦手・メールや電話があまり好きじゃない) と知人から聞きました。 私はこちらの女性に好意を抱いています今までこちらの女性とは3度食事に行きました 今回4度目のデートは映画に誘い今週末に行く約束をしました何通かメールやりとりした後 (女性) りょうかい 久しぶりの映画だ (私) 映画○時からの回でどう?○時もあるけど (女性) ○時のにしよっか~? ○○さんはその時間大丈夫? (私) 俺も大丈夫だよ じゃあ○時に○○でどう? (女性) ○時りょうかい 仕事早く終わらせるように頑張るね と最後に女性からメールきました。 この場合何て返すのが男性が一歩リードしつつ、つがっついてなくスマートで印象良いでしょうか!? 早く終わらせてねぐらいしか思いつきません… 私はメール苦手で何て返したらいいかどう考えても思いつきません…本当に困っています… コメントやアドバイス頂けたら助かります 宜しくお願い致します!!

  • 恋愛するのが怖いです

    今、ずっと仲の良かった男友達に告白されて、迷っています。 私は春に離婚したばかりで、その子とは私が結婚してる頃に仲良くなりました。 あまり男っぽいところを感じない子で、趣味とか考え方も似ているので、普通に仲の良い友達としてお互い接していました。 私が離婚することになり、気晴らしに遊びに行ったりしてくれていたのですが、離婚後何回か会ううちに彼からの好意を感じるようになりました。 そして、「付き合って欲しい」と告白されました。 彼のことは嫌いなわけじゃなく、多分好きだと思うけど、それが恋愛感情の好きなのかわかりません。 手を繋がれたこともありますが、手を繋ぐのは嫌じゃないけど、付き合ってそれ以上を彼と・・・となると、なんか嫌なんです。 それに、離婚の原因が元旦那にひどい裏切りをされたことだったので、そのトラウマもあります。 また人を好きになっても、いつか裏切られるんじゃないかって不安です。だからどうしても恋愛する事に一歩踏み込めないんです。 それに、離婚してまだ数ヶ月なのに、いいのかなとか考えてしまいます。 告白されたときに、上記のようなことを彼に伝えました。 「俺は旦那とは違うし、俺はそんな事しないよ。不安なのはわかるけど、信じて欲しい。」って言われました。 彼と付き合ったら楽しいだろうなとは思うんです。 でも彼が私を想ってくれるのと同じように私が彼を好きになれるか自信がありません。また、心から信用できるようになるのかもわかりません。 彼には、少し考えさせて欲しいと返事をしています。 こういうトラウマのようなものって、時間が経てばなくなるものですか? また、付き合っていくうちに好きになることってありますか? 今は付き合わないほうがいいのかなとかも考えたりしていますが、そうなると彼とのつながり自体も消えてしまうので、それは寂しいなと思ってしまいます。

  • 若い頃の恋愛は沢山したほういいですか? 

    知り合いの絵描きのおじいさんに「恋愛は沢山したほうがいいですよ。特に若い頃の恋愛は。」と言われました。 確かに若い時はいろいろ可能性があっていろんな事にチャレンジできるからかな?と思います。 でも、私は20代の頃まともな恋愛をしないまま30代に突入してしまいました。 まだ、若い頃の恋愛というのは可能でしょうか? また、何故若い頃の恋愛は沢山したほうが良いのでしょうか? 恋愛は一生可能だと思うのですが、若い時の恋愛はそれほど人生において重要な事なのでしょうか?