• ベストアンサー

文字だけ印刷できない

ワードを印刷しようとしたところ、文字部分だけかすれてプリントアウトされ、その後数回やり直したのですが、すればするほどかすれ具合がひどくなり、最後には全く印字できなくなりました。 同じ文書内の挿入画像や網掛けの部分は問題なくキレイに写っていますのでインクの切れや乾き等には思えないのですが。。。 プリンタはキャノンのBJF930です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やはり黒インクだけが詰まっている可能性があります。 画像の黒の部分は黒インクではなく、他のカラーインクで表現している可能性があります。 画像の場合は、黒といっても限りなく黒に近いグレーかも知れません。このような場合は黒インクでなく、他のカラーインクで表現していると思います。 対策としては、CANONだったら、黒インクだけクリーニングできると思いますので、何度も何度も(10回ぐらい)クリーニングしてみていただくことをお勧めします。

putimaru100
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >画像の場合は、黒といっても限りなく黒に近いグレーかも知れません。このような場合は黒インクでなく、他のカラーインクで表現していると思います。 なるほど、そうですね。 それなら黒インクだけ調子が悪いのもわかりました。 結局、新しい(純正の)カートリッジを購入し、クリーニングもしてみたところ、正常に作動するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

こんにちは  詰め替えインクだったら納得がいきます。 純正と濃度が違いますから、このような症状目詰まりなどがおきてしまいます。インクの安さに引かれてインクヘッド交換になりますのでご注意ください、ヘッドの交換は数千円だったと思います。  詰め替えメーカーは、キャノン指定としていますが、キャノン自体が詰め替えインクの使用を認めていませんのでご注意ください、詰め替えインクのパッケージにも使って壊れても知らんでぇ~と書いてありますから(^^;

putimaru100
質問者

お礼

なんどもアドバイスいただき、恐縮です。 お返事が遅くなり、もうしわけありません。 結局、新しい(純正の)カートリッジを購入し、クリーニングもしてみたところ、正常に作動するようになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

サンワサプライの補充インクはキャノンでは推奨していないので、とりあえず純正品にインクを交換して使用してみてください。それでも直らない場合はメーカー修理に出してください。知人がプリンターの修理をしていますが詰め替えインク使用がクレームの一番だそうです。ほとんどの場合純正インク使用で解決するそうです。

putimaru100
質問者

お礼

お返事が遅くなり、もうしわけありません。 そんなにプリンターの故障でインクのクレームが多いのですか! できればプリンターメーカーから、もう少し割安のインクが出てくれれば。。。と思うところです。 結局、新しい(純正の)カートリッジを購入し、クリーニングもしてみたところ、正常に作動するようになりました。 ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

こんにちは  画像部分は3色インク、文字は黒色インクですから黒だけ減っているのでは?容量が減った場合は警告が出るのでそれを見落としているか、目づまりかなにかでインクが出てないのかも?  ちなみに純正インク使用ですよねぇ?

putimaru100
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 モノクロ印刷なので画像部分も黒のみの使用です。 ただ・・・インクは純正ではないです(^^ゞ。。。 サンワサプライの補充インクを使用しています。 (プリンタには適合しています) 現在使用しているプリンタはインクが少なくなると詰め替えるまでイヤというほど「補充しろ」の警告文(?)がPC画面に出てきますし、モノクロ画像+文字の網掛け部分はキレイに印字されているので。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷ができません…

    NECのLavieを使ってます。OSはWindowsMeです。プリンターはCanonのBjF360です。WORD2000を使って文書を作り印刷しようとしたところ、何もPCにはエラーがでていないにもかかわらず、でてきたものには印刷されず薄い線のようなものがでるだけです。ネットの画面は問題なく印刷できます。プリンターの操作ガイドを見てもまったく印刷できない場合は書いてないのでわかりません。初心者で申し訳ないのですが教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の印刷不具合

    デジカメで取込んだ画像を印刷すると,肌色の部分が赤く印刷されてしまします。 こちらのページで類似の問題を検索し,プリンタドライバの入れなおし、インク量確認、プリンタのクリーニング等してみましたが,改善されません。 機種はキャノンBJF850を使っています。 なお,インターネット画面等の印刷に関しては,不具合はありません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらご指導をお願いします。

  • 赤文字はプリントされるが、黒文字は印刷されない

     いつもお世話になっております。今回もよろしくお願い致します。  今回は伯父からの質問です。  2ページ続きのWord文章を作成したのですが、突然、黒い文字が印刷されなくなってしまったというのです。文中の赤い文字は綺麗に印刷されるのですが、なぜか、黒い文字は一切、印刷されません。伯父曰くWordの「ページ設定」を設定したあと、おかしくなったというのですが、僕はプリンター本体に何か問題があるのではないかと思っております。  下記は伯父が使用しているパソコン、プリンタのスペックです。 ・プリンタ Cannon BJF360 ・PC  OS:WindowsME 使用ソフト:Word2000  インクが無いのかと思い調べてみましたが、たっぷり残量がありましたし、見る限り不具合はないようです。先程も書きましたが、赤い文字は綺麗にプリントされるのですが、どうしても黒い文字はプリントされません。どうすれば良いのでしょうか?  御教示の程、よろしくお願い致します。

  • 印刷できません

    CanonのBJF900というプリンタを使っていますが、カラーの部分は印刷できるのですが黒色が印刷できません。ドライバも更新し、インクも確認しましたがだめです。あと確認するのはどこでしょうか?使用頻度は、極少ないのでノズルが詰まっているのでしょうか?判る方ご教授ください。

  • A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法

    A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 印刷物

     キャノンのBJF870を使ってます。OSはWindows98でプリンタドライバのバージョンは6.83です。それでフォトペーパーに印刷した後2~3ヶ月で印刷物が赤く色褪せてしまいます。どこかできちんと保存すれば大丈夫、というのを見ましたが、普通にその辺に置いておくのでは絶対色褪せてしますのでしょうか?なんかせっかく写真画質のプリンタなのに色褪せが怖くてプリントアウトもできません。

  • 文字だけ印刷できなくなってしまった 何故?

    CANON BJ S700というプリンターを使用しています。 OSはWin XPです。 数日前からプリンターで文字が印字できなくなってしまいました。 入力フォントはMS明朝です。アンダーラインや画像は正常に印刷できます。 なぜ文字だけ印刷できなくなってしまったのか皆目見当がつきません。 一太郎ファイルでも、ワードファイルでもメモ帳のテキストファイルでも文字の印刷だけができません。特に設定などを変えたということはありません。搭載フォントも特に変更を加えていないのですが。勿論、インクも十分充填されています。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 黒の部分が印刷できない。

    最近黒色の部分が印刷しても真っ白のままで出てきたんで詰め替えの黒インクを買って補充したのですがその後印刷すると最初の半分ぐらいはきちんと印刷するのですが後の半分はきれいに印刷できません。どこに原因があるのかよくわからないので教えてください。 プリンタはCanonの「BJF300]です。よろしくお願いします。

  • 横長の文書の印刷について

    ワードを使ってB5版で横長の文書を作りました。印刷しようとして印刷の向きを横に設定しても用紙に縦のまま上の方に横書きに印刷されて出てきます。プリンターはCanonのpixus550iです。ダウンロードした文書では何も設定しなくても横長の文書がプリントアウトできるのです。どう設定したらいいのか教えてください。

  • 黒の文字だけが印刷できません

    canon PIXUS MG6330を使用しています。 ノズルの強力クリーニングをしても、黒の文字だけが印字されず、他の色はきちんと印字されます。 詰め替え可能なcolor creationという会社のインクを使用し、インク切れになってもしばらく使用し、新しいインクと交換したところ印字されなくなりました。 新しく、同じcolor creationの黒インクを本体ごと購入し付け替えましたが、状況は変わりません。 パソコンが悪いのか、プリンターが悪いのかもわかりません。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう