• ベストアンサー

赤文字はプリントされるが、黒文字は印刷されない

いつもお世話になっております。今回もよろしくお願い致します。  今回は伯父からの質問です。  2ページ続きのWord文章を作成したのですが、突然、黒い文字が印刷されなくなってしまったというのです。文中の赤い文字は綺麗に印刷されるのですが、なぜか、黒い文字は一切、印刷されません。伯父曰くWordの「ページ設定」を設定したあと、おかしくなったというのですが、僕はプリンター本体に何か問題があるのではないかと思っております。  下記は伯父が使用しているパソコン、プリンタのスペックです。 ・プリンタ Cannon BJF360 ・PC  OS:WindowsME 使用ソフト:Word2000  インクが無いのかと思い調べてみましたが、たっぷり残量がありましたし、見る限り不具合はないようです。先程も書きましたが、赤い文字は綺麗にプリントされるのですが、どうしても黒い文字はプリントされません。どうすれば良いのでしょうか?  御教示の程、よろしくお願い致します。

noname#8058
noname#8058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

多分、ヘッド詰まりかと。 BJ-F360の標準のカートリッジ(フォトでは無い方)の黒インクは、顔料系インクです。 カラーは3色とも染料系。 顔料系は染料系よりも詰まり易いので、カラーはOKでも、黒のみ駄目になる事が良くあるのです。 まず、ヘッドクリーニング。 それでも駄目なら、ヘッドリフレッシング。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000000205.html#14 リフレッシングしても効果無しであれば、カートリッジ交換が必要になります。 http://cweb.canon.jp/bj/supply/ink/4611A001.html 一応、Word以外でも印刷して確認してみてください。 (IEを起動して、任意のHPを表示させ、ファイル→印刷等で) 他からも黒のみ出ないのであれば、ヘッド詰まりの可能性が大です。 また、色調整も確認してみてください。 黒のみ、マイナスになっている可能性もあります。 (以下の「Windows95/98/Me対応プリンタドライバVer~の場合」を参照。ブラックのスライダが中間位置に設定されているか確認) http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet

noname#8058
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >多分、ヘッド詰まりかと。 >まず、ヘッドクリーニング。  成程。すぐに知らせます。 >リフレッシングしても効果無しであれば、カートリッジ交換が必要になります。  カートリッジ交換ですか! インクは交換したんですが、カートリッジを交換すべきだったんですか。  ありがとうございました。早速、伯父に知らせます。

noname#8058
質問者

補足

色々と試した結果、無事、元に戻ったそうです。適切なアドバイス、ありがとうございました。  これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2さんの回答で、解決すると思います。 テスト印字でうまく行く様なら次は…と、思っていたので。。

noname#8058
質問者

お礼

色々と試した結果、無事、元に戻ったそうです。アドバイス、ありがとうございました。  これからもよろしくお願い致します。

noname#8058
質問者

補足

ごめんなさい、お礼&補足は明日(6月19日)以降になりそうです。  それでは。

回答No.1

プリンターのテスト印字を試されましたか?

noname#8058
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >プリンターのテスト印字を試されましたか?  はい。やってみました。ですが、「赤」しか印刷されず、そのほかの「黒」、「水色」などは一切、印刷されのませんてした。  何が悪いんでしょうか?