• ベストアンサー

文字だけ印刷できなくなってしまった 何故?

CANON BJ S700というプリンターを使用しています。 OSはWin XPです。 数日前からプリンターで文字が印字できなくなってしまいました。 入力フォントはMS明朝です。アンダーラインや画像は正常に印刷できます。 なぜ文字だけ印刷できなくなってしまったのか皆目見当がつきません。 一太郎ファイルでも、ワードファイルでもメモ帳のテキストファイルでも文字の印刷だけができません。特に設定などを変えたということはありません。搭載フォントも特に変更を加えていないのですが。勿論、インクも十分充填されています。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 ちょくちょくある現象なのですけれど、黒のインクが何らかの理由で噴射しなくなってます。 #4さんが言われる通り、設定を光沢紙などにして印刷すると出来るはずです。 なんらかの理由といったのですけれど、理由は大きく分けてヘッド不良か制御回路の不良です。 過去の経験では制御回路の不良は限りなくゼロに近く、まずヘッド不良と考えてください。 ヘッドが不良になる原因としては、 経年劣化、長期間使用しなかった、社外インクの使用、パージユニット(クリーニングを行うユニット)の不良、単にヘッド不良など色々なものがあります。 ところが、この機種のヘッドは今年の春先から供給が出来なくなっており、機種自体のサポートも7月末で終了いたしましたので、現在では修理する方法はありません。 2001年10月発売の機種ですので、もうすぐ8年になるわけです。 この機種の設計上の寿命は5年程度を想定しています。 買い替えることになってしまいます。

Dauphin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ちょくちょくある現象なのですけれど、  そうですか、ほかに例があるのですね。 >#4さんが言われる通り、設定を光沢紙などにして印刷すると出来るはずです。  はい、慥かに。できました。綺麗に印字されました。 >ヘッドが不良になる原因としては、 経年劣化、長期間使用しなかった、社外インクの使用、パージユニット(クリーニングを行うユニット)の不良、単にヘッド不良など色々なものがあります。  はい、あまり使用頻度は高くありませんでした。もっと使い込んだ方がよかったのかのでしょうかね。それに純正以外のインクも使用したことがありました。 >機種自体のサポートも7月末で終了いたしましたので、現在では修理する方法はありません。  そうなのですか、仕方ありませんね。でも捨てるのは惜しいので「写真印刷」モードでとことん使っていきたいと思います。 >2001年10月発売の機種ですので、もうすぐ8年になるわけです。 この機種の設計上の寿命は5年程度を想定しています。  あまり使用しなかったので長く使えると考えていたのですが、機械はやはりどんどん使わないとダメなのですかねぇ。 >買い替えることになってしまいます。  ハイ、買います。でも本機ももうダメだというところまでとことん徹底的に併用で使用していきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

プリンタフォントの問題でしょうね。 急に使えなくなる原因は分かりませんが、プリンタフォントを使わない設定にすれば直るかもしれません。 こちらを参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415648339 なお、アンダーラインが印刷できているということからしてインクの問題ではないでしょうね。

Dauphin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前出のように、ヘッドの不具合の可能性が大であることが判明しました。 特定の文字が印刷できないという現象ではなく、文字という文字は全く印刷できないというトラブルです。 まぁ、寿命なのでしょうね。ありがとうございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

黒インクのヘッドの目詰まりでしょうね。 クリーニングで直らなければヘッドを取り外して直接洗うかぬるま湯につけるなどで直ることもあります。(下手にやると完全に壊れます)。 とりあえず印字したければ、用紙種別を写真用紙とかにすれば黒もカラーを混ぜて印字すると思うので印字できるかもしれません。

Dauphin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >とりあえず印字したければ、用紙種別を写真用紙とかにすれば黒もカラーを混ぜて印字すると思うので印字できるかもしれません。 この方法でトライしたら「印刷」できました。 ということは、黒インクのヘッドの目詰まりということになるのでしょうか。 目詰まりの解消方法は素人には難しいのでしょうね。 とりあえず、印刷できてよかった。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

この機種の場合、黒が2個ある(文字用とカラー用の黒と)タイプのようですね。 「インクも十分充填されています」の状態で文字だけ印刷できないなら文字用の黒のインクが出てないと思われます。 一度正常に目詰まりパターンが印刷できるか確認しましょう。 これでダメなら、ヘッドクリーニングを数回実施してみて目詰まりパターンの印刷がOKになるかテストしてみましょう。 これでもダメなら、文字用の黒インクカートリッジの不良かも知れないのでとりあえずこれを交換して見る。 それでもダメならヘッドの完全目詰まりかさもなければヘッドの電気的故障でしょう。 この場合はメーカーへ修理依頼か買い替えですね。

Dauphin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヘッドクリーニングを数回トライしましたが、徒労に終わりました。 ヘッドの電気的な故障でしょうかね。寿命でしょうか。それほど多く使用頻度は高くなかったのですが。

  • ka8alpha
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

Windowsのテストページはキチンと印刷できますか? コントロールパネル→プリンタ→プリンタのプロパティ→ テストページの印刷 これでも、文字が印刷できないならドライバの再インストールなどをやってみましょう

Dauphin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Windowsのテストページは印刷できませんでした。 ドライバーを再インストールしましたが徒労でした。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

詰め替えインクでヘッドが詰まった

Dauphin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 慥かに純正以外のインクを使用したことがありましたが、当時は順調でした。現在は純正のインクなのですが…

関連するQ&A

  • Word 印刷文字がうすいのですが・・・

    Word2000です。 規定のフォントを「MS明朝」に設定していますが、印刷すると線が細く、うすくて読みにくい文字で印刷されます。 MSゴシックにすれば濃く印刷されますが、ゴシックです。 明朝を濃く印刷する方法は無いでしょうか? あるいは、明朝的なフォントだが濃く印刷されるフォントがあれば教えてください。

  • 画面と違う文字が印刷されます・・・

    ワードで作成した文章を印刷する時に困っています。 現象が起きている現在の環境 OS:xp、ソフト:ワード、プリンタ:NEC社製 (それ以外のソフトやプリンタでは確認してません・・汗) 何に困っているかというと、画面に表示されている文字と印刷される文字が違うのです。具体的にいうと、 「苦痛」と印刷したいんですが、「苦(3)」(かっこではなく丸3です)となってしまいます。 (ちなみにフォントはMS明朝&MSP明朝。ゴシックでは正しく印刷されます。) とりあえず確認しているのは「痛」の文字だけです。 プリンタフォントの「グラフィックスとして・・・」のような設定を、いろいろ変えてもだめでした。 確かにPCの外字やフォントを若干カスタムしているんですが、「痛」の文字にはあまり関係のない外字・フォントなので、直接の原因では無いと感じています。(むしろ「痛」だけということが疑問です。) ・なにが原因でそうなっているのかを、チェックするような方法 ・解決のための方法 など、ありましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 印刷(字のみ)できなくなりました

    フォントの追加をしたところ、プレビュー画面では表示されるのですが、実際に印刷してみると、字が印刷できなくなりました。画像は印刷できます。メモ帳やノートパッドのファイルでも印刷されません。プリンタドライバ(Canon BJ F660)も再インストールしてみたのですが、状況は変わりませんでした。対処方法ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 太文字が印刷されない。

    MSワードで、MS明朝で文字を記述しました。その中に太字(BOLD)をまじえて記述し、印刷したのですが、すべて通常の文字となってしまいました。 ワードパット、EXCELでも同様の現象になってしまいました。 使用環境は、以下のとおりです。 OS:WINDOWS2000 SP3 MSワード2000 SR1、プリンタ CANON LBP1510 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 画像・罫線は印刷できますが、文字が印刷できません

    CANON TS5030を使っています。 画像やエクセルの罫線は印刷できますが、文字が印刷できません。 ワード、エクセルも同様です。取あえずPDFに変換して印刷しています。 プリンタドライバを再インストールしたのですが、駄目です。 以前、一太郎を削除したら一旦回復したのですが、また文字列の印字が できなくなりました。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Canon LBP-1810にて印刷すると「?」が印字される部分がある

    Canon LBP-1810にて印刷すると「?」が印字される部分がある プリンタの設定にて「TrueTypeフォントをプリンタフォントとして置き換える→オフ」にすると 印字されますが、何故なのでしょうか? ・TrueTypeフォントに該当の文字が無いから「?」が印字されるのでしょうか? ※画面表示は空白な箇所ですが、印字すると「?」となる! 何かヒントがあればお願いします

  • 文字コードの変化

    わかりにくい質問で申し訳ないです。 学校の課題なのですが、メモ帳に文字は何でもいいのですが例えば、 MSゴシックで AB あいう と入力したとします。これを一度保存し、このファイルを2つ開き、メニューバーの書式→フォントから、1個はMS明朝、もう1個のウィンドウではwingdings3に変更します。そしてそれぞれ保存します。 するとMS明朝のほうは明朝体の文字になるだけなのですが、wingdings3は完全に違うような、全く原形をとどめていない形に変化してしまいます。 そしてこの2つのファイルをBinary Editor(http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html←こちらでDLできます。) のファイル内にある、TSXBNのアイコンにそれぞれドラック&ドロップします。すると全く違う形に変わってしまったwingdings3は、特に形に変化のなかったMS明朝と同じ文字コードになります。メモ帳では全く違う文字になったwingdings3ですが、TSXBNではMS明朝と変わらなかった理由がわかる方いたら回答よろしくお願いします。手間のかかる質問ですいません。

  • WORD 印刷すると文字が重なる

    Wordで作った文章です。 表内に文字(文章)を入力しています。(罫線代わりに表を利用) 画面上では、ちゃんと文字が表示されているのですが、印刷すると文字の上に文字が重なって印刷されてきます。 フォントはMS明朝です。 考えられる原因は何かあるでしょうか。 またその対応方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一部の文字が指定通り印刷できない。

    WIN、XPーCANONのレーザープリンタでMSのpowerpoint(XP)を利用しています。一部の文字がフォントの書体と大きさで印刷されません。冒頭の数文字が、小さく印刷されてしまいます。作成時の問題でしょうか? 文節の中だと頭の5文字くらいが小さくなってしまいます。

  • プリンター印刷できません。アドバイスください。

    Canon BJ200Uのプリンターを使用していますが、久々に印刷したら、印字されなくなっていたので、インクカートリッジを新しく取り替えましたが、全く印字されません。原因不明です。どなたかアドバイスください。