• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷できません

CanonのBJF900というプリンタを使っていますが、カラーの部分は印刷できるのですが黒色が印刷できません。ドライバも更新し、インクも確認しましたがだめです。あと確認するのはどこでしょうか?使用頻度は、極少ないのでノズルが詰まっているのでしょうか?判る方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。No.2の方は、どこのメーカーの修理がご専門なのでしょうか? まずノズルチェックパターンを取り、6色ともキレイに格子模様が出るかどうかの確認をします。 しかしながら、症状から考えて、ヘッド不良の可能性が非常に高いと思われます。 キヤノンの窓口に持ち込めば、修理代は9,450円(税込み)、ヘッドを変えようが、基板を変えようが、どの部品をどれだけ交換しても、同じ価格です。 通常は2,3万円と言うことはありません。 ただし、純正消耗品を使用していること、故意の破損でないことが条件となります。 もし、社外インクを使って、定額修理が除外になっても、Max20,000円程度でしょう。 6色フォトのハイグレードのプリンタでしたので、原稿機種ではiP7100が後継機種と言えます。 モデル末期なので値下がりはしてきていますが、高額な部類のモデルになるでしょう。 時期的なことを考えると、買換えを視野に入れても良いでしょう。 相対的に画質は上がっていますので、売れ筋のグレードのプリンタでも、画質的には大きな問題にはならない可能性もあります。

質問者からのお礼

チェックパターンで黒のみ印刷されませんでした。他の5色は正常に印刷されました。新規購入を視野に検討してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

プリンターの修理屋です、回答します 黒は、少しでも出ますか、まったく出ませんか? ノズル不良の場合、わずかでも出ます、1度ノズルチェックパターンをドライバから印刷してください。 まったくでない場合、基盤の不良も考えられます、 その場合修理費が、2,3万かかりますので、新しく買った方がいいです。 ヘッド不良でまったく出ないことはないです。

質問者からのお礼

チェックパターンで黒のみ印刷されませんでした。新規購入を考えます。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • sokoja

ノズルチェックパターンを印刷して、黒が出ないようなら、クリーニングをしてみましたか? 一度で改善しなければ何度か繰り返してみてはいかがでしょうか? それでもだめなら、ヘッド交換の必要があるかもしれません。キヤノン製は簡単に交換できますが、交換しても他に原因があって無駄になるかもしれませんので、自信がなければ素直に修理に出す方が良いかもしれません。 http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm

質問者からのお礼

ノズルチェック・ヘッドクリーニング(プリンタのユーティリティにあるものはすべて実施したがだめでしたのでHELPしました。アドバイスありがとうございました。