• ベストアンサー

首を伸ばすと鬱が軽減されるのはなんででしょうか?

34歳独身社会人です 被害妄想が多く少しのことも悪くとらえてしまう性格です それでなおかつ猫背なので余計仕事中はネガティブ思考がとまりません 姿勢をびしっと意識しても余計疲れる感じです ところが首を伸ばす! バレリーナーのように伸ばしきる!! これやるとネガティブ思考が不思議と消えます! 欝は首からも、くると聞いたんですがこれ関係あります? こんな軽くなるのなら常に首伸ばしたほうがいいのでしょうか? 小顔にもなるし鬱も軽減、姿勢もよくなって一石3鳥だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.5

実はネガティブ思考は人間の本性に含まれた欠点です。  人間の生産性にいて書かれているハウツー本でも、「業務成績が上がらないときは、過去を振り返って反省してはいけない。まず、うまくいくように行動しろ。」と書かれています。頭の中で反省していると悪いことばかり思い出して、行動できなくなるからです。    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-603.html  特に、パソコンに向かって、首を突き出し、姿勢が小さくなっていると。これは動かなくなって、考えてしまう姿勢なのです。筋力が衰え姿勢を正すことさえできず。全てが億劫になってしまいます。  私は、首コリから職場で倒れ、救急車で搬送される騒ぎを起こしました。その後メンタルクリニックに行って、抗うつ剤を処方してもらったこともあります。    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-338.html  昭和の映画を見ると、労働者はキャッチボールやバレーボールなど、つまらないことに夢中になって、元気いっぱいです。この労働者の姿はパソコンが職場に導入されて激変しました。そして、鬱病が一般化し、年間の自殺者が3万人という時代になったのです。  今の子供は、生まれた時からパソコン漬けですが、いったいどうなるのでしょう。  パソコンを使うためには、頭を一定の位置に保って、ディスプレイを見続けなければなりません。これが首や肩の筋肉を緊張させ、固めてしまいます。首には神経や血液の束が通っています。これを締め上げると体調が悪くなり、自律神経失調症となる要因です。首伸ばしはこの対策として有効なのでしょう。  過去や先の事を考え、悪い想像をして悩むことは他の生き物にない人間だけの特技で、釈迦はこのことに気が付いて悟りを開き、仏教を残しました。釈迦の教えは現在だけを見つめて、幸せに生きろと言うことだと思います。(^^ゞ  なお、睡眠の技術について書かれた本では、悪いことを想像しそうになったら、口の咬筋を緩め、心の中で「あ~」とつぶやくと、悪い考えは消え去ると言います。試してください。

real6666
質問者

お礼

お答えありがとうございます! Wallking2さんのレスはすごい勉強になりました 過去を振り返って反省してはいけない。まず、うまくいくように行動しろ まさに私の行動じゃないすか!! 最近失敗して家の中で反省して。これが逆効果だったんすね  あと自分はパソコンっていっても家の中でしか使わないのですが 暇があれば長時間やってしまう。。これがいろんな原因なんすね 助かりました

その他の回答 (4)

回答No.4

そういえばデイケアのプログラムでストレッチがありますね。 精神病にいいのかもしれないです。 わたしは家でストレッチが毎晩の日課です。 一日の疲れがとれます。

real6666
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 最近夜ストレッチをやるようになりました 朝はなかなかだるくてできませんw

• kaitara1
回答No.3

体の存在が意識されると気分から解放されるのでは。

real6666
質問者

お礼

お答えありがとうごじます! 意識の問題なんでしょうか

回答No.2

姿勢の悪さや肩こり腰痛などで、鬱っぽい症状がでることがあるようです。 でも下手にやると逆効果になることも。。。 姿勢を良くすることはいいことですが、常に首を伸ばすより適切なストレッチのほうがいいですよ。

real6666
質問者

お礼

レスありがとうございます! ストレッチはどこでもできますよね トイレなんか一番いい場所かも人に見られないし! また相談してらお願いします!

回答No.1

へえ!いいことを聞きましたー! 私も最近、首を伸ばすように心がけていたので、同じです! 首を伸ばして、顎を引くと、二重あごになるけれど、 口の周りの肉が締まって、顔の輪郭が変わりますよねー 脳神経外科医にかかったときの話を思い出します。 肩と頭の神経をつなぐ重要な神経が首でつながっていて、密接な関係にあり、 頭痛がしたりするのは、実は、脳神経の問題ではなく、 首から下が原因だったりすることも多く、 首周りの神経をよくすると、治るそうで、そういう治療を受けたことがあります。 思い出して、今日から、首伸ばし、やってみます♪ 関係あると思いますよ!

real6666
質問者

お礼

レスありがとうございます! 即答ってすごい助かります! でも首伸ばすって意識しないとつづかないですねw kazuyuki56さんのいい通り首ストレッチもよさそうですね