• ベストアンサー

太陽光発電の買い取り

最近、太陽光発電をJAで設置しました。16枚で1枚10万です。ニュースで電力会社の電気の買い取り中止が出ていました。保証期間中は買い取りしてくれますが、その後は違う会社が安く買い取る事になるのでしょうか?2週間前に設置しました。はっきりいって、大損ですよね?勧めたJAは予測出来なかったのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.4

(1)あなたのお住まいの地域は、どこの「電力会社」の管内ですか? 書かれた内容からすれば「10Kw/h超え」の事業用売電だとも思えませんから 九州電力以外であれば問題無く「余剰売電」は可能ですよ。 (2)再生可能エネルギーの審議会が開催される予定です。 新聞報道なのですが、今回の電力5社の「無期限延長」を受けて 太陽光発電に傾倒し過ぎた「エネルギー政策」を「地熱発電」などの 安定的な電源確保に切り替えて行く方針みたいですね。 そもそも「菅直人政権」が決めた政策ですから、自民党からすれば 「潰すべき政策」なので、順当に潰せた!と言うのがスタンスですね。 (3)「買い取り制度」は今後どうなるのか? 分かりません! 但し「固定買い取り制度」も民主党政権が作った制度なので いつかは「潰したい!」のが本音でしょうね。 こんな状況ですから、以下の条件以外の人は辞めた方が良いでしょう。 1.地球の「環境保護の為」に付けたい人。 「売電」などは気にもしていませんから、全く問題はありません。 2.やがて「蓄電池」が下がって、日中の発電分を自分で使えば「お得!」 だと判断する事が出来るので付けた人。 これも「売電価格」を気にする必要が無いので、お勧めですね。 (4)売電が出来なくなる事を知らなかった、JAにも問題があるのでは? ありませんね! 発表は唐突で、メガソーラーの様な「多額の設備投資」を した人までも、報道発表までは知りませんでしたから(予兆はあったのですが) まさかある日を境にして、受付が無期限延期の扱いになる事を予想する事は 不可能だったと思いますし、対象の「事業用発電」でも無いので JA側に謝罪を要求する事なども無理ですね。 イシンホームなどは全国規模で「太陽光0円住宅」の販売をしていて 屋根に載せた「事業用発電」からの「売電収入」が ローン返済の「切り札」ですから、今回の措置が一番響いているのは 「イシンホーム」でしょうね。悪くすると倒産する恐れもありますけどね。 「補足」があれば「追記」が可能です。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.3

買取中止ではなく、新規契約申請に対する回答の保留です。 九州電力管内では一般家庭向けの太陽光発電装置についても回答保留の状況のようですが、他の電力会社管内ではまだ一般家庭向けの契約に関しては問題なく継続中です。 設置容量10KW未満の余剰電力販売契約に関しては当分制約なしで契約できるようです。 今後予断を許さないのが設置容量が10KWを超える全量売電契約です。 どうやら契約期間中にもかかわらず、買取金額の見直しが行われるようです。 場合によっては固定買取期間も20年ではなく10年間に短縮される方向での検討がされているようです。 このような事は電力会社が単独で実行するのではなく、そもそも再エネ買取制度は政府が決めて財源を出している事なので、政府がどういう風に今後の展開について決定するかでどうにでも変わります。 これは何も需給がひっ迫した昨今になって言われたものではなく、こういう制度が始まった頃から決まっていた事です。 まだ実際に稼働していない設備を含めた机上の契約段階での想定需給量がかなりのものになってきていると言われ始めてからも久しいです。 本当に現実に契約設備全てが連系発電を初めれば、いずれ遅かれ早かれこうなるとささやかれてからもずいぶん経ちます。 それからもう何年も経つのですから、今更太陽光を始めようとする人がそのくらいの知識もなく勉強もしないからそういう目に遭うのです。 販売する側は商売ですので売る事だけが前提ですし、購入者側にいつか来るかもしれないリスクの話はしません。 JAは販売窓口でしょうが、当然JAも販売店も工事業者もそういうリスクは充分承知していたはずです。 質問者さん宅では問題なく電力会社との契約が済んで連系開始してるんでしょ? まさかこんな儲からないことにローン組んでるとは思いませんが、発電した電力を自己消費すれば電力会社から購入する電力が減るのでOKじゃないですか? 結果して判断するのは購入者側ですし、事前の下調べを怠るからまずいのです。

• 1paku
回答No.2

ある程度予測しても、セールスの時にそれは一言も言いません。 株の取引を勧めるときもそうでしょう。暴落確実な株でも、必ず値上がりすると。。 自分の家で使えば、その分は電気代節約になりますから、それだけで良しとしましょう。 大元の電力会社の考え一つで、買い取り中止のままということもありえます。

• Macpapa10
回答No.1

http://standard-project.net/solar/column_future.html 個人宅からの買取りは続けるそうです。 でも・・・・ 来年は分かりませんと言うのが本当かな?