• 締切済み

ワインの保管と光の量の関係について(蛍光灯)

nantamannの回答

• nantamann
回答No.2

ワインの日光臭(フォックスフレーバー)は日本語訳では狐臭といわれていました。フォックスは狐でなく人の名前です。ところが日光臭が狐の体臭に似ているのは偶然とはいえ面白いですね。 臭いはワインが日光に当たり成分が化学変化することにあり、紫外線が特に反応を促進するとされています。物質が化学反応を起こすには反応を進めるエネルギーが必要です。エネルギーが外部から与えられなければ反応は起きません。日光には多くの波長の光がありますが紫外線の持つエネルギーは高く化学反応を起こさせます。紫外線で化学反応を起こさせる身近な物に歯の穴埋めで使われる光硬化樹脂があります。患部に柔らかい樹脂を詰め紫外線照射し重合反応を起こさせ固めます。紫外線以外の光では反応は起きません。可視光ではどんなに明るくても反応は起きません。 温度が高くても化学反応は進みます。この場合は別な反応が起こります。ベーキングワインの臭いです。赤外線を当て温度が上がれば臭いがつきます。 >光の量は明るくても暗くても保管には問題ないのでしょうか、 目に明るいのと紫外線量は無関係です。照明器具それぞれです。蛍光灯や白熱電灯は紫外線を出します。LEDでもかなりの紫外線を出すという報告もあり測定しなければ何ともいえません。我が家のLEDシーリングライトカバーに虫が入ってくるのをみれば紫外線が出ていると考えられます。夏の夜に屋外で点灯して虫が集まってこない照明器具は紫外線が出ていないかわずかでしょう。このような照明器具を使えば紫外線の問題はないといってもいいでしょう。 >UVカットの施された窓ガラスであれば、太陽の明るさで部屋が明るくても大丈夫なのでしょうか? 日光臭は透明容器に入れたワインを数時間日に当てれば出ます。99%紫外線カットのフィルムでも1月間直射日光に曝せば臭いがつくことになりますが、着色瓶もかなりUVカットできるのでUVカットフィルムに劣化がなく日中窓を開けなければ更に長期間(年単位)貯蔵しても問題ないでしょう。ワインストッカーのガラスにUVカット飛散防止フィルム(畳1枚分千円~)を貼り付ければなお良いでしょう。 保存期間が短ければ直射日光を避ければ問題なく、長期間保存なら冷暗所です。

youshimo531218
質問者

お礼

nantamann様 お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m とても変わりやすくご説明いただき、すごく楽に理解出来ました。 ありがとうございます。